毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_06454197.jpg


昨日も元気に「 どぶソーダ 」…仕事終わりからの風呂上がり、腰に手を当てながら牛乳でも飲んでいるかの如く、1杯目はワイルドな感じで飲み干しましたw…写真は、落ち着きを取り戻した、仕切り直しの2杯目(笑)

d0051031_06454125.jpg


今、店頭では「 生酛のどぶ 」の在庫が底をついてしまって8月早々の入荷待ち状態ですが…8月はこの「 どぶ 」以外に、久しぶりの入荷となる「 日置桜 」さんからの「 鍛造にごり 27BY 」が入荷予定

d0051031_06454223.jpg


あの蔵、この蔵、その蔵からの「 にごり酒 」も再入荷・再々入荷の予定有りです…一年中言っているような気もしますが、「 完全発酵したにごり酒は爽快です 」ので、食欲が落ちてきた時にも栄養源としての「 にごり酒 」効き目有りかとw

d0051031_06454241.jpg


時期の物…硬めの食感の「 桃 」もいいアテになりますね…ご馳走様でした!

d0051031_06454224.jpg


エアコン故障の点検中にゲリラ豪雨…とんでもない雨と、爆撃のような雷でしたね…こんなところからも「 涼 」は得られるもんですねw


それでは7月最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-07-31 06:14
おはようございます!


d0051031_05583914.jpg


昨日、梅雨明けした途端に、店内のエアコンが故障…まだ診てもらえてないのでどんな状態か分かりませんが、大事になってないといいんですけど…最後の最後まで、波乱含みの月末ですw

d0051031_05583971.jpg


アレもコレもと、片っ端から試しているように思っている中にも「 あれ? この造り手は? 」と、見落としていたりすものもあったりするもので…そんな造り手のひとりが、ピエールパオロ・ペコラーリ…沢山あるシリーズの中から、「 よ〜く冷やしたところからさっぱりと、そして温度の変化毎に愉しめそうなワイン、この季節に提案しやすそうなワイン 」ということで、「 アルティス 」シリーズの白を3種類、取り寄せてみました!

d0051031_05584007.jpg


エチケットが赤・青・黄の3種類

赤が トラミネール アロマティコ 2014

d0051031_05584033.jpg


青が ソーヴィニヨン・ブラン 2014

d0051031_05584022.jpg


黄が ピノ・ビアンコ 2014

d0051031_05584154.jpg


上の赤・青・黄の順番で飲んでいったんですが、予想通りどれもこれもが「 この季節にぴったりな 」といえそうな爽やかさ…葡萄品種からの特徴なんでしょうね〜香りからして、3酒3様です…開けたて直後の、後口に広がるピーンとした酸味が個性的で、汗をひいてくれるような印象のワイン

d0051031_05584114.jpg


この3種類の中からどれか1種類を選んで、店に並べようと思ったんですが、最後まで絞りきれませんでしたw

1番馴染みがある「 ソーヴィニヨン・ブラン 」には安心感があるし、「 トラミネール 」の華やかさ& 酸味とのコントラストは魅力が詰まっているし、一見地味な「 ピノ・ビアンコ 」は開けたて直後よりも、食べながら飲んでいるとしっくりくる人懐っこさがある、甲乙つけ難い3本!

d0051031_05584247.jpg


裏ラベルには
ちょっと妖気が漂う感がありますが(笑)

梅雨明けと共に山形の短い夏が始まりました、ひと夏のお供として、今年はピエールパオロ・ペコラーリも、オススメの1本とさせて頂きます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-07-30 05:13
おはようございます!


d0051031_06544293.jpg



7月も、あっという間でしたね…日々、撮りためている写真をざっと見返してみましたが、今月も家飲み、外飲みの写真ばっかりw…8月もまた同じようなところをぐるぐると回りながら、家飲み、外飲みを繰り返して「 このお酒、美味しい〜! 」を繰り返し叫んでいるんでしょう、きっと(笑)

d0051031_06544352.jpg


そろそろ、東北も梅雨明けしそうですね…ここ数日はムシムシ度が増し、ワイン・セラーの結露も激しさを増していますw…暑くなればなるほど、帰ってからの1杯目は「 グビグビグビ〜 」と喉奥に流し込んでやれる爽快なお酒が重宝しますよねー

それが麦酒では無くて、日本酒だったり、ワインだったりするだけ

最近のお気に入りは…「 悦凱陣 純米吟醸 ブルー瓶 」…「 ブルー瓶 」は夏酒ではないですよー、と言ってはいますが、アルコール度数15%台の無濾過生原酒、今なら冷やして愉しむも良し、ロックで愉しむも良し、僕的にはやっぱり「 ソーダ割り 」でしょうか(笑)

各蔵からリリースされている、香り穏やかに、かつクリアーな風味が持ち味の「 夏酒 」なら、この時期は「 ソーダ割り 」にして、グビグビするのにもぴったりです!

d0051031_06544319.jpg


「 ブルー瓶 」が空になってしまったので、味も多いしちょっと微妙だろうなと思いながら「 純米 オオセト 」もソーダ割りにしてみましたが…これがなかなか…「 このユル〜い甘味も、以外に悪くないかもね 」

d0051031_06544408.jpg


干しタコを、噛みしめるようにして食べながらなんて丁度いい(笑)…軽く炙った場合は、お燗の方が良さそうですがw

d0051031_06544432.jpg


あ〜それにしても、今朝も朝から暑いっす…涼を求めて、また山に行きたいところですが、我慢我慢…それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-07-29 06:11
おはようございます!


d0051031_09240572.jpg


定休日明け、軽い冗談のようなタイトルになりましたが…

d0051031_09240569.jpg


これまで続けてきたことが、本人もしくは当事者間でしか分からない様々な理由で、中断もしくは分断されることがあることで、大変残念なことではありますが、もう周りが何を言っても変わらない訳で…

「 次のステップにご期待下さい!これまで遠慮していたものを開放する計画です! 」…この言葉だけを素直に信じて、小林さんの新たな始まりを期待して待ちたいと思っています…

d0051031_09240659.jpg


ちょっとその前に…最後になるのは、やっぱり寂しいよな…素晴らし過ぎる「 窓辺 」シリーズが順次到着してきています!

d0051031_09240665.jpg


昨日は「 窓辺 クレーレ ( 淡赤 ) 2015 」

色合いから、香りから、「 小林剛士 = 四恩 」の雰囲気がムンムン

今回の「 窓辺 」シリーズは、「 いつも以上にあっさりです 」と案内がありましたが、最後の最後に、いい意味で力の抜けた、でもこれこそ「 The 四恩 」と言えるような、素敵な完成度のワインが来たもんだな〜、と「 うわぁ〜すげえな〜 」「 流石だよねー 」褒めまくりの いちファンがテーブルに座って呑んでいました(笑)


d0051031_09240790.jpg


「 窓辺3兄弟 」…クレーレ・橙・赤…「 赤 」の入荷は極々僅かですのでご案内が叶いませんが、「 クレーレ 」と、これから入荷してくる「 橙 」は、しっかりとお愉しみ頂けますので、「 あなたのテーブルワインはここに 」、よろしくお願い致します!


d0051031_09240743.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-07-28 08:40
おはようございます!


d0051031_09571000.jpg


住みやすい街・河北町…車で走れば、端から端でも5分とかからずに走り抜けることが出来るくらいにコンパクトで、「 肉そば 」が名物の蕎麦屋さんがいたるところに点在して、スーパーやコンビニも意外にいっぱいある…ある意味では便利な街・河北町です!

自宅から20分も歩けば、河北町の中心部・町役場付近に到着して、近隣には飲み屋さんもちらほらあったりする河北町…その一角に、8月1日、新しいお店が誕生します!

d0051031_09571146.jpg


「 串あげ ケロケロ 」…元々は、河北町の人ならみんなが知っている焼鳥屋さん「 浜鳥 」さんがあった場所…ひっそりとOpenするようです!

ケロケロ店主が、住んでいる集落の先輩なので、若手?青年部の面々でお祝いを兼ねてお邪魔してきました!

d0051031_09571144.jpg


「 串あげと麦酒 」
「 串あげとサワー 」
「 串あげとホッピー 」
「 串あげとあら玉 」

d0051031_09571281.jpg


前夜ひつじやさんでの疲れを引きづりつつも、揚げたて熱々の串あげを頬張りながら、サワーの杯数を重ねました(笑)

d0051031_09571208.jpg


「 ガリ酎 」なんて名前のサワーも…ガリ&サワー…美味しく頂戴しました!


d0051031_09571286.jpg


「 1000円とか、2000円ば握りしめて来てければ、キモヂヨグしてけるず〜 」とケロケロ店主

d0051031_09571399.jpg


仕事上がりに自宅と逆方向ではありますが、八幡様に向かって散歩して、ケロケロさんにて数杯呑んで、数本食べてさっと席を立ち、来た道を戻って帰れば、いい運動にもなりそうな気がw…夏休み中に、子供と一緒に挑戦してみます!

酒屋源八のお酒が飲める店、とかではないんですが…サワーと串あげで十分満足…町内の方、ふらっと行ってみて下さい!

d0051031_09571393.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-07-26 08:59
おはようございます!

d0051031_09591605.jpg


お陰様で、賑やかな店内にして頂いた日曜日

「 また明日から、頑張るべね〜 」と自宅でゆっくりする予定でしたが…福島の飲酒店様から「 あのお酒屋さんと、一緒にひつじやさんに行くんですけど、源八さんもどうですか? 」と連絡を頂きまして…ふたつ返事でお受けしてしまいました(笑)

d0051031_09591666.jpg


明るい時間から、のんびりと始めていた皆さんに遅れて合流させて頂いて…

「 折角、遠くからいらして頂いたんで、今日もブラインドでやりましょうね〜 」と提案し早速w

d0051031_09591679.jpg


酸っぱいんだけれど
なんとも後をひく麦酒からスタート!


d0051031_09591790.jpg


こなれ具合がばっちりでしたよ〜
「 フリカンド 」


d0051031_09591726.jpg


西さん自らに
「 ジンギスカン 」奉行をお願いしながらの

d0051031_09591775.jpg


d0051031_09591833.jpg


d0051031_09591885.jpg


赤ワイン3連発も、最高、ばっちり!

「 このワインは◯本…こっちは、あるぶん全部… 」ひつじやさんにも、有意義な営業が出来ました!(笑)

最後にとっておいた白ワインが「 ブー 」だった事だけが、悔やまれますw

d0051031_09591876.jpg


上がったテンションが、「 ブー 」を引き一瞬下がりかけたところで…昨日の真打がこれになるとは思っていませんでしたw…「 笊ヴェッキオ・サンペーリ 」( ザル ヴェッキオ サンペーリ )が、テンションをMaxまで引き上げてくれました!

グラスに氷を入れて、「 梅津の生酛 笊 ざる 」昨日は玉栄80%を注ぎ、梅津・笊と同量のソーダ水を注ぎ、正真正銘のマルサーラ酒「 ヴェッキオ・サンペーリ ヴェンテンナーレ 」を数滴…「 笊ヴェッキオ・サンペーリ 」の完成です!

d0051031_09591950.jpg


このソーダ割は、これまで経験してきた何かをまた一つ、軽く飛び越えていくような感覚にさせてくれます…「 ウチのジンギスカンには どぶ が合うよ〜 」に次ぐ、新たなキャッチコピーが出来上がった瞬間…「 貴方は、ジンギスカンに合う笊ヴェッキオ・サンペーリを知っているか!? 」

「 梅津の生酛 笊 」もしくは 「 梅津の生酛 おり 」どちらかで、ご自由にお愉しみ下さい!

「 ひつじを巡る冒険 」を更に更に堪能出来る暑〜い夏が、これから「 笊ヴェッキオ・サンペーリ 」で( 多分…きっと )幕を開けます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八






by sake-genpachi | 2016-07-25 09:55
おはようございます!


d0051031_08381857.jpg


日中の気温は30度近くまで上がってるようですが、朝晩は涼しいので、晴れてさえいてくれれば気持ちがいい、そんな数日がこのところ続いていますね!

梅雨明けは、まだですか!?

d0051031_08381935.jpg


昨日も日が暮れて、外の風が心地良く感じられる時間になったところで、「 BOMBEN 」( ボンベン )、お手頃な価格帯で、ピチピチっと爽やかに愉しめそうなワインに手が伸びました!

「 ボンベンって、ちょっとガスが弱くなってます!? 」
「 ほとんど白ワインみたいに、ガス感が無くなってるボトルが… それでも、美味しいんで大丈夫ですけどね 」
と、ナイーヴな報告も聴いていたので、一応、自分でも確認もしたかったんですw

d0051031_08381983.jpg


結果から報告しますと…

昨日、僕が開けたボトルは「 ボンッ 」と、それこそ元気な音を上げながら目を覚ましました!

d0051031_08382008.jpg


ガス感も十分あって、果実味も十分

昨日のボトルは絶好調でした…但し、中には調子を崩しているボトルもあるのかもしれませんので…買って頂いたなかに「 絶不調 」な状態のボトルがありましたらご報告下さい。

事前に「 今夜はボンベン 」と決めていた訳ではないんで、ゆる〜くしか冷えてませんでしたが、頂き物をしていた「 水炊き鍋 」を特製ぽん酢と柚子胡椒で食べながら呑むには、逆にそのくらいが丁度良かったようで◎

「 とり田 」さんの水炊き鍋のスープにも、最高、でした!

d0051031_08382042.jpg



透明感のある開栓直後の様子と、ボトルの中盤過ぎてから瓶底までの濁り具合、そのトーンの違いは、ナチュラルなワインならではの愉しみだよな〜と昨日も満喫、あっという間の1本でした(笑)

今日も、ほぼ1日、1人営業ですが…充電満タンです…本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-07-24 08:02
おはようございます!


d0051031_09394948.jpg


保育園組を送り届けてほっとして、店内のいつもの場所に腰をおろして、「 今日も何かブログ〜 」と、淡々と始まっています!

d0051031_09395074.jpg


「 丸っと12年経ったね… 」

「 ウチって成長してるんだべが、後退してたりしてw 」

何事もなかったように
いつもと変わらず、普通〜に、酒屋源八の13年目がスタートしました(笑)

d0051031_09395281.jpg


最近は、店の事を考えながらの日々は相変わらずですが、同じくらい子供達の事に頭を悩ませ、時間がさかれ、試行錯誤を繰り返しながら「 でもまだ全然先が見えないな〜 」といったとこで…日々泣きごとを口に出しながら、晩酌していたりしますw

そんな時に心強いのが何も知らずに関係無しに話しかけてくる小さい子供達と、信頼し、安心して身を任せる事が出来ている、お取扱いさせて頂いているお酒達!

d0051031_09395400.jpg


子供達とお酒の事で日々もがきながら、子供達とお酒達から癒される毎日…全くもって矛盾した話ではありますが、これが現実w…これからもまだ暫くは、こんな毎日が続きそうです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-07-23 08:43
おはようございます!


d0051031_09254347.jpg


今日も朝から「 言った、言わない 」で一悶着…うあぁ〜〜〜〜〜〜〜っとうなって、ふりきって、また1から積み上げる、この繰り返し…汗をかきかき、かき捨てる、そんな夏休みにしたいところですw

d0051031_09254359.jpg


前夜・満月の疲労感がどんより漂っていた店内に、救世主のように届いたのが「 志賀高原ビール 」色々

「 今年はまだかな〜 」
「 そろそろだよな〜 」
と待っていたところに届きました!

d0051031_09254454.jpg


早速「 SALTY HOP 」をお持ち帰り!

新発売された昨年飲んで、その「 鮮烈な 」爽やかさに魅了された1本でしたから、「 今年もこれは間違いなく買い! 」と即発注、調整日の昨夜にはタイミング的にもぴったり!

d0051031_09254428.jpg


一気に2本くらいはいけてしまいそうな、それくらいの飲み心地…ゴクゴク・ぷっは〜…一口目のぱっと飲みは軽いんですけど、使用されている原材料の個性が絶妙に絡み合っていて、主張し過ぎずに主張しているのが「 SALTY HOP 」

今年もホント い〜い出来です!

d0051031_09254435.jpg


余りにスムースな飲み心地に乗せられて…

d0051031_09254532.jpg


前夜の残り物を焼いてもらいながらハイボール…1杯では足りず、2杯w…ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-07-22 08:52
おはようございます!


d0051031_10440368.jpg


起床してから4時間…身体がようやく正常に戻ってきましたw

d0051031_10440493.jpg


昨日の「 満月 」は、源八店内での「 ハム祭り・満月 」…定休日と重なったイル・コテキーノ 佐竹シェフが、自慢の「 自家製ハム 」をいっぱい持ってきてくれまして、切って・焼いて、切って・焼いて、切って・焼いて、切って・焼いて、切って・焼いて、切って・焼いてw…盛り沢山振舞って頂きました!

d0051031_10440460.jpg


ひつじやの西さんは、これから扱う( らしい )カ ルマーコの生ハムをスライサーで薄〜くスライス

d0051031_10440571.jpg


とろけるような舌触り、濃〜い旨味…色んなタイプのハムを披露してくれました…うまかったな〜!

d0051031_10440507.jpg


シェフ2人でのハムの共演ですから
会場は当然盛り上がります!

d0051031_10440655.jpg


良き相棒といえるワイン達が、次々に空きまして…

d0051031_10440778.jpg


「 もっと飲みたいな… 」
「 あと幾らづつ払うといい… 」

そうして追加、追加で開けられたワイン達

d0051031_10440762.jpg


26本がペロッと空になりました…大分、焼きハムを盛られたことは明らかです(笑)

d0051031_10440829.jpg


またいつか、「 満月と水曜日がシンクロする日 」があれば、呑めば呑むほどに元気になる「 Mr. 自家製 」佐竹シェフのハム祭り…こんな素敵な笑顔も一緒に盛られますがw…開催出来ると思いますので、ご期待下さい!

d0051031_10440841.jpg


それにしても昨日は写真があまりとれないくらいにバタバタしてたのに、シェフの写真だけは何枚も…「 撮ってよ…映してよ… 」何回も言われたもんな…そりゃあ大事なバッグだって、置いて帰りますよねw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2016-07-21 09:40