毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09565547.jpg


濃霧の月山道路を走り抜け、開店時間の前には店に到着しました!

定休日だった昨日、予定では「 休みを利用しての棚卸し 」静かな店内でガサゴソの予定でしたが…38度オーバー・喉の痛みと発熱に苦しめられまして、布団でもぞもぞしながら日中を過ごしましたw…ちょっと強めの薬を処方してもらって夕方からは鶴岡へ。

d0051031_09565544.jpg


「 鶴岡のみんなで、待ってます! 」

お客様からずっと誘って頂いていたのに、なかなかお邪魔することが難しかった鶴岡、今回のお誘いにはこれまで以上の「 いい加減、そろそろ来てけろずー 」を感じまして(笑)ようやくの月山超え、体調不良ながらも愉しい時間をご一緒させて頂きました!


d0051031_09565532.jpg


鶴岡飲食店有志の会とでもいうんでしょうか、食材やらお酒やネタが、ラーメン屋さんである「 晴天の風 」さんに集まってきて、料理人の皆さんが厨房にずらっとならんで得意を提供してくれる、贅沢な夜

d0051031_09565618.jpg


実は3年くらい前にも( もしかしたらもうちょっと前 )鶴岡の某所にて、今回と似たような夜があったんですが、僕自身が変わったのか、ご一緒して頂いた皆さんが( も )変わったのか、「 手応えとは違う 」でも何か「 風向きは変わったのかも 」と思えた、そんな夜

d0051031_09565618.jpg


好きなことを通すには「 信じる力 」が自身の味方になってくれると思っています…それでも途中でどうしても諦めざるをえない場合もありますが…出来うる限りの本気で道を切り開く姿、期待しています!

d0051031_09565658.jpg


それにしても昨日の面白かった風景、鶴岡の方々は各々「 My クーラーボックス 」を持参して飲み会に参加するんですね(笑)


ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-06-30 08:50
おはようございます!

今日も朝一から問題発生…続くときには続きますね…修理費だけがかさみますw

d0051031_10564148.jpg


またまたお邪魔してきました「 0053 」さん

此方への訪問も続いていますw

昨日は「 誰か一緒に行きませんか〜! 」と呼びかけた際、いち早く「 行く! 」と手を挙げてくれたお客様と一緒にお邪魔してきました!


d0051031_10564159.jpg


この一皿目、添えられたモッツァレラチーズも自家製ということが判明した昨日…「 四恩醸造 夏の陽 」と一緒に

d0051031_10564280.jpg


この二皿目には、先週までは無かったズッキーニの花を使った1品が加わってました!

d0051031_10564224.jpg


このお皿には、大きな桃の中から芋虫が顔を出すエチケットの「 ジェラール・シュレール リースリング ヴェール・エ・ダン・ル・フリュイ 2010 」

これがもう、すこぶる全快!

d0051031_10564246.jpg


穴子を使っていたリゾットは
牡蠣を使った逸品に!

d0051031_10564276.jpg


メインのお皿と「 プールサール 」もばっちり

d0051031_10564272.jpg


鮎のパスタには、再度、残していたリースリング

d0051031_10564337.jpg


「 いや〜期待していた以上だね 」と満足して頂きながら、いつも店でも色んな話を伺っていますが…昨日はゆっくり食事とワインを愉しみながら、話の内容はいつもと一緒でも、頭への浸透具合がいつもと違いました(笑)


d0051031_10564335.jpg


最後のカプチーノを頂きながら「 あっ、こういうタイミングでならグラッパが飲みたい 」と思ったり…普段ならもっともっと飲み過ぎていて、最後に強いお酒を欲する体力が残ってませんが、昨日くらいの流れだと「 〆の1杯 」の必要性を痛感…いい課題も頂きました!

d0051031_10564316.jpg


寒河江市・GEA「 0053 」さん

オープンしてまだ1週間ちょっとですが、日々マイナーチェンジを繰り返しながら、素敵な空間での飲酒を満喫させてくれます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-06-28 08:54
おはようございます!


d0051031_09212900.jpg


昨日は朝一から終日ぱたぱたしていた1日…さくらんぼシーズンですね…パッとお昼をとろうとしても、「 よし今だ、食べよう 」というタイミングでお客様、何度か食べ始めては中断、食べ始めては中断が続いたのであきらめました(笑)

d0051031_09212918.jpg


帰ってからもあれこれ山積みw

d0051031_09213057.jpg


もう昨日は飲み干すだけw

d0051031_09213049.jpg


冷蔵庫に入れていた分を全て…

d0051031_09213074.jpg


6月の最終週
今日からちょっと仕切り直しです。

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-06-27 08:56
おはようございます!


d0051031_08534955.jpg


土曜日らしい営業を終えた夜…

初めての大会出場を終えて
疲れ果てて帰ってきていた長男は
「 ゴールは出来た 」と報告してきた以外はあれこれともなく早々にご就寝、妻は祝勝会に参加との事で夜も引き続き不在だったので、お風呂やら、ご飯やらでバッタバタ( これらは勿論、掃除に洗濯もプラスして家事全般を僕が不在の時には1人でやってくれてるんだから頭が下がりますw )

d0051031_08534955.jpg


そんな状況の時には「 ゆっくり・ゆったり 」味わっているなんて余裕もないので、喉越しの爽快感と、脳を刺激してくれるような味わいの分かりやすさを求めて、またいつものように手を伸ばしました(笑)
d0051031_08534962.jpg


流し込むように飲んだ後には片付けが…片付けしている間に、子供達の中にはいまにも寝そうな子もでてきますから、いつもなら妻と寝ている子も僕のベッドへ…帰りを待たずに一緒に寝てしまいましたw

今朝も早くに集合だったようで「 おはよう〜 」と起きていった時には、「 じゃあ、行ってきます、よろしく! 」ですってw…ちびっ子達からしたら、今朝も妻に会えてませんから「 ? 」「 !? 」「 ?! 」みたいで泣く子もいれば、怒りだす子もいましたが(笑)「 夕方には会えるから〜〜〜 」となだめなだめ、日曜日の営業、頑張ります!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-06-26 08:07
おはようございます!


d0051031_09465107.jpg


夜中に帰宅して数時間の爆睡…なんとか起き上がった頃には、妻と長男は出発済み…朝食と着替えを用意していってくれたので、4人を順番に起こして、食べさせて、なんとか9時の開店時間に間に合いましたw

d0051031_09465196.jpg


昨日は「 くどき上手 」亀の井酒造の今井社長からお誘い頂いての宴席…山形吟醸界をグイグイと引っ張っていらっしゃる諸先輩方とご一緒させて頂く席…毎年が勉強であり、自分の右と左を確認するような、そんな夜!

d0051031_09465112.jpg


出品酒である「 大吟醸 命 」で乾杯した後は、あんな「 くどき上手 」こんな「 くどき上手 」チェイサーも「 仕込水 」、ブレと狂いのない 圧倒的ともいえるような「 本流・山形吟醸の世界 」を蔵元から直々に伝授して頂きました!

「 ワインのような… 」といわれることがある吟醸酒ですが、イヤイヤどうして、「 ワインとは全く違う、吟醸酒の世界 」改めて感じ入りました!

昨日の「 吟醸注入 」で、またこの1年の吟醸充電満タンです…素敵なものだけを選び抜くセンス、磨けるように頑張りますw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-06-25 08:54
おはようございます!


d0051031_10245186.jpg


昨日はほぼ一日中雨…今朝も降ったり、止んだりでぱっとしません…明日以降も、週末は同じような予報がでてますねw

晴れてくれたらな…

長男は、春からカヌー部に入部してまして、連日 河川敷練習場でのカヌー乗りを続けています…ここのところは週末になると月山湖での練習があったりもして、親はその送り迎えに追われていたりw…ほんの数ヶ月ですが、身体もだいぶ締まってきたな〜と驚いてます。

d0051031_10245111.jpg


先週、各部活動での地区の「 中体連 」が行われていましたが、長男達のカヌー部は地区大会が無く、明日いきなり県大会…カヌー部自体がそれほど無いんでしょう…しかも1年生でも各々が選手になって出場するらしく、「 大丈夫なの? 」、心配だけが募ります(笑)

長男は内心を打ち明けませんから、親は勝手が分からず…「 ユニホームは? 」「 パンツは? 」「 集合時間は? 」「 弁当は? 」質問攻め…全てが、うざいらしいですw

只々、チンせず( 沈まず )に、無事ゴールに到着してくれることを願う週末になりそうです!


その前に今夜は、毎年恒例の「 山形吟醸・未来を語る会 ( 仮名 ) 」です…しっかり勉強し過ぎて、自分が先にチンしないようにしたいと思います(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-06-24 09:02
おはようございます!


d0051031_09431784.jpg


「 定休日だからこそ出来ること… 」ということで、昨日のお休みは「 研修・研鑽 」の1日にあてました!

d0051031_09431877.jpg


お花にでも見立てたような
羊の内ももを愛でることから始めて…

d0051031_09431886.jpg


旬を迎えている じゅんさい沼 を
歩きながらぐるっと一周したり

d0051031_09431851.jpg


葡萄畑の視察をしたりw

d0051031_09431991.jpg


d0051031_09431940.jpg


意欲的な野菜作りに取組む「 お日さま農園 」西尾くんのところにもお邪魔して

d0051031_09431987.jpg


d0051031_09432078.jpg


夜は、そこでの野菜がどんな風に昇華されているのかを試すところまで、みっちり!

d0051031_09432008.jpg


はじめは3人だったはずが

当日になって4人
4人が6人になり

予約時間の30分前になって7人に

人が人をよんだのか
恐ろしくなるような
引き会ってしまう強さを感じた日w

お陰で僕らはまた各々に「 これから 」を見据える気構えが出来たような気がします…有難うございました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-06-23 08:55
おはようございます!


d0051031_09335608.jpg


昨日の「 満月 」も愉しかったな〜とニヤニヤしながら振り返っている朝ですw

d0051031_09335664.jpg


スタート18時半ですと告知しておきながら、準備を始めたのが18時半になってしまいましたが…

「 とりあえず、火をおこそう 」という事で、熟練の技で火起こしを始めたひつじやさん

d0051031_09335753.jpg


d0051031_09335731.jpg


野菜は「 お日さま農園 」西尾くんが摘んできてくれた「 野菜の花や芽 」のサラダや、焼きズッキーニ

d0051031_09335761.jpg


「 今日丁度、日中酒田に行ったんで… 」と大っきなアサリやバイ貝の差し入れをしてくれた小国くん…お届けものだけして帰るなんてw感謝…最強の料理酒「 奥羽自慢 」で酒蒸しにされた貝類、最高でした!

d0051031_09335804.jpg


d0051031_09335825.jpg


さくらんぼハイシーズンの河北町…いつもなら参加してくれる近隣の方々がごそっと不参加でしたので…「 こんな時は、アレとかアレを飲んじゃいましょう 」という事で差し入れワインが超豪華、お勉強させて頂きました!


d0051031_09335853.jpg


前夜にも興奮した「 ガルニエ 」と、「 ブルゴーニュの古酒 」を飲み比べした満月…飲みどき、タイミング、出会い…奥深き世界を垣間見させてもらったような夜になりました!


またご馳走して下さい(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-06-21 08:52
おはようございます!


d0051031_09355150.jpg


「 一応、今年も終わったね… 」
父の日を無事終えて、ホッと出来た夜

「 な に に し よ う か な 」と少し思案して、手を伸ばしたワインが写真の「 ガルニエ 」…蛇が自分自身の尾っぽを飲み込んでいるようなエチケットが印象的なワインです!

ロワールのシュナン・ブラン…辛口もあれば甘口もあって、爽やか系から酸化熟成系まであるので、味幅は広々としている…こんなイメージでしょうか。

d0051031_09355198.jpg


昨日の「 ガルニエ ラ・ロッシュ ベジゴン 2012 」は、「 酸化熟成系では無いはずだけど…たしか爽やかな風合い…でも今はどんな感じだ?! 」位の感覚で選んだんですが…これがちょっとびっくりな状態

d0051031_09355112.jpg


このワインをブラインド( 目隠し )で出されていたら、「 これ…大岡さんの…サンペレイですか?!…04とか…マルサンヌ100% 」と答えていたでしょう。

そうです、とって好みの状態…ちょっとプチプチしていて、爽やかで風味が良く、還元的・火薬臭はあるものの、それもひっくるめてまとまりある味わい…どんぴしゃでした!

想像を遥かに凌駕する味わいだったので、その分もぐ〜〜〜んと加味されて、味わいの印象に反映されてしまっているかもしれませんがw

d0051031_09355140.jpg


余りにも美味しかったんで、1杯分をお裾分けした以外は、全て僕が頂いてしまいました(笑)

「 入荷した時はこんなんじゃなかったよな〜…こんな風になるなんて想像も出来てないし…でもこんなことに巡り会えるからやめられないw 」なんて思いながら…それにしたって、たまたま開けてみたから「 今の状態 」を味わえたけれど、1年後・2年後にはこんな状態ではなくなってるかもしれないし、「 今より更に美味しく成長しているかもしれないし 」興味は尽きないなと…同じ「 ラ・ロッシュ ベジゴン 2012 」でも、ウチのセラーにある状態と、他の誰かが大事にしている状態でも「 今の状態 」は違うだろうし…これは並べるのを忘れてまだどっかに仕舞ったままにしてあるとかないよな、と淡い期待をしたり…「 ラ・ロッシュ 2012 」「 ラ・ロッシュ 2013 」の今の状態を、今夜の「 満月 」では皆で確認してみよう…とかとか

d0051031_09355291.jpg


とりとめもなくなりましたが、今夜は源八店内にて「 しっぽり満月ワインバー 」です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-06-20 08:51
おはようございます!


d0051031_06123921.jpg


昨日に続き、今朝も早よから子供に持たせる弁当作りを始めている妻…今日もまた月山湖への引率だそうで…「 今日は4人ばみながらだから、昨日よりも大変だべね…父の日ラッピングも、今日が本番だべし 」と僕の事を心配してくれてますが、まあナントカなるでしょうw

d0051031_06123905.jpg


長男と妻抜きでの夜は、スーパーからの寿司をつまみながらの晩酌…とはいっても、皆が大人しく座って、お利口さんに食べてなんて事ではなくw ご想像にお任せします(笑)…お供は、鯉川さんの「 亀治好日 」、亀の尾を使ったお酒が意外や意外にシャリに合う

もともと飯米としても食べられていた「 亀の尾 」なので、当然といえば当然だし、狙っているポイントがそこなんだろうな…と、偉そうにも感心してしまった夜(笑)

d0051031_06124011.jpg


で、ある程度片付けも終わったところで「 BAR タイム 」…店頭でも大好評・マンチーフーズさんのスモークナッツがやっぱり旨〜い…父の日のプレゼントとして、5瓶位貰えたら嬉しいので、「 エアー 」で、子供達からプレゼントされたつもりで今夜何瓶か持ち帰りたいと思いました(笑)

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2016-06-19 05:30