日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09222729.jpg


5月も最終日です!

やっぱり最後まで「 昨日までGWだったような気がする 」まま終わってしまう5月ですw

明日からは6月ですが…明日は定休日でお休み…6月は決算月、シメルトコロハシメナガラ、乗り切りたいと思っています!

「 終わり、はじまり 」
月またぎのタイミングの今夜から
「 山形どぶ会議 2016 」
が開幕です!

d0051031_09222735.jpg


「 いっつも どぶ ってお酒、飲んでますよね 」
「 あの どぶ ってお酒って、なんなんの? 」

この1年間の間にも、レジ前で何度となく質問され

「 もしよかったら、一度、飲んでみて下さい 」

と返答してましたが、少しづつ、少しづつではありますが「 どぶ 」ファンになってしまう方が着実に増えています!

自宅で、妻の手料理を前にしながら、ついつい手を伸ばしてしまう酒「 生酛のどぶ 」

今夜からの三日三晩で、またまた「 どぶ一色 」に染められてしまったら…あとが怖いです(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-05-31 08:51
おはようございます!


d0051031_09145320.jpg


考えること盛り沢山の週末となりました…幾つかの問題点が発覚…簡単には解決しなさそうなことなので、気持ち的には焦りながらも、面倒臭さがらずに一つ一つ解決出来る道筋をつけていきたいと気を引き締めた1日。

明日からの「 どぶ三夜 」を前に、予習しながら「 頭の整理 」をすることにしましたw

d0051031_09145414.jpg


27BYは仕込「 13号・14号・15号・16号・19号・20号 」の6タンク

ウチ19号・20号は「 アルコール度数14度台 」に調整されて発売になっています。

「 どぶ3夜 」では、各仕込みタンクをじっくり飲み比べて「 今年の柱 」を選ぶ予定ですが…昨日は、なんとなく、仕込み20号タンクにしてみました!

d0051031_09145461.jpg


持ち帰る途中に、ちょっと振ってしまったので上澄みも若干にごりましたが…

d0051031_09145497.jpg


よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く振って
濁りを混ぜ混ぜした後の方が
若々しい苦味・渋味のコントラストがくっきり

「 若々しいどぶも、好き! 」

d0051031_09145542.jpg


お燗にするなら
程よく熟成したどぶがいいし

d0051031_09145598.jpg


ソーダ割りにするなら
出来たてほやほやのホヤどぶも、ステキでした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-05-30 07:26
おはようございます!


d0051031_08244902.jpg


雲ひとつない晴天の日曜日です!

「 どうなるかは分からないけれど…まあ折角だしやってみよう…新しく何かが生まれるかもしれない 」そんなこんな、前向きな気持ちにさせてくれる空

今日は早い時間帯から
何かがありそうな予感ですw

d0051031_08245090.jpg


前夜の「 懇親会 」で一夜飛びましたが、昨日は予定通り続きから…クリスチャン・デュクリュー…赤に続いて、ロゼを追加してみました!

d0051031_08245038.jpg


ガメイを使ったロゼ…カラッとした今時期でも、ムシッとしてくるもうちょっと先でも冷蔵庫でしっかり冷やしたロゼは重宝します!

昨日の「 エスキス 」も期待以上の状態

気持ちのいい シュルルルル〜〜〜と立ち昇っていくような酸味に、ほんの僅か舌を刺激してくるガス感がバランスして「 ヒャッホー 」なんて叫んでしまいそう(笑)

d0051031_08245070.jpg


セラーに入れていた前々日の赤は、逆に「 もうちょっと冷たくしておけば良かった… 」と反省w

例のアレがあれしてました…温度帯と食べ合わせでなんとかなりそうな許容範囲内でのアレです…冷やしなおして、再チャレンジします(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-05-29 07:48
おはようございます!


d0051031_09180271.jpg


土曜日ですが、「 相撲大会 」がある小学生組はいつも通りに出発していきました…中学生は部活へ、ちびっ子組と妻は相撲の応援へ…皆それぞれに忙しい朝です!

d0051031_09180280.jpg

d0051031_09180363.jpg


昨日の夜は、長男・中学校の「 学級懇親会 」…「 初めての中学生だし、絶賛反抗期だし、先生からも話を聞きたいし 」ということで行ってきました!

何に対するお祝いかは不明でしたが
「 御祝 」の品を抱えて(笑)

d0051031_09180364.jpg


「 御祝 」の品は、先日の満月ワインバーで「 箱ワインのレベルを超えた、箱ワイン 」と確認した「 ドメーヌ・ド・セウル 」の3Lワイン

乾杯が終わって、生ビールを1杯飲み干して早々に熨斗を外している自分w

d0051031_09180365.jpg


参加者が多いと「 足りないかな 」とも思いましたが…昨日の出席率は3割w…皆さんにお代わりしてもらいながら、自分でも大分飲めました〜。

セウルBIB、美味しいですよー

d0051031_09180374.jpg


懇親会は、各家庭での「 反抗期話 」を肴に、子供の様子を聞いてもらえるたのしい時間となりました(笑)

毎日が手探り状態の「 中学生の親 」生活ですが、「 ウチだけじゃないんだ、大丈夫。 」と自分達に言い聞かせて、淡々とやっていくしかなさそうですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-05-28 08:35
おはようございます!


d0051031_09455621.jpg


一晩中、中々に激しく降っていた雨も、そろそろあがりそうですね…午後からは気持ちよく晴れるんでしょうか!?

d0051031_09455667.jpg


「 木曜日 」は平日の中で平均すると
「 動きのある日 」だったりします。

昨日も不思議と流れがあった一日で、かといって一日中忙しいようなこともないのでw 店舗周りの片付けも並行してはかどりましたが(笑)、暗くなる閉店時間頃になって「 今日は何を飲もうかな? 」

d0051031_09455740.jpg


到着直後に、一口だけ味見したきり
まだじっくり飲めていなかった丸尾さんの「 凱陣 山廃純米 赤磐雄町 27BY 」が冷蔵庫に入ったままだったので、そちらと。

丸尾さんのお酒と一緒にワイン…

「 あっ、これ… 」と浮かんだのが
「 クリスチャン・デュクリュー 」

先週は白ワイン週間だったので、なんとなく「 赤ワイン 」が飲みたかったのと…某インポーター様からの某ガメイの案内を夕方に目にして、何アイテムかのガメイ・ワインの説明分を読んでいたら、無性にガメイが飲みたくなったのと…まあ、あとはあれもありますがw

d0051031_09455703.jpg


冷えたままでも「 たっぷりとした旨味 」がよ〜く伝わってきて美味しい雄町でしたが…やっぱりお燗…65度を超えてもびくりともしない芯の太さ、お米からなパワフルさを存分に堪能出来ます!

d0051031_09455722.jpg


並行して開けたクリスチャン・デュクリュー「 エクスペクタシア 2014 」

素朴です、実直さがあります、じわじわとじわじわとじわじわと旨味が広がってきます…エキス分は十分にあって、でも濃くはないワイン…ゆったりとしたリズムが伝わってくるようなワイン!

「 このニュアンスのガメイ 」を口にすると、やはり思わずガッツポーズです(笑)


今夜はまた「 父兄懇親会 」なので…明日以降でまた1本加えて、並行しながら愉しんでみる予定ですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-05-27 08:43
おはようございます!


d0051031_09262899.jpg


あちこち身体のメンテナンスに費やした定休日…毎月1回の散髪で頭の上もスッキリさせて…保育所組の迎えも済ませてから

「 もうそろそろ…イイよね 」と小さな声で確認して、宿題をしている2番目君を肴に、明るいうちから始める至福の時間(笑)

この時期には、やっぱりこんなお酒からのスタートがぴったりです!

d0051031_09262842.jpg


部活の強化月間に入っている長男の帰宅は20時近くになっているので、それまであ〜でもない、こ〜でもないと話し合い( 喧嘩 )しながらの晩酌

d0051031_09262809.jpg


1週間のおさらいみたいなラインナップで振り返り、また明日からはどんな集中週間にしようかなと考えるw

愉しくも、悩ましい晩酌の毎日です(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-05-26 08:51
おはようございます!


d0051031_10051370.jpg


「 今日、バーベキューするべ …やっていいべ…昨日は父ちゃんが満月でいねけがらでぎねけんだがら 」

朝帰り直後、長男に言われて「 駄目 」とも言えずw

月曜日は基本毎週・部活が休みなので、皆で揃って何かをするには月曜日がいいらしく、そんな月曜日の有効活用がバーベキューのようで…買い出しから、準備、火おこしまで皆でワイワイとやったようですw

d0051031_10051366.jpg


そんな昨日の外飲みのお供は
到着ほやほやの「 南部美人 雄三スペシャル・アポロ80% 27BYオリガラミ生原酒 」にしてみました!

d0051031_10051352.jpg


3月に蔵へお邪魔した時に、既に搾ってあった「 雄三スペシャル 」

その時に酸味の個性がひときわキラっと光っていた「 アポロ80% 」タンク、到着を愉しみにしていました!

昨日はアウトドア、難しいことは横に置いて、ただただカパカパ飲んでしまいましたよー(笑)

d0051031_10051419.jpg


この他に「 美山錦 純米 」と「 雄町 純米 」、それぞれの「 うすにごり生原酒 」も一緒に入荷しました…今年の「 雄三スペシャル 」はこんなエチケット!

d0051031_10051462.jpg


焼き係を担当しながら、結局最後まで立ったまま食べて、飲んでましたが…お燗するなんてことも出来ていません…「 冷やしたまんま 」でも、十分に盃がはかどるお酒、渋過ぎたりしてません、今夜は燗して呑んでみます!

d0051031_10051485.jpg


26BYの「 火入れ加水 」を横に並べて
27BYの新酒と比べながらも愉しいですよー

是非とも、側に引き寄せて、お愉しみ下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は定休日です。




by sake-genpachi | 2016-05-24 09:00
おはようございます!


d0051031_09340648.jpg


予定通り5時起床にて
米沢から河北町へ戻りました!

昨日の「 満月ワインバー 山形 」

メイン会場を「 ダイニング海豚 」さんに開催となりましたが、お越し下さいました米沢の皆様、ありがとうございました!

d0051031_09340776.jpg


30度を超えた昨日は、日中の暑さを和らげるのにぴったりな白ワインから

d0051031_09340777.jpg


ムーディーな赤ワインまで、ズラッと並べて愉しんで頂きました!

d0051031_09340760.jpg


明るいうちからのスタートが良かったのか、日中の暑さが良かったのか、ワインのセレクトが良かったのか、生牡蠣があったからなのか…いつも以上に「 スタートダッシュ 」も良く…白ワインを確りと飲んでから、赤ワインに移行して下さる方が多かったのが嬉しかったですね〜〜!

いきなり「 濃い赤ワイン、ちょうだい 」のリクエストが聞こえてこなかった点は、「 継続は力なり 」なのかもしれませんw

d0051031_09340895.jpg


参加して下さる方が
各々のペースで愉しめるのが「 満月ワインバー 」

「 もう十分、次の店に行っちゃう 」「 もうそろそろ行かないと、全く飲めなくなる 」とネオンの中へ消えていくお客様がいたりするのも街中・米沢で開催する醍醐味だったりします(笑)

d0051031_09340803.jpg


個人的には、最後1杯分を用意出来なくなったボトルの底の部分…写真のようにがっちり濁ってきたりしている部分…「 え〜〜〜〜っ、なにその色〜〜〜〜〜〜 」「 さっき飲んでたのと、色が全く違う 」と言われてしまう部分を、有り難く頂けるのが役得だと思っていたりします(笑)


d0051031_09340848.jpg


d0051031_09340813.jpg


米沢では〆に行ける場所があるのも、愉しみの一つですが…昨日はモツ鍋とどぶソーダ…日曜日は「 大学休講 」なのは、悲しい点の一つでもありますw

d0051031_09340906.jpg


お付き合い下さいました皆様
ありがとうございました!

6月は20日( 月曜日 )が「 満月 」…さくらんぼハイシーズンで忙しい河北町ですが…メイン会場は酒屋源八になります、夕方の早い時間からゆるゆるっと始めるような満月にしたいと考えています!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-05-23 08:47
おはようございます!


d0051031_08251421.jpg


4週連続「 父母懇親会 」の真っ只中でして、昨日の担当は妻、残された僕等にはゆっくりする時間がとれないのは分かっていたので…

d0051031_08251458.jpg


残された面々でワーワーやりながら…新しいお酒に手を伸ばすことなく前夜の続き…今夜が満月ですが、昨日の夜もほぼまん丸なお月さまが出ていて、その月くらはビンビンにエネルギーが発せられているような気が、それも影響してなのか気のせいなのか、エデルもピノックスも益々絶好調!

d0051031_08251559.jpg


「 ピノックス 」が入ったグラスを照らす満月…ではなくてハイリキ・プレーン・レモンスライス入りのグラス(笑)

妙に愉しい、ひとり晩酌の満月前夜☆

d0051031_08251516.jpg


「 ママ〜ママ〜〜 」と泣き疲れて、待ち草臥れて寝てしまった末っ子の頬っぺたまでが「 満月 」みたいにみえました(笑)

今夜は久しぶりに「 米沢・満月 」です!

ご参加予定の米沢の皆様、宜しくお願い致します!


それでは店主15時以降は不在となりますが、本日もよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-05-22 07:55
おはようございます!


d0051031_06172695.jpg


前夜のローラン・バーンワルト( アルザス )「 エデル 2014 」と「 トライ・オクス ① 2011 」の愛想の良さに気を良くして…「 トライ・オクス 」は2人でペロッと呑んでしまったので引き継ぎボトルは無し…もう1本「 ピノックス 2013 」を持ち帰った金曜日。

d0051031_06172746.jpg


ちょっと粘性がある「 ピノックス 」、「 エデル 」は抜栓直後からやや茶褐色でしたから見た目からして違います、抜栓直後は少しスマシタ感じでしたが、直ぐに陽気さがでてきて、これまた最高〜なローラン・バーンワルト!

d0051031_06172776.jpg


こちらは2日目の「 エデル 」

「 ん!?これは2日目だから、こんなに茶色なの? 」と妻

「 いやいやいやいや、昨日からこんな感じ 」


d0051031_06172719.jpg


フレッシュさと、完熟しているニュアンスが交じっていましたが、昨日はそこにかなげ( サビ )っぽさ…でも全然嫌ではないですよ…2日目でこれなら、何日だって引っ張れそうです!

d0051031_06172717.jpg


d0051031_06172703.jpg


全部で9種類入荷してきているローラン・バーンワルト…既に完売したキュベもありますが…棚になんとか並べる場所を確保しながら、細ボトルに感謝して、太ボトルには「 なんでお前は太いんだよw 」とブーたれました(笑)

リーズナブルなボトルから、「 いい値段するね〜 」なボトルまでありますが…間違いなく期待を裏切りませんよ〜、お試し下さい!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-05-21 05:46