毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09581586.jpg



月曜日、火曜日、水曜日と、長男・二男に引率して、京都・大阪への卒業旅行に行ってきました!

この3日間のことを、お付き合い下さった方々のことを交えながらいろいろと報告していきたいところなんですが…今日は3月の最終日…あちこちから課題の提出を迫る( 迫られているような )お便りが届いていて、猛烈に焦っていますので簡単なダイジェストにてw

d0051031_09581524.jpg


そば酒まつもと・松本さんからスタートした3日間…「 たつみ 」さんでのレモンサワーももれなくw

d0051031_09581607.jpg


「 昔の友は〜今も友〜 」

と、甲類焼酎「 大五郎 」でのCMソングが流れるような写真は、西院「 にし野 」さんで美味しい焼鳥を食べたあとの1枚…子供達も大満足してました!

d0051031_09581606.jpg


「 にし野 」さんから流れて「 まんぼ飯店 」さんでの1枚…此方の兄弟・姉妹からは2日間に渡ってお付き合い頂きました!

d0051031_09581706.jpg



2日間目は、子供達のメインイベント「 USJ 」
ハリーポッター・ゾーンに行きたくて、行きたくて、行きたくて、行きたくて…でも入校が許された時間帯には身体はクタクタで(笑)…色んな意味で忘れない1日になったんではないかと。

d0051031_09581711.jpg


夜はまたまた京都にて「 魚とお酒 ごとし 」さんにてしっぽりと…食べながら、じわじわと上がっていく子供達のテンションが面白かったし、本当に全部が美味しかった〜

d0051031_09581800.jpg


手形にサインする校長先生…帰りのタクシーの中で「 USJで、売ってたね、あのペン 」って気づくのが遅すぎます二男君w(笑)

d0051031_09581876.jpg


最終日はダブルMさんに案内してもらって、大阪観光…初・新世界での串カツにテンションが上がって、握りも少々、難波ではたこ焼きも…

d0051031_09581871.jpg


子供達が自由行動に移った時間
大人は此方で「 どぶ 」反省会(笑)

d0051031_09581929.jpg


最後の最後まで、大人も子供も、持てる体力を振り絞るようにして動き回った3日間…初日の「 京都駅から四条河原町までの徒歩 」が、この旅の全てを予言していたのかもしれません…ホントよく歩いたね〜…ちょっと一息休憩して、4月からの新生活の自信にしてもらえたらと思っています!


ではでは3月の最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-03-31 08:59
おはようございます!


d0051031_07043118.jpg


同じボトルのワインですが、瓶内の液面の高さが違うのが分かりますか!?

光と影で、写真がなかなかうまく撮れず伝わり辛いんですが…

d0051031_07043262.jpg


持ち帰った、液面の低いワイン…栓を開けていない状態です…なんとな〜くでも分かりますよね。

お馴染みイタリアはエミリアロマーニャの「 CD 」カミッロ・ドナーティのワインです…白・ロゼ・赤しかも葡萄違いで種類が色々あって、基本的には「 微発泡 」なカミッロ…但し、「 この年の、この葡萄で仕込んだ、このワインは微微微微微発泡なんだ 」なんてときもあって、そんな時には普段からお手頃なワインが更にお手頃になって案内されるので「 先ずはここから 」と、初めての方にも紹介することが多いワインだったりもしますから、ボトルの「 チラ見せ 」でも気づいて頂けるかもしれません。

d0051031_07043239.jpg


今回は「 微微微微微発泡 」の逆で、意識的に普段よりも少しガス圧の強いワイン「 スプマンテ 」を仕込んで、日本で「 カンパイ 」( 乾杯 )の名前で販売したらどうだろう、と考えて仕込んだワインが、造り手の意図に反して「 手作業 」だけでの仕上げは非常〜に難しかったらしくw

d0051031_07043396.jpg


「 自分にはスプマンテ造りは、向かない 」と諦めてしまった「 元・カンパイ 」が、デゴルジュマン( 澱引き )して目減りした分を補填することなく( うまく装填する事が不可能 )、目減りしたまま入荷してきました(笑)

でもその分、「 スプマンテ 」らしく!?普段よりもガス圧は強めな分、泡立ち強め、風味も強め、です!

d0051031_07043471.jpg


実績のある人でも、挑戦してみたからといって、間違いなく成功するなんて、無いですもんねw

寧ろ、その逆の方が多いのかも

まあ、それでもしっかりと、このように着地出来ている訳ですから、やっぱり凄いな、と

液面が低い分、実質量が若干少ない訳ですが…ノーマル版に比べて若干ガス圧が強く、風味もしっかりしてますから…「 挑戦の先の進化 」を見るつもりで、お付き合い下さい(笑)

「 ノーマル 」か「 元カンパイ 」かは、その都度、ご説明致します!


それでも本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、本日は10時過ぎから1時頃まで、所用の為、店主不在になります。


by sake-genpachi | 2016-03-27 06:19
おはようございます!


d0051031_07340826.jpg


3月が始まったとたんに、子供達が順番に体調を崩し始めて、どういうことか繰り返した数週間…

d0051031_07340955.jpg


「 調子なわれど、関西さ、いがんねぐなるぞ〜 」と口癖のように口にしながら、早く寝て休むように促した日々…ようやくこの週末、完治宣言が出そうです(笑)

d0051031_07340907.jpg


一安心なタイミングで、兼ねてから計画をしていた「 長男君、卒業おめでとう旅行 」に出発します!

店を休んで、家族全員では難しいので…今回は長男と次男だけを連れて引率者が僕…男3人旅です!

「 ハリーの魔法学校に入学したい… 」というのが唯一のリクエストでしたので、高い入学金を払って、ほんの少しだけ入学させてきます(笑)

春休み中ということが影響してか、何から何まで高くて、宿泊先を探すのも一苦労でしたが、「 京都が近くて助かった… 」なとw

愉しい3日間にしてあげたいと思っています…トラブルもまたいい思い出になりそうな予感がムンムンですw


何かと忙しい3月、店主不在でご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

3月28日月曜日・店主不在・通常営業
3月29日火曜日・店主不在・通常営業
3月30日水曜日・定休日
3月31日木曜日・店主帰宅・通常営業

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-03-26 06:46
おはようございます!


d0051031_10275397.jpg


昨日は一日中グズラグズラしてしまいましたが、今朝はようやくスッキリ、頭も身体もシャキッとしています!

そんな状態でしたので、昨日は久しぶりに完全休肝日、暗くなってからも「 呑みたい 」という気持ちにならず…ホントに一滴も口にすることなく…布団に入って休養しましたw

d0051031_10275427.jpg


完全に飲まなかった翌日は、お酒以外の話題、声を大きく宣伝をさせて頂きます(笑)

村山・ひつじやさんの自家製燻しだいこん
「 くみっこ 」が入荷してきました!

d0051031_10275499.jpg


去年からお試しでチラチラっと店頭でご紹介させて頂いていましたが、ネーミングも新たに「 くみっこ 」として堂々の登場です!

d0051031_10275438.jpg


大根の栽培から始めて、収穫して、漬け込んで、ナラと桜で燻製して…何から何まで「 ひつじや 」さんの自家製です…毎年毎年、勉強という名のもとの失敗を繰り返しながら、ようやく日の目を見た「 くみっこ 」!

そのままスライスして食べるもよし、アレンジして食べるもまた良し、お酒のお供・晩酌のお友として、是非お楽しみ下さい!


「 燻製してある 」って、とっても素敵なことですね!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-03-25 09:14
おはようございます!


d0051031_10255116.jpg


寒いな〜、なんだか寒いな〜

と思いながらパッと起きてみると、店の休憩室で、小さな小さな小さなタオルケット1枚にくるまるようにして寝てましたw

昨日は「 満月 」源八店内での「 満月ワインバー 」開催でしたが、ちょっと張り切りすぎてしまったようで…用意していた料理とワインを出し終えてほっとしてしまったのか、ある瞬間からストンと記憶が無くなって、起きたら6時半…やってしまいましたw

d0051031_10255160.jpg


今朝は三男君の「 卒園式 」で、シャキッとしてないといけない日だったのに…いつもにもないほどグズグズで…ホントにまったく、情けない。


只今、絶賛反省中、です。


開けたワイン、どれもこれもが美味しい過ぎて、テンション高く飲み過ぎてしまったというのと、何故か1升瓶がほぼ空瓶になっていた「 生酛のどぶ 」が、この結果に直結しているような気が…お酒のせいにしてみたりして(笑)

麦酒で練習しながら準備したのもいけなかった、かもw

d0051031_10255108.jpg


二日酔いでグズグズだった僕の目には、胸を張った三男君が、いつもよりちょっと大人に見えました…卒園、おめでとう!


無理やり水分補給をして、なるべく早く立て直します…本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-03-24 09:21
おはようございます!


d0051031_10192731.jpg


昨日も仕事終わりは、地区の青年会の飲み会…生搾りレモンサワーと、生搾りグレープフルーツと、生レモンが沈んだハイボールをたらふく呑んで、ほろ酔い気分で歩いて家まで帰りましたw

d0051031_10192762.jpg



そんな帰り道、頭の中での猛烈リピートは…くるりの「 青写真 」…その出だし「 風向きは変わったんだよ、時代も変わる… 」

たぶん頭の中も、春なんです。

風向きなんてよめませんが、風をしっかり受け止めながら進みます!


明日は定休日ですが、夜は源八の店内での「 満月ワインバー 」です…この春からお取引が始まった( けれども余りに本数は少なくて、店頭販売は控えるしかない )あんなワインや、こんなワイン( もあったりします )、これから末長くどんどん呑んで頂きたいワイン( 明日届けばですがw )をずらっと並べて、愉しんで頂く予定です!

写真の、四恩さんの「 クレマチス 」は、早ければ今週末にも「 ロゼ&橙 」が入荷の予定でして、明日はございませんw

こんな感じで18時頃からスタート予定です!

参加ご予約済みの方は大丈夫ですが、「 よ〜し、今回は参加してみようかな 」という方がいらっしゃいましたら、出来れば今日中にご連絡下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-03-22 09:31
おはようございます!


d0051031_06410894.jpg


連休最終日も曇り空です…気持ちはとっても晴れやかですよ…歩きに行く気持ちになれず、今朝もベッドの中からピコピコしていますw

昨日もあれこれ悩んだ末に、最後に手にしたお酒は写真の「 梅津の生酛 」シリーズ

鳥取県で、梅津酒造の梅津さんが、生酛造りにて仕込んだお酒なので「 梅津の生酛 」

とっても明快な名前のお酒です(笑)

d0051031_06410847.jpg


昨日は、そんな「 梅津の生酛 」シリーズの中でも、無農薬・無肥料の酒米「 日置さん家の山田錦 」で仕込まれた年度違いを比べてみました!

d0051031_06410914.jpg



「 24BY・82% 」「 25BY・95% 」「 26BY・92% 」

???

ちょっと可笑しな数字が、ならんでますよね(笑)


しかも梅津さん自身は「 ホントは100%のまま、玄米で仕込んじゃいたい気持ちもあるんだけどね…まあそのうち 」なんて言ってますし、おっきな人なんです

d0051031_06410951.jpg


26BYから順番にみていきましたが…なんともまあ朴訥とした味わいとでもいいますか…もう、美味しいとか、素敵とか、旨いマズイでは無いんです。

造り手の「 生き様をのんでいる 」とでもいうといいのか…かといって「 どうだどうだ…俺だぞ俺だぞ …俺の酒はどうだ〜」という訳では無いんですよ…何故か、呑みながらちょっと泣けてしまいました。

美味しくて、ではないんですよ
勿論、不味くってでもないんです…

シンクロしてしまったんです…気持ちの何か

d0051031_06410925.jpg


今度また、梅津さんとゆっくり話が出来る時には、その心の内を笑って話せるようになっていたらなと思っています…


それでは連休最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-03-21 05:28
おはようございます!


d0051031_09072953.jpg


曇り空ではありますが、連休の中日、今日も賑やかな1日になったらいいな〜と期待しながらのスタートです!

d0051031_09073082.jpg


前日の飲み会で潰れた声は、夕方には元に戻っていました。

暗くなる頃には「 今日はいったい何呑もうかな? 」といつも通りになっていたので…鯉川酒造さんから届いていた「 亀治好日 純米吟醸うすにごり 火入れ 27BY 」小さなサンプル瓶にしてみました!

でもこれでは、流石に少な過ぎました(笑)

d0051031_09073067.jpg


手前は上澄み、奥はよ〜くフリフリ・シェイクしたうすにごり、「 鯉川酒造 」で「 亀の尾 」で「 火入れ 」で「 27BY 」だなんて、「 まだまだでしょうーーー 」という気しかしてませんでしたがw…イヤイヤどうして…キリッとして、まあ、ね、ハイ、蔵の方針がきっちりと出てました!

横から手を伸ばした妻が「 どれどれ………あ〜〜〜………確かに、イイね! 」なんて言いながら飲んでしまったので、お燗になんてすることも無く空っぽになりましたが、まあしょうがないかなと…

また改めて、自前の1升瓶で、確かめ直します(笑)


これだけではしまらず、最近たっぷりと再入荷してきたので安心してついつい手を伸ばしてしまう「 ブリュードック ジャック・ハマー 」で、綺麗にフィニッシュ…今夜はゆっくり呑めそうです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-03-20 08:26
おはようございます!


d0051031_09030112.jpg



昨日は丸っとお休みを頂きまして、長男の「 小学校卒業式 」並びに「 卒業を祝う会 」に参加してきました!

d0051031_09030144.jpg



6年前の入学式が、まだ昨日のことのように思い出せるくらい、終わってみればあっという間…今では絶賛成長期で、身体つきもグンと逞しくなって、体重はまだまだでも、身長はもうそろそろw…子供は子供なりに、親も親なりに成長した6年間です!

壇上の他の子供達も、皆それぞれに成長の証しを、「 これから中学生 」の期待と不安を漂わせていました!


涙を流す友達の脇で笑いながら話をしている息子…「 これからの中学校生活が愉しみ 」だからなのか「 涙を見せるのが今はちょっと恥ずかしい 」からなのかは分かりませんが…まあそれも、お前らしいかな…「 よ〜し、次いってみよ〜 」春からの中学校生活では、いろいろな波にもまれながら成長していってほしいと期待しています!


d0051031_09030286.jpg


午後からは…明るいうちから「 祝う会 」の0次会が始まって…

d0051031_09030375.jpg


この日の為に、年明けから何度となく打ち合わせを重ねてきた余興の本番がうまくいってホッとした1次会

d0051031_09030369.jpg


何故か集まってきた四十八手カードを肴にしながらの2次会

d0051031_09030477.jpg


最後は肩を組み合っての3次会まで続いたのでした(笑)

「 最後の1ヶ月で、ぐっと成長してくれた子供達 」と先生方が仕切りに言ってましたが、親達も最後の最後にぐっと距離感が縮まったような気がします…終わり良ければすべて良し…ありがとうございました!


よ〜し、まだまだ、あと4回あるんだ…頑張るぞ〜w



それでは、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2016-03-19 08:05
おはようございます!


d0051031_09350796.jpg


3月は、胃腸炎から始まって、インフルエンザも広まって、「 これでようやく… 」と思っていたら水疱瘡…なかなか家庭内での、ウィルスへの警戒レベルが下がらない状態が続いていますw

d0051031_09350730.jpg


火曜の晩は「 明日は休みだし、天気も良さそうだし、たっぷり空気の入れ替えをして… 」なんて話をしていたのに…夜中から、今度は自分自身にも節々の痛みがきて「 あれ!?嘘〜やばいかも… 」とヒヤヒヤしましたが…インフルエンザ検査は陰性…一過性の風邪で収まりました!

d0051031_09350707.jpg


もしインフルエンザだったら、明日の卒業式にも出てやれなくなるし、折角準備してきた「 卒業を祝う会 」の余興にも参加出来なくなるし、無礼講の席でお礼の一つも言えなくなるなとw 非常に残念なことになるところでした!

元気な身体で今日を迎えることが出来て、もうそれだけでツイテルなと思えます…今日を活動的に過ごし、明日は「 臨時休業 」頂いて、また土曜日から元気に営業させて頂きます!


本日は配達等で出たり入ったりの1日になりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-03-17 09:02