日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_07092057.jpg


1月最終日、雪に降られることもなく穏やかに終わっていきそうですね。

年明け、10日過ぎまで雪がほとんど降らず、「 今年はホントに、ホントに降らないかも 」なんて思っていましたが、例年に比べて少ないとはいえ「 やっぱり、結局は、降るんだね 」な山形…冬を満喫中w

d0051031_07092064.jpg


先日の名古屋で飲んだ「 ポッサ エル・ジャンクウ 」が美味しかったので、帰ってきてからリストをみて取り寄せてみましたら…

d0051031_07092122.jpg


ヴィンテージが変わって、エチケットまで変わっていました…が、この「 2014 」も美味しいですね〜

今更ですが、自分的には見落としていた造り手さんのワイン、イタリア・チンクエテッレの希望の星と言われる所以がわかったような気がします!

まだ残ってるかな〜残っていたら、買い足します!

d0051031_07092142.jpg


「 分かったような顔をしちゃ恥ずかしい 」という気持ちと、「 まだまだ気づいていない、気づけていない 」のがいっぱいあるんだよな〜と思えたら嬉しくなってしまって、いつも以上にお燗まで旨い!(笑)

d0051031_07092109.jpg


どぶ←どぶ

1月最終日も、頑張れそうです!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-01-31 06:08
おはようございます!


d0051031_06334164.jpg


今朝も外はまだ真っ暗で、静か〜に雪が降っているようですが、そんなに積もる程ではないかと。

d0051031_06334177.jpg


1月を少々無理やりに、なんとかかんとか終わらせた金曜日の夜…気持ちは既に2月に向かっているつもりでサンプル酒を2本

d0051031_06334288.jpg


d0051031_06334295.jpg


1本は、震災後としては初出荷となった「 磐城寿 」さんからの「 土耕ん醸 」( どこんじょう )山廃純米原酒

もう1本は定番になりますが「 鯉川 」さんからの「 亀治好日 」( かめじこうじつ )純米吟醸 亀の尾

「 土耕ん醸 」は室温から、「 亀治好日 」は冷えた温度帯から、それぞれに試しました…

d0051031_06334300.jpg



山廃・原酒の文字からは連想しない、ほんわか・ほのぼのとしたような味わいの「 土耕ん醸 」

震災前の「 土耕ん醸 」を経験していないんですが、山形で醸されたこの「 土耕ん醸 」、語らいの場に相応しい酒に仕上がっています!

d0051031_06334301.jpg


もう一方の「 亀治好日 」も安定感抜群…やっぱり垢抜けてます…自然と杯が進むんです!

「 あれ 鯉川さんってこんなんだっけ!?…冷やでも、燗でも美味しい…流石なんだね 」と妻、何故かなかなかに上から目線なご感想(笑)

「 もっと呑みたかった… 」そうです、ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-01-30 05:00
おはようございます!


d0051031_09305786.jpg


1月29日、今日までに終わらせなければいけないことが色々ありますね…「 明けまして〜 」と先日始まったばかりだと思っていたのに…年々、過ぎ去る速さが増していきますねw

d0051031_09305785.jpg


ここ数日も、アレヤコレヤと飲み散らかしていました。

写真のシェネさん「 ユリイカ 」もその一つ

d0051031_09305715.jpg


シュナン・ブラン100%の白・発泡…色合いからだけでも十分に美味しそうな色気をムンムンに放っていますね…もう、もう、もう期待通りのお味です!

d0051031_09305741.jpg


3日に渡って様子をみましたが、その間は元々留めてあった「 王冠 」でぐいっと蓋をしていただけ、でも意外に泡もちもよく、完熟林檎的な甘味もふんわりジワジワと漂い始めて

d0051031_09305852.jpg


最後の1杯まで、美味しさkeepでありました!

d0051031_09305841.jpg


ついでに昨日は、此方も最後の1杯…こちらは途中危ない方向に行きかけて( 途中ちょっと行っていたのかもしれませんが )、でも最後まで美味しさの枠内には踏み止まって◯…ガスが緩くなってからの方が「 魅力はより増した 」とさえ思います!

このあとも後ろに控えていた面々をかわるがわる…子供達のご飯を並行しながらなので、なかなか呑むことだけに集中は出来ないのが残念なんですがw…「 これも仕事だぞ〜 」と大きな声を出しながら呑んでます(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2016-01-29 07:53
おはようございます!


d0051031_09055260.jpg


いつものことながら、休み明けでも頭の中はまだぽさっとしている朝ですw

d0051031_09055303.jpg


定休日だった昨日、雪ではなく「 雨 」のお休みでしたが、「 3.11・ヴァン・ド・ミチノク の件で… 」ということで、発起人・バトン板垣さん、レガット宇津木さんと共に上山・タケダワイナリーさんへお邪魔してきました!

d0051031_09055300.jpg


今年も3月11日に解禁予定の「 ヴァン・ド・ミチノク 2015 」

初リリースとなった「 2014 」は、果実味も豊かで好評のうちに完売となりましたが…これから発売の「 2015 」は…

金太郎飴のような、「 毎年同じ味わいに仕上げるために、これもして、あれもして、それも入れて 」ということはしていませんので、「 2015 」という年をタケダワイナリー・岸平さんが最大限に表現しきってくれた味わいに仕上がっています!

今年も3月11日をスタートの日として、この「 ヴァン・ド・ミチノク 2015 」が皆さんの語らいの場の、良き相棒になってくれることを期待しています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2016-01-28 08:00
おはようございます!


d0051031_09491644.jpg


ようやく雪が止みましたが、足元はツルツルで、今朝はなかなかスリリングな道路状況でしたねw

d0051031_09491643.jpg


昨夜は、日頃からお世話になっています山形市・郷土料理あげつまさんでの「 お大黒様の耳あけ 」にお呼ばれしてきました!

「 お大黒様〜お大黒様〜
どうか、去年より今年、いい耳きかせてけらっしゃいっす! 」

このセリフを2回言うとか、3回言うとか、なんなら4回でもw そんな話をしながらの宴席(笑)

d0051031_09491614.jpg


d0051031_09491792.jpg


綺麗な芸妓さん、可愛らしい舞妓さん達も全員参加で華やかな会になりました!

d0051031_09491749.jpg




出席者の方々、いくら真面目そうな顔をしたって、自然と表情は緩みます、ね(笑)

d0051031_09491739.jpg


若旦那と若女将の二人三脚で、あげつまさんの業績は「 うなぎのぼり 」だそうで…僕達、出入りさせて頂いている業者も、その恩恵にあずかっております…ありがとうございます!


d0051031_09491790.jpg


昨日は終始「 鯉川 」さんの純米大吟醸 出羽燦々をお燗で…鯉川酒造の佐藤ご夫妻も参加されてましたので、ご本人からお酌して頂きながら…ゆるゆると酔わせて頂きました!

「 久しぶりに蔵の方へも… 、でも子供達が沢山いて大変だから…無理しないで 」なんて話もw

先づは雪に包まれた県内をぐるっとしたいところですが…焦らずに、ゆっくり廻らせて頂きます!

d0051031_09491812.jpg


鉄板の鰻で〆ましたので、多分今年も「 いい耳 」きかせて頂けるんではないかと…頑張ります!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です。



by sake-genpachi | 2016-01-26 09:12
おはようございます!


d0051031_09292793.jpg


満月ワインバーが始まった辺りから降り出した雪が朝まで続いて、一晩にしてもっさりと積もった米沢から、普段の倍の時間をかけて河北町まで戻ってきました!

d0051031_09292853.jpg


河北町も積もりましたが…米沢に比べれば…可愛らしいもんですねw

d0051031_09292876.jpg


昨日は米沢・ダイニング海豚さんを会場にしての満月ワインバー 」、いつもの面々に初参加の方々にも参加して頂いて、雪降る中でしたが、賑やかに和やかに愉しんで頂きました!

d0051031_09292838.jpg


d0051031_09292874.jpg


参加して下さった方が、それぞれにとってのお気に入りをみつけてくれたんではないかと思っています!

個人的には写真の2本、対極的な味わいでしたが、どちらも舌に余韻が残っています!


d0051031_09292863.jpg


d0051031_09292854.jpg


昨日は、今年の「 初・満月 」でしたが、「 初・米沢 」でもありました…不定期ではありますが、今年も米沢の街には度々お世話になる予定ですので(笑)よろしくお願い致します!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、来月の「 満月 」会場は源八店内の予定です!


by sake-genpachi | 2016-01-25 09:10
おはようございます!

d0051031_07063203.jpg


嵐の前の静けさなんでしょうか、夜明け直前のこの時間、雪もやんでいて静かです!

d0051031_07063374.jpg


「 Not So Special 」なんて名前が付けられた新着麦酒が届いたのは暗くなり始めた頃…ここ数日は、ウチからの荷物も「 到着時間は遅れるかもな〜 」と覚悟しながら早め早めの出荷で対応していますが…「 いつも通りの時間帯に届いていたら、あの人にも、あの人にも販売出来たのに 」なんて昨日を振り返りながら一口、志賀高原らしさが表現されたホッピーな麦酒!

d0051031_07063368.jpg


あとは前日のワインをチェック「 問題無し! 」を確認してから、新たに追加でもう1本!

d0051031_07063328.jpg


馬のエチケットが可愛い赤ワイン
「 ル・トン・ルトルヴェ 」のグルナッシュ・ノワールを開けてみました!

以前、同じエチケットのロゼを開けて好印象で、既にお手元に連れ帰ってくれた方もいますが…今回はグルナッシュ…これがまた、香りからも、味わいからも、余韻からも「 いい人オーラ 」全開!

d0051031_07063376.jpg


札幌の酒屋さんが輸入しているワイン「 ル・トン・ルトルヴェ 」、ウチでは「 札幌のナポレオン 」と名付けて販売してみようなか〜なんて想像しながら(笑)来月はこの造り手のワイン、このグルナッシュは勿論ですが、葡萄違いのあれこれをずらっと用意して、掘り下げていきたいと思った満月前夜…来月の愉しみまで出来ました!


それでは本日、15時以降店主不在になりまして、実店舗も18時までの営業とさせて頂きますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2016-01-24 06:21
おはようございます!


d0051031_08124702.jpg


「 荒れますよ 」「 大荒れですよ〜」とのことでしたが…いま、空は穏やかです

d0051031_08124789.jpg


グラスの中のワインの色に似た、暁色した陽が優しい朝ですね!

d0051031_08124806.jpg


昨日はステファン・ベルノドウのロゼP「 ビュレット 」と赤 「 ヴリーユ 」を同時に飲み比べ…年始に飲んで胸踊った白ワイン「 ヌーリッソン 」と同じ造り手…期待を裏切らない、気さくなワインでありました!

d0051031_08124884.jpg


特に、ガベルネ・ソーヴィニヨン100%の赤ワインだなんていつぶりだろう、と思いながら

d0051031_08124820.jpg


この青っぽい香りは多少好みが分かれるかもしれませんが、ゴリゴリのタンニン分がもっさりなんて皆無で、しなやか&しっとりとしながら濃さがあり「 あっ、あの人だったり、この人にも 」と想像できる感じで…NICE!


2本共に、思いの外飲み過ぎましたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-01-23 07:17
おはようございます!


d0051031_08321234.jpg


「 荒れますよ 」「 大荒れですよ〜」とのことでしたが…いま、空は穏やかです

d0051031_08321267.jpg


グラスの中のワインの色に似た、暁色した陽が優しい朝ですね!

d0051031_08321247.jpg


昨日はステファン・ベルノドウのロゼP「 ビュレット 」と赤 「 ヴリーユ 」を同時に飲み比べ…年始に飲んで胸踊った白ワイン「 ヌーリッソン 」と同じ造り手…期待を裏切らない、気さくなワインでありました!

d0051031_08321368.jpg


特に、ガベルネ・ソーヴィニヨン100%の赤ワインだなんていつぶりだろう、と思いながら

d0051031_08321394.jpg


この青っぽい香りは多少好みが分かれるかもしれませんが、ゴリゴリのタンニン分がもっさりなんて皆無で、しなやか&しっとりとしながら濃さがあり「 あっ、あの人だったり、この人にも 」と想像できる感じで…NICE!


2本共に、思いの外飲み過ぎましたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2016-01-23 07:17
おはようございます!


d0051031_09332829.jpg


帰ってきた昨日は、暇な時期とはいえ、溜まってしまったアレヤコレヤの処理にバタバタしてしまいましたw


そして、ようやく片付いた〜と
ホッとした辺りで、ひょっこりと懐かしいお客様…


お互いの近況を報告し合いながら「 まあそれにしても、それ程変わることもなく、僕はなんとかかんとかやってますよ 」と話をしていた時に


「 あの時は、ホント悪かったね… 」なんて言葉が…「 でも、そんな事もあったからこそ、僕はなんとかやってこれたのかもしれないと思って過ごしてきた数年間ですよ 」と

区切りをつけに来てくれたようです。

d0051031_09332988.jpg


何かあると読み返す本の中に
「 灯を消す方がよく見えることがある 」という一説があるんですが…昨日はまたこの言葉を噛み締めてしまうな1日になりました…春にはまた新たな活躍の場を模索していくようです、頑張って下さい、陰ながら応援しています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2016-01-22 08:46