毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_04455161.jpg


いよいよ2015年最終日の朝です…とはいえ、明日の元旦から2016年の営業開始ですw…「 大晦日 」というだけでピリッとする特別な雰囲気があります!


d0051031_04455195.jpg


今年も、連日・連夜の晩酌の様子をブログにUPしながら「 営業、宣伝 」のようなことを1年間続けてきました…営業になっているのか、宣伝になっているのかは怪しげですが(笑)…少なくとも「 山形県西村山郡河北町谷地字月山堂684-1 」から、「 酒、愛を叫ぶ 」日々ではありました。


d0051031_04455104.jpg


「 もう少しこうしなきゃな、こう変えていかなきゃな 」と自分自身思うところはありますし、多方面から色々とアドバイスも頂きますし、子供達からは「 父ちゃんは、またいない 」と叱咤激励もらいますので(笑)諸々調整しながらですが…2016年も変わらないスタンスでいくと思います、いや、いきます!

d0051031_04455163.jpg


ということで、相変わらずな「 晩酌UP 」が続きますが、そんな中から「 これはなんだか旨そうだ〜 」「 これはちょっと自分でも試してみたい 」と思って頂ける1本を提案出来ればと思っていますので、是非お付き合い下さい!

d0051031_04455174.jpg


今年の最終入荷酒となったのは「 天遊琳 」さんからの「 伊勢の白酒 」

今回の最新ロットは、最近になく「 にごり多目 」でした!

この頃の「 にごり 」ごくごく僅かver.は、開栓前にきっちりとボトルを冷やすことで上澄みだけを上手に注いで呑み、最後に「 にごり 」を吸う感じが好きでしたが、昨日入荷の「 最新版・白酒 」は「 にごり 」を全体に混ぜ込んで呑むくらいの方が好みでした…にごりエナジー…お正月用には勿論ですが、お正月明けの「 日常復帰 」の際にも効き目が良さそうな気がします!(笑)


それでは大晦日、本日もよろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2015-12-31 04:34
おはようございます!


d0051031_06463943.jpg


首筋から肩にかけて、背中全体、そして腰周りに気を遣いながら、騙し騙し身体を動かす不自由さに苦しんだ昨日…今日も引き続き騙し騙しにはなりますがw…とりあえず入念にストレッチしてから、店に向かいたいと思います。


d0051031_06463913.jpg


店頭では連日のように「 今年もお世話になりました…また来年も… 」とご挨拶させて頂いていますが、転勤で地元を離れてなかなか最近は顔を出せないなんてお客様からも「 また来年も、美味しいの、よろしくねー 」なんて声をかけて頂けると、嬉しくなっては二人して「 有難いね〜、有難いね〜 」なんて、感謝する毎日です。


泣いても笑っても、今日をいれてもあと2日…腰にはサラシをぎゅっと巻いてw…2015年を締めくくりたいと思っています!


昨日の雪が嘘のよう、今日は快晴に恵まれそうですね…本日も、宜しくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-12-30 06:44
おはようございます!


d0051031_07210423.jpg


今朝も雪がさらっと積もりましたが、今日から暫くはちびっ子達も含めて、子供達は皆「 冬休み 」に入りましたので「 のんぴり 」スタート…「 ハイ、起きろー 」「 急いで着替えて、ご飯喰え〜〜 」これを少し控えめに出来るというだけで気が楽ですw…でもこういう時って、何も言わなくてもサクッと起きてきたりするんですよね〜(笑)


d0051031_07210432.jpg



前日の「 優しい大古酒 」に引き続き、昨日も個人的には「 究極の癒し酒 」、睡龍さんの「 生酛純米吟醸 16BY 」に手を伸ばしました!

「 冷や 」で呑んでしまっても美味さが伝わってくる「 生酛純米 16BY 」に比べると、「 冷や 」では繊細過ぎて本性を隠すようなところがあるのが昨日の「 生酛純米吟醸 16BY 」

そんな「 隠すような態度 」に、尚更惹かれるところがあったりもする訳ですが…でもやっぱり直ぐに脱いでもらいような感覚でw…熱過ぎない程度にお燗すると本当にびっくり仰天、余りに妖艶な立ち姿、もう溜息しかでません

d0051031_07210595.jpg


実はこの「 生酛純米吟醸 16BY 」の1升瓶が、先日数年ぶりに「 蔵出し 」されることになって案内が来たんですが、悩んだ末に「 ◯ケース 下さい 」と注文だけは入れました…但し諸々大人の事情でまだ入荷はしてませんw…一緒に「 生酛純米 16BY 」の4合瓶の残り在庫全部だとか、他あれこれも入荷予定です!


今夜も自分に遠慮することなく、この時期に見合った癒しのお酒に身を委ねることにして、「 さあ本番 」に集中したいと思います!


では本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2015-12-29 06:33
おはようございます!


d0051031_09564984.jpg


今朝は寒かったですね〜、路面にもさらっとですが雪が積もっています…やっぱり、雪があったほうが年末気分が盛り上がりますね…さあ本番はこれから、といったところでしょうか。

d0051031_09565039.jpg


この時期になってくると、普段は存在すら気付かれないようなお酒も「 よく見つけて下さいました〜、お待ちしてたんですよ〜 」とばかりにちらほらと動きだしたりします。

写真の「 神亀 」さんの「 大古酒 」などもそんな一つで、現在在庫として並んでいるのは昭和54年、昭和56年、昭和57年の黄金色をした液体です!

d0051031_09565016.jpg


高価なお酒でもありますし、時間と一緒に作り出した貴重な液体でもありますから、軽々しく飲むには気が引けますが、年末のこの時期、疲れが溜まって身体が欲していると感じた時にだけ手を伸ばしています…「 大古酒 」には、全てを包み込んでしまうような包容力があるような気がしています…昨日は瓶に2合弱だけ残していたところを、程よく温めて、ゆっくりと、ゆっくりと、大切に頂きました。


こんな味わいを知ってしまっていいんだろうかと心配になる「 媚薬のような 」その味わいを、気になる方へは店頭でこっそりと処方させて頂きますので、ご相談下さい!(笑)

d0051031_09565078.jpg



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


by sake-genpachi | 2015-12-28 05:05
おはようございます!


d0051031_07493223.jpg


「 いよいよ積もったかな!? 」と恐る恐る外をみましたが、この辺の積雪、現時点では極々あっさりです…風が強いので、これからどう変わっていきますか…年末に全く雪がないなんていうのも気持ち悪いので、ほどほどに降って下さいw

d0051031_07493296.jpg


雪になっちゃう前に早めに買い物は済ませよう、そんなお客様方が多かったのか、昨日は午後から休みなく…ありがとうございました…いい喉の渇きに、頂いたビール!

d0051031_07493356.jpg


「 平和クラフト 」
初めてきく名前ですが…平和…平和…「 鶴梅シリーズ 」でお世話になっている平和酒造さんの新ブランド、「 クラフトビール 」を製造したようです!

「 平和 」の象徴は鳩という事でしょう、その「 鳩 」がエチケットのようです!

春頃には「 販売開始 」を予定しているようですが、その前に「 お味見を 」と頂けたようです…役得、役得…ホワイトエールとペールエールとポーター

昨日は気分的に写真の2本にしてみましたが…「 うっわ、上手! 」…特徴を端的に、スマートに、軽快に味わいに落とし込んだようなビール、喉奥をゴクゴクさせました!

正式発売が愉しみです!

d0051031_07493338.jpg


愉しみといえばもう一つ、「 今年は年末に間に合わないんだな 」と半ば諦めていた「 凱陣 」さんの「 純米吟醸 うすにごり 興 27BY 」が入荷してきました!

d0051031_07493365.jpg


1升瓶では仕込号数別に3種類入荷していますが、4合瓶では2種類の入荷です…昨日は「 仕込1-2号 」…1日遅れのクリスマス・プレゼント気分で頂きましたw

確立された「 絶対安定 」の丸尾節、牡蠣のオイル漬けに熱めにつけた「 興 」が絶妙でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-12-27 05:44
おはようございます!


d0051031_06571615.jpg


2015年最後の「 満月 」を無事に終える事が出来てホッとしながら、朝を迎えています。

d0051031_06571619.jpg


今年は1月に、息子達と「 鎌倉・満月 」にお邪魔することから始まった満月でしたが、山形メンバー皆でこの看板を繋ぎながら、最後は「 ひつじや・クリスマス満月 」でフィナーレ…普段の営業では珍しい仔羊丸ごとのラム肉と、ありったけのワインで、お腹も心もいっぱいになって頂けたような気がします!

d0051031_06571693.jpg


昨日はSpecialゲストとして、「 元・ワイン食堂ノート 」の伊藤シェフが「 ひつじやさんにある食材色々 」で腕をふるってくれました…いつものあんな食材、こんな食材がカラフルな一皿一皿に…ワインもそうですが、当然お料理にも作る人の人柄がでます。

昨日は、初めて伊藤シェフの料理を口にしたお客様も多数いた訳ですが、そっと気さくに寄り添ってくれるような味わいの数々には、「 リラックス 」している場の空気をより穏やかにして頂いていたように感じました!

「 いや〜本当に予想通りに上手くいった、伊藤シェフが来てくれて良かった、安心感が半端なかったし、自分自身の勉強にもなった 」とひつじや西さんも大絶賛でしたから、またいつの日か、こんなコラボがあるかもしれませんよ…

d0051031_07020338.jpg


d0051031_06571600.jpg


d0051031_06571636.jpg


アシスタントりょう君の、絶妙なタイミングでのカラフル・パスタも昨日は光ってましたよね〜、ご馳走様でした!

d0051031_07020401.jpg


d0051031_06571719.jpg


d0051031_06571743.jpg


d0051031_06571778.jpg


d0051031_06571779.jpg


伝家の宝刀・ジンギスカンを封印しても余りあった仔羊…ストーブの中で仕上げられた各種部位の食べ比べなんて…もうそれだけで贅沢過ぎでした!

また食べたくっても仔羊はな〜w

またいつの日か出会ってみたい逸品でした!

d0051031_07020475.jpg


d0051031_07020472.jpg


d0051031_07020457.jpg


合わせたワインもあれこれ多数、ワインバーと並行して会場が「 歌謡酒バー 」と化してもいましたから、携帯が空かず写真がありませんが、新着のあれこれから、秘蔵っ子なあれこれまで幅広く堪能して頂きました!


d0051031_06571811.jpg


今年を締めくくるに相応しい、重量感のある満月だったと思います…ありがとうございました!


また来年、1月は米沢からのスタートになる予定ですが、よろしくお願い致します!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-12-26 05:53
おはようございます!


d0051031_07412855.jpg


「 うっわ、ホントに、ホントにサンタさんが来た〜 」と、興奮して叫ぶ三男坊に無理やり起こされた朝ですw

d0051031_07412835.jpg


STAR WARS DVDセット
確かに興奮するよな、これは…今年の年末年始はじっくりと鑑賞三昧(笑)


d0051031_07412838.jpg


今夜は「 ひつじや満月 」ですが、その満月の仕込みにと前入りしてくれた仙台からの出張シェフ・伊藤さんと、アシスタントのりょう君コンビを激励にひつじやさんに僕も前入りw…流石にクリスマス・イヴの夜で、5番目君の誕生日に僕一人が出掛けるのは気が引けたので、長男・次男を引き連れて…「 わざわざ前入り、お疲れ様です〜 」「 まあ兎に角、乾杯しましょう〜 」と呑んできました!

d0051031_07412847.jpg


d0051031_07412958.jpg


d0051031_07412908.jpg


カプリアード赤・発泡にビンビンに癒される、これは赤マムシ・エナジーを越えるを確信、お早めにどうぞ!

d0051031_07412938.jpg


先日の人体模型エチケット「 レストンナチュール・ペティアン 」に続いて、ピノ・ブラン・スティル…これもばっちり沁み入る系…素敵!

d0051031_07412929.jpg


d0051031_07412941.jpg


じっくりと腰を据えて話し込んだ夜
そんな夜にぴったりな面々

本番の今夜に向かって、珍しく!?体調も含めてばっちりです!

d0051031_07413093.jpg


どんなワインでいくのか、どんなお酒を挟むのか、ひつじやさんの料理も含めて期待して下さい!!!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-12-25 06:55
おはようございます!


d0051031_05014576.jpg


次から次へとやってくるお酒達、「 これで最後、これで最後 」と思っていてもまだまだ続いていますw

その中でも激しいのが写真の「 秋鹿 」さんw

d0051031_05014540.jpg


年末恒例の「 霙もよう 」まで入荷して、「 これで秋鹿さんは、今年終了〜 」と一安心したのもつかの間…例年なら年明け「 新年第一弾 」として案内が来る「 超辛口・槽搾直汲 」の案内まで来てしまって…「 えっ!? また!? 」と驚きつつも当然のような顔して、昨日、山形に到着w


d0051031_05014615.jpg


いつもより「 ちょい派手 」に感じるのは新調した「 大吟醸グラス 」のお陰でしょうか(笑)…そんなことないな…酵母由来か、出荷のタイミング!? その分軽快に、くっくっと呑めるようです!

「 槽搾直汲 」だからこそのガス感はいつものように健在で…このプチプチが息長くこのお酒を守っていくんですから健気なもんですね…元気満点!

現時点では「 冷酒で 」が好きです!

27BYの「 超辛口 」も絶好調…ファンが沢山ついているお酒ですので1月にもたっぷり再入荷予定…これから時間を重ねれば、より焦点が合ってきますので、じっくり付き合わせて頂きます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

d0051031_05014647.jpg


d0051031_05014751.jpg



子供達へよりも先に、サンタさんw


by sake-genpachi | 2015-12-24 06:06
おはようございます!


d0051031_07452417.jpg


「 これだけ空の機嫌が良ければ、もうそれだけで、今日はいい1日になりそうな気がする 」そんなご機嫌な朝です!

d0051031_07452576.jpg


一昨日、気に入って使っていたコップを割ってしまって「 サンタさん、グラスを下さい 」なんてブログでつぶやいていたからでしょうか…「 わしが呼ばれたのかなって…よかったら、これ 」と左のカップを頂いてしまいました…つぶやいてみるもんですねw

ありがとう「 もりわじん 」サンタさん!

d0051031_07452517.jpg


但し、わじんサンタさんからの贈り物ですから…唯の普通ではありません…写真の通りの一工夫w


d0051031_07452515.jpg


「 白い酒 」を並々注いだところから飲み始めると、少しづつ、少しづつ、溺れていた中から「 目ん玉の飛び出た猫 」が出てきます(笑)…溺れた猫を救出するイメージ…流石のシルエット!


d0051031_07452647.jpg


カップに注ぐ「 白い酒 」は、白さがより白ければ白いほど雰囲気がでるようです(笑)

d0051031_07452693.jpg


中の猫から「 んっも〜早く呑めよ〜 」と急かされます( 爆 )

d0051031_07452688.jpg


27BY第一弾の「 秋鹿 霙もよう 」の上品さ、その洗練された様には「 活性にごり酒 」界のプリンスの風格さえも漂うように感じました!

「 あらごし生酒 」が大好きで、はまってくださっている方は、この「 霙もよう 」もお試しの上、益々「 活性にごり酒 」にどはまりして下さい!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-12-23 06:55
おはようございます!


d0051031_09492454.jpg


雪なんて降る気配すらなくて小雨の朝、「 このまま雪なしで年越し!? 」と、期待とも不安とも言えない心境…「 いきなりドッカンと、一気に降るのだけは勘弁してね 」がホンネですw

d0051031_09492594.jpg


12月の頭に入荷していた「 秋鹿 」さんのスムージーにごり「 あらごし生酒 」ですが、今年も大好評を頂いておりまして店頭には第2便が届いています…自宅用に開けた1本も、妻が毎日1杯づつは飲み続けていたみたいで「 空瓶 」になってましたから、2本目の「 あらごし生酒 」を投入w

2本目も、間違いない感じで「 プチプチ 」

d0051031_09492541.jpg



「 ギリギリこれで間に合うかな〜!? 」と思っていた「 生酛のどぶ 」も、「 いや、これでは間違いなく年末年始足りなくなる 」ラインになってしまったので追加発注しました、ということで、無くなっていた「 自宅用どぶ 」も我慢はやめて投入…また新たな、フレッシュな気持ちで「 自宅にごり生活 」が始まりました(笑)

d0051031_09492517.jpg


d0051031_09492583.jpg


構えることなく、自然体でただただ旨い酒、楽ですね〜

d0051031_09492516.jpg


白いお酒を二人して結構呑んだ後…ちょっと早めに「 2歳と12歳になる子供の合同誕生会 」、もしかしたらクリスマスも一緒に兼ねてあったかも!?まあ年々こうなる傾向は、更に更に強くなっていくでしょう…「 おめでとう! 」


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-12-22 09:08