「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09235180.jpg


連日激しい外呑みが続いて、胃腸が草臥れているのを感じながら…「 今夜もだぞ! 頑張れ自分! 」と、今夜の米沢でのヌーヴォー新酒の会に思いを馳せ気合いを入れ直している朝です!

d0051031_09235268.jpg


昨夜は日頃から大変お世話になっている山形市「 イル・コテキーノ 」さんの3周年を祝う会( スタッフ&バイト君達を身内で慰労する会 )に呼んで頂いて、ご馳走になってきました!

d0051031_09235230.jpg


佐竹シェフのお友達やその家族が集まって、天童にあるシェフのお母さんのお店でワイワイする会

d0051031_09235215.jpg


膝を突き合わせながらぎゅうぎゅうする感じ

d0051031_09235351.jpg


氏ノ木さん

d0051031_09235383.jpg


バトンさん

前日、仙台にて「 ひつじや 」西さんと呑み過ぎまして、実は昨日も始まるまでは「 今日は呑めないかもw 」と心配しながらでしたが…結局…賑やかに愉しい時間でした!

d0051031_09235315.jpg


これから更に、山形から「 美味しい自家製 ☆ 全て自家製 」を発信して存在感を増していくであろう「 イル・コテキーノ 」佐竹シェフ、高級なマッサージ機を買ってでも身体だけは大事に労って(笑)、美味しい肉加工品を作り続けて頂いて僕等の腹を満足させて下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-19 08:57
おはようございます!


d0051031_09382927.jpg


曇り空ではありますが、気温が高めな朝です…親の僕等が寝坊しまして今朝もまた手を焼きましたがw 寒くなかったので助かりました(笑)

d0051031_09382942.jpg


明日は水曜・定休日ですが、休み明けの19日木曜日からはワイン「 2015 ヌーヴォー 」の解禁日です!

写真の4種類の他に、ボジョレーのヌーヴォーと、もう一種類ローヌからのヌーヴォーが( それは金曜日から ) 加わりまして細々とではありますが「 新酒祭り 」な店内になります!

常日頃からご愛飲頂いているお客様方の中には「 出来立てじゃなくても 」とお考えの方々がいらっしゃるのは重々承知しているつもりですが…「 よし、これから2015ヴィンテージのワインも店頭に並びはじめるんだな…愉しみ、愉しみ 」位のノリで、2015ヴィンテージ・ワインの門出を祝うお祭りですので、折角ですから楽しんじゃいましょう!

d0051031_09383003.jpg


僕自身も、19日の解禁日の夜は、米沢・ダイニング海豚さんでの「 2015新酒祭り 」に参加予定です…アレヤコレヤとずらっと新酒を並べて( +新酒以外もラインナップします )賑やかな夜にしたいと思っています!

ということで昨夜はワインの新酒ではなくて、店頭に一番乗りしてきていた鈴木酒造店さんの「 磐城寿 季づくり酒 しぼりたて生酒 」27BYにしてみました…日本酒の新酒です!

d0051031_09383060.jpg


d0051031_09383197.jpg


d0051031_09383195.jpg


ざくっと盛られた美味しいおかずに、新酒風味満載の「 磐城寿 」…皆でワイワイと茶碗酒するのにぴったりですね…よ〜〜〜〜〜く振って、瓶底の濁りを満遍なく全体に混ぜ合わせて呑むのがオススメです!

d0051031_09383209.jpg


隣では昨日も「 お疲れ様ビール の儀 」が執り行われてましたのでお零れを…「 志賀高原も、やっぱり旨〜〜〜い 」…こんなことやってるから寝坊するんでしょうが、なかなかやめる気にはなれません(笑)


では本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-17 08:58
おはようございます!


d0051031_09421973.jpg


週の始まり、出勤スタートに相応しい、清々しい朝ですね!

昨日までの悪天候が嘘のようですが…そんな中を彼方から、此方から、お越し頂きまして…ありがとうございました!

d0051031_09422014.jpg


「 この写真みせられたら無理しても来ちゃいますよ〜ズルイw 」と、昨日は多数お褒め頂きました(笑)

毎晩どれを飲んでいるときでも、同じ気持ちなんですが、お酒自身に「 引き込む力 」がある場合には、やはり普段以上に引き合いは強くなりますね!

d0051031_09422005.jpg


昨晩もそんな 「 IL VEI 」の2日目を様子見
全くもってぶれてません!

d0051031_09422064.jpg


d0051031_09422052.jpg


安心してIL VEIを飲んでる脇で
ベアード・ビールを飲み出した妻

「 あれ〜 これ美味しい〜 泡からして美味しい 」
と声をあげたので…久しぶりにどれどれ、とお味見

「 アングリーボーイ・ブラウン・エール 」

確かに、泡からしてクリーミーで、尚且つ美味しい、高アルコールを全く感じさせない風味のバランスもばっちりで、個人的には、ベアードさん久しぶりのヒット〜〜〜☆

飲みながら 「 おっ、これこれ 」なんとなく直感が働いたので、その場で色々と注文をいれてしまいました…週末までにはずらっと棚に並ぶかと…期待し過ぎない程度に期待して、待ちたいと思っています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-11-16 07:37
おはようございます!


d0051031_07363242.jpg


昨日は1日雨でしたが、今朝も…秋深まり寒さます雨の日曜日です。

d0051031_07363284.jpg


遠方からのお客様に「ひどい天気の時に、わざわざスミマセン 」なんて声を掛けると
「 移動は車だからね…酒が無くなっちゃったら来るさ〜 」とニコニコ顔で「 次は新酒の頃に 」…励みになります!

外遊び出来ない子供達のフラストレーションを分散するのに四苦八苦しましたがw 馴染みのお客様方に助けられました…ありがとうございました!

d0051031_07363398.jpg



夜はお待ちかねのIL VEI…昨日も写真の新入荷の白2種類と、不動のオルトゥルーゴから先に指名が入りましたので「 まだ飲んでなくて… 」は説得力に欠けるので平行で…お味見ナイト!

d0051031_07363309.jpg


飲み比べしながら
色んな角度から撮影しました(笑)

d0051031_07363441.jpg


ソーヴィニヨンとマルヴァジーアの2種類が初・入荷で「 シュワシュワしています 」と耳には入れていましたが、昨日のボトルは「 ソーヴィニヨンはほんのりプチプチだけれどもほぼガス無し、マルヴァジーアはシュワシュワ 」

d0051031_07363492.jpg


オルトゥルーゴは「 ほぼガス無し 」と耳に入っていましたが…昨日のボトルは「 ほんのりプチプチ 」

少しボトルに空きを作ってから、コルクをしてよくフリフリしてグラスにもっていけば「 おっ!更に 」元気になります!


d0051031_07363413.jpg


写真左 ソーヴィニヨン
写真中 オルトゥルーゴ
写真右 マルヴァジーア

昨日のボトルは左ー中ー右の順番でガス感に強弱がついていましたが、間違いなくボトル差が出ていますので「 ガス感の有り無し 」は出会いです!

但し安心して下さい、ガス感の有り無しは関係なしで、溌剌としてジューシーで果汁感たっぷりな「 IL VEI 」の持ち味は120%、150%、いや200%くらいの感覚で堪能して頂けますから、赤・白7種類から見繕ってケース買いして下さい!

既に残り僅かなワインもございますので、念の為w


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-15 06:44
只今朝の4時、外はまだ真っ暗ですが
おはようございます!


d0051031_05063784.jpg



一緒に寝る子を、時にローテーションしているんですが…多少の相性もあるんでしょう…隣でヒクヒクと泣かれたりすると、深い眠りにつくことが出来ないことがあったりして、こんな感じに変な時間に目が冴えて…二度寝、出来ればしたい朝ですw

d0051031_05063783.jpg


昨日は、お知らせしました通り待望の「 IL VEI 」入荷があり、その他にもアレヤコレヤと入荷が続きました!

そんな新入荷の中から、早速「 長珍 」さんの純米吟醸 生生熟成5055を持ち帰りまして…ワインはお預け…お味見、お味見!

d0051031_05063760.jpg


毎年この時期に出荷となるお酒です…「 生生熟成5055 」…この言葉通り、春先に搾られた後、生酒のままマイナス5度のタンクで保管され一夏熟成、先日1本1本瓶に直詰めされ昨日届きました!

先日来、「 生熟成 」が続いていますが…新聞紙に包まれた「 生熟成 」が滅法美味しい長珍さん…昨日のこの5055も期待を裏切らない、ばっちぐーな仕上がりでした!

長珍さんの場合、熟成した生原酒が冷えている状態でも十分に美味しいんですが、お燗すれば更に魅力を増してトロケルヨウナ美味しさに…そしていつも思うのは「 長珍さん、やっぱりエロティック♡ 」

d0051031_05063879.jpg


d0051031_05063891.jpg


「 子供達からのリクエストでした〜 」と大鍋いっぱいに作ってくれた「 肉じゃが 」を眺めながら、新聞紙に包まれて中身の見えない一升瓶( 長珍 )と向き合った、至って平和な13日の金曜日w


それでは本日も9時開店、どうぞよろしくお願い致します!


源八


追伸…雨の音が聴こえてきたので、罪悪感なく二度寝に入ります(爆)
by sake-genpachi | 2015-11-14 04:02
おはようございます!


d0051031_09084953.jpg


今朝は冷えましたね〜霜も降りてました…日中は暖かくなりそうです!

d0051031_09085058.jpg


連日のようにアレヤコレヤと入荷が続いていますが、昨日は写真の麦酒も…定番のペールエールと、新作のセゾン ブラン、看板のハウス IPA…グラスで温度をあげながら、まったりと呑んでみました!

d0051031_09085092.jpg



d0051031_09085114.jpg


d0051031_09085183.jpg


大好物のチーズもようやく到着しまして、早速お味見という名目での実食(笑)


d0051031_09085137.jpg


「 麦酒だけにして、休肝日 」とも思っていたのに、チーズと麦酒をつまんでいたら

「 いや、勉強しないのは良くないな…毎日勉強… 」と、妙に真面目な自分が出てしまいw

d0051031_09085245.jpg



d0051031_09085216.jpg


勉強する僕の脇ではこんな状態
お陰で美味しく頂けてます、ご馳走様でした!


さて今日は「 IL VEI 」があんなのからこんなのも含めて大量入荷、店内での配置場所を確保することからスタートです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-13 07:44
おはようございます!


d0051031_08273412.jpg


気持ちのいい朝日がでていますね!

昨日の定休日は、下の子3人も園を休ませて地元の谷地八幡宮さんへ…日々の子育てはなかなかにばたばたで、賑やかに楽しくもしんどいことの連続でもありますが、ケセラセラ・なんとかなるさ〜と流れに身を任せていますw…「 七五三 」の節目に、祈祷して頂いてきました。


d0051031_08273549.jpg


僕達夫婦でもなく、長男・次男のお兄ちゃん2人でもなく、主役なのがちびっ子君達…いつもと違ったピリッとした空気の中で、宮司さんにお祓いして頂いている時の顔は、「 一つ大人になったんだよ 」と忘れない1日になったんではないかと思います。


d0051031_08273559.jpg


夜は大人のお清めも…先日のNHKの番組で「 まろら 」の取組が取り上げられていた水戸部酒造・水戸部さんの「 山形正宗 」、「 まろら 」はあいにく店頭完売でしたのでご来店のお客様方に代わりにオススメさせて頂いた「 稲造 」、キリッと冷やして絶好調です…「 松の司 アゾラ 」はすこ〜しあっためたいね、と感じる落ち着き具合…「 どぶソーダ 」はチェイサーでした!


d0051031_08273579.jpg


その他にも僕があっちこっち呑み比べている時に、夕飯の支度をしながら「 あ〜 この落ち着き具合と包容力は抜群だ〜、亀カップと結婚しても良かった〜 」と訳のわからないことを口走ってる奥様…ワンカップを温めて台所で呑むのが、家事をしながらのせめてもの抵抗のようです(笑)


それでは本日も早速アレヤコレヤと届く予定、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-11-12 07:41
おはようございます!


d0051031_09083935.jpg


「 生まれかわったら 道になりたい 」

「 生まれかわればいいんですよ…そっこう( 側溝 )で捕まりますよ 」


写真とは一切関係ありません。

昨夜のワインと、今朝のワイドショーでの「 生まれかわったら… 道に… 」が、それぞれに強烈でした、頭から離れず今日を1日過ごせそうですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-10 07:46
おはようございます!


d0051031_09252018.jpg


夜の間ずっと降っていた雨も一旦上がりましたね、それ程寒さを感じないぬる〜い朝です!

d0051031_09252179.jpg


昨日は悪天候ではありましたが、お客様がぽちぽちと続いた日曜日、最後は閉店時間が過ぎたことも忘れて話し込み…何だか先日来続いています「 最近、実はこうなんだけど…このままではなんとなく… 」そういう事だったら「 思い切ってこうしましょう…ただし踏ん張らなきゃいけないと思いますから…最後はホントに好きなのかどうか 」等々シビアな話まで…喉が渇きましたw

d0051031_09252140.jpg


ラ・クーレ・ダンブロジア
ジャン・フランソワ・シェネ
パニエ・ド・フリュイ 2010

ワインの名前、もうここまでくると呪文みたいなもんです、口も回りません(笑)

d0051031_09252186.jpg


d0051031_09252112.jpg


前回のヴィンテージが2011で、今回が2010
前後逆になってリリースされた「 パニエ・ド・フリュイ 」

前回はフルーツバスケット的な雰囲気だったような覚えがありますが、昨日はもうちょっとストイック…果実感がソリッド…これはこれで岩清水のような清涼感があり、マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びているような気分になりながらグイグイいけてしまいました!

寒〜〜〜くなるこれからの時期でも、一汗かいた後なんかには、この「 パニエ・ド・フリュイ 」最高でしょうね!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-11-09 07:53
おはようございます!


d0051031_07243704.jpg


夜明け前、目覚めスッキリだったのでポツポツと冷たいものがあたる中を散歩したところまではよかったんですが…今は温かい部屋の中、ポカポカで眠たいですw

d0051031_07243764.jpg


ウチの中で次第に増殖していて
常に「 片付けして 」と小言を言われる
日本酒の放置コーナー

「 あんなにお酒置いて、片付けるのは当たり前だけど…それよりもなによりもあの中に睡龍がないのはおかしくない!? 」とまた新たな指摘を受けた夜…「 それはあなたが呑んじゃったからじゃな〜い 」なんて言うと角がたつのでw


d0051031_07243703.jpg


先日入荷してきていた新顔くん
茶色いグルグルの「 涼 」
「 睡龍 生酛純米 」の「 涼 」を持ち帰りました!

d0051031_07243870.jpg


もともと「 睡龍 生酛純米 」を呑む時には、手元で加水してから温めて呑んでましたから…蔵の仕込み水でアルコール度数14%台まで加水された「 涼 」…首をかしげることなく、「 これ、どう思う!? 」と感想をきくこともなく、ただただスルスルと、「 あぁぁぁ〜〜〜〜 」と吐息を漏らしながら愉しめる幸せ、文句無しです!

d0051031_07243828.jpg


14.0%なのか、14.1%なのか、14.2%なのか、14.3%なのか、14.4%なのか、14.5%なのか、14.6%なのか、14.7%なのか、14.8%なのか、14.9%なのかは…企業秘密だと思いますw

d0051031_07243845.jpg


鍋をつっつきながら、前日のサン・スフルの最後1杯と、お燗した「 生酛・涼 」と、どぶソーダを並べての欲張り晩酌…お陰で目覚めスッキリ…でもやっぱり、今、眠いのでシャワーでも浴びてシャキッとしなおします(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-08 06:22