「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09475441.jpg


11月最終日です…実は今朝、完璧に寝坊しまして、小学生組は「 ご飯だけをかきこんで 」家をでていきました…12月益々寒くなって、起きることを忘れる日がでてきそうですがw 身体と心を整えてのぞみたいと思います!

d0051031_09475583.jpg


d0051031_09475530.jpg



今月は意外にも「 初めまして〜 」なワインに多々、巡り会う機会に恵まれましたが…そんな中でも印象的だった一つが、写真の「 ル・トン・ルトルヴェ 」、エチケットに描かれた絵を「 牛 」だと思っていたら「 馬 」だと教えられ、へんな汗も流しましたが(笑)親しみやすい味わいに惹かれました!

d0051031_09475525.jpg


d0051031_09475540.jpg



先々週の「 ロゼ 」がはまり役だったので、ここ数日は入荷済みの白2種類・赤1種類を一緒に開けて比べてますが…赤には安定感があるものの、白はギリギリな綱渡り状態…確実にポテンシャルは高いので、勘違いされてしまわないように暫くはお休みしてもらいますw

d0051031_09475635.jpg


d0051031_09475622.jpg


d0051031_09475637.jpg


明日から12月、連日のように日本酒の「 新酒 」が入荷の予定ですから、合わせて試飲では新酒漬けの毎日に…合間を縫うようにして晩酌ワイン…頑張りますw(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-30 09:07
おはようございます!


d0051031_09200451.jpg


先日、余呉湖「 徳山鮓 」さんを後にして、他のメンバーは広島・竹原へと向かいましたが…僕はひとり京都下車…「 あっ、蕎麦屋さんに行こう! 」と駅から歩いて河原町へ

d0051031_10275406.jpg


「 そば酒 まつもと 」さんを目指しましたが…店先には「 本日16時から 」の貼紙がw

d0051031_09200559.jpg


d0051031_09200536.jpg


d0051031_09265346.jpg



運良く中では、松本さん仕込み中でしたので…「 行きますか!? 」「 行きましょう〜 」という事で、初・たつみでレモンサワーを呑む、京都での昼下がり(笑)


d0051031_09200649.jpg


昔話からはじめて、あんな話や、こんな話、同い年で、昔らかの古い友人とでも呑んでいるような感覚で楽しい時間でした…「 そろそろ仕込みを 」…雨が降り出した京都の街中を歩きながら、銭湯「 玉の湯 」へ!

d0051031_09200695.jpg


レモンサワーで気持ち良くなった身体を湯船でリセットした後に向かった先は「 魚とお酒 ごとし 」さん

玉井ご夫妻と、もりわじんさんコレクションと、板坂先輩が迎えてくれました!

d0051031_09200795.jpg


d0051031_09200742.jpg


何故か「 ごとし 」さんのカウンターにもハイリキが(笑)ハイリキで冷やした身体を、温かいすり流しで労って…

d0051031_09200891.jpg


「 悶絶しちゃいそうなほど、旨いな! 」と鰹を頂いたり

d0051031_09200802.jpg


「 今年もこっぺの季節です 」と、いつものお燗酒に合わせながら、全部仲良く先輩と半分っこにしながら(笑)

d0051031_09200984.jpg


この昆布締めされた「 聖護院蕪 」が出された辺りからは口が変わって、この後はずっとテンションが上がりっぱなしでしたね。

d0051031_09265333.jpg


d0051031_09265327.jpg


d0051031_09265466.jpg


茶碗ワインを呑んでみたり
他にもあれこれ呑んだり、食べたりして

d0051031_09265467.jpg


最後の最後には「 〆のもの 」までw
ご馳走様でした!


今年最後の関西出張も、大満足・満腹で〆させて頂きました…また来年も、楽しみにしています!


そんなこんなで色々と、諸々とありまして、「 まあ…ねえ 」、今日は元気に店番です…本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2015-11-29 08:49
おはようございます!


d0051031_09462472.jpg


11月最後の週末…昨日あれだけ寒くって、荒れてましたから「 どうせ明日も天気ひどいんだろう 」と思ってましたが…晴れましたね!

d0051031_09462533.jpg


月曜日の夜から続いた夜・巡業も、昨夜の「 ひつじや×ケイソンLIVE 」のお手伝いで最終日…今年の1月にも開催されてましたから2回目…閉店まで仕事をしてから駆けつけて、ビールやワイン、お燗酒のサービス

d0051031_09462537.jpg


ひつじや西さんのアテの数々を、キャッシュオンシステムでの販売…役不足ながら、お手伝いさせて頂きました!

d0051031_09462509.jpg


役得として、隣の部屋から聴こえてくる心地の良い音と波動はプライスレスで、忙しいであろうこの時期に、子供達そっちのけで音にかぶりついている大人の皆さんの気持ちが分かりました〜(笑)

LIVE終了後のジンギスカン打上げが始まる頃にはお暇して…ひつじやさんではノン・アルコール…濃厚すぎて、あっという間だった11月を振り返りながら帰路に着きました!


今日から年内いっぱいは、通常営業( と日々の暮らし )に集中しますw

「 え〜〜〜父ちゃん、今日も家にいるの〜〜〜!? 」と子供達から嫌な顔をされるまで、頑張ります(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-11-28 08:59
おはようございます!


d0051031_09342835.jpg


一日中降っていた雨が上がって「 満月 」が顔を出してくれた「 満月ワインバー 山形 in イル・コテキーノ 」

d0051031_09342880.jpg


会って、片言の英語で話しをしてきたばかりのパオロさんのワインを中心に据えて「 今夜はどんなラインナップにしようかな!? 」と悩んだ末に、フリウリ中心のラインナップで挑んだ昨夜

「 茶色いワイン 」とか 「 オレンジ・ワイン 」といわれているワインを数種類用意してみた訳ですが…「 そうですよね、そうですよね、そうきますよね〜 」…なかなかに興味深い反応を頂きました。

d0051031_09342815.jpg


料理にも「 オレンジ色 」がきて、ラディコン オスラヴィエ 2004が口に入りだした辺りは、まさに絶頂期だったんではないでしょうか。

d0051031_09342986.jpg


d0051031_09342963.jpg


d0051031_09365463.jpg


d0051031_09342902.jpg


d0051031_09365438.jpg



d0051031_09343088.jpg


d0051031_09343048.jpg


d0051031_09365428.jpg


d0051031_09343037.jpg


d0051031_09365575.jpg


昨日も、冬の新作をずらっと並べた佐竹シェフの腕は冴え渡っていましたね〜!

d0051031_09343094.jpg


「 今日、宝クジでも買ってたらよかったんじゃないですか 」といわれる程に引きが強かった僕の右腕w

用意した12本に3本のアレが…「 あれ!?駄目だ…あれあれ!?これも!?…うわぁぁぁまさかのこれも 」と言った具合。


僕が当たりを引いてよかった( ある意味助かった )訳ですが、それにしても辛い現実を一手に引き当てた歯がゆい満月w


「 健全と不健全 」の飲み比べが出来て喜ばれたという事は、最後に付け加えておきます(笑)


来月は2015年最後の満月ワインバー、12月25日金曜日、クリスマス当日ですが「 村山 ひつじや 」さんにて開催です…お申し込みはひつじやさん、もしくは源八までどうぞ!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


d0051031_09354386.jpg


d0051031_09354331.jpg


d0051031_09354459.jpg


あっ、有志で〆にも行きました(笑)


by sake-genpachi | 2015-11-27 08:58
おはようございます!


d0051031_08575446.jpg


寒〜い山形に戻ってきました、今はまだ「 谷地行き 」のバス車内です。

ついさっきまで京都で呑んでいたはずなのに、それとのギャップに頭がついていっていません(笑)

d0051031_08575449.jpg


火曜日は滋賀県・余呉湖「 徳山鮓 」さんにて、只今絶賛来日中の生産者、白ワイン「 ヴィトフスカ 」のみを作り出すパオロ・ヴォドピーベッツさんとの「 発酵食とヴィトフスカの夕べ 」的な会に参加させて頂きました!

d0051031_08575425.jpg


輸入元であるヴィナイオータ・太田社長秘蔵の1998「 ヴィトフスカ 」から、2003、2007、そして遂にこの日から発売が開始された「 ヴィトフスカ 2010 」… 「 ヴィトフスカ 2009 」は無くなっちゃう前に確り買いだめしましたよ、球体のような別次元の領域に足を踏み込んだ飲み物です…「 まだ日本での発売は1年以上先 」な2011ヴィンテージを数種類


d0051031_08575553.jpg


パオロさん直々の解説を聞きながらの「 ヴィトフスカ 」づくしを、鯖・鮒・鹿・熊・すっぽん等、数々の食材で愉しむ…夢のような一夜を過ごさせて頂きました!

d0051031_08575507.jpg


人一倍の優しさと、人一倍の厳しさを併せ持った人、パオロ・ヴォドピーベッツさんの人となりにも触れさせて頂いたような気がしています。

今夜、イル・コテキーノさんでの「 満月ワインバー 」には何種類かの「 パオロ・ヴォドピーベッツ ヴィトフスカ 」をラインナップしますので、参加して頂ける皆さんには、一昨日の余呉湖での余韻をお裾分けしたいと思っています!

d0051031_08575593.jpg


この夜は実はもう一方、個人的にお会いしたかった方が…お揃いの赤いニットを着て僕を挟んでくれているご夫妻…輪島で生活に寄り添う「 ぬりもの 」を数々作られている塗師・赤木明登さんと、奥様・智子さんです。

d0051031_08575689.jpg


赤木ご夫妻も愛して止まないパオロさんの「 ヴィトフスカ 」…そんなヴィトフスカを飲みながら書いて頂いた、赤木さんからの良寛さんの詩…じっくり読み込んで、噛みしめたいと思っています。


いや〜それにしても貴重な、痺れる機会を頂きました、今回の経験がこれからの生活の中でジワジワと生かされていくことになります。


ご一緒させて頂いた皆様、遠いイタリアからパオロさん、そしてお誘い下さいました太田社長、本当にありがとうございました…広島に同行出来なかったことが残念でなりませんがw…またの機会を愉しみにしています!



それでは定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-11-26 07:20
おはようございます!


d0051031_06260284.jpg


夕方5時半の「 河北ー山形 」の路線バスに乗り1時間ちょっとで到着、そこで少々待ち時間をつぶして、いつもの関西行き「 山形ー京都 」に乗り込み、つい先程5時半に京都に到着しました!

京都もまだ河北町を出発した時と同じように暗いです。

d0051031_06260362.jpg


昨夜の晩御飯、氷結果汁2本が思いのほか効いたのか!?

京都駅前に着いた事に気づかないくらいに深い眠りに(笑)運転手さんから「 お客さん、京都ですよー 」と起こされて、慌てて降りたんですが…慌て過ぎて読んでいた、買ったばかりの本を忘れたことに気づいた頃にはバスは彼方へw

朝ラーを諦めて、タクシー移動も諦めて、もう1冊同じものを手にしますw


まあ、それよりも…今日はこれから、あんなことやこんなこと、あんな人やこんな人にお会いしての濃〜い1日が待っていますので、お昼頃迄は胃腸を休めてw 目一杯吸収する、そんな1日にしたいと思っています!


それでは本日は、店主不在になりますが通常営業、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-11-24 06:04
おはようございます!


d0051031_09240317.jpg


連休最終日の朝です、予報通りに曇り空ですがまだ降り出しませんね…暗くなる頃には降ってそうな雰囲気ですw

d0051031_09240473.jpg


昨日もあちらから、そちらから、連休中ならではのお客様方も、ありがとうございました!

前日にテンション高く、実直さが伝わってくるようなワインを飲んでいて「 うわ〜 うわぁ〜 うめぇ〜 」となっていたので、そんなテンションを受け止めてくれるお客様を待っていたので、いい感じに発散させて頂きました(笑)


d0051031_09240481.jpg


そして昨夜は「 予告先発 」のドメーヌ・ラター

エチケットには「 Roussanne ルーサンヌ 」「 Viognier ヴィオニエ 」「 Gamay ガメイ 」のみ

この見た目からのシンプルさとリーズナブルな価格帯から…素朴で軽快なワインを想像していましたが…素朴さはあるものの1本1本がキラキラとしていて、輪郭がくっきりとしていて、「 うわぁ〜美味しい〜これ 」と2夜連続でつぶやく自分w

1杯目の冷え冷えから、2杯目、3杯目と温度が変わってきて更に更に引き込まれ、そしていつの間にか慣れ親しんでいるような感覚になってしまうワイン「 ドメーヌ・ラター 」

忘れてしまったピャアなあの感覚が、まだまだそこには残っている…いやいや、やっぱり自分にはな〜んにも見えてなんていなかったんだよな…こんな感覚。

12月にはそれぞれ再入荷、確りご紹介出来るように準備したいと思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-11-23 08:43
おはようございます!

d0051031_10040208.jpg


昨日に引き続き、今朝も秋晴れ…昨日はアレヨアレヨと1日が終了してしまいました、ありがとうございました…ステップ軽い、連休2日目になりそうですね!

d0051031_10040207.jpg


実は先月からお付き合いさせて頂くようになったワイン・インポーターさんがいます、札幌の「 二番通り酒店 」さんです!

d0051031_10040235.jpg


先月の北海道出張の際にお邪魔してきた酒屋さんであり、インポーターさんの「 二番通り酒店 」小林夫妻…事前情報として「 兎に角、兎に角、熱い人だから 」と聞いていたんですが、想像以上、自分自身を省みると恥ずかしくなるというか、情けなくなるというかw

そんな風に思ってしまうご夫婦と一晩お酒を酌み交わして、最後は「 是非山形でも 」と頭をさげて帰ってきて、早々に「 二番通り酒店 」さんのワインが店頭にも並んでいましたんですが…昨日は第二便が、今回はアイテム多めに並びました!

d0051031_10040304.jpg


ル・トン・ルトルヴェ
「 二番通り酒店 」さんの看板生産者だそうです!

d0051031_10040318.jpg


エスダキ
「 ル・トン・ルトルヴェ 」のロゼと合わせて飲みたくて、日本初上陸というこの生産者のワインからも、ロゼを手にしてみました!

d0051031_10040390.jpg


イタリア・ワインが多めになってきていたウチの小さなセラーの中に、新風を吹き込んでくれそうな予感がプンプンするワイン達…こんな気持ちになるのは、あの時以来、あの時とは、あの時ですw…昨日も待ちきれず「 早く紹介していきたいから 」と迷いに迷って写真のロゼを2種類抜栓したんです。

味わいのどうこう、は店頭でお伝えしたいので割愛させて頂きますが…ワインの減り具合が半端なかった事だけは書いておきますね(笑)


d0051031_10040392.jpg


そして多分今夜は、この辺りをいかせて頂きます!


d0051031_10040465.jpg


それにしてもなんとも、まあ、本当に素晴らしい出会いを頂けたもんだ、と改めて感謝した連休初日となりました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-11-22 08:55
おはようございます!


d0051031_08535092.jpg


連休がスタートしましたが、小学校組は今日も登校日でしたのでいつもと変わらない朝…昨日に比べれば暖かいし、陽もでていますからグズグズではなかったので○…気持ちよく仕事に取り組めそうです!

d0051031_08535093.jpg


連日の外呑みがひと段落しましたので、ちょっと一休み、そんな気分の時にはやっぱりこれです!

d0051031_08535000.jpg


同じ町内の「 まるぼ製麺 」さん…ラーメンぬーぼうさん直営の製麺所…そこに「 麺を買いに行ったら、モツも売ってた …豚足も 」ということで、そのモツをつかったモツ煮です。

d0051031_08535100.jpg


これが夕方まで仕事をして帰ってから、僅かな時間で料理するのには「 なんだか強い味方 になりそう 」とのこと…熱々のどぶに、沁み沁みのモツ煮、最高でした!


どぶとのチェイサーには、店内冷蔵庫にずらっと並んだBB ( ベアード・ビール )の中からフレッシュ・ホップと高品質モルトを使った1本…順序、他の定番&季節限定を試すのが愉しみになる味わいでした!


連休中は、最終日の夕方から不在になりますが、それまではみっちり店番予定です…本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-11-21 08:24
おはようございます!


d0051031_09295749.jpg


まだ真っ暗だった米沢を5時過ぎには出発して、いつも子供達を起こす時間には家に戻って「 おはよう〜〜〜 」「 おきろーーーーー 」「 いい加減にしろーーーーー 」「 ずるいぞ ーオラオラ〜w 」

昨日の夜、家に居なかったことを帳消しにするつもりで、毎朝の一連の作業に取り組みました(笑)

d0051031_09295763.jpg


昨日は「 2015 ヌーヴォー 」の解禁日、昨年に続き米沢・ダイニング海豚さんで解禁パーティーを開催して頂いて、僕自身も一緒に味見しながら、たらふく愉しんで頂きました!

d0051031_09295739.jpg


ボジョレー・ロワール・ローヌ
普段から馴染みのある地域
馴染みのある生産者の新酒を味わう時間

ぎゅっと詰まった空間での会になりましたから、いつもだったらそこまで語れない話まで色々と出来ました…話の内容は多岐にわたって、家族のこと、仕事のこと、食事のこと、遊び等々…蕎麦話ではハッスルしましたね(笑)

d0051031_09295848.jpg


夫婦で参加してくれたお客様が2組
それぞれご夫婦仲が大変良くって…「 俺はお前が イル・ヴェイ 〜 」 =「 俺にはお前が必要だ 〜」なんて親父オノロケを披露してくれましたね…酔っ払いの席だからこそ笑えましたが、いま冷静になるとw(爆)

2016ヌーヴォーの会では、さらなるラブラブぶりを見せつけていただければと、愉しみにしていますね!

d0051031_09295815.jpg


昨日の〆はラーメン…昨日のヌーヴォーの会で2015年の米沢遠征は最後( の予定です )、ちょっと気が早いんですが、また来年もよろしくお願い致します!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-11-20 08:42