「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_06434552.jpg


いつもと違う部位が、微妙に筋肉痛の朝です!

一昨日は「 vin de MICHINOKU 2015 」の為の葡萄運搬係りとして秋田( と言っても鹿角市、山形をでまして、宮城を通過して、岩手を通過して、青森と秋田を行ったり来たりしながら鹿角市 )へ

d0051031_06434511.jpg


この日の為に収穫済みの 「 ワイングランド 」を500kg程分けて頂きました。

d0051031_06434550.jpg


鹿角市でたまたま見つけた、時代のついた定食屋さんでホルモン定食をかきこんで、再び山形へ

d0051031_06434686.jpg


この日は秋田の葡萄以外にも、宮城からの葡萄、青森からの葡萄が上山へ運ばれてきましたが、青森組は「 葡萄収穫、からの運搬 」ということで上山到着が21時過ぎ…本当にご苦労様でした!

d0051031_06434623.jpg


d0051031_06434739.jpg


お疲れ様会は、切り干し大根入り卵焼きから、さくっとさっぱりどぶソーダの「 台湾你好 」…MICHINOKUプロジェクトになると、何故か台湾どぶw

d0051031_06434746.jpg


d0051031_06434776.jpg


そして昨日は、福島から、宮城から、東京からの有志メンバーで、タケダワイナリーさんにて「 MICHINOKU 」の葡萄の選果を少々お手伝いさせて頂きました!

帽子、マスク、手袋、エプロン、長靴で、誰が誰だかは分かりませんが、この写真を撮って頂いた時以外は首は手元を向き、腐敗果や、茎から離れかけている葡萄や、怪しげな粒は外して典子さんの前へ、そこから更に典子さんのチェックが入った葡萄だけがその先のタンクへ…酵母添加無し、サンスフル、フレッシュな果実感、飲み心地の良さの為に厳しい目と、確かな目が、この選果台の上に向けられていました!

それにしてもこの作業が、多い時には3時間3セットなんて日もあるそうですから、すんごい事です。

d0051031_06434809.jpg


d0051031_06434887.jpg


この時期にしか見ることが出来ない、収穫直前の葡萄畑を荒井部長から案内して頂いて…タケダワイナリーさん、15haの自社畑をワイナリーの周りに所有して育てていらっしゃいます…豊かに実る秋を感じる事が出来ました!


すでに数日前から到着していた福島の葡萄と、昨日午後に到着した岩手の葡萄も無事にタンクに入ったそうです…これから数週間発酵が続いて、素敵なワインに仕上がるはず…期待して待ちましょう!


それでは定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-10-08 05:46
おはようございます!


d0051031_06285478.jpg


今朝はこれから写真の果樹箱30数ケースをひつじや西塚さんの車に詰め込んで、秋田( と言っても青森との県境)まで向かいます!

今年の「 vin de MICHINOKU 2015 」の為に準備してもらっている500kgの秋田県産葡萄を引き取りに伺います!

今日は僕等の秋田以外にも、東北各地から上山のタケダワイナリーさんへ葡萄が集まってきて、明日仕込みです!

明日仕込まれる葡萄は、来年3月「 vin de MICHINOKU 2015 」としてリリース予定、期待を裏切らない味わいのワインに仕込んで頂けるよう、細心の注意を払いながら運搬したいと思っています!


という事で、本日は店主不在での通常営業になりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は定休日です。
by sake-genpachi | 2015-10-06 06:15
おはようございます!


d0051031_09364302.jpg


秋晴れに恵まれた週末、お天気に救われたのか賑やかな店内でした!

今朝は、今シーズン初のベスト着用、まだまだ半袖( で我慢 )ですが、背中だけはポカポカです!

d0051031_09364309.jpg


前日の白・発泡、赤・発泡が抜群でしたから、「 飲まなくたって大丈夫! 」なんて事を言いましたが、「 じゃあ3種類買ってみる 」と言って下さるお客様にご来店頂くと…飲んでいないことが心苦しく…昨日はロゼ・発泡のSMILZO もプラスして3種類。

d0051031_09364391.jpg


2日目の白・赤はガス感は弱まってましたが、味わいの伸び、余韻は問題なし…白なんて瓶底はこれだけ濁っています…1日目も美味しいし、2日目め美味しいです!

そして、昨日追加で抜栓したロゼは、これまた本当に、美味しい…こんな、美味しい、なんてコメントでは全然駄目なことは分かっていますが、あえて「 美味しい! 」…あえて補足するなら、果実感の抜けが心地いいワイン!

「 あ、あっ、ん〜、まあ 、確かに 」と、一緒に飲んでいる妻は共感してくれていました(笑)

d0051031_09364496.jpg


d0051031_09364411.jpg


暑い盛りはとっくに過ぎ去ったこの時季から、「 発泡 」ワインを、しかも同じ造り手で「 赤・白・ロゼ 」の3種類おすすめするってことは、本当に美味しくても中々難しいような気がしますが、この造り手のこのワインなら、「 暑い盛り 」なんて過ぎたこれから、寧ろ、寒くなっていくこれからの方がツボにはまるような。

「 3種類の中で、どれか1本なら、どれ!? 」これにも正直言葉が詰まりますw

昨日改めてSMILZO・ロゼ・発泡を飲んで「 これもまたthe ツボ 」だったので尚更…麻婆ナスにロゼが抜群だったもんな…合わせるなんて難しく考えることは出来ませんが、一緒に飲む人、飲む場所、何を食べるのかをふわっと考えながら選んでみるのが愉しいのかもしれません!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八


尚、明日は「 vin de MICHINOKU 2015 」の葡萄運搬の為、店主一日中不在になります…店舗は通常営業です、よろしくお願い致します!
by sake-genpachi | 2015-10-05 08:55
おはようございます!


d0051031_09323949.jpg


夜中にザザザッと降ったようですね…眠りの中にいて気づきませんでした…前日よりも更に早く目覚めたので暗いうちから家を出て、その澄んだ空気と、濡れた路面に雨の跡が残っていました。

d0051031_09324061.jpg



昨日は、真夏を待つことなく完売して「 いまこの場にあれがあったらな〜 」と悔しい思いをしていた写真のワイン…ヴィットーリオ・グラッツィアーノ…このタイミングで、ヴィンテージ違いが入荷してきましたので早速様子見。

d0051031_09324052.jpg


「 ガラッと雰囲気が変わっていたらどうしようかな〜 」と少々の心配があったんですが、もうこの最初の白・泡から十分・充実の存在感…申し分なしに旨いっす!

d0051031_09324164.jpg


発泡している白ワインなんだけれども、唯の発泡・白とは一線を画すというか。

d0051031_09324103.jpg


ランブルスコ・赤の発泡ワインも、もうホント、悔しくなるくらいに美味しい…飲み心地が良いとか、もうそれだけではとどまらなくて、もうワンランク上、もしかしたらもう一つ二つ上の次元で愉しませてもらえているような感覚…ホントに最高です!

d0051031_09324296.jpg


この2本の他に、ロゼ・発泡と、発泡無しの赤白があって入荷してきていますが、昨日の2本の「 文句無し 」な具合からして、残り3本の「 文句無し 」が容易に想像出来ます(笑)

今夜は、そんな昨日の続きをば!

d0051031_09324227.jpg


久しぶりに二日連続してのフルコース

寒いのを我慢して半袖・短パンでは、ちょっと怪し人ですw

d0051031_09324278.jpg


今朝は秋の資源回収まで…早朝からの力仕事、ご苦労様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-10-04 08:40
おはようございます!


d0051031_08071497.jpg



秋晴れの空です!

天晴れな空のお陰で、目覚めも良かったので、起き掛け一番、散歩にも…頭の中までスッキリです!


d0051031_08071425.jpg


昨日は入荷酒の仕分けに忙しかった1日、仕分けをしながら「 あっ、これ飲みたい、飲まなきゃ 」という事で、窓辺クレーレの持ち帰りを先延ばしにして写真の「 南部美人 美山錦80%純米酒 26BY 」を持ち帰りしました!

他に「 雄町純米 」「 美山錦純米 」の火入れ加水版が一緒に入荷していますが、昨日は顔ラベルの「 美山錦80% 」


d0051031_08071494.jpg


真夏の盛りに緑瓶に入った「 生原酒 」が入荷して、店頭にはそちらももう少々在庫していますが、今回は茶瓶に入れられた「 火入れ加水 」の純米酒

どれだけ渋いんだろう〜と思いながら冷やにて一口…ほんわかとお米の甘味も伝わってきて、思いの外、柔らかい…ツルリンとしています。


d0051031_08071579.jpg


うすにごりの生原酒が、いま常温で愉しんでもクリアーな味わいの後からジワジワ〜ジリジリ〜と苦味と辛味で主張してくるのと比べると、別物、と感じるくらいに軽快な火入れ加水版


d0051031_08071533.jpg


熱〜くしばきあげると、更にスッキリ、サラッサラになって、温度が戻ってきたくらいでしっくりとくる飲み心地に…いまこのブログを書きながら、改めて冷やで舐めていますが、すっごく素直な雪国美人的な、目立ちはしませんが、美味しいです…開栓後のこれからに、期待が膨らむ1本です!

ゆっくり、じっくり、股座開いて付き合う感じの「 雄三スペシャル 」純米…ゆっくり、じっくり、ご紹介させて下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-10-03 08:04
おはようございます!


d0051031_09272065.jpg


夜中には、結構な強風が吹き荒れていましたね…移り変わりの激しい秋空です…午後からは晴れてくるんでしょうか。

d0051031_09272052.jpg


1泊2日の修学旅行に行っていた長男が昨日帰ってきました、その研修先で絵付け、色塗りしてきた「 赤べこ 」が中々絵になる色遣いだったので晩酌前に思わずパチリ!

d0051031_09272077.jpg


小学校の修学旅行、僕等の時なんて木刀を買って帰ったり、「 会津 」「 日光 」などの地名が書いてある三角旗みたいなのがお土産だったような…首をフリフリしてくれる「 赤べこ 」NICEです!

d0051031_09272184.jpg


10月早々、今月のヴィアザビオ・チーズが届きましたので…

d0051031_09272151.jpg


その中から好物の「 タレッジョ 」を。

d0051031_09272197.jpg


昨日は「 日本酒の日 」でしたから
ちょっと特別な日置桜さんの「 玉笑ふ 」と
「 日本のお酒 」という括りでの窓辺・橙
d0051031_09272260.jpg


d0051031_09272267.jpg


日本の秋を満喫するような晩酌

d0051031_09272387.jpg


昨日発売の「 BRUTUS 」さんの日本ワイン特集号に、酒屋源八として少々ご紹介頂きましたので、実は昨日から店頭にてプチ「 日本ワイン フェアー 」開催中です!

それでは本日、月初め恒例の大量入荷の日、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-10-02 09:00
おはようございます!


d0051031_09134129.jpg


月末満月の余韻をひきづるようにしながら、10月を迎えましたw

9月は最初から最後まであっちいったりこっちいったり…息子の手術があったりもして…なかなかに濃厚で、ハードな一ヶ月でした。


10月も、来週早々には「 Vin de MICHINOKU 2015 」の葡萄収集があったり、今年も北の大地への遠征計画があったり、既に盛り沢山な予定です!


不在時以外は、きっちりと店番役、あれこれのご紹介に徹したいと思います、よろしくお願い致します!


それでは10月のスタート、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八


by sake-genpachi | 2015-10-01 07:26