日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_07352880.jpg


つい先ほどフェリーを降りて到着しました、北海道・函館、早朝から海鮮ものでお腹を満たしました!

今日は、お世話になっている「 農楽蔵 」さんでの葡萄収穫のお手伝い部隊として北海道までやってきました!


収穫日和、快晴の空が迎えてくれています!


ほとんど寝てませんので、眠気はぬぐえませんがw、眠気を忘れて集中する1日にしたいと思います!


それでは本日から2日間、店主不在での営業となりますが店舗は通常営業、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-10-19 07:23
おはようございます!


d0051031_07580930.jpg


今日も「 気温が上がる 」兆候に包まれている朝です!

昨日は気温の上昇と共に、入荷待ちしていたあんな酒やら、まか素敵ワインが入荷しまして、アレヤコレヤと動きあり…賑やかな1日になりました、ありがとうございます!

d0051031_07580938.jpg


夜は写真の「 Oh...! 」

d0051031_07581093.jpg


「 お〜〜〜 ! 」 「 オ〜〜〜 ! 」 「 おっ! 」

入荷はしてはいたものの、手付けずだったボジョレー地区のミシェル・ギニエさんのワイン

なんとな〜く帰り際に目があって、持ち帰って飲んでみたら…正しく「 Oh...! 」と感嘆し、思わず息がもれるような梅・出汁風味!


d0051031_07581029.jpg


大好物の完熟イチジクの4種盛りから

d0051031_07581031.jpg


甘いサツマイモと酸味の強いリンゴを「 煮てみました 」と出されたこんなのにも

d0051031_07581125.jpg


吾妻地鶏の内臓盛り合わせにまで対応可(笑)

d0051031_07581133.jpg


香りのムンムンな雰囲気からすれば、飲み口的には軽快、ばっさりなぎ倒すかの如くですが、そこがまたこの「 Oh...! 」にはぴったり…これまた珍しく瞬殺の1本に…ホントにちょっとびっくりしましたw

他のCuveeがどうなのかは、北海道から帰ってきてからのお楽しみ☆

今日ご来店頂ければ、絶賛ゴリゴリオススメさせて頂きます(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

明日月曜日、明後日火曜日は店主不在…水曜日は定休日…木曜日から店主在店の予定です!

by sake-genpachi | 2015-10-18 07:27
おはようございます!


d0051031_07000755.jpg


今朝も濃霧…外は寒くて、かつ真っ白です…その分、お昼頃には気持ちのいい気温まで上がりそうですね!

d0051031_07000890.jpg


実は昨日、本当に久しぶりに米沢のクリーンファームさんから地鶏の配達が…「 今回が最後の最後になるかもしれませんから 」という事で少し多めに3羽分…モモ肉、ムネ肉、ササミ、手羽先、手羽元、ハツ、レバー等のSpecialセット。

d0051031_07000883.jpg


早速、久しぶりの地鶏鍋!
鍋物自体、今シーズン初です!

d0051031_07000831.jpg


そんな鍋に合わせて…

「 いつもとは違う感じで、でもお燗しても美味しい、そんなお酒が飲んでみたい 」

とリクエストされましたので、「 いつもと違う、いつもと違う 」とつぶやきながら、店内の常温棚の前では無くて、奥の寒い冷蔵庫を見渡して選んだお酒が「 松の司 純米吟醸 アゾラ 20BY 」

店頭での、四合瓶アゾラは26BYでしたから…まあ、そこには6年間の違い…瀬戸杜氏から石田杜氏へ、杜氏さんの名前も変わっていますw

フレッシュに、フルーティーに飲まれることが多く、最近は特にお酒の回転も早い蔵ですが、ちょっと前、数年前までは1年〜2年は蔵で定温で保管された純米吟醸・純米大吟醸クラスが順次出荷されていましたから、古き良き( この表現が正しいのかどうなのか疑問ですがw)吟醸世界を愉しませてくれる蔵で、昨日のアゾラ20BYは、正しくそんな雰囲気!

香りのボリュームはおしとやか
そのおしとやかさに寄り添うように穏やかな酸味と、そこはかとなく奥に感じる熟成感
液体としての丸さ、円やかさが増しているので、負荷のかからない飲み口!

どういう訳か、懐かしい気持ちになりました。

d0051031_07000925.jpg


いつものようには熱くし過ぎない程度に温めると、それでも線は細くなりましたが、温度が戻ってきた時の柔らかさは中々のもの

「 あっ、確かに、こういう感じも美味しい 」
とのこと。


何でもかんでも「 熟成したものが 」なんて思っているわけでは決してないんですが、そのポテンシャルを秘めたものが好きで、その先を見てみたい、感じてみたいとは思っています!

20BYのアゾラ、まだ20本程在庫してますので、興味のある方はどうぞ〜☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-17 06:03
おはようございます!


d0051031_09495416.jpg


朝の冷え込みが一段と厳しくなったような気がしましたね…月山は初冠雪だそう…その分、日中は気持ち良く気温が上がりそうですね!

d0051031_09495499.jpg


昨日は試運転のつもりで、今シーズン初めてストーブに火を入れました…去年はストーブ前の柵を2段階にして末っ子から遠ざけましたが、今シーズンからは閉じ込め不可能なんで「 あちち、あちち、ガラスだめ、だめ 」で徹底します…なが〜いシーズンが始まります。

d0051031_09495438.jpg


各インポーターさんからのリストに「 微泡 」等の表示をみつけると、直ぐには飛びつかないまでも、暫くリストにあって、価格帯も「 いける 」となれば試さないほうが悪いことをしているような気になりますw

d0051031_09495587.jpg


d0051031_09495595.jpg


「 カ・デ・ノーチ 」
クエルチョーレ 2014
ソットボスコ 2014

外見からは「 微泡 」がみてとれませんが、正真正銘の「 微泡 」 セラー温度で保管していたところからの白→赤できめ細かく微細に刺激する泡が旺盛でした。


d0051031_09495561.jpg


昨日は、旅する丸干しからカレーミックスビーンズ

d0051031_09495677.jpg


店頭で価格をみてびっくりされる、蛸のオイル漬

これにチーズと、旅する丸干しカレー風味のオイルを使ったパスタ等々をつまみに

ドライな風合いで「 微泡 」のカ・デ・ノーチ
二日目、今夜の表情で、「 お気に入りワイン 」としてのゴリ押し具合が変わります(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八





by sake-genpachi | 2015-10-16 09:00
おはようございます!


d0051031_09325821.jpg


昨日は予定を大幅に変更してあっちへ、こっちへ移動しながらの定休日、それが影響してなのか!?今朝は目がしょぼしょぼしていますw

d0051031_09325809.jpg


d0051031_09325844.jpg


d0051031_09325880.jpg


火曜日の夜は、お世話になっているワインのインポーター「 エヴィーノ 」の新津さんと山形闊歩!

d0051031_09325910.jpg


d0051031_09325921.jpg


d0051031_09325969.jpg


d0051031_09325981.jpg



「 兎に角、お腹いっぱいにしてもらいたいです 」と言われたような、言われていないような…忘れてしまいましたが…新津さんにリクエストされたイル・コテキーノさんでの満腹ディナー、連休明けから満席御礼の店内でみっちり愉しませて頂きました!

エヴィーノさんの新着ワインをご紹介頂きながら、セラーにあった気になるワインや、あれもこれも。


素朴に感じていたワイン周辺のあれこれを、率直にぶつけることが出来た数時間…「 疑問解消 」とはいきませんでしたが、これから一緒に検証していくことが出来そうな期待感…有意義な時間となりました!

d0051031_09330038.jpg


「 1時間1本勝負、2時でもいいけど、台湾に行こうーー 」との佐竹シェフからの提案に渋々w

ピータン豆腐とピータンとどぶソーダ

1時間経った辺りでお店からの「 シェフ〜帰ってきてコール 」で呼び戻されて

d0051031_09330052.jpg


僕らも再びコテキーノさんへ…お帰りなさいヴィットーリオ・ランブルスコを頂きながら再びハムw

お陰様で、昨日はあまり食事をする事もなく、お休みなのに晩酌もなく1日を終えましたw


新津さん、シェフ、ありがとうございました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-15 08:55
おはようございます!


d0051031_09242778.jpg


雨の連休明け、どよーんとしています。

「 今日から学校〜、ハイおきろー 」の声が部屋で虚しく響いた朝ですw


d0051031_09242705.jpg


今回の3連休は、終わってみると尻上がりな3日間になりました…心地いい疲労感に浸るようにしながら「 今日もお酒がいいかな 」とリクエストを受けて、放置中のものから

d0051031_09242875.jpg


「 ひこ孫 凡愚 」は最後の2合を

「 旭菊 大地 」は残り半分くらいの瓶

前日の「 睡龍 生酛純米 16BY 」と比べることもなく、比べながら、あーだこーだと話をして

d0051031_09242838.jpg


d0051031_09242844.jpg


「 この辺のお酒の事を聞かれる分には問題ないんだど…ワインはどうにもこんがらがる…それにしてもウチで置いてるおつまみ類は、確かにワインにも日本酒にも合うね 」と妻、自信と悩みと確信のお言葉を頂きながらの晩酌でした!


d0051031_09242970.jpg



昨日の日中は子供達から「 ザリガニ釣りに連れてって 」とせがまれたらしく…その時の写真をみせてもらったらなんとも微笑ましい感じで

d0051031_09242985.jpg


一番おチビさんが段々とそばに寄っていって

d0051031_09242951.jpg


竿を垂らした風に木を振り回して、釣りの邪魔していたらしいとかw

写真にでてませんが、娘はひとり、ザリガニ用の餌として準備したスルメをひたすら食べていたらしいとか(笑)

滅茶苦茶な気もしますが、そんな感じで成り立つ兄弟です。


それでは連休明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八


by sake-genpachi | 2015-10-13 07:55
おはようございます!


d0051031_07420570.jpg


昨日とはうって変わって、快晴の朝です!

まだもうちょっと寝てたいな〜と思いながら、もぞもぞしながら携帯を手にとってしまいましたw…いつもの月曜日なら、携帯は脇に置いて「 これしろ〜あれしろ〜時間だぞ〜 」とバタバタがはじまっている時間ですから、この時間のこのゆったり感にさえ幸せを感じる訳で…6時半の幸せまどろみタイム(笑)


d0051031_07420528.jpg


昨日は一日中、空の具合が悪く、且つ寒かったですね…「 これじゃ〜暇も、仕方ないね 」なんて話をしていましたが、これがどうして中々、連休らしい店内の動き方、ありがとうございました!

身体を動かしても、お客様と入る冷蔵庫で体は冷えて、昨日は写真のお酒にしてみました!

月の初めに「 源八さん、そろそろ身請を〜 」と連絡頂いてまとめて届いた久保本家酒造さんの「 睡龍 」古酒シリーズ、生酛純米の16BYです!

10年熟成の「 古酒 」シリーズとして 「 蔵の中で時をためて 」出荷されるようになったのが去年!?一昨年の15BYから…15BYシリーズがまだ確り在庫があります…16BYは加水された、一番親しみやすい状態での出荷です!

d0051031_07420537.jpg


現行で出荷されている21BYでも、開栓直後だと「 それでもまだまだ硬さがあるかな 」とか、「 これから先の味がみてみたい 」なんて期待してちびちび呑みたくなる訳ですが、昨日の16BYは開栓直後から、しかも冷や( 常温 )で舐めてもすこぶる美味しい本領発揮状態…これで4合瓶2500円位なんて、ワインで考えたら安過ぎ…直ぐさまお燗で先ずは2合

d0051031_07420579.jpg


温めだしたら、もうくらっくらするくらい妖艶に美味しい生酛純米…チーズと日本酒の相性なんて今更言い出す気もありませんが、アテがあって美味しく昇華したお酒があれば止まりませんw

d0051031_07420696.jpg


2人して二合徳利から、迷いなくまた同じ酒で2合呑む時ってそうそう無かったりするんです…「 折角だしどうせなら別なので比べてみるべ 」だの、「 この酒はまだまだ先が長いから、今日は2合だけ 」とか、そもそも2合呑めば気持ち良くなってストップも…昨日は珍しく4合瓶が一夜にして空っぽ、ホントに美味しかった証拠です!

d0051031_07420617.jpg


この16BYの睡龍・古酒シリーズには、「 生酛・純米吟醸 」もあるんですが…そちらは4000円しない位…それなんかは、もうきっと、ねぇ、ハイ、多分、当然間違いないw

「 今日は何食べる!? 」を考えるように、「 この生酛・純米吟醸 、どんだけすんごいんだ!? 」と…そんな事を妄想しながら、平常通り仕事をしたいと思います(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-12 06:44
おはようございます!


d0051031_08314648.jpg


連休2日目どよ〜〜んとした曇り空です。
雨が降り出しそうでしたが、ちょっとその前に、と早歩き散歩…昨日の食べ過ぎたピザ分を消費しました(笑)


d0051031_13231043.jpg



昨日は次男坊との親子遠足で、野外でのピザ作り体験…僕が小学生時代にも何度か通った「 朝日少年 自然の家 」…生地を練るところからスタートして、発酵させて、その間に具材を調理、ホイル包みピザ作り

d0051031_08314700.jpg


ピザ・ソースとチーズを欲張った結果、なかなか大胆なピザの完成〜となりました(笑)

d0051031_13231016.jpg



子供達にとっては、トムソーヤの冒険みたいなアスレチック体験でも汗を流して、充実の連休初日となったようです!

d0051031_08314746.jpg


店には、不在中に「 旅する丸干し 」が、遠く九州から旅して届いていました…ぱっと目につくポップを早速作って店主の帰りを待っていてくれて、迎えられましたw

d0051031_08314799.jpg


夜は「 かほくイタリア野菜研究会 」生稲君のゲストハウスにて、秋の収穫祭みたいな飲み会に参加

d0051031_08314813.jpg


秋刀魚と芋煮とイタリア・ワインが山形・河北町の秋っぽい(笑)

d0051031_08314864.jpg



準備した「 POP 」なワイン3種類では全く足りず、「 まだギリギリ飲み始めていなかった 」妻に電話して追加のワインを配達してもらって…遠方からのお客様のユーモアいっぱいの話に花が咲いた夜!

d0051031_08314816.jpg


「 ワイン配達して貰ったから…これ奥さんに… 少しは役立つべw 」と持して貰った生稲ピッツァ☆

d0051031_08314987.jpg


飲み残しのワインをひとりで綺麗にしてくれている途中だった奥様と、連休ならではの夜更かし中だった息子達と、「 今日は炭水化物食べ過ぎだな 」と自覚する僕とでペロッと頂きました!


空はパッとしませんが、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-10-11 07:40
おはようございます!


d0051031_06433479.jpg


「 何だかブログに、連休中はばっちり店にいます的な事が書いてありましたけど、貴方は明日・早朝から琳とピザ作り体験で自然の家だからね〜 」と妻w

「 え〜〜〜〜〜 」っとびっくり
確かにそんな事をちらっと言われてたなw

と言うことで、昨日のブログ・タイトルは撤回、連休初日から半日ほど不在になります…僕の顔を観ながらお酒を買いたいなんて奇特な方はいませんから、大丈夫ですね(笑)

d0051031_06433525.jpg


昨日は閉店後ぱたぱたと帰宅、「 今夜はこれを 」と考えていたワインを店に忘れて、家のセラーから「 bianco de MUNI 2012 」

いま現行で販売中なのが2013VTなので、一つ前に販売されていたVT

d0051031_06433538.jpg


グラスの中、すっごくいい色をしてますね!

味わいにも蜜っぽさが増しているような、前からこんなに蜜っぽさがあったのか、現行VTにこの雰囲気はまだないかと。

d0051031_06433549.jpg


d0051031_06433543.jpg


凝縮した果実感もあるのに、飲み心地はスムースで、昨日は正しく「 あっという間 」にボトル1本が2人で空っぽ!

d0051031_06433679.jpg


毎日、毎日、「 飲み心地の良さ 」を感じながら色々と飲んではいますが…赤いパンツのイケメンが造った昨日のこれはまた別次元…店に到着してから貯めてあげられた時間はそれ程でもなく、要するに次のVTが発売になって数ヶ月くらいの時間だけで、これだけの変化をみせてくれるんだったら、酒屋仕事としてやっぱりあーしよう、こーしようと妄想が膨らみました、が言うは易し、行うは難しなんで、ここでは言えません(笑)


すんばらしい秋晴の空、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-10 06:02
おはようございます!


d0051031_08023277.jpg


昨晩は正しく「 強風が吹き荒れた 」一晩になりましたね〜…これから店舗に行くの怖いです、多分色々なものが吹き飛ばされているんじゃないかとw…風と一緒に雲も飛ばされて、今日はまずまずな天気でしょうか。

d0051031_08023381.jpg


レギュラー商品の「 harvest brew 」版は
やっぱりクリアーで、より軽快な味わい!

とっても美味しい☆

d0051031_08023361.jpg


d0051031_08023311.jpg


d0051031_08023471.jpg


皆んな大好きな、貝も、蛸も、チーズも
机の上に上がってくるものは
「 お父さんが先に… 」だとか
「 お父さん、お母さんに残しておこう… 」なんてことは勿論無くて、子供達と一緒に取り合い(笑)

d0051031_08023445.jpg


海のものが上がってくると相性チェックが愉しくて、酒米違いをあれこれ試すのに、お燗をつけに席を離れるたびに、アテはみるみる無くなる(笑)

d0051031_08023482.jpg


そういう事を想定してなのか、トマトと茄子と蕪と鶏肉の煮込みもセットしてありました!

野菜がたっぷりなので、貝や、蛸や、チーズへほどぽんぽんとは手を伸ばしてきません(笑)

25BYであった「 オオセト雄町 」のちゃんぽん純米、その熱々に最高でした!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-09 07:13