「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_08473692.jpg



10月最終日の朝、土曜日ですが、小学校組はハロウィーン・パーティー…ではなくて(笑)昔風に言えばお遊戯会で登校日…いつも通りのスタートです!

d0051031_08473684.jpg


昨日の日中は、一応スッキリと月末処理をしまして「 よし来い、11月 」といった心持ちにスイッチ、夜は課題酒やら、あれこれを順番に利き酒してみました。

写真に収めていませんが、数年前に頂いていたあんな蔵の酒や、こんな蔵のお酒も、折角なんでざらっと並べて順番に腹に入れてみたり

そんな中から気になるいくつかを「 これはどうだ? 」「 これなら強くないよ!? 」「 これは酸っぱいけど、美味しい酸味! 」「 これは、温めよう! 」と、料理をする妻にキッチンドリンクの勧め(笑)

空きっ腹には、効き目抜群ですw

d0051031_08473718.jpg



日本酒の後は有言実行で、前日のワインにも手を伸ばして、1日目と2日目でガラッと表情が変わったワインがないかをチェック…気になったワインが1本ありましたw…そのワインに関して、現時点では「 1日で飲みきってもらった方が 」と店頭で付け加えることになるかと。

若いってことは…もうそれだけで許されることも多々ありますけど…手が掛かりますねw


こうしてホッとしている間もなく11月、お酒と戯れながら、チェックし続ける毎日ですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-10-31 06:51
おはようございます!


d0051031_09465704.jpg


今日が10月の最終営業日みたいなもの( 明日は土曜日なんで、11月にカウント )ですね…今月だけで2回も青森に車で行ったり、各地のワイナリーさんで仕込のお手伝いをさせて頂いたり、色々ありすぎたのできちっと整理しきれてはいませんがw…10月を綺麗さっぱりに〆たいと思います!

d0051031_09465773.jpg



そして店頭には、既に11月の布陣が…

d0051031_09465827.jpg


どんなラインナップでいきましょう

d0051031_09465848.jpg


ちょっとお先に失礼して

d0051031_09465957.jpg


厚めの布陣を模索・検討しました

d0051031_09465937.jpg


きっちりと仕事をしてくれそうな面々です!

今夜は、一夏越させた( なかにはもっと越えてきたお酒もあったな )あのお酒にも再登場してもらって、2日目のワイン達と一緒にやり合ってもらおうと思っています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-30 09:06
おはようございます!


d0051031_10033503.jpg


満月明け、定休日明けて、今週もスタートしました!

昨日は下の子3人を引き連れて、あっちへこっちへ、通常営業しているよりも疲れてしまいましたw

d0051031_10033617.jpg


「 秋なんでオレンジ色したワインなんて、どうでしょう 」と企画していた10月末の満月ワインバーでしたが、予想していたよりも秋の深まりが早いからでしょうか…それよりも何よりも、最近の出会いが僕の気分を変えてしまったからなんですが(笑)…「 あんなフランス、そんなフランス 」に内容を変更して、米沢と酒田での満月ワインバー営業となりました!

d0051031_10033713.jpg


ずらっと並んだ満月ワインでお迎えした米沢会場…ダイニング海豚さんが入ったビルの3階イベント会場、広々とした空間での開催となりましたが、お客様的にも、説明サービスするにも、ゆったりしていて良かったですね!

フルラインナップを端から順番に飲んでいってくれる強者もいれば、「 泡→白→赤→また白 」と説明を耳に入れてくれながら順序よく飲んで下さる方、「 普段はあまり白を飲まないんで、出来れば今日も赤を 」と言っていたお客様が「 今日の白ワインは濁っていたりして見た目からして違うけど…なんだか美味しい! 」と白ワインをお代わりしてくれたりして、愉しくサービスさせて頂きました!

d0051031_10041010.jpg



「 今日のワイン、なんだか全部、状態がいいね! 」なんて事を耳元で囁かれたら、正直ビクッとします…いつもいつもお付き合い下さっているからこそ感じとって頂ける感想…僕自身も、始まる前に全て抜栓して出す順番を考えている時に「 今日はいつも以上に、どれもこれも状態バッチリ 」と満月パワーを感じてましたから、我が子のよう嬉しかったです!


d0051031_10033744.jpg


「 今年の米沢は、今回が最後ですねー 」
と海豚店長と話をしていて
「 また来年か… 」
と寂しい気持ちになっていましたが

「 あれ!?ヌーボーは? 」
「 あっ、新酒を楽しむ会、やってもらえますか! ?嬉しい!有難いです!!! 」

という事で、ボジョレー&ローヌ&ロワールの新酒を楽しむ会を11月の解禁日直後に開催する方向で話が決まりました、多分、決まりましたよね!?

d0051031_10033760.jpg


d0051031_10033845.jpg


これで年内もう一回、米沢・酒場放浪も決定です(笑)

詳細決まりましたらご報告しますので、また米沢の皆様、よろしくお願い致します!


次回「 満月 」は11月26日木曜日、メイン会場は山形市「 イル・コテキーノ 」さん、19時スタートです…お申し込みは「 イル・コテキーノ 」さんまで!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-10-29 09:09
おはようございます!


d0051031_09123349.jpg


柔らか〜い日差しに向かって、蹴伸びしたくなるような朝です!


d0051031_09123398.jpg


昨晩、某所からの帰り道、車には妻と長男と長男の友達が乗っていたらしいんですが…運転中の妻が空をみながら…

妻「 うわ〜今日は月が綺麗だね〜 」
友 「 あ〜ホントだ… 」
息 「 明日、満月なんだべ 」
友 「 じゃあ明日は、こうちゃんのお父さん家にいないの!? 」
息 「 んだ、満月、満月って、まだいねんだべ 」

と会話が交わされたらしく、思わず笑ってしまったと…周りをも巻き込んだ満月教育のようです(笑)

d0051031_09123473.jpg


月の力に導かれて…なんて事をいったら大袈裟ですが…「 序章 はじまり 」という意「 プロローグ 」という名のワインを飲みニコニコしながら、満月前夜、長男にむかって何かの儀式のように「 いつもいつも、毎月毎月の事だけど、明日は夕方からお父さん居ないから…チビ達ば頼むな… 」と話しかけると、またかよとも、もう知っているとでも言いたげな、面倒臭そうな顔w

d0051031_09123472.jpg


d0051031_09123543.jpg


反抗期が始まっているようで、なかなか手を焼いてますが、オムレツ&鱈子パスタ、好物を前にしてニコニコ顏で「 んまい、んまい 」とかぶりついている様子をみては安心して…今夜は「 満月ワインバー 山形 」メイン会場は米沢ですので、夕方から米沢に移動します!

秋なので「 オレンジ・ワイン 」な夜にしようと考えていましたが、ここ最近の個人的嗜好から内容をガラッと変更して、一期一会、素敵な夜にしたいと思っています、乞うご期待!

個人的には満月アフター、米沢の皆さん方との米沢酒場放浪も愉しみの一つです、よろしくお願い致します(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八






by sake-genpachi | 2015-10-27 07:53
おはようございます!


d0051031_09354847.jpg


先週の今頃は、函館の朝市で海鮮定食を食べた後に北斗市・文月の葡萄畑に向かってたんだよな〜と思い返しながら…月曜日の朝は大変なんです、週末の緩んだ頭をリセットしてあげて、学校に幼稚園に送り出す、ひょうきんにヘラヘラと笑っているのもいれば、不安定で泣いているのもいて…ウチの中は朝からヒッチャカメッチャカではありますが、これこそが日常です(笑)

d0051031_09354861.jpg


昨日は木枯らし吹き過ぎる中、あちらから、こちらから、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

d0051031_09354890.jpg


お孫さんが産まれたばっかりの、石巻・K太郎さんからは旬の秋刀魚の差し入れまで頂いて…「 焼きは先日食べたから、生がいいね 」でも「 捌けっべが〜 」と不安を口にする妻にアドバイスして頂いたお陰で、綺麗に上手に出来ました とは言えませんがw 十分上出来な秋刀魚のお刺身が食卓にのりました!

子供達と取り合いしながら
ぜ〜んぶ美味しく頂きました!

「 捌くと思うけど…見た目も綺麗に、芸術品みたいに仕上げる料理人さん達って、ホントすっごいね〜〜 」と、正直な感想です。


d0051031_09354932.jpg


ごまたっぷりのなめろう
かき混ぜる前の写真ですが
大人はこれをつまみながら「 凱陣 」を

d0051031_09354936.jpg


いつ飲んでいても懐の広さを感じる酒

このお酒を通して繋がっていける方々には、何か別の力の存在を感じてしまう事が多々あります、つい先日も…そんな話をしながらの長〜い晩酌…二人とも手酌酒が止まらない、そんな夜w


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-10-26 08:53
おはようございます!


d0051031_07251575.jpg


もう直ぐ閉店といった時間帯に
「 今日は朝からバタバタで、色んな事が詰まってしまったから間に合わない…もうひとつの谷地の名物・焼鳥でも買ってきては〜 」と妻からメール


d0051031_07251569.jpg


持ち帰り用でお願いする、店の隣の焼鳥屋さんの焼鳥、店内で飲み会をしていた時には大抵頼んでましたし、今でも定期的に食べてますから、確かにウチにとっては「 谷地の味 」、子供達も大好きです。

d0051031_07251559.jpg



そんなソウルフルな焼鳥のお供には、ティエリーさんの「 ルイヨン 」

ワインでも、日本酒でも、いつも「 これはどんな感じだ? 」と、味わいを探しにいくような飲み方をしてしまいがちなんですが、昨日は「 安心感 」と共に、「 安定感 」を求めてのセレクト…そんな事をいいながら、久しぶりに開けるボトルは新鮮…香りをひと嗅ぎして「 よし大丈夫。 」

d0051031_07251688.jpg


但し味わいの開きは、開栓した直後から満点とはいきませんで、時間の経過と共に一段一段上がっていく感じ、可愛らしいベリー系のニュアンスの奥に妖艶さが垣間見れるような味わいになっていきます!

やっぱり旨いよな〜〜☆☆☆
昨日耳にした「 入口と出口 」がここにもあった。

「 あっそれ1回飲んだ事あるんで、別のがいいです 」なんて一言では到底片付けられない、鉄板の安定感、何回でも飲んで下さい…いつでも何処でも「 地元の味 」を求めてしまう感覚に似ているかもしれません…インポーターさんのリストにまだ残っている事を願いつつニンマリしてしまった夜w

d0051031_07251667.jpg


もう一つの鉄板「 どぶソーダ 」でフィニート…1杯分の「 どぶソーダ 」分すらなくて、どぶも1本新しく開栓したのは内緒です(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-25 06:33
おはようございます!

d0051031_07244671.jpg


良質な睡眠のお陰で、要約すっきりとした朝を迎えていますw

今日、明日は、山形のいたるところで「 芋煮会 」な週末のようですね…ウチの子供達も、お昼は子供会で芋煮会だといっています…天気がもってくれるといいですね!


d0051031_07253377.jpg



今週はずーーっとワインが続いていましたので、昨日は水戸部酒造さんから届いていた「 山形正宗 稲造 」にしてみました!

水戸部酒造さんの「 山形正宗 」シリーズの中でも、社長・朝信さんのニックネーム「 稲造 」を冠に、自社田栽培の酒米を使用した「 ドメーヌ ミトベ 」といえるお酒になっています!

これからは、この「 ドメーヌ ミトベ 」ともいえるようなシリーズの充実を目指しているようです!


d0051031_07244788.jpg



このところの水戸部さんのお酒は、異色のシリーズから、昔からの定番酒まで、いい意味で「 一皮も二皮もむけた 」人懐っこさを感じるような酒質に変化してきているように感じていましたが…昨日の「 稲造 」も正しくそのような印象!

早いところであれば、山形の蔵元からも、そろそろ「 新酒 」の案内が来そうな雰囲気ですが…昨日の「 山形正宗 稲造 」からは、初々しい新酒のようなフレッシュさと、ジューシーさ、「 飲み手を選ばない 」当たりの良さ、バランスの正確さを感じました!


お陰で「 山形に帰ってきたぞ〜〜〜 」と蹴伸びるすような晩酌…良質な睡眠には必要なようです(笑)



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-10-24 06:46
おはようございます!


d0051031_09221419.jpg



北海道から帰ってきた昨日「 これから市内でお店を…その件で少しお話がしたいんで… 」と連絡を下さったお客様。

d0051031_09221573.jpg


実は、今回の北海道への旅に出ていて、訪問したワイナリーの造り手さん以外にも、ご一緒させて頂いたメンバーそれぞれの姿勢にも感心させられたことが盛り沢山でした…函館での飲食店さん方の志と今の現状をふまえて「 これからこーしたい、あーしたい 」からどうしていくのが良いものかと悩む姿、一緒に旅を共にさせて頂いた仙台メンバーの存在感、大都会・東京の第一線で活躍している飲食店さんのクレバーさ、関西でこれから益々存在感を増していくであろう同年代の姿、「 自分に嘘はつけません 」と敢えていばらの道を突き進む若き夫婦の若き夫妻の姿…これまで日々感じていたことが、今回の旅を通してご一緒させて頂いたそんな方々のフィルターを通して、もっとクリアーに見えてきたように思っていました!


d0051031_09221510.jpg


僕がこれからもっともっと力を入れていかなければいけない山形でのこと。

d0051031_09221551.jpg


昨日の夕方、店まで足を運んで下さった、同年代の飲食店さんの悩みを聞かせて頂いて、本当にタイムリーに「 いま考えていた 」あれこれをお話させて頂いて……想いだけで事はそう簡単に進まないことは分かっていますが、そこに想いがなければ魅力的には感じないし伝わらない…ちょっとスッキリしたような顔をして帰って頂けたことが嬉しかったです!

d0051031_09221547.jpg


緊張しながら、言葉を選んで
僕に話をしてくれる様子をみていて
何かが始まる予感がした昨日
小さな一歩に自分自身をも重ねたいと思います。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2015-10-23 07:44
おはようございます!


d0051031_11193835.jpg



深夜にフェリーを降りまして、高速道路を疾走…盛岡を過ぎたあたりから激しい眠気に襲われてギブアップ…運転手3人でバトンを繋ぎながら無事に仙台着、今回の旅のメンバーを降ろして、僕は一人山形まで戻ってきました!

ちょっと朦朧とした頭では、いつも以上に言葉が浮かんでこないんですがw

d0051031_11193835.jpg


北海道滞在の3日間で
兎に角、魅力的な「 人 」「 ひと 」「 人 」

この出会いを大切にしなければバチが当たる、そんな気にさせられる「 人 」達に沢山会ってくることが出来ました!

初めてお会いするのに初めてなんかじゃないような、惚れてしまいそうになる人から

d0051031_11193984.jpg



いつお会いしても、痺れる雰囲気を醸す人

d0051031_11193916.jpg


皆の輪を、実は暖か〜く繋いでくれる人

d0051031_11193998.jpg


これからもっともっと知っていきたい人達まで
魅力的な方々がいっぱい。

今回の旅で出会った方々、またご一緒させて頂いた方々のお陰で、今日からの「 いつもの日常 」が、旅に出る前の「 いつもの日常 」よりも何処かでふと よりほんわかと暖かいものを感じる「 日常 」になっていくように思っています!


どんな3日間だったのかは、少しづつ、少しづつ、出来ればワインと一緒にご紹介していけたらな〜と思っています!


ちょっと今日は、隠しても、隠しきれない疲労感が漂っているかもしれませんが(笑)どうぞお手柔らかに、よろしくお願い致します!


源八





by sake-genpachi | 2015-10-22 07:57
おはようございます!


d0051031_07505641.jpg


北海道・函館のワイナリー「 農楽蔵 」の佐々木ご夫妻…自社畑・北斗市の文月シャルドネの収穫を無事に終えて、打上げ乾杯の際にはこの笑顔…函館・コルツさんの店内にはそんな二人を応援したい地元から、東北から、関東から、関西から、九州からの収穫&TJK応援隊がいっぱい!


d0051031_07505780.jpg


熱気あふれる店内は
あんなワイン、こんなワイン

d0051031_07505701.jpg


昨日、あの場所でしか飲めないようなワインがいっぱいで、ついつい、今日の事を考えずに飲んでしまい…

d0051031_07505769.jpg


あの場で「 飲み過ぎるなよー 」という方がムリw

若干、身体に不調を感じる朝ですが…今日も予定はてんこ盛り…元気にスタートです!


昨日の事、今日これからの事、明日の出来事は、山形に戻ってからゆっくりと報告させて頂きます。


それでは本日も店主不在になりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八



尚、明日は定休日です。


by sake-genpachi | 2015-10-20 07:20