「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_10022621.jpg


今朝も雨…Tシャツ1枚では寒過ぎて、もう1枚重ねてみました、Tシャツ2枚w



d0051031_10022674.jpg


前日までの「 どぶ会議 2015 」が無事に終了して「 ほっと 」する暇もなく、「 どぶ会議 2015 反省会 」への招集がかかり、昨夜も外へ☆

d0051031_10022603.jpg


「 どぶ会議 」からの「 ハム会議 」
「 どぶ会議 」からの「 ハム会議 」
「 どぶ会議 」からの「 ハム会議 」

今年の会議でらこの点が良かったねとか、あの感じは流石だったねとか、もう彼処まで素晴らしいと痺れるよねと加藤杜氏からの総評があって議論を深めていく訳ではなくw


杜氏ご夫妻と居残り組とひつじや西さんと僕で、もう唯ひたすらに「 どぶソーダ 」を片手に、ハムと向き合った数時間…「 ハム会議 」

d0051031_10022782.jpg


レバーのサラミだけでも3タイプ、この写真からだけで「 ハム会議 」の様子は想像して頂けるんではないでしょうか(笑)


d0051031_10022705.jpg


d0051031_10022777.jpg


d0051031_10022760.jpg


ハムにちょっと疲れてきたな〜と思いそうなタイミングを見計らって、箸休め的にパスタ、パスタ、肉、パスタ…そしてまたハム&サラミ☆そりゃ〜腹だって壊れますw

他のお客様が帰った後に、カウンターにずらっと並べた「 生酛のどぶ 」の四合瓶が誇らしげにみえました(笑)


ここで代行車を呼んで帰っていれば…

d0051031_10022801.jpg


d0051031_10022815.jpg



昨日は大団円ということで…どぶ総帥からハム総帥へバトンが渡されてワインスタート…終わらない会議。

最後まで飲んでいた人は何時までだったのかが気になるところですが…懸命な判断、帰ってきて正解でした…もうあれ以上呑んでいたらwww


今夜は「 会議 」無しで眠れると思うと、もうそれだけで(笑)



熱〜い味噌汁飲んで胃腸を活性化…今はその途中…本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-09-07 08:59
おはようございます!


d0051031_07531775.jpg


今にも降り出しそうな朝です…今日は小学校の運動会、最後まで外で出来ればいいんですけど…神のみぞ知るw


d0051031_07531830.jpg


前夜のささきさんでの「 酒田・どぶ会議 」に引き続いて、昨夜はひつじやさんでの「 村山・どぶ会議 」…ずらずらっと「 生酛のどぶ 」が並びました☆

今回は諸般の事情からブログ等での告知が出来ませんでしたが、日頃からの「 生酛のどぶ 」を買いに来てくださる方に「 実は今回… 」


少人数で中身の濃い、ぎゅっと詰まった、会議という名の宴…いつも通り乾杯の「 どぶソーダ 」から!

d0051031_07531886.jpg


桃のブッラータとどぶソーダで
一気にスイッチが入っていきます!

d0051031_07531846.jpg


d0051031_07531981.jpg


d0051031_07531947.jpg


アケビやら納豆餅までが村山の前菜として…どれを食べていても、加藤さん、小森谷さんからのお燗が寄り添ってくる不思議。



d0051031_07531989.jpg


ジンギスカン・マスターの手に掛かれば、野菜on肉on野菜、いつも以上にジンギスカン☆

d0051031_07532066.jpg


d0051031_07532071.jpg



皆の食べっぷり&飲みっぷりが余りにいいので、色々と追加

d0051031_07532028.jpg


緊張感から解き放たれた会議の途中からは「 ひつじや歌謡酒場 」状態w

一年の集大成的な「 どぶ会議 」、そこでの皆の一体感…ありがとうございました(笑)



今朝はこれから運動会の手伝いで身体を動かすので「 程々に 」と思っていたのに、結局はやりきってしまって…眠い、眠い、眠い…小学校の保健の先生などにご迷惑をかけたりしないしない程度に無理せず無理しますw


という訳で、本日は3時頃まで店主不在となりますが通常営業、どうぞよろしくお願い致します!


源八



by sake-genpachi | 2015-09-06 06:50
おはようございます!



d0051031_10041047.jpg



酒田での「 某 会議 」= 「 どぶ 会議 」を無事に終えて、河北町に戻ってきました!

d0051031_10041021.jpg



毎年恒例となっている奈良・久保本家酒造から加藤杜氏にお越し頂いての酒田での「 どぶ 会議 」、食道ささきさんでの会議は、今年も緩やかな感じで始まりました!

d0051031_10041015.jpg


「 どぶ 会議 」の名称正しく、ずらっと並んだ「 生酛のどぶ 」☆ 26BYのラインナップを中心に、ささきさん秘蔵の「 ロイヤルミルクティー色 した どぶ 」まで「 どぶ 」は「 どぶ 」でも只の「 どぶ 」ではない「 どぶ 」が勢ぞろいの「 どぶ 会議 」

d0051031_10041122.jpg


d0051031_10041135.jpg



昨日は僕が会議の議長役といえば議長役だったのかもしれませんが、これまで以上に何をする訳でもなく、皆さんと一緒に季節のお椀からずらっと最後まで、お料理とお酒を堪能させて頂きましたw

d0051031_10041193.jpg


d0051031_10041287.jpg


d0051031_10041273.jpg



加藤杜氏と小森谷さんの手元で温められた「 どぶ 」…種も仕掛けもない「 どぶ 」なのに、なんでこんなに美味しくなるのかと、頭を悩ませるふりをしながら、もう只々気持ちよく酔った夜☆

d0051031_10041396.jpg


d0051031_10041328.jpg


美味しいお皿と、ワンコどぶ状態の「 どぶ 」さえあれば議論が白熱しない訳がありません…まさかの発表を聞いた時には…やっぱり「 どぶは地球を救う 」んだなと、満場一致でしたね〜(笑)


昨夜はがむしゃらに酒田で「 どぶ 」しました…今夜は場所を村山「 ひつじや 」さんにかえて「 会議 」…今夜も今夜で「 どぶ 」します ☆ がむしゃらに、ひたむきにw


というわけで、今夜も日が暮れる頃には正装に着替えて「 会議 」に出席しますので店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2015-09-05 10:00
おはようございます!


d0051031_09245037.jpg



夜中の叩きつけるような雨で、空が幾分軽くなりましたか…今は日差しが気持ちのいい朝です!


d0051031_09245149.jpg



前日の「 志賀高原ビール 」が好印象で、「 今日も苦いのが飲みたいな〜 」と、久しぶりにブリュードック「 パンクIPA 」…ん!?ん〜!?ん!?…あれ?豆、苦味は美味しいのに、何故か豆w

体調でしょうか、入荷ホヤホヤで揺られすぎでしょうか、はたまた気のせいでしょうか…美味しいのに、被さるようにして、苦手な要素が顔を出すので、今夜再チェックします☆

d0051031_09245127.jpg


昨日は、定番酒から、季節酒までずらっと入荷が続いた1日…ワインもアレヤコレヤと細かい本数での入荷がどっさり…入荷してきたワインには、なかなかお目にかからない造り手のワインも、そんなワインをずらっと目にしていたら飲みたくなります、よ、ね。

「 ポン・ド・ブリュ 」のエブリ 2012

入荷してきたワインの造り手で、店頭の棚に並んでいる造り手の中から、美味しそうな此方をチェック☆

フランス・ジュラのワイン、先日もジュラの赤ワインを飲んで悶絶した訳ですが、昨日のエブリも実に美味しい!

d0051031_09245121.jpg


色合い通りの薄〜い液体ながら、じわじわと広がる旨味は、今の季節にぴったりかと!

狭いながらも静かな棚の上で、目立つことなく静置している事でここまで成長しているのか、元からこのニュアンスはあったものの、深さまで備わった印象…危なっかしさもありません!


昨日到着したワインは、もう暫く経ってからお披露目することにして、先ずは此方から順番よくですw

d0051031_09245269.jpg


因みに、トゥルソー100%

因みに、こんなTシャツも入荷しましたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八






by sake-genpachi | 2015-09-04 08:44
おはようございます!


d0051031_09341241.jpg



曇り時々雨、からの晴れ間、忙しい天気です。

今朝は久しぶりにウォーキングから…日の出が遅くなってきて、雨だったり、出張続きだったり、飲み過ぎた翌日だったりが続いてこのところさぼってばっかりでしたから、少々の運動で今朝は「 やった、やった 、俺はやった 」的な気分です(笑)


昨日の休みは、あっちへこっちへ買出しの1日!

d0051031_09341281.jpg


買出しが終われば明るいうちから…

高いテンションで、個性的な味わいのビールを連発してくれている「 志賀高原ビール 」さんから、採れたて生ホップで仕込をした「 Harvest Brew 」シリーズ、IPA Harvest BrewとIBA Harvest Brewが入荷してきたので早速☆

d0051031_09341307.jpg


レギュラー、普段のIPA以上に穏やかに、シンプルに瑞々しく芯の部分をしっかりとつたえてくれるIPA

IBAもブラックエールならではの「 黒さ 」はあるものの、これまたシンプルに瑞々しい味わい。

d0051031_09341384.jpg


d0051031_09341310.jpg


炭水化物をとりながら(笑)

d0051031_09341474.jpg


こちらグニョグニョ・エチケットの「 コスタディラ 」も新着です☆

d0051031_09341403.jpg


3タイプでているようで、海抜何メートル毎での畑違いで3タイプ「 280sim 」「 330sim 」「 450sim 」とあって、昨日は真ん中の「 330sim 」

d0051031_09341492.jpg


結構バツバツの泡立ちですから、季節的には「 ひと月遅かったかな〜!? 」とも思いましたが、なんのなんのそんなこと、すーっと伸びていくようなこういった泡モノはいつなんどきでも、いっくらでも必要です☆

d0051031_09341437.jpg

d0051031_09341515.jpg


子供達とのジェンガに付き合いながら、ゆるゆるとした定休日…飲んで食べて、風呂にも入らず寝てしまいましたが、今朝のウォーキングで少しは(笑)


休み明け、今日は月初め恒例の大量入荷の日です、姿勢を正して荷受けに集中しますw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-09-03 08:45
おはようございます!


d0051031_09283458.jpg


8月が終わってしまいましたね。

ここ数日は、陽の光を浴びることすら出来ないような天気でしたから…9月の初日、久しぶりに雲間からの太陽を拝み、もうそれだけで「 よし9月、やるぞ‼︎ 」と意気込んでいる朝です(笑)

d0051031_09283488.jpg


「 今日は昼間っから飲んでま〜す 」

「 そば酒⚪️つ⚪️とさんのカウンターで、ご⚪️と⚪️の大将とか、そば⚪️り⚪️い⚪️うのさ⚪️と⚪️さんとか…Liさんとか…とか…とか 」

という酔電を、月末処理を終えた昼下がりに、郷土料理⚪️げ⚪️まのあ⚪️つ⚪️さんから頂いて、一日中悶々として夜を迎えてしまったので、8月を締めくくるに相応しいラインナップにしてみました!(笑)


d0051031_09283479.jpg


ピンク色した最強のサワーエールと、前夜の米沢の餃子屋さんで飲み残したサッサイアと、先週蔵見学にお邪魔することが出来た旭菊酒造さんの「 純米 大地 」


d0051031_09283556.jpg



子供達に連日リクエストされて作り続けてどんどん精度を増している「 油淋鶏 」…妻曰く流石に飽きてきたwそうですが、何にしようかな〜と迷ったらこれを作って貰えれば満足しますw…サワーエールにも、レンジでチンした「 大地 」にも☆

d0051031_09283508.jpg


9月早々、旭菊酒造さんからは、現在品切れ中のお酒を含め色々と入荷の予定です、よろしくお願い致します!

d0051031_09283596.jpg


9月は秋酒、ひやおろし、秋あがりの案内、蔵出しが混み合う季節です。

「 秋酒、ひやおろし、秋あがり 」の表示は無くても、きっちり貯蔵されて更に美味しく味のりしたお酒は店内にたっぷりありますし、「 ひやおろし 」ならぬ、「 ひやひやおろし 」とか「 ひやひやひやおろし 」とか「 ひやひやひやひやおろし 」とか「 ひやひやひやひやひやおろし 」とかがフツーに在庫にありますから…今日から少しづつ、改めて様子をみながらご紹介していきます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です。
by sake-genpachi | 2015-09-01 08:50