毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_08470006.jpg


始まりましたねシルバーウィーク…これって今年からそうよんでるんですか!?去年もそんな呼び方をしてましたか!?5連休〜最大9連休だそうですね…ウチは普通通りの連休シフト、水曜日も休まず営業ですw


d0051031_08470067.jpg


但しこの連休中の僕自身はあっち行ったり、こっち行ったりの忙しい連休です。

先ずは今夜、さっきコンビニにて発券してきましたが、いつもの関西方面への夜行バスに乗って京都へ向かいます。

明日20日の午後から「 日置桜 」山根酒造さんの呑みきり会参加予定でして、電車時間を気にしながらギリギリまで滞在してとんぼ返り、明日の夜にはまた夜行バスに揺られて山形へ戻ります。

翌21日朝には店にて店番している予定ですが、また夕方からは不在になります、この夜は仙台、実は久しぶりの仙台です。

翌22日はシルバーウィーク期間中唯一の「 一日中在店 」になりそうです。

翌23日はお昼前には店主不在、山形アテンダントとして動き回る1日になる予定です。


d0051031_08470010.jpg


数日は家でゆっくりはお預けでしたので、昨日はまったり…多分3週間前くらいに開栓して、開栓直後の味わい、その果実感がその日の気分には寄り添ってくれなかったので蓋を戻して冷蔵庫で寝かせていたジャンマルク・ブリニョさんの「 クロッケイン 」

これがまあ、なんと説明したらいいのか分からないけれども、「 えっ!? 」、すんばらしい状態☆

ややネクター状の、とろっとした状態は開栓した時から変わらず維持されて、果実味の寸どまり感と行き切っている感が混在している様が、昨日はその具合が丁度良く感じられて、痺れました!


今日からの連休期間も、どれだけ痺れる毎日が待っているのか!?愉しみです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八


by sake-genpachi | 2015-09-19 08:03
おはようございます!


d0051031_09254346.jpg


「 そろそろですよ〜そろそろ 」なんてことを書いておきながら、「 そんなこと先走ると、なかなか来ないもんなんですw 」なんて言い訳を書き終えた直後くらいに、丸尾蔵元から26BYの「 手造り純米酒 」が届きました!


d0051031_09254438.jpg


夜は早速…夏に蔵へお邪魔して26BYをずらっと頂いてはきましたが、全て生原酒の状態でしたから、オオセト・火入れ加水の状態は初めて…「 おっ!今年の純米は早くからいけるー 」火入れのタイミングが例年よりも遅くなったこともあるかもしれませんが、涼しくなるのが早過ぎた9月の夜長に常温で吞む一口目から美味しくて笑顔。

d0051031_09254416.jpg


昨日は鍋いっぱいに作ってあったアツアツのおでんをハフハフやりながら

d0051031_09254575.jpg


お酒もおでんに負けないくらいしっかり温めて…25BYの最後の1杯も躊躇なく頂きました…共に甲乙つけ難い燗映え純米。

d0051031_09254582.jpg


「 手造り純米酒 」と一緒に、少々ですが「 岩手と神奈川の酒米から造られた生原酒 」が到着しましたのでシルバーウィーク期間中、店頭にてご案内させて頂きます、よろしくお願い致します!


明日からは天候にも恵まれるんでしょうか!?雨は上がりましたね、本日もよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2015-09-18 08:57
おはようございます!


d0051031_09425895.jpg


「 そろそろあのお酒が来るんじゃないかな〜 」なんて書いているとなかなか来ないもんです…フライング気味にご来店頂けた皆様、大変申し訳ありませんw

d0051031_09425815.jpg


その代わりと言っては「 代わり 」のお酒にも失礼になりますし、全く「 代わり 」ではないんですが…鮮やかな色彩が薄暗い冷蔵庫の中でも目を引く「 川口納豆 」ラベルの純米酒だったり、他にもなんだりかんだり、美味しいお酒の入荷が続いています!


そんな入荷に歩調を合わせないようにしているからか、合わせられないのか、家では開栓済みのお酒を順番に飲み比べしたりする晩酌が続いています。

d0051031_09425882.jpg


d0051031_09425853.jpg


d0051031_09425949.jpg


昨日も、特別予定を入れない休みの日にはたいてい行っている産直で目に入ってきた「 生落花生 」を手にとって、洗って、茹でて「 僕これ好きー 」「 うっ、何これ、オレ嫌い 」とかなんとか子供達に言われながら、独特な食感と、大当たりの食味とやや外れの食味の間を行ったり来たりして止められなくなりながら晩酌。

d0051031_09425930.jpg


セラーの中に、一口飲んだくらいの量が減った状態で放置されていた四恩さんの「 ローズ 橙 2014 」のハーフボトルを一口味見して「 おっ、全然問題なくいける! 」と判断…ちょっと重たく感じ始めたところでソーダ水を足してあげたりしながら。

d0051031_09425968.jpg


この辺なんて、ストッパー放置で2週間、開けたての時以上に果実味の輪郭までくっきり、美味しかったー


暗くなってきた辺りからは昨日も純米酒をあっちこっち呑み、このあっちこっち呑みが最近のマイブームみたいになってきました…マイブームってw…ちょっと節操なく取っ替え引っ替えしています。

夏にはこんなことする気分でなかったので、秋の食材がそんな気分にさせているのかもしれませんね。



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-09-17 09:09
おはようございます!


d0051031_09274951.jpg


今朝はガスでもやがかかっていますが、午後になればスカッと晴れてくれそうですね、秋晴れが期待出来そうです!


昨晩は千葉からの「 F 」ご夫妻と一緒にひつじやさんへ…「 F 」さんとはさまざまなワインイベント等々で顔を合わせる機会が多かったんですが…好きなワインの傾向が一緒です…しっぽりと差し向かいで飲んだのは初めてです。

d0051031_09275047.jpg


d0051031_09275110.jpg


ひつじやさんの「 おもてなし 」コースを、ゆっくり、ゆったり、まったりと、新婚ホヤホヤの2人の話を伺いながら愉しませてもらいました!


d0051031_09275175.jpg


d0051031_09275131.jpg


昨日はジンギスカン鍋の「 火の番 」は西さん本人…野菜の敷き詰め方から、肉の部位ごとの順番から、火入れ具合から、食すタイミングから様々、細部にわたってご指導頂いて…いつも以上に美味しいジンギスカン☆

d0051031_09275119.jpg


d0051031_09275288.jpg


このシンプルに、玉ねぎだけを敷き詰めたバージョンは「 初披露 」バージョンのジンギスカン…ヴェッキオ・サンペーリをたっぷりと回しかけて、お塩を少々、タレは無しで頂く「 ヴェッキオ・ジンギスカン 」…これがホントに、まあ、びっくりするくらい美味しくって幸せ!

通常版を食して、ヴェッキオ・ジンギスカンを食すコース、夜のSpecialメニューになるんでないでしょうか。

d0051031_09275205.jpg


d0051031_09275347.jpg


それにしても昨日もよく呑みましたね…前日が休肝日になってたのは良かったのかもw…「 もう1本、もう1本 」と言いながら(笑)

d0051031_09275368.jpg


ひつじやさんからの結婚お祝い「 フリーダム・オブ・ピーチ 」まで…危なっかしい、いや危ないワインではあるんだけれど、そこがまた魅力的でもあるワイン…ご馳走様でした!


帰りの代行車の中でまで…アハ…新婚さんってイイですね☆


知らず知らずに新婚パワーを注入されましたので、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八



尚、明日は定休日です。

by sake-genpachi | 2015-09-15 08:53
おはようございます!


d0051031_10133694.jpg


5時に起きだして半袖・短パンのまま飛び出してみると頭で思っていた以上に外は寒く、思わず家の中に引き返しそうになった朝です…吐く息が白かった…思いっきり手足を動かして誤魔化しました(笑)


d0051031_10133733.jpg


昨日も「 お酒が飲みたい 」と物色してみて、写真の「 ひこ孫 」と「 小鳥のさえずり 」を持ち帰りました…共に純米吟醸、500MLサイズの小さい瓶入りで、もう一つ共通していることとしては瓶詰めされてから10年以上経過しているということ…開けたてから美味しく呑めるはず、と期待して☆


ところが昨日は「 小鳥のさえずり 」を一口呑んであれ!?ん!?進まない…なんでだろ〜と考えました。


最近…「 ソーダ割り 」して飲んでいる時は別ですが…湯呑みに注いでお酒を呑むときには、静かーに、大人ーしく、忘れられたようにリビングに置いてある一升瓶の中から気が向いた酒を選んで取っ替え引っ替え呑んでいます、当然温度は「 室温 」、これが今の時期の個人的な好みで、味わいを探しながらゆっくり呑む感じ。

それが昨日は、店の10度程の冷蔵庫に置かれていたお酒を持ち帰って、先急ぐようにして一口目を呑んでしまって、あっ違う、ちょっと飲み辛い、と勘違い。


d0051031_10133725.jpg


それならそこから徳利に入れ替えして、優しく温めてあげれば良かったんですけど、昨日に限ってはそれすらも嫌になってしまって…「 今日はもう呑まなくてもいいかな 」なんて…疲れていたみたいですw

お酒には、悪いことをしてしまいました。

d0051031_10133799.jpg



今朝、一晩かけて室温に戻った「 小鳥のさえずり 」を少しだけ飲んでいて…改めて温度帯の大事さを確認しました…冷えていない温度、室温ですこぶる美味しいことを再確認…適温が大事なようですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八




by sake-genpachi | 2015-09-14 09:00
おはようございます!


d0051031_08593190.jpg


あの会議から早くも1週間が経ちました、毎年毎年会議を重ねて…一番最初の会議は米沢のあのお座敷、男だらけで正しく浴びるように呑んだどぶ会議でしたねw…重ねるたびに、自分自身が人体改造されて、いつの間にか「 離れられない酒 」にされていたという不思議。


d0051031_08593298.jpg


d0051031_08593276.jpg


d0051031_08593340.jpg


こんなウチでの肴、というよりは子供達と一緒に食べるおかずとでもなんなりと側にいてくれるところも「 生酛のどぶ 」のいいところかと。

「 もーホントこいつは、いっつもどぶどぶ、どぶどぶ言ってるよな…なんなんだよどぶって 」と思っている方がまだいらっしゃいましたら、是非同じように「 どぶが好き! 」と公言している店主の酒屋さんもしくは飲酒店さんで、買うか呑むかしてみて下さい!

でも正直に言えば、1杯、2杯では判断はつかないはずなんですよ…出来れば4合瓶1本…もっと正直に書けば1升瓶1本くらいは最低呑んでみた辺りからじわじわじわじわと(笑)


まあ、兎に角、まだ「 生酛のどぶ 」未体験の方は是非 ☆ 温めた「 どぶ 」を初体験してもらうには、芋煮の季節、これからがよりタイムリーだとも思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八




by sake-genpachi | 2015-09-13 08:32
おはようございます!


d0051031_09243179.jpg


ひっさしぶりに快晴の空、昨日までが嘘だったと思わせてくれるような、秋の日差しが柔らかく沁み込んでくるような朝です!

d0051031_09243134.jpg


棚の前で立ち止まったお客様から
「 今年の純米、まだですか!? 」
と催促される時期になってきましたw

今日かな!?
明日かな!?
と、僕自身も待っているお酒

「 凱陣 」さんの手造り純米酒です!


写真の「 手造り純米酒 」は、去年開栓してちびちび、ちびちびと飲み進めていたボトル…26BYの到着が目前に迫っている、はずなんで「 流石にそろそろ 」とテーブルに上げてみました…開栓後1年が経過して、お酒そのものがリラックスしているような、そのつるんとした口当たりにニンマリしながら味わった昨晩。

d0051031_09243195.jpg


d0051031_09243268.jpg


d0051031_09243215.jpg


常温熟成されて、山田農場さんの「 ガロのチーズ 」の中では一番水分が抜けて硬さも出たチーズを噛みしめるように味わったりしながら☆美味しくない訳がない!

d0051031_09243275.jpg


具沢山の豚汁と火入れ加水+常温熟成された「 凱陣 」…美味しくない訳がないw


噛み締められるような旨味を感じる「 無濾過生原酒 」の凱陣さんは、この凱陣さんだからこそ表現出来ている、と言えてしまうような旨味を讃えていて美味しい訳ですが、加水して、火入れされた「 手造り純米 」には 「 普段着の良さ 」を感じることが出来て…それもまた堪りません☆


温めれば抜け( 落ち )ちゃうんではなくて、勿論しっかり出るとこ出ますしね!


女々しくも、また1合分だけは残しました…26BYが到着したら、一緒に並べて、撫で回します(笑)


この週末からご案内出来るかもしれませんし、来週末からのご案内になってしまうかもしれませんが、近日入荷予定の「 手造り純米 」ご期待下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八





by sake-genpachi | 2015-09-12 08:38
おはようございます!


d0051031_09145662.jpg


TVで流されている画像をみていて、今回もまた胸の奥がぎゅっとしてしまうというか…河原の側で生活している者として考えさせられます…これ以上、被害が拡大しない事を願うことしか出来ません。

近くを流れる最上川は、なんとかギリギリで持ち堪えている感じでしょうか…ここから降られてしまうと河原沿いの畑は、また、ですw


d0051031_09145657.jpg


腫れ物が取れて軽くなったのか、これまで以上にひょうきんで軽快に動き回り元気満点の末っ子くん…ちっちゃなゾウさんを見せびらかしながら走り回ったりして「 まだ無理するなよ 」見ているこっちがヒヤヒヤしていますw


d0051031_09145646.jpg


夜はさくっと…炙るなんてことをしなくても、もうそのまんまでも十分に美味しいホタルイカを肴にしながら冷や酒で、睡龍は昨晩で完飲…ホタルイカ姿干は店頭でもよ〜く売れてます☆

d0051031_09145644.jpg


ロングヒット…ホタルイカ姿干

d0051031_09145753.jpg


ファインさんのポークジャーキー

d0051031_09145781.jpg


マンチーフーズさんのミックスナッツ

d0051031_09145859.jpg


喜界島からの黒糖ピーナッツ

手軽にさっとな酒のつまみが充実しています!


不安定な空が続きますが明日にはきっと…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-09-11 08:46
おはようございます!


d0051031_08524552.jpg


ざんざかざんざかと雨が降ってきています…台風の影響ですか!?…しかしまあ、雨にはもう飽きました。

秋晴れの、カラッとした空に巡り会いたい今日この頃ですw

d0051031_08524620.jpg


昨日、末っ子君の手術は無事に終了しまして一安心しているところです…術前の麻酔前、妙にテンションが高かったお大黒様(笑)…暫くは安静にして、すっかり塞がるのを待つのみ。

d0051031_08524665.jpg


d0051031_08524641.jpg


5番目の子にして、初の「 入院 」を経験しましたが、居なくなって初めて身にしみる家族それぞれの役割…まだ1歳半少々の末っ子君にさえも、やっぱりいなくてはならない存在感があるんだと、残った子供達をみていて感じました…僕なんてしょっちゅう家からいなくなるんで、子供達から「 またとうちゃんいないのー 」と愚痴られる気持ちが身にしみてわかったような気もしますw


d0051031_08524702.jpg


秋を感じる優しいワインが飲みたくなりまして…ヴィッラベッリーニ 「 ソット レ フレスケ フラスケ 2013 」…とってもチャーミングでいて、しっとりとしているワイン☆

d0051031_08524786.jpg


山田農場さんの「 ガロのチーズ 」を食べながら、お互いの相乗効果、持ち上げる感じを楽しみました!

d0051031_08524881.jpg


d0051031_08524861.jpg


新刊をぱらぱらっとめくりながら「 お店をやっていたころの哲学 」…昨日はこの箇所を読めただけでも満足…噛み締め言い聞かせたいと思いますw


雨は降ったり、止んだりですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-09-10 08:13
おはようございます!


d0051031_09324447.jpg



連日の「 会議 」が無事に終わって…胃腸の弱い僕は最後悲鳴をあげましたがw …安心したのも束の間、今日から妻と末っ子が不在の数日を過ごします。

実は春に予定していたヘルニアの手術が延期になって、ようやく秋のこの時期に…ただし今回も、今日これからの診察次第では延期になるかもしれませんが…無事に何事もなく終了してくれる事を願うだけです。

いつものようにバタバタと騒がしく朝食をとりながら「 ショウくん、がんばれ〜〜 」と声掛けしていた次男…「 今日から母ちゃんがいないから、うるさくなくて嬉しい〜〜 」と嫌味を言っている長男w


まあ、まあ、何事もいい経験だと前向きに、です!


ということで、ウチの中がいつもと違う数日間になりますが通常営業、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です。

by sake-genpachi | 2015-09-08 08:57