「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_16174236.jpg



「 大っきく見えるわけではないけど、いつもより明るいね! 」なスーパームーン・満月から一夜明けて、いつも通りの朝がスタートしています。

d0051031_09440741.jpg


昨日の「 満月ワインバー山形 」は山形市イル・コテキーノさんでの開催…一度でもお店に行ったことがある方はお分かりだと思いますが狭い空間のお店です…昨日は急遽机をもう1台買い足して、22名のお客様をお迎えしての満月ナイトとなりました!

「 更にもう一台机を買い足せば、24名様の着席パーティーもウチで出来るね! 」と、変な自信をのぞかせるシェフの手の上には「 満月オムレツ 」


d0051031_09440739.jpg


昨日も、この日の為に試作した秋メニューと、こんな日だからこそ開ける事が出来るおっきなボトルのワイン達で愉しんで頂きました!

結構な品数のお料理が出てきていたとは思いますが…昨日の僕は只ひたすらにワインのサービス、マグナム・ボトルとジェロボアム・ボトルを両手に持ちピクピクさせながら、ぶつかってワインを人にかけたりしないように気を使った数時間、食べる暇がありませんでしたw…それぞれのポーションは小さめに、少なめにを心掛けていたシェフ、いつになくお客様方のペースと、お料理とワインのペースが丁度良かったような気がします!


d0051031_09440780.jpg



普段からコテキーノさんに足を運んで下さっているお客様が、「 初・コテキーノ 」となるお客様を誘って満月ワインバー・デビューして下さって、そこでの満足感を声にだして下さる、本当に有難いと思っています。

昨日飲んで頂いたワイン、その名前は出てこなくても、「 あの満月の時の… 」「 あのおっきなボトルの… 」と言って頂ければ、全く同じものはないにしても「 替わりにこんなワインはどうですか! 」と提案してくれるお店です、また安心して「 普段の 」コテキーノさんへも是非ご来店下さい!


次回10月は米沢・ダイニング海豚さんでの満月ナイトです!



それでは本日が9月の最終営業日になります、どうぞよろしくお願い致します!



源八


明日水曜日は定休日です!


by sake-genpachi | 2015-09-29 08:56
おはようございます!


d0051031_09394250.jpg


「 もし今日「 秋純 」が届いたらウチにいるけど、届かなかったら夜は仙台の試飲会に行くから 」と他人任せ、蔵任せな宣言をして始まった日曜日でしたが、夕方近くに無事「 秋純 」が到着しましたので遠出はきっぱりと諦めてウチ呑みな十五夜となりました!


d0051031_09394239.jpg


「 天遊琳 」さんからの秋純、実は約2年ぶりの発売になるそうです…去年は秋を待つ前に蔵からお酒が蒸発しちゃったんでしたねw…今年は夏越しして、こうして無事に到着!

「 天遊琳 」さんの夏酒に「 夏純 」というのがありますが、エチケットの色合いが水色・ブルー、毎年その色合いのボトルを前にして「 あ〜夏味だよな 」と感じてしまうんですが、この「 秋純 」の赤・レッドな色合いを目の前にすると飲む前から「 あ〜秋味だよな 」と…パブロフの犬状態です(笑)

昨日もこんな調子で始めましたが、冷やし気味の温度帯から既にフルスロットル、「 香りはなくても、丁度いい塩梅の米味を表現 」まるりんとした輪郭が温度の上昇と共に愉しめます!

d0051031_09394396.jpg



「 秋純 」仕様のお料理をリクエストした訳ではないんですが…僕同様に、妻にも秋純のイメージ、天遊琳さんのイメージが出来ているからでしょうか…自家製トマトソースをベースにしたジャガイモと若鶏のトマト煮込み

「 ハーブ系のものをもっと効かせたかった 」とはいうものの、熱々ほっかほかの煮込みと、ほんのりと冷えた「 天遊琳 」がぴったりで、止まらなくなる好相性!

d0051031_09394336.jpg


素揚げした茄子を生姜醤油で食しながらの「 秋純 」は言わずもがなですが、昨日みたいに味醂に味噌の甘しょっぱい系の味付けと一緒でも、お酒の温度が室温により近くなった辺りのところとだといい感じ…味わいの許容範囲の幅をまた一歩広げた感のNEW「 秋純 」是非お試し下さい!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


今夜は「 満月 」、イル・コテキーノさんでの「 ぎゅうぎゅう満月 」をお楽しみ頂きます!

by sake-genpachi | 2015-09-28 08:55
おはようございます!


d0051031_09340178.jpg


なんだか久しぶりの「 週末ウチご飯 」になったような感覚…連休中に体内時計をガチャガチャにしてしまった為ですね…今朝起きた時には「 ん!?今日は何曜日だ!?学校は!? 」と、ひとりでジタバタしてしまいました(笑)


d0051031_09340195.jpg


昨日は「 2009 」ヴィンテージの3番目君の誕生日でしたから、なにか「 2009 」のワインでも、とガサゴソやりましたが…最強「 2009 」の開栓放置がまだセラーにあったなと思い出して、新しいワインは開けずに「 飲み残し 」で乾杯してしまいました!

毎日が記念日の如く、毎夜毎夜あれこれやっていますから、実はその辺にはそれ程境目はなく、気兼ねなくです。


d0051031_09340196.jpg


誕生会バーベキューのリクエストに対しては応えてあげられず「 次は、次なら何がいい? 」と聞いたところかえってきたのが写真の「 明太子スティック 」で安上がり(笑)、嬉しそうにむしゃぶりついてましたよ!

脇に抱えてる財布は、先日のどんが祭りにお兄ちゃんがゲットしたものをプレゼントされたお気に入りの品。

d0051031_09340144.jpg


6本のローソクを前に、神妙な顔の6歳児…周りを固める上のお兄ちゃん、下の弟達から先に消されたりして実は何度か着け直しをしたりしてますw…バースデーソングの後に、勢いよく吹き消してました!

誕生会をする度に感じる「 待ったなしでの子供達の成長 」にドキドキしてしまう、そんな夜(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八


by sake-genpachi | 2015-09-27 08:55
おはようございます!


d0051031_09532831.jpg


雨の土曜日…保育園の運動会もグラウンドではなく体育館に変更になり、バタバタと出掛けていきました…今日はウチの三男君の誕生日です!

「 バーベキューがしたい 」とリクエストされましたが、この天気では難しい、かな。

「 6歳、おめでとうー 」ともうそれだけ、家族みんなで気持ちだけは最大限に伝えてあげる、そんな1日にしたいと思っています(笑)

d0051031_09532900.jpg


低アルコール生原酒「 悦凱陣 純米吟醸 ブルー瓶 」として人気の「 ブルー瓶 」の開栓放置酒が店内に残っていたことに気づいて、昨日はそれもプラスして5種類をあっちゃこっちゃ。

d0051031_09532929.jpg


ブルー瓶、アルコール度数が15度台の生原酒なんですが、決して薄っぺらいことはなく、これが程よいお燗温度でスルッスルと滑るすべる。

このお酒をワインセラー位の温度設定のところで2年でも3年でも熟成させて…もしくはそれ以上…薄いブルー色した透明瓶の瓶越しからも「 薄黄色 」を見て取れるようになった辺りで、その眠りから目覚めさせてあげると、一口含んだだけでニンマリするような幸せな味わいに出会えたりするんです。

但し、そこまでの事が出来るのは、「 凱陣・愛 」溢れる飲食店さんか、徹底した凱陣コレクターの方に限られるでしょうから、お近くにそういった頼れるお店があったとしたらラッキーですねw


もう早くも月末ですが、この週末は山梨・四恩醸造さんから「 窓辺シリーズ 」が3種類届きます。

スムーズに事が進めば三重・タカハシ酒造さんからは「 天遊琳 秋純 」が届いたりも、する、かも…この週末届かなくても、週明けには間違いなく入荷します…そしてほどなくして10月。


この週末はきっちり在店です、どうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-09-26 08:54
おはようございます!


d0051031_09415132.jpg


連日続いていた秋晴れの空も小休止ですね。

前日まで、凱陣・丸尾蔵元に密着しての数日が続きましたから、帰ってきても、夜は自然とこんなことになりますよねw

もうすでに店頭では完売してしまって在庫のないものから、最近入荷して店頭のみでご案内中の「 山廃・海老名亀の尾 」まで含めてちびらちびらといってみました!

d0051031_09415245.jpg


コテキーノさんで「 ギブアップ 」してしまったサラミ系から

d0051031_09415278.jpg


豚頬肉のグリル、看板・コテキーノまで


「 お家でイル・コテキーノ 」が出来るくらいにお持ち帰り分がありましたので、前夜の余韻に浸りながら「 凱陣 」と肉を堪能しました。

ウチの中でだと、肉を前に「 戦っている 」ような気持ちは生まれず、穏やかに楽しめるんですね(笑)

生原酒の亀の尾、火入れの手造り純米がそうでしたが、これから順次発売になる生原酒・火入れ酒共に、例年以上に柔らかな酒質で早くから愉しむことが可能です…それでも硬さが気になるようだったらほんの少々のソーダ割りなどもいいでしょうし…熱〜く縛りあげてからの燗冷ましは、受け止める幅を更に広げてくれます。


自分自身が奮い立つこの感覚、暫くは収まりそうにありません。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八





by sake-genpachi | 2015-09-25 08:51
おはようございます!


d0051031_10054944.jpg


鳥取に夜行バスで出発することから始まったシルバーウィークも、遂に昨日フィナーレを迎えました!

短くも長かった、そしてなかなかにハードだったシルバーウィーク、「 食べる、食べきる 」という点では最終日の昨日に、一番のメインイベントが待っていました(笑)

前日に一度山形を離れて、福島でのイベントに参加し、昨日は朝一で戻って来てくれた凱陣・丸尾さん、高松の名店・寿司 中川の中川さんも駆けつけて下さって「 肉肉しい山形ツアー 」が始まったんです。

d0051031_10055017.jpg


お昼は勿論こちらで…村山・ひつじやさん☆

初来店となった中川さんは「 ちょっとなにこれ、信じられない、ファンタスティック 、肉そのものがめちゃくちゃ美味しい! 」と夜のことなんて考えることもなく躊躇なくお代わりまでしてましたね(笑)

d0051031_10055009.jpg


丸尾さんと中川さんは、高松でコンビを組んで日夜、「 この肴にはこの凱陣が… 」「 この凱陣はあの温度にして、冷ましてこれに 」とやっていますから、昨日もひつじやさんにあった凱陣をタレに合わせて、ポテトフライに合わせて、焼き野菜に合わせて…亀の尾にはかなり相性が良かった様子…ホント愉しそうに遊んでました!

最近ヒットしている「 ヴェッキオ・ジンギスカン 」では、「 ヴェッキオ・サンペーリ 」自体に強烈な興味を覚えた中川さん、感動して頂きました!

「 もうこんなに、こんなに肉が美味しいなんて…必ず、必ずまた来ます! 」と中川さんが西さんと硬い握手…嬉しかったですね!


d0051031_10055103.jpg


そして夜は勿論こちら…山形・イル コテキーノさん☆

d0051031_10055127.jpg


お昼にヴェッキオ・サンペーリをいたく気に入ってくれてましたので、夜はそんなヴェッキオ・サンペーリ入りのスプマンテからスタート!

d0051031_10055186.jpg


ハム盛り合わせ3皿からスタートして、生ハム盛り合わせ、サラミ盛り合わせと徹底的な肉攻め(笑)

d0051031_10055270.jpg


丸尾さんから差し入れして頂いた「 凱陣・山廃・美山錦 」をチェイサーのように、ソーダ割りしたり、水で割ったりしながら相性チェックしつつ最強のイタリア軍団を堪能して頂きました!

d0051031_10055211.jpg


丸尾さんと中川さんの最強コンビとの宴席でしたので、ヴェッキオ・サンペーリの「 トレンテンナーレ 」も…仰け反って頂けたような気がします!

d0051031_10055215.jpg


「 もうお料理は…僕達十分… 」と申し出ても「 いえいえ、もう仕込みをして準備してますから、直ぐ直ぐ、さっとお持ちします! 」とニヒルな顔をしてパスタからお魚、肉のメインまで出し切ってくれた佐竹シェフ…感謝します!

寿司 中川さんに初めてお邪魔した十数年前、繊細にもダイナミックな寿司屋さんとしてムンムンの雰囲気で勝負してたころの「 まだいけますか、まだいけるでしょ、もっといってくださいよ 」のスタイルから、削ぎ落とし始めたここ数年…「 昔のウチと、似てるところがありますよ、凄過ぎる、凄まじ過ぎる 」と…お昼に続き夜もまた、中川さんとシェフの硬い握手が交わされて、嬉しかったですね!

d0051031_10055265.jpg


また来年香川県に行き、凱陣さんにお邪魔して、夜は寿司 中川さんに行くんですが、その時に「 昨日の山形での話をしながら 」瀬戸内の魚と凱陣に酔いしれることを目標に、また今日からコツコツと仕事をしていこうと思います。


それでは連休明けですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-09-24 08:59
おはようございます!


d0051031_06254696.jpg



昨日は仙台からの帰り道、危うく渋滞に巻き込まれそうになりましたが急いで引き返して高速へ、予定通りに山形をご案内する事が出来ました!

「 源八さんのとこ、山形県・西村山郡でしょ〜、だからね、ウチの娘がね、源八さんってどんな田舎に店があってこんなにお酒が行くのかな? って言ってね、不思議そうにしてたんですよ 」と秋鹿・奥さんの奥様・真理子さま

「 そしたらね、今日来て見た河北町は、すっごい都会じゃないですかー 」と真理子さま

確かに大阪・能勢の秋鹿酒造さんの蔵がある辺りに比べると、河北町は都会にみえるかもしれませんが( いえいえやっぱり違いますねw ) 、車で20分も走れば日本を代表する大都会がある大阪とは違いますよね(笑)


お昼は予定通りに「 谷地の肉そば のつめたいの 」、この肉そばと源八をセットにして覚えて頂ければ忘れられずに済みそうな気がします!

これからも田舎の片隅で、好きな酒への愛を叫び続けていく所存ですので、何卒よろしくお願い致します!


それでは本日シルバーウィーク最終日…店主、あっちに行ったりこっちに行ったりでハードな連休となりましたが、最終日もほぼ一日中不在になります…祝日での臨時営業ですので、本日は17時までの営業とさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-09-23 06:00
おはようございます!


d0051031_08000815.jpg


清々しい空の下、仙台駅正面のベンチに座って、目の前を行き交う人達をチラ見しながらブログを書いています…怪しさが多少ありますが、怪しい人ではありませんw

d0051031_08000894.jpg


昨夜は毎年恒例になりつつある「 凱陣さんと秋鹿さんと呑む 」ということで、のんびり酒場ニコルさんでの宴席、ご両名のお酒は勿論、ワインからなにやらかにやら愉しい夜になりました!

d0051031_08000899.jpg


d0051031_08000938.jpg


両蔵元仲が良い、お互いを讃え合いながら穏やかに、そして和やかな時間は、毎度毎度のことですが、ご一緒させて頂いてそれだけで幸せに浸れる空間になるんです。

d0051031_08000961.jpg


d0051031_08000902.jpg


ニコルさんのお料理も、次から次へと鉄板メニューが続いて、勿論シアワセ!

d0051031_08000918.jpg


d0051031_08001071.jpg


昨夜も凱陣・丸尾社長のフランス・ワイナリー訪問記を聞きながら、日本のワインからフランスのワインを自由自在に行ったり来たり。

d0051031_08001033.jpg


最後、秋鹿・奥社長は、奥様もいていつも以上に安心したのか!?定位置にてぐっすりでしたね(笑)お疲れ様でした!


来年は山形で、いつもの僕等らしい会を出来ればいいな〜と思っています。


今日はこれから、もう少ししてから両蔵元をピックアップして一路山形へ向かいます…店に寄って下さるそう…肉そばかなにかでおもてなししたいと思っています。


ということで、店主14時以降はビタッと店番しています、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-09-22 05:59
おはようございます!


d0051031_07274804.jpg


バスは順調に終点「 山形 」に向かって運行中のようです…これなら問題なく開店時間に間に合います!

昨日はシルバーウィーク真っ只中で、「 京都➖鳥取 」までの高速道路が大渋滞…テレビでは どこそこが何十KMの渋滞 よく聴いていましたがあんな感じなんですねw

d0051031_07274806.jpg


5時間程かかった鳥取では、「 日置桜 」山根酒造場さんの利き酒が既に始まっていました。

「渋滞を抜けてようやく着いたー 」と若干ぼけっとした状態…写真もなんだかこんなのばっかり(笑)…トイレに行き顔を洗い直してスタートしました。

d0051031_07274843.jpg


26BYでの主なタンクの「 原酒 」が24種類、それから市販酒や熟成酒がざらっと、じっくり時間をかけて、気になったお酒は何度も何度も何度も利かせて頂きました!

d0051031_07274906.jpg


先輩酒販店さん、全国各地からの飲食店さん、大型連休の忙しい時期に休んでまで駆けつける方々です、「 俺はこの酒が 」「 僕はこの酒が 」喧々諤々やってました。

d0051031_07274932.jpg


日置桜さんのお酒の他に、いろんな「 香り成分 」の検体コーナーが用意されていましたが、このエリアは中々、中々に強烈で、刺激的でした(笑)

十分に利き酒させて頂いた後は、26BYそれぞれのお酒の解説、27BYの計画予定、そして28BYを見据えたお話も少々。

社長さん、杜氏さん共に口を揃えて「 米の力 」を要所要所で使っていましたが、思い返せばそれは去年もそうで、その前の年だってそう、但しその「 米の力 」を表現し、出し切る方法を毎年微調整しながら、より研ぎ澄ましてキレッキレながらも苦い渋いだけではない味わいのあるお酒になってきているような気がしました、凄いんです。

d0051031_07274904.jpg


帰りのバス時間の関係で途中退席しましたが、十分に満足し、遅れることなく移動して京都タワー前…シルバーウィークの京都で「 うわー綺麗だなー 」と思いながら思わず写真を撮っている僕っておのぼりさん(笑)…朝ラーしたラーメン食べて帰ろうかと思いましたが朝の10倍くらいの行列で撃沈しましたw

d0051031_07274988.jpg


京都を経由して鳥取まで行ってきたのに「 味ごのみと氷結 」でバスに乗り、今は腹ペコペコです…早く何か食べたいなw


それでは本日も、店主は15時以降不在となりますが、通常営業です…どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-09-21 06:27
おはようございます!


d0051031_07180821.jpg


「 京都の朝は! 」的な、毎度毎度の写真からで申し訳ありませんw


d0051031_07180870.jpg


今回も関西行きの夜行バスは順調に進んでくれまして…いつものように眠れなかった点はいつもと違いますがw…定刻通り京都に到着、このお店の前では少々待ちました(笑)夕飯抜きの朝ごはんも兼ねた朝ラーから無事にスタートしました!

今、京都駅前にて、「 もしよかったら、あと一席は空いてますよー 」と声を掛けて下さったごとしさんの 鳥取行き「 5104号 」待ちです!

毎度のことながら鳥取滞在はほんの数時間と短いんですが、山根酒造さんでの「 呑みきり&講習会 」身になる時間にしてきます。

ということで、本日は一日中店主不在となりますが、店舗は通常営業…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-09-20 07:02