「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_09212310.jpg


満月は見えなかったけれど、賑やかな夜となった米沢・ダイニング海豚さんでの「 満月ワインバー 」から河北町へ戻りました!

d0051031_09212399.jpg


d0051031_09212486.jpg


8月にも関わらず秋になってしまって「 こんな今、飲みたい 」ワインを中心にセレクトしての開催となった満月。

d0051031_09212411.jpg


ちょっと早いような気もしましたが「 芋煮会 」的に、季節を先取りしつつ…持参した満月手ぬぐいはほぼ完売、皆んな頭に巻いてくれて、ありがたいような、怪しいようなw…日曜日ということで、サザエさんも始まらない早い時間から盛り上がりました〜!

d0051031_09212494.jpg


d0051031_09212561.jpg


「 次の米沢はいつですか!? 」やってるそばから次も期待して貰えるって嬉しいですね!

d0051031_09212538.jpg


用意していたワインは全て完売して、海豚さん手持ちのワインからも少々だしてもらって、20本弱のワインが綺麗に無くなったのが21時ちょい過ぎでした…「 今夜も軽〜く、行きますか!? 」と相談した結果、昨日は餃子の名店へ☆

d0051031_09212546.jpg


看板からして雰囲気ムンムン

d0051031_09212619.jpg


外側がパリパリっと焼かれたこの餃子…今だったら昨日より食べれたな…ハフハフしながら旨かったな〜

d0051031_09212631.jpg


「 餃子、水餃子、野菜炒め、焼きそば 」の潔いメニューから焼きそばをピックアップ、これまたシンプルに、腹と心を満たしてくれました(笑)


米沢での満月の夜は、打ち上げでの米沢名店巡りがセットになりつつあって、米沢に来るもう一つの愉しみになっているな〜と思います。


年内にもう1回、米沢で開催したいところですが…検討させて下さい!


それでは8月最終日…これからみっちり月末処理で身ぐるみ剥がされますw…本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-08-31 08:50
おはようございます!


d0051031_09485655.jpg


生憎の雨の日曜日…8月とは思えないような冷たい雨…今夜は満月を拝めるでしょうか!?ちょっと厳しそうですねw

d0051031_09485741.jpg


昨日も一日、それ程気温が上がらず、夜なんてTシャツ一枚では寒いくらいでしたから「 今夜は純米だ〜 」と思っていましたが、「 明日の米沢・満月のラインナップ、どうしようかな〜 」なんて考えてガサゴソしていたら写真のワインからサインが出てました!


アルボワ・プピアン・プールサール 2009 エマニュエル・ウイヨン


最近ではこの造り手さんのワイン、インポーターさんから分けて頂けても数本、「 いつどうやって( 売ろうかよりも )開けようか〜 」と考えて悩むようなワインですが…もうだいぶ前に、当時にしてはお値段がはったものの少々仕入れをしていたワイン、入荷早々に1本味見した時には実はピンとこず忘れようとしていたワイン…最近入荷してくるウイヨン・プールサールは瓶越しに奥が透けてみえるくらい薄〜い赤ですが、この2009はまだ濃さが残る感じの色合いです。


d0051031_09485753.jpg


なんとなく、なんとなく、開ける前から感じてはいましたが…化けることも、分かってはいるつもりでしたが…まだまだ信じる力が弱いこと、全然分かってなんていなかったことを実感w


d0051031_09485720.jpg


d0051031_09485753.jpg


d0051031_09485783.jpg


d0051031_09485883.jpg


コロッケを揚げてくれている横でグラスを持ち構えながら「 この香りがね…このニュアンスがね…数年前はね全くこんなんじゃなくてね…もっとぼけっとしているだけで…うわ〜ほらさっきより味わいにも厚みが…香りもどんどん梅だしキノコ…うわ〜〜〜すげ〜〜〜〜〜、うわ〜〜〜〜〜美味しい〜〜〜〜〜〜☆ 」キャッキャキャッキャしてしまいましたw


今朝、空っぽのボトルを前に冷静になると、昨日じゃなくて、今日みんなと一緒に開けるべきだったかもと考えたりもしますが昨日呼ばれてしまった訳で…しかも今日が昨日くらいのテンションで味わえたかどうかは分からない…今日は今日で、もっとテンションの高いワインに出会えるかもしれないので、まあしょうがないwww


今夜の出会いにも、期待しましょう☆



それでは本日も、店主は15時頃から不在になりますが、どうぞよろしくお願い致します!



源八




by sake-genpachi | 2015-08-30 08:50
おはようございます!


d0051031_08254645.jpg


「 久しぶりに朝散歩〜 」と思って早起きしましたが、外は雨、この雨のせいなのか変な頭痛までする朝ですw


d0051031_08254751.jpg


今回九州に行ってきて、お土産として買ってきたものが2つあって…一つが写真の「 旅する丸干し 」シリーズ…食感のいい丸干しがオイル漬けしてあって、お酒のアテにぴったりです!


d0051031_08254767.jpg


d0051031_08254895.jpg


福岡・とどろき酒店さんに置いてあった「 旅する丸干し 」シリーズ、お取引可能であればうちでもご紹介したくなるおつまみでした☆

但し、福岡でも、熊本でも、長崎でもなく、鹿児島産ですw

d0051031_08254851.jpg


d0051031_08254887.jpg


もう一つのお土産が、これまたとどろき酒店さんで展示・販売されていた「 小鹿田焼 」( おんたやき )の皿…「 幾何学模様みたいな柄で格好いいね〜 」なんて子供達が言うわけもなく(笑)…この皿を目にするたびに、満月・九州の旅を思い出しそうです。

但し、これまた福岡でも、熊本でも、長崎でもなく、大分の皿w

d0051031_08254917.jpg


何気なく毎日使っている器には、もう十何年も前に行った新婚旅行の時の沖縄の器( もあったりします )がありますが、使いやすくってその後も買い足しながら使っています。

使っている人間にも、器にも、色んなものが沁みいって年季が入ってきていますが、大事に大事に使い続けていきたいと思っていますw

d0051031_08254947.jpg


こういう白い皿にも、いつか年季が入って感じる日がくるのかな…使い続けてみないとわかりません…これは別に海外旅行土産でもなんでもありませんw



店のOpen時間くらいになれば雨も止むでしょう…多分…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-08-29 05:34
おはようございます!


d0051031_09174469.jpg


実は今回、こんな素敵な「 満月ワインバー 」手ぬぐいが完成し、昨日届きました!

d0051031_09174454.jpg


それほどの大量枚数ではありませんが、販売出来るように準備しました!

d0051031_09174557.jpg


自分自身、普段からハンカチ代わり、タオル代わりに手ぬぐいを使っていますから…汗っかきに厳しい夏は過ぎましたが…嬉しくって、早速昨日から使っています☆

d0051031_09174586.jpg


満月Tシャツのオーダーも受けられるようにして、
30日・日曜日の米沢での満月ワインバーに手ぬぐいを持っていきますので、米沢の皆さん、お愉しみに〜!


実は今朝は年に一度の「 バリウムで朝食を 」でした(笑)昨日の夜から食事をしていませんから、腹の中はバリウムでいっぱいですw


そろそろスッキリさせて、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-08-28 08:58
おはようございます!


d0051031_10022369.jpg


昨日の夕方、無事仙台空港に到着し自宅に戻りました!


満月ワインバーサミットでの九州出張でしたが、2日目見事に台風の直撃をうけて福岡足止め…「 お昼まで待って、再度考えましょう…とりあえずボーリングでもw 」と昭和なスタンスで3ゲーム(笑)…お昼を過ぎても一向にJR運行再開せず、「 高速道路も封鎖されてるけど、熊本はあきらめて、下道通って長崎に 」日が暮れてしまう前に長崎の街についていました!

d0051031_10022392.jpg


長崎の街中は、バスや車と並行しながら路面電車が走る異国情緒も漂うような街!

d0051031_10022445.jpg


交番だってこんなに素敵な外観の街でした!

d0051031_10022479.jpg


そんな長崎の街で、14年にわかって有り余る情熱を込めてお料理をワインを振舞ってきたお店「 アンペキャブル 」大坪慎一・慎ちゃんのお店です!

d0051031_10022576.jpg


14年以上使ってきたなんて思えない、磨き上げられたピッカピカのキッチン

d0051031_10022555.jpg


d0051031_10022583.jpg


食べれば食べるほどにお腹が空く
今写真を見返していて腹がなる
せんなお料理で迎えてもらいました!


d0051031_10022619.jpg


「 普段は出してないよ、出してないけど、折角みんなから長崎に来てもらったから…長崎皿うどん 」

d0051031_10022646.jpg


色々な状況、立場、スタンスは違えども主張し合う、しあえるメンバーが思い思いに気持ちをぶつけ合った…アンペキャブルでの夜☆

d0051031_10022603.jpg


「 みんなが来てくれたから、おっきいボトル、いっぱい開けちゃう 」と開けてくれたボトルは、どれもこれもが絶好調、愛あるワインにも痺れました!


毎月1回満月の夜、各地それぞれのやり方を模索しながら開催している「 満月ワインバー 」の仲間達が、一昨年は松本に集い、昨年は山形に集い、今年は福岡・熊本・長崎に集った「 満月ワインバーサミット 」…飲酒店さん、酒屋さん、立場は違えど取り組み続けます!


今月は30日・日曜日が満月、米沢・ダイニング海豚さんでの「 満月ワインバー山形 」です☆宜しかったらご参加下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-08-27 08:58
おはようございます!


d0051031_08185009.jpg



博多駅前、外では雨と風がゴーゴーゴーゴーいっている朝ですw


雨が激しく降り始める寸前( 3時過ぎ)まで初・福岡の夜を満喫し、「 朝はギリギリまで寝てよう 」と布団に入ったのに…外からの「 ゴーーーきゃーーー 」…台風の真っ只中にいることを実感させられるような音で目が覚めてしまいました。

JR九州全線運休とニュースで言っていますから、今日どうなるのか不安ですが…満月メンバーみんなで福岡から熊本、そして長崎に移動の予定…台風には逆らえませんw

昨日の様子をダイジェストで、ざざっと振り返ります☆

d0051031_08185021.jpg


d0051031_08185065.jpg


旭菊酒造さん、原田社長は不在でしたが…とってもチャーミングな奥様と、「 火災の後に建てられた新しい蔵と、この5年間、一緒に育ってきました 」と穏やかに話をされる息子さんに迎えて頂きました!


d0051031_08185181.jpg


d0051031_08185135.jpg


旭菊酒造さんでのお昼を辞退してまで腹ペコにして向かったのは、今月8月8日から福岡でお店をOpenした菅原夫妻の「 捏製作所 」さん!

お店は白と黒のコントラスト…写真をみていて気づきましたがご夫妻も白と黒のコントラスト…愛あるお酒を満喫出来る、とっても素敵なお店でした!



d0051031_08185116.jpg



d0051031_08185295.jpg


博多の夜は、福岡・とどろき酒店の轟さんプレゼンツ…水炊鍋の「 橙 」さん

d0051031_08185259.jpg


d0051031_08185250.jpg


蕎麦前たっぷりの「 出谷右衛門 」さん

d0051031_08185369.jpg


移動したムーディーなワインバーでは、あっちこっち移動しながらひたすらワイン…「 今日は絶対バリかたラーメン 」と話をしていたバトン、アルチェントロの両兄貴が、台風を心配したからか!?「 今日はラーメンありか、なしかでいったら…無しで 」なんてことを言いだして帰ってさしまったので(笑)

有志数名で、お休みだったクロマニヨン・市村ご夫妻のお店へ無理やりw

「 びっくりするくらい美味しいんだよ〜竹コン 」なんて話を、妖精みたいな眠りにつく寸前のソサン・石井さんに伺って「 山形に帰ったら、試してみよー 」と思ったような、思わなかったような、そんな〆…愉しい夜になりました!


今日は…昨日みたいに予定通りにいくわけはなく…ぐちゃぐちゃになりそうですが、それもまた旅、充実した1日にします!


それでは今日も店主不在での通常営業になりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です。



by sake-genpachi | 2015-08-25 07:16
おはようございます!


d0051031_06283706.jpg


只今、仙台空港「 国内線出発 」入り口の開場待ちですw

d0051031_06293320.jpg


今回の旅をご一緒する、ひつじや西塚夫婦の愉しい会話を聞き流しながら、どんな旅になるのかな〜、と妄想中です(笑)


予定通りに進めば、福岡到着後は「 旭菊 」醸造元の旭菊酒造さんにお邪魔する事になっていますが…台風は大丈夫!?…神のみぞ知る、ですw


今日から3日間、店主は山形不在になりますが、店舗は通常営業、どうぞよろしくお願い致します!


源八


by sake-genpachi | 2015-08-24 06:21
おはようございます!


d0051031_10033118.jpg



明日からの満月出張に備えて、留守番してくれるスタッフ( 妻ひとりw )への伝達事項だったり、各所への事前アナウンス、あーだこーだとやっていますが…台風の影響も心配…結局は「 じぁあ、あとはよろしく! 」と行ってみないとわかりませんw


出張の荷物は?お土産は?と考えることから逃げるように、昨夜は新庄・某所・某庄司兄弟の実家へ、「 初孫連れて家族水入らず、束の間の夏休み 」のはずなところへ、ひつじや西さんと一緒に水入りさせてもらいました(笑)



事情通なんていうよりは、REALな現場で活躍している庄司君達の「 NOW 」な話をききながら飲むワインは、いつも以上に美味しい☆


「 あっ、これ、確かに、ブ 」

そんなワインも中にはあったものの…いや、そういう判断を的確に指摘してくれるサービスマンと飲んでいるといくら酔っていても安心・安全…いつものラインナップと、未経験ワインの数々、色んな確認が出来る愉しい時間でした!

d0051031_10033151.jpg


「 98 」グラムノン

常に意識はしている「 時をためた 」ワインですが、この位になってくるとおいそれとは経験出来ません…ほぇ〜こんな雰囲気になってくるんだ…〆の1本でしたが、今もその余韻が( 酔ってはいませんw )

d0051031_10033135.jpg


初孫を連れて帰ってきて早々、深夜遅くまで飲み散らかしてしまい申し訳ありませんw

また凱旋帰郷の際には、今回に懲りることなく誘って下さい…あんなワイン、こんなワイン、ご相伴させて頂けたら幸せです☆



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-08-23 09:07
おはようございます!


d0051031_09185017.jpg


雨空の土曜日…朝一の親子学校清掃が済んだことによる程よい疲労感も影響しているような気がしますが…今朝は身体がすでに「 疲れた〜 」と言っている朝です(爆)

d0051031_09185090.jpg


昨夜は、前日の「 LE CANON ROSE 」に引き続き、写真の「 LE CANON ROUGE 」にしてみました!

事前アナウンスで「 シュワシュワしてます 」と耳に入っていましたから…多分今回は「 好きなタッチだ! 」と期待して抜栓しましたが…これがどんぴしゃ☆


d0051031_09185077.jpg


「 しっかりとした年になりました 」が単純に濃さも出ていて美味しいかというとそうとも限らなくて…ぎしぎしし過ぎて飲みずらかったり、剛力過ぎて、個人的な好みからは外れることがあったり、もしますから…

今回の「 LE CANON ROUGE 」は一口目の飲み始めから、最後の1杯まで、大きく印象は変わらない安定感…二日目を検証することなく飲みきりましたが、このくらいの「 しゅわしゅわサクっと 」いける飲み心地のワインなら、もうこの瞬間を飲みきってあげるほうがこのワインにとっても幸せなんじゃないかな、とか、とか。

d0051031_09185164.jpg


肉にわしわしつっつきながら

d0051031_09185107.jpg


d0051031_09185209.jpg


d0051031_09185237.jpg


西尾君の野菜もわしわし、わしわし

こんな感じにぴったりな「 LE CANON 」
ハッピーワインな2014です☆☆☆

二人で飲んでいて、直ぐにボトルが空っぽでしたから、1杯だけ凱陣を…誉凱陣の純米吟醸がいい具合にほぐれてきてました〜!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八

by sake-genpachi | 2015-08-22 08:44
おはようございます!


d0051031_09250393.jpg


雨がぱらぱらと降ったり、止んだりしています。

昨日は休み明けで、それ程 多くはないものの荷物が各所から…そんな荷物の中には「 サンプル 」として小瓶に詰め替えて入れてくれる蔵元もおりまして、鳥取の「 辨天娘 」太田酒造場さんからの荷物に入っていたサンプルを早速!

出荷が始まった26BYの純米酒と、24BYの純米吟醸です…純米は玉栄と五百万石、純米吟醸は玉栄…店頭ではまだこれよりも熟成した辨天娘を順次ご紹介しています!


盆が明けて一気に涼しくなってきて、秋の肌感、気取りのない「 辨天娘 」みたいなお酒が身近にあることに、小さな幸せを感じたりしますw


d0051031_09250375.jpg


d0051031_09250379.jpg


食べる前に飲み比べをしていて、純米の「 素っ気なさが好き 」という妻と、純米吟醸の「 ほんわかした熟成感が好き 」な僕とで、感想はわかれましたが…おかずをつっつきながらやっていると、また変わってくる印象…まあ間違いなく晩酌向きなお酒です。

d0051031_09250404.jpg


昨日は「 辨天娘 」だけでとまらず、ワインにもw

d0051031_09250412.jpg


「 LE CANON 」
フランス Rhône 大岡弘武さんのワインが、赤・白・ロゼと3種類届いていましたので…早速。

3種類一気に開けようかとも思いましたが…大岡さんのワイン「 抜栓したら出来れば、その日のうちに飲みきりましょう! 」な時も多いので、1日1本、2日で2本、3日で3本、1本づつ試すことにしてみました…昨日はロゼ。

d0051031_09250424.jpg


色合いからして果実感濃いめに感じますが、期待を裏切らず立ち香も ばすっと主張があります!

果実丸かじり系の香り…口に入れてもその印象は変わらず、ネクター系の粘性も少々あり、そこにちょっと危なっかしい雰囲気が旨味として加味されて、ほんのりプチプチ…「 美味しい、美味しい〜 」と言いながら二人で飲んでるとあっという間にボトルは空っぽ☆

そのくらいのスピード感をもって飲みきるくらいが、丁度いいように感じました!

当たり年の「 LE CANON 」に感じる、果実味の躍動感があるように感じたので、ロゼ以外の赤・白にも期待が膨らみます…是非お試し下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

by sake-genpachi | 2015-08-21 08:36