毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_9212733.jpg


連日連夜の暑さ「 今こそ夏本番! 」を迎えています…もうすでに店頭からは「 夏酒 」的なお酒はほぼ完売していましたが…「 ちょっと遅くなりました 」「 今年はようやく 」「 もうそろそろ、秋酒がでてきそうですね 」なタイミングで「 天遊琳 」さんから待望の「 夏純 」が届きました☆☆☆

d0051031_9213394.jpg


お酒の顔を見て「 お久しぶりです! 」と声がでてしまうのは、僕だけではない、はずw

d0051031_9213631.jpg


どれどれ〜と早速
よ〜く冷やした「 夏純 」を持ち帰り、お・た・の・し・み!

香りは清々しく、キレッキレの口当たり…「 夏純 」に関しては、よ〜く冷やしてお愉しみ下さい…あ〜〜れ〜〜といっているあいだに、口の中には、するっすると入っていきます!

d0051031_9213973.jpg


初物をつまみながら飲んでいると、豆の甘味を増幅させて、お酒 その切れ味は更にキレ良く軽やかに!

d0051031_9214241.jpg

d0051031_9214548.jpg


「 いつもの生姜醤油系は勿論ばっちりなんですけど、ちょっとスパイシーな、ホットなものとも… 」という高橋蔵元からのアドバイスがありましたので、麻婆豆腐 辛味別に合わせてみました!

するとこれがまた、確かにばっちりで…「 ホット&クール 」…正しく夏の組み合わせ、ひとりでにボトルが半分まで減っていました(笑)

お陰様で夏バテ知らずにて…本日、7月2回目の 満月ワインバー山形を 村山・ひつじやさんにて開催です!

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-07-31 07:50
おはようございます!


d0051031_11331464.jpg


早朝のラジオ体操の時間には全く間に合わず…つい先程、開店前ギリギリで店に戻りましたw

朝一、大阪からのお客様…美しき親子二人旅のZ木Yさん…ありがとうございました☆


お休みだった昨夜は…写真の「 ヴァン ド みちのく 」を初リリースしたのは3月、もうすでにだいぶ時間が経過したような気がしますが…「 来年も、3月のリリースでお願いします! 」と打ち合わせ、ざっくりとではありましたが、道筋はみえたような気がします!


d0051031_11331721.jpg

d0051031_11332035.jpg

d0051031_11332475.jpg


ミチノクの打ち合わせは、何故かいつも此処になります…台湾你好…お母さんのお店ですから、どぶソーダを飲みながら色々と、話も弾みます!

d0051031_11332519.jpg

d0051031_11332828.jpg

d0051031_11332952.jpg

d0051031_11333241.jpg

d0051031_11333543.jpg

d0051031_11333819.jpg

d0051031_11334032.jpg

d0051031_11334271.jpg

d0051031_11334560.jpg

d0051031_11334893.jpg

d0051031_11335019.jpg


バトン板垣さんからの差し入れは、来月4日から限定発売される「 キュヴェ トモダチ 」…宮城限定発売のワインですが「 河北町は宮城県 」という特例で(笑)…源八でも発売させて頂きます!

溌剌とした白、薄・妖艶な赤、共に状態ばっちりでした…発売開始を、お待ち下さい!


どぶソーダ+ヴェッキオ・サンペーリも凄かった〜

いつも以上に、お母さんの料理が進みましたし、話も弾んで、日付が変わってお開き…「 初・山形の夜、源八さん、もっといきましょう 」とひっぱられてフラフラとw

d0051031_11335377.jpg


生ビールと餃子をつまみに、ラーメンをすする深夜…それでも〆らず、同じホテル泊だった佐藤君の部屋でチューハイすすっているようでは寝坊しますねw


そんなこんなで更新も遅くなりましたが、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-07-30 09:18
おはようございます!


d0051031_11331464.jpg


早朝のラジオ体操の時間には全く間に合わず…つい先程、開店前ギリギリで店に戻りましたw

朝一、大阪からのお客様…美しき親子二人旅のZ木Yさん…ありがとうございました☆


お休みだった昨夜は…写真の「 ヴァン ド みちのく 」を初リリースしたのは3月、もうすでにだいぶ時間が経過したような気がしますが…「 来年も、3月のリリースでお願いします! 」と打ち合わせ、ざっくりとではありましたが、道筋はみえたような気がします!


d0051031_11331721.jpg

d0051031_11332035.jpg

d0051031_11332475.jpg


ミチノクの打ち合わせは、何故かいつも此処になります…台湾你好…お母さんのお店ですから、どぶソーダを飲みながら色々と、話も弾みます!

d0051031_11332519.jpg

d0051031_11332828.jpg

d0051031_11332952.jpg

d0051031_11333241.jpg

d0051031_11333543.jpg

d0051031_11333819.jpg

d0051031_11334032.jpg

d0051031_11334271.jpg

d0051031_11334560.jpg

d0051031_11334893.jpg

d0051031_11335019.jpg


バトン板垣さんからの差し入れは、来月4日から限定発売される「 キュヴェ トモダチ 」…宮城限定発売のワインですが「 河北町は宮城県 」という特例で(笑)…源八でも発売させて頂きます!

溌剌とした白、薄・妖艶な赤、共に状態ばっちりでした…発売開始を、お待ち下さい!


どぶソーダ+ヴェッキオ・サンペーリも凄かった〜

いつも以上に、お母さんの料理が進みましたし、話も弾んで、日付が変わってお開き…「 初・山形の夜、源八さん、もっといきましょう 」とひっぱられてフラフラとw

d0051031_11335377.jpg


生ビールと餃子をつまみに、ラーメンをすする深夜…それでも〆らず、同じホテル泊だった佐藤君の部屋でチューハイすすっているようでは寝坊しますねw


そんなこんなで更新も遅くなりましたが、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-07-30 09:18
おはようございます!


d0051031_864638.jpg


寝苦しい夜を過ごしましたw
が、ラジオ体操で身体はすっきりです!

d0051031_865356.jpg


昨日はお昼に遠方からのお客様

先日お邪魔した大阪・秋鹿酒造さんから、社長の息子・こうたろうさんが来店してくれました!

真っ黒に日焼けして、畑での姿そのまんまでのご来店、気を張らない人です(笑)

d0051031_865642.jpg


南部杜氏の講習会に出席する為の東北入り、岩手に向かう前に山形へ寄ってくれました!

d0051031_8704.jpg


たっての希望で「 ひつじや 」さんへ…夏休みでウチにいた長男・次男もご一緒させて頂いて…ジンギスカンを堪能してもらいました!

息子達は、目の前でとめどなく発せられる大阪弁が面白かったらしく

「 茄子は殆ど97%が水分だから、水を飲めばいいんだ…でもな、ひつじやさんの茄子は美味しいな〜 」だの、「 スイカ割りしたスイカは、田んぼに入れれば肥料になる…でもここのは美味しいな〜 」だの「 小さいスイカは、野球のボール代わりになる 」だの…本当か嘘か…役に立つような、役に立たない話に爆笑しっぱなし(笑)

「 真面目だけが人生じゃ〜ない 」
を学んだようですw

d0051031_87177.jpg


「 また来年の夏休みも、来るからな〜 」と約束してもらってました☆

d0051031_8735.jpg

d0051031_8753.jpg


近場で、夏休みを満喫中です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です!
by sake-genpachi | 2015-07-28 07:07
おはようございます!


d0051031_995327.jpg


東北地方、梅雨明けでしょうか!?

THE 夏、蝉の鳴き声と夏空が眩しい朝です!

d0051031_995458.jpg

d0051031_99548.jpg


子供達の 夏休みラジオ体操も今朝から始まりました…いつも通り歩いてからの、ラジオ体操で身体をほぐして、かなり健康的です(笑)…体操の後は花笠音頭☆

d0051031_995540.jpg

d0051031_995672.jpg


誰から教わる訳でもないのにこうして、山形県民は「 花笠音頭 」を、自然と身体で覚えていきますw

d0051031_99562.jpg

d0051031_995766.jpg

d0051031_99584.jpg

d0051031_995859.jpg


一年中食べていますが、夏になると普段以上に食べたくなる焼鳥と、飲み会明け翌日は、いつものペースに戻すために「 にごりソーダ 」が必須になってきましたw


昨日は店頭でもよく飲んでいる「 色んな濁り酒 」が結構出ました…夏のにごりソーダ、定着してきましたね…やめられない、とまらない、夏のソーダ割り(笑)


「 CLUB SODA 」強炭酸水も、切らさないように、切れないように慌てて追加発注しましたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-07-27 07:32
おはようございます!


d0051031_9244316.jpg


山から吹き下ろしてくる風が心地良い南陽市から、早朝、河北町へ戻りました!

d0051031_9244468.jpg


昨夜は、この春から南陽市で葡萄栽培を始められた「 藤巻一臣 」さん…東京・大阪で数店舗の飲食店経営をされているグループのマネージャーさん( でいいんでしょうか )…フェスティヴァン等々、ワインのイベントでよくお顔を拝見していましたが、同じ山形で挑戦されている姿を眩しく思い、今回初めてお邪魔してきました!

d0051031_9244519.jpg

d0051031_9244592.jpg


きっかけは、かほくイタリア野菜研究会の生稲くんと、スモークハウス ファインの片平さん…きっかけを、ありがとうございます!

d0051031_9244669.jpg


今回は、畑には行っていません。

「 藤巻ハウス 」と命名された合宿所でのバーベキュー…かほくイタリア野菜と、ファインさんのソーセージと、手持ちから選んだ日本ワインを持参して、まだ陽も明るいうちから、どっぷりと暗くなるまで呑んでただけですw

d0051031_924502.jpg

d0051031_9245135.jpg

d0051031_9245134.jpg

d0051031_9245292.jpg

d0051031_9245240.jpg


「 毎週のように来てます 」なんていうファインさんのスタッフさんはじめ、「 初めまして〜 」な方々と、もちろんキャプテン藤巻さんと、現状、これからの未来、沢山話をさせて頂きました!


改めて教えてもらえる山形の良さ☆


僕よりも一回り以上年上の藤巻さんが、広い視野で、これからを見据えて取り組まれる姿は、もうそれだけでも痺れますので…

d0051031_9245323.jpg


今回初めてでしたが、時間があれば…いや時間を作って伺うことで…絶対に得るものが此処には沢山ある、それを確信して帰ってきました、また南陽に車を走らせます!


d0051031_9245372.jpg

d0051031_9245459.jpg

d0051031_9245523.jpg

d0051031_9245675.jpg


禁断の深夜飯

今回は、ファインさんスタッフさん達のチームワークの良さ、前向きな考え、志にも魅了されてしまいました…また藤巻ハウスでご一緒させて頂きたいと思います!

最後の〆パスタまで、手際よく、ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-07-26 07:40
おはようございます!


d0051031_8304131.jpg


今朝も冴えない空ですが…愉しい週末のスタートです!

d0051031_8304210.jpg


昨日は「 土用の丑の日 」ということで

毎年恒例、山形市・郷土料理あげつまさんからの 鰻弁当 で、季節に喰らいつきます!

d0051031_8304363.jpg


いつもなら、タレがたっぷり沁み込んだご飯を肴にお酒を呑むんですが…今年は流石に我慢して、上の鰻だけをつまみながら…酒は「 奥羽自慢 」さんの滓酒…仕込んだタンク其々からの滓部分のブレンド酒で、ほんのり発泡した状態です!

持ち帰りのお弁当とはいえ、鰻の身はふんわりで、滓酒・微発泡の上澄みとも好相性☆

d0051031_8304362.jpg


裏ラベルに「 ロックもオススメ 」とありましたから、半分に減ったボトルの、滓部分をよ〜く撹拌してロックに…正直ちょっとは臭いのかな!?と思いましたが、そんなことは全くなく…1本で2度楽しめる、美味しいお酒でした!(笑)

この時期に、正に「 酒蔵 」、その場にいるような臨場感を味わえるっていいですね…非常に生々しい…この弾ける生々しさったら、とっても貴重な気がします!

d0051031_8304485.jpg

d0051031_8304526.jpg

d0051031_8304692.jpg

d0051031_8304654.jpg


生々しい滓酒に、火の通った茄子の旨いこと旨いこと、シンプルにはシンプルで!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-07-25 07:56
おはようございます!


d0051031_8554991.jpg


今朝も降ったりやんだり、グズグズな空からのスタートですが…小学生組は今日までが1学期、明日から夏休み…心なしか軽やかに登校していきました!


親としては、気持ち半々w


少し気を緩めて、夏休み期間を過ごせる気楽さ半分、日中からずっと一緒じゃまたぶつかるなと不安半分…まあ、どんな夏休みになるのか、一緒に楽しみます☆

d0051031_8555312.jpg


昨日は、そんな夏休み気分を盛り上げてくれそうなワイン

「 ラ・ストッパ 」のマルヴァジーア・ドルチェ・フリッツァンテ 2014 お初のワインです!

入荷はしていたものの「 ドルチェ 」の小印から、飲むことを先延ばしにしていたワインでしたが…「 これ、どのくらい甘口!? 」と聞かれて「 ん〜少々 」なんて適当には返答出来ませんでしたから、少々食欲控えめだった昨夜抜栓してみました。

グラスに注ぎながら、泡立ち綺麗で、細かく踊るような姿に「 おっ! 」とおもいました…アルコール度数は7%…このボリューム感で、甘味の広がりかたで、絶妙なバランス、バランス、バランス!

マルヴァジーアという葡萄への印象を、またまた広げてくれるワインに会ってしまいました。


これをブラインドでだされたら…僕はモスカートと答えてしまいます…それくらいに可愛らしく、小気味好い味わい、思わず1本 空にしてしまいましたw


よ〜〜く冷やして、疲れた時の栄養補給にこの1本、癒しの1杯になることは、間違いありません!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-07-24 07:33
おはようございます!


d0051031_6153745.jpg



猛暑日だった昨日までから一転、しとしと雨の朝です。

「 すんごい雨と雷と風だった 」と聞かされましたが、全くの記憶無しですw

d0051031_6153860.jpg

d0051031_6154154.jpg

d0051031_615436.jpg


早朝から、放置し放題で、高いところだと1メートルを超える雑草もあった敷地内の草刈り&植込みの草取りを、汗ダラダラでこなしまして…

シャワーでしっかり汗を流しても、次から次に吹き出す汗、昨日はそんな1日でしたね

所用を諸々済ませたあとは、今シーズン初のエアコンに手を出して、読書しながら、明るいうちから…流した汗の倍以上、意識しながら水分補給しましたw


d0051031_6154552.jpg

d0051031_6154978.jpg


梅ちゃん・おり酒26BYは、今シーズン3本目も完飲 ☆

d0051031_6155117.jpg

d0051031_6155384.jpg


最後はここへ…このボトルがテーブルに上がると、もうその後の記憶が吹き飛ぶようですw

町内、一部停電していたようですが、多分ウチは大丈夫だったんではないかと…寝てました、スンマセン…天気はグズグズですが、気持ちはパリッといきたいと思います!


それでは定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-07-23 05:00
おはようございます!


d0051031_8213330.jpg


連休明けの朝、もう少しで夏休みも始まるんだし ぱきぱき動いて欲しいところなのに、グズグズグズグズ…こっちはまたフツフツフツフツと溜め込んで、結局朝から爆発しました。

そんな時に作る目玉焼きは、黄身の形までグズグズになりますねw

d0051031_8213765.jpg

d0051031_8213829.jpg

d0051031_8213984.jpg


昨日の最後のお客様は、「 梅津の生酛 おり酒 + 強炭酸 + 梅津さんの梅酒・野花 」の飲み方を僕に伝授していくDちゃん…「 梅酒を1、2滴入れると、全ての味わいの要素を補給してくれるんですよ 」なんてことを昨日も聞かされまして…さて、今夜は何を飲もう?

d0051031_8213933.jpg


いつでも飲めるように、冷蔵庫に常にスタンバイしている濁りラインナップに、昨日「 竹鶴 雄町純米 にごり 」を加えてみました☆

火入加水の澄み酒としては「 竹鶴 秘傳純米 」以外の在庫は全て完売、火入加水の濁り酒は「 純米にごり 」と、この「 雄町純米にごり 」を在庫していますが、久しぶりに「 酸味一体 」シールの貼ってある此方を!

期待通り、相変わらずの「 酸味一体 」っぷりにニンマリしながら、遠慮なく氷と強炭酸でソーダ割りにしました!

写真の3酒、本当に3酒3様、全くのヘコタレ知らず…グラスに並々、3酒を飲み進めただけで腹もいっぱい、酔いもほろほろw

今夏の初物、夕顔の煮物がとっても美味しく沁みた夜!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八



尚、明日水曜日は定休日です!
by sake-genpachi | 2015-07-21 07:51