毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_7554683.jpg


6月も最終日ですね…今月は決算月、まるっと11年が経過して、7月からは12年目のスタートです!

明日1日は水曜日ですので定休日…一日中、店内にこもっての棚卸、個人的には恐怖の一日ですが…2日木曜日にすっきりとした気持ちで新年度を始められるように、コツコツやりたいと思っています。

d0051031_7554713.jpg

d0051031_7554848.jpg

d0051031_7554912.jpg

d0051031_7555081.jpg


昨晩は「 ウチに帰ってきた〜 」を噛みしめるに十分なラインナップ…6月は「 梅津の生酛 」のソーダ割りが活躍してくれた印象ですが、7月もば〜んと再入荷( 予定 )、引き続き「 個性豊かで、面白いお酒 」「 人間味溢れるお酒 」「 遊べるお酒 」「 癖になるお酒 」として、様々な場面で提案させて頂きます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-30 07:34
おはようございます!


d0051031_6413226.jpg


まだバスに揺られていますが…無事に京都から山形に戻りました!

昨日は、自然なワインを楽しむ祭典「 フェスティバン 」初の京都開催、ということで、呼ばれてもいないのに、駆けつけました(笑)

d0051031_6413364.jpg


朝ラーを済ませた後に、7月からリニューアルOPENする「 ごとし 」さんを表敬訪問するも朝早過ぎて当然ふられ…帰りのバスに乗る前にひとっぷろのつもりをしていた「 初音湯 」さんにも事前に振られてスタートした京都でしたがw

d0051031_6413466.jpg


フェスティバンは大盛り上がり

d0051031_6413440.jpg


東北ブース

d0051031_6413567.jpg


満月ブース

両ブースのお役にはたてませんでしたが…会場監視…お客様と一緒に愉しませて頂いた結果…「 あのブースの、あのワインがめちゃくちゃ美味しかったですよ〜 」等の情報提供は多少出来たような気がしていますw

ご挨拶したかったあの方、あの方、あの方々にご挨拶も出来てラッキー☆


堅苦しさのないフェスティバン、今回もまた、最高でした!


11月末には、東京開催決定しているようです、夏とは違う、冬のフェスティバン、今からそちらも愉しみです☆


d0051031_6413714.jpg


帰りのバス時間までは
京都の愉快な仲間達…先輩方に…お付き合い頂きまして、梯子酒!

d0051031_6413724.jpg

d0051031_6413813.jpg

d0051031_6413990.jpg

d0051031_6414074.jpg

d0051031_6414021.jpg

d0051031_6414161.jpg

d0051031_6414226.jpg

d0051031_6414248.jpg

d0051031_641431.jpg


先日、山形へいらしてくれた「 そば 酒 まつもと 」の松本さんのお店…同い年とは思えない、色気のあるお店でした!

d0051031_6414399.jpg


2軒目ではギネスで小休止

d0051031_6414484.jpg


THE 京都…南座をなめまして

d0051031_6414495.jpg


最終着地は、祇園で一献
大人の階段をのぼらせて頂いた、36の夜w

ご一緒して頂きました皆さま、本当にありがとうございました!


もうすぐ山形着です
開店時間にはばっちり間に合います、本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-29 05:51
おはようございます!


d0051031_6522611.jpg


朝の6時頃、京都駅に到着しました!

そこから数分、京都の朝は…第一旭…特性ラーメン・ネギ増しに小瓶をつけての朝ごはん…此処までは予定通りですw


これから街歩きしながら、行き当たりばったりぷらぷらして、10時頃には会場に着いていたいと思っていますが…雨が降ってくるとぷらぷら出来なくなります…まあなるようになるさ、です!

今日1日、何かしらお手伝い…帰りのバス時間、21時過ぎまでバタバタしたいと思います!


それでは本日店主不在での営業となりますが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-28 06:42
おはようございます!


d0051031_663571.jpg


そろそろかな〜と思ってはいましたが
やっぱり、そろそろ、でしたね…山形も梅雨入りですw

だらだら〜っとした長雨は、勘弁して頂きたいですねー

d0051031_663772.jpg


「 ウチの味噌が切れた… 」と妻

今年は矢ノ目麹屋さんの麹とレシピを伺って「 自家製味噌 」を仕込んでいたので、「 もしかしたら… そろそろ 」と倉庫から味噌桶を引っ張り出してきていました!

「 一応、麹屋さんにも聞いてくる… 」と桶を携えてお邪魔して、「 大丈夫。 」のお墨付きを頂いてきたようです☆

まだちょっと塩が立っているみたいですが、素朴で優しい味わいの味噌、これからどんどん丸〜くなります!

もぎたて胡瓜に自家製味噌、いい肴です!

d0051031_664746.jpg

d0051031_664732.jpg


敷地内のお蔵を改装した矢ノ目麹屋さん、僕自身はまだ未訪ですが、「 かなり雰囲気あるよ、彼処で飲みたくなる 」とのこと…夜のお店ではありませんが、写真の味噌ドーナッツだったり、味噌プリン、麹屋さんレシピの喫茶を楽しめるようですよ!

d0051031_664844.jpg


ウチでは新着の志賀高原ビール「 Wheat Ale 」「So Sexy Brown 」と一緒に楽しんでみました…味噌や麹からのコクには焦茶色したSo Sexy Brownがぴったり!

d0051031_664948.jpg

d0051031_664972.jpg


たっぷり夏野菜にはWheat Ale
が、最高でした!


野菜の成長に一役も二役もな雨になるんでしょう、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、今夜はまた京都までの夜行バス、明日の京都フェスティヴァン・満月ブースのお手伝いに伺います、そして明日の夜にはまたまた夜行バス、山形に帰ってきます…と言うことで京都滞在は約15時間弱…太く短く満喫したいと思いますw

明日28日・日曜日のみ終日店主不在になります、月曜日は朝から在店、よろしくお願い致します!
by sake-genpachi | 2015-06-27 05:22
おはようございます!


d0051031_974640.jpg


昼過ぎ辺りからの最高気温が30度でも、ちょっとムシッとしてくるといや〜な汗が…不快指数100%になるのももう直ぐです、カラダを慣らしていくしかないですね…日本酒冷蔵庫の中、ワインセラーの中がオアシスになる時期はこれからですw

d0051031_974786.jpg


そんな不快な季節を前に、「 不快指数を和らげるのに一役買いそうな 」ワインが続々と到着中です…昨日飲んでたワインもそうですし、週明けにはCD カミッロ・ドナーティのフリッツァンテが赤・白・ロゼとどどっとどどっと…昨日は写真のクアルティチェッロ「 デスピナ 」


マルヴァジーア主体の微発泡ワイン、これ一口飲んだ瞬間に「 あっ! 」あの人の顔が浮かびました☆

ふふふふふふ〜

今度の満月、7月2日はこの「 デスピナ 」で乾杯、場の雰囲気、お客様のテンションをグッとあげるの活躍してもらおうと思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-26 08:40
おはようございます!


d0051031_1038020.jpg


昨日の定休日、どっこにも行くことなく、本読んで、寝て、録画済みの番組をみて、本読んで、寝て…明るいうちから飲んで、暗くなるかならないかくらいの時間で眠る、ある意味で贅沢な時間の使い方をして、狂っていた体調をリセットしました!

変な咳もようやく治って一安心ですw

d0051031_103819.jpg


「 あのピニョレット、美味しいよ〜 」
と、先週ご来店の飲酒店様からの一言に押され、手元に引き寄せたピニョレット…期待した以上の緩い味わいにテンションが上がりました☆

d0051031_1038189.jpg


「 このワインは、酵母添加無しで…ゆるゆるですよ! 」の甘〜い囁きにものりよくのりまして…これまた当たり!…「 ラディーチ 」ランブルスコ ディ ソルバーラを使っているそうなんですが、これはロゼ!?の微発泡

2本を飲んだだけで、どうこう推察するなんて出来ませんが、そのワインを選んだ人の個性まで感じてしまうようなセレクト…有難く享受させて頂きます!

d0051031_103823.jpg


ストッパーで栓をしていた2日目のサン・ヴィートは勿論、ラップを上に乗っけただけだったパルトゥルニエーリもガスは健全、休日の夕下がりにもぴったりでした☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-25 10:13
おはようございます!


d0051031_8585569.jpg


「 どうも具合が悪くって… 」なんてブログで書いているからでしょうか

「 今日、これから行きまーす! 」と、ふらっと来てくれて、店の裏に回って薪割りをしてくれるお客様(笑)

d0051031_8585677.jpg


まだ真夏程ではないにしても、午後の日差しは暑いですから、汗もびっしょり、やり切れるだけやっていってくれました…僕がサボっている分を挽回してくれる働きっぷり…また来月も、よろしくお願いしますw



d0051031_8585717.jpg


深く息を吸い込むと咳込み、接客しながら話をしていても咳込む…帰る頃になっても改善せず、夜は冷たいものを避けて「 温かくしたお酒 」で保護することにしました!

d0051031_8585777.jpg

d0051031_8585891.jpg


約二合入る徳利の首元までたっぷり入れて、電子レンジで1分40秒…この時期からは常時お湯が沸いているわけでもないのでレンジ燗もありです…少ーし冷ましてからが丁度いい燗具合、喉元を、気管を労わるようにイメージしながら頂きました!


美味しい、凡愚☆


昨日までに比べれば2〜3割位は良くなっているような気もしますが…今朝もまだ咳がw…明日の休みは体調改善に努めたいと思います。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-23 08:37
おはようございます!


d0051031_923620.jpg


夕方からの豪雨に負けることなく最後まで、昨日はありがとうございました!

この時期は「 さくらんぼ観光 」でのお客様もいらっしゃってくれますから…「 1年ぶりなんです… 」「 去年のあのお酒が美味しかったから、今年はどうしよう… 」「 子供さん達、大きくなったね〜 」成長をみていただける嬉しい季節だったりもします!

d0051031_923790.jpg

d0051031_923867.jpg


暗くなるまでみんなでやりきりましたから、ウチでの「 父の日 」は、いつもの焼鳥パーリー(笑)

d0051031_923982.jpg


そしていつものように、ご飯代わりに「 白い酒 」×「 白い酒 」

d0051031_923940.jpg

d0051031_9231077.jpg

d0051031_9231149.jpg


いつもは「 何処にも連れて行ってくれない… 」「 いっつもいない 」と愚痴ってばっかりの長男も、照れながらに「 父ちゃん、いつもありがとう 」のメッセージ

但し、一緒に「 パソコン買って! 」のリクエスト付きでw

それは、ムーリー(笑)


そのうち「 父ちゃんなんて、いない方がいい 」とかなんとか言われる時期が来そうですが…まあそれまでは甘んじて「 なんでいないの!? またいないの!? なんで一緒に連れて行ってくれないの!? なんで…なんで … 」を受け止めたいと思います。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-22 08:33
おはようございます!


d0051031_913454.jpg


ここ数日、咳が止まらず少々苦しい状態が続いています…これも末っ子からもらった咳…温かいものをすするとむせますw


昨夜は「 山形吟醸NOW 」な夜!

日頃から大変お世話になっています、「 くどき上手 」の亀の井酒造・今井社長さんからお誘い頂いての会です!

今年は久しぶりに「 上喜元 」の佐藤社長も顔を出して下さって…山形の蔵元兼杜氏の両巨塔が並んでの濃密な数時間、頭がくらっくらするくらいに沢山なお話と、沢山の吟醸酒を頂いてきました☆

d0051031_9134572.jpg


チェイサーが「 おしゅん 」

昨年まで以上に軽快で、昨日のように両蔵の金賞酒がどどっと並んだ夜には、まさしくチェイサー代わり(笑)

甘さと渋さ 蔵の酒質の違い、この時期・このタイミングでの傾向…秋を見据えて…両蔵のお酒をたっぷり、並々と、面白いくらいに、浴びるように、ご馳走様でした!

山形の酒屋として、山形でやっていく意義、山形とは…自分だから出来る事を日々考えながら続けていきます!


それでは、本日「 父の日 」、さくらんぼ観光のお客様方と入り混じって賑やかです、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-21 08:37
おはようございます!


d0051031_7105922.jpg


日の出よりも早く夜泣きが始まって、目が覚めて、暫くしたら明るくなってきて、動き始めて一息…今、頭の中が眠たいですw

今日は「 父の日 」前日、1日を通してプレゼントのご提案とラッピング(の予定)です…ご希望に添えるお酒をご提案出来るよう、シャワーでも浴びてシャキッとします!

d0051031_711074.jpg


昨夜は、「 これはきっと美味しい! 」とあたりをつけて、飲む前からそこそこまとめて注文していて、最近届いていたボルガッタ…そのドルチェット 2010にしてみました!

果実感がしっとりとしていながら素朴、しみじみと美味しいし、これから益々しみじみ仄々感が増す予感ムンムンのワイン☆

この何気なさって、素敵!

ヴィンテージ違いでバルベーラも届いています、そちらはまた今度、昨日の夜みたいに、「 いつもより、今夜は少〜し肌寒い 」と感じる時に開けてみます!


d0051031_711125.jpg

d0051031_711243.jpg


先日お知らせした「 麻井宇介セレクション 」も届いています…「 これをお父さんに… 」という方はいないとは思いますが、どうぞ店頭で手にとって下さいね!

それでも本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-06-20 06:34