毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_8174528.jpg


昨日までとの暑さに比べれば、だいぶ落ち着きそうな朝ですね!

今朝も朝サン( 散歩 )からの、朝シャン( シャンプー&シャワー )からね、朝ドラ( ドライブ )で、今は山形市内のハム倉庫、イル・コテキーノさん前に集合しています!

これからハムを源八冷蔵車に積み込みまして、「 山形ヴァンダジェ 2015 じもとダジェ 」の会場、山形駅西口広場に向かいスタンバイする予定です!

雨が降りそうな、でもなんとかもちそうな空ですが、山形ワインと多彩なおつまみで賑わうであろうじもとダジェを、微力ながらサポート役として1日楽しみたいと思います☆

d0051031_8174690.jpg


今朝の体調を考慮して、昨日はNEW 「 おしゅん 」くどき上手さんのスパークリング日本酒にしてみました!

去年までのタイプも美味しかったんですが、今年は10%台までアルコールを抑えたタイプのスパークリングに…想像以上に美味しいです!

県内各社から発売されていますが、この「 おしゅん 」かなりの完成度、数年かけて微調整し、一つの結果を形にしたような仕上がりになっています!

そのままのんでも美味しいですが、氷を入れて、その氷が溶けた瞬間の甘味の開きばなを楽しむのもオススメです!

d0051031_8174717.jpg


〆は、前夜の雄三スペシャル・ハイボール…これまた爽快でした☆


それでは本日、店主不在となりますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-31 08:02
おはようございます!


d0051031_9235559.jpg


今朝はまた、だいぶ久しぶりにやらかしてしまいましたw

朝の散歩から戻って、顔を洗って、ちょっと伸びたかな!?髭とおもい、バリカンをあてたら…何故か髭にシャギーが(笑)…いや〜やってしまいましたw

そのままにしておくのもなんなので、「 どうせ直ぐにまたはえてくる 」と諦めて、髭を全てカット…ちょっと恥ずかしそうに、顎の辺りが青々としています。

明日の山形駅西口でのイベントでは、積極的にテントの外にでて、青々とした辺りを中心にこんがりと焼きたいなと思っています(笑)

d0051031_9235679.jpg


昨日は、だいぶ時間があいてしまいましたが、岩手県二戸市から「 南部美人 」さん

そのラインナップの中から「 雄三 スペシャル 」が届きました☆

毎年変わるエチケットですが、茶瓶の美山錦、緑瓶の雄町、それぞれがついになっていて、今年も印象的です!

今回のリリースは、うすにごりの「 生原酒 」、ほんの少しだけささ濁っています。

d0051031_9235634.jpg

d0051031_9235792.jpg


数字だけみると「 ガッチガチ〜 」を想像しますが、そうあらず、うすにごりにしてある辺りも関係しているかと…とってもスムースに入ってくる雄三スペシャルを、先ずは素直に、考え込まずに楽しんでみました!

僕にとっては「 変化する南部美人 」
懐かしいよりは、新しい、そこを強く感じました!

d0051031_9235797.jpg

d0051031_9235830.jpg

d0051031_9235872.jpg


今夜は燗にして、加水して、じっくりじっくり自分で試して、皆さんにご紹介させて頂きます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-30 08:54
おはようございます!


d0051031_910853.jpg


今朝、河北町に戻りました!


充実の2日間、口にして気づくこと、耳にして気づくこと、目にして気づくこと、沢山の気づきにふれた出張となりました!


書きたいことは山積みですが、月末仕事諸々が溜まってしまいました…澱んでいるともw…今日は帰宅の報告だけ!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-29 08:19
おはようございます!


d0051031_7243157.jpg


昨日から東京に来ています!

いつもお世話になっているワインのインポーターさん、ヴァンクゥールさんとヴォルテックスさん、それぞれの試飲会に参加してきました!

d0051031_7243291.jpg


前夜の夜行バスで上京していましたので、早朝6時に東京着、落ち合う2人、仙台・バトンの板垣さんと先ずは朝食からw

歩いて向かった築地は休市で、目的のお店はお休みでしたが、「 数年前も、水曜日、此処で2人で、朝飲みしたね〜 」と振り返りながら

d0051031_7243342.jpg


朝食を済ませ
いざ、鎌倉!

d0051031_7243489.jpg

d0051031_7243566.jpg


鎌倉・満月ワインバーの石井さんが遂に、「 ソ サン 」、中国茶とお酒のお店を始めるとのことで、アポ無しでお祝いに駆けつけました!

いい感じに驚いて頂けました(笑)

d0051031_72436100.jpg

d0051031_7243815.jpg


まだまだ準備中でしたが、石井さんらしさ満載のお店、なんだかとっても素敵でした☆

d0051031_7244072.jpg


前回、1月には閉まっていてお邪魔出来なかった鈴木屋酒店さんの中へも「 僕なんてまだまだ頑張らないとな 」腹が座りました!

d0051031_724393.jpg

d0051031_7244647.jpg

d0051031_7244223.jpg


昼食は、同郷で、高校では後輩だった五十嵐君のボータンさんへ…さっき不在だった鈴木屋酒店・兵藤さんともボータンさんでお会い出来ました…同じ山形出身とは思えないくらいおしゃれなお店、飲んだグザビエ・マルシェも美味しかったな〜☆

d0051031_7244830.jpg

d0051031_7245068.jpg

d0051031_7245214.jpg

d0051031_7245329.jpg


鎌倉には、予定時間オーバーまで滞在して、名残惜しくも再び東京へ

試飲会会場に辿り着くまでの間、銀座での「 昼酒 」「 居酒屋 」の暖簾に何度も誘惑されましたが、そこはグッと我慢してw

ヴァンクゥールさんの試飲会へ

フランス・ボージョレからアニエス&ジャン・フォワヤールさん来日、お二人の魅惑のガメイ、その深い世界観を堪能出来る垂直試飲から、これからにぴったりなカプリアードさんのペティアン、ヴァンクゥールさんといえばなワイン、ヴァンクゥール・ヴァンキュの最新ヴィンテージ、何回も何回も何回も何回も確認させて頂きました!

d0051031_7245544.jpg


タクシーにて移動

もう一つ、ヴォルテックスさんの事務所試飲会、試飲会のはしごです!

こちらも、ワインの状態を見極めながら、これから順次発売になる生産者のワインがズラリ☆

馴染みの生産者の旨旨ワインから、初登場のどつぼワインまで、「 間違いなく欲しい! 」そんなワインが並んでいました!

社長の立野さんも、自信満々の笑顔、それぞれの本数が少ない事だけが頭の痛いところでしょうか!?

d0051031_725511.jpg

d0051031_725622.jpg

d0051031_7251121.jpg

d0051031_7251594.jpg

d0051031_7251944.jpg

d0051031_7252584.jpg

d0051031_7253279.jpg

d0051031_725356.jpg

d0051031_7254051.jpg

d0051031_7254216.jpg


時間いっぱい試飲させて頂いて、ヴォルテックス鎌田さんから連れて行って頂いたお店は神田・味坊さん!

中華とワインと、時々ハイボールで、辛くて、酸っぱくて、お酒をついつい欲してしまう、美味しいものをずらっと頂きました。


本当は、折角東京に来ているんだし、お邪魔したいお店は沢山あるんですが…グッと我慢して昨日はここまで…実は今、中央線に揺られています…今日は山梨のダイヤモンド酒造さんに向かっています!

昨年、今年とコップの会でお会いして、短い時間の中でも、ワインとトークで明確な雨宮ワールドを感じさせて下さった造り手さん、ずっとお邪魔したかったので、このタイミングでお願いしていました☆

畑仕事で忙しい中、時間を割いて頂くので、僕も体調万全で伺いたく、早々に切り上げました!

今日は何がまっているのか、時間の許す限り、お話を聞いてきたいと思っています。


ということで、今日は店主不在での営業になりますが、店舗は通常営業、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-28 05:42
おはようございます!


d0051031_9132394.jpg


今朝もすでに暑いですね…

子供達が弁当持参の朝、いつにも増して忙しそうな奥様に手をかしながら、どうにかこうにか送り出し成功、営業開始でホッと一息です(笑)

d0051031_9132381.jpg

d0051031_9132470.jpg


「 今年も出荷開始になります! 」
と、タケダワイナリーさんからサンプルを頂きました!

ルージュ樽熟成 2013 …マスカット・ベリーA100%の赤ワインです!

「 例年より、軽めに感じるかもしれません 」と託されましたが、可愛らしい果実味と「 THE 樽熟成 」そんな雰囲気をまとったふんわりとしたバニラ・テイストな風味には、岸平さんの醸造家としての技を感じました!

このワインが、2千円そこそこで飲めることの凄さ、感じないとバチが当たりそうな気さえします!

「 今年は、去年までに比べたら、本数も大丈夫です! 」との事でしたので、来月以降、サン・スフル シリーズとの2枚看板で、山形県産ワインもグイグイいきたいと思います!

週末日曜日は、山形駅裏の広場で、「 山形ダジェ 」!?県産ワインの大イベント開催ですね…僕は出店されるイル・コテキーノさんブースにてお手伝い、ぷらぷらっとしている予定です…多分この「 ルージュ樽熟成 」も出品されているはず、お楽しみ下さい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です!
by sake-genpachi | 2015-05-26 08:38
おはようございます!


d0051031_919054.jpg


また始まりましたね、月曜日

待ったなしで、淡々と、淡々と、淡々とやってきますw

d0051031_919174.jpg


昨日の日中は夏のような暑さ…まったりした時間が過ぎていきましたが、暑さも落ち着いてきた辺りからいい流れが、来月3日水曜日の山形・満月会場のダイニング海豚・純店長と話し込んでいる間に閉店時間になっていました!


話をしている間に「 これからはこうしよう 」と浮かんでくるアイディア…来月が決算期なので、このタイミングで、切り替えていってみようと思いますw


こうしよう、ああしよう、変えれるかもしれない、早く始めたいと思ったら喉が渇いてBBをチョイス!


「 ホップハボック インペリアルペールエール 」


これが、美味しい〜〜〜!


最近のIPAに無かった、無くなっていた、鳴りを潜めてしまっていたような、爽快な苦味も効いていて起死回生の1本かと☆☆☆


d0051031_9191100.jpg


「 ここをあ〜して
それをこ〜するつもり 」

話していると、ついつい声も大きくなり、熱くなるのは性格で…でも止められず話し続けた訳ですw

開けてから数週間、ストッパーで止めていたパタポン ブランの、まだまだな元気の良さと果実感のまとまりに気を良くして、次から次へといってしまいました!

ラインナップしているワイン、その状態の良さに高揚し、各インポーターさんへこうべを垂れる夜となりました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-25 08:04
おはようございます!


d0051031_7594135.jpg


土曜の夜の開放感、どこにも行かず、行けずの家飲みですが、昨夜はこの1本が充実の夜を演出してくれました!

d0051031_7594273.jpg


入荷してきたガルニエの2種類から
赤・微発泡の「 クラヴィエール 」

一緒に入荷してきた「 タイユ 」は、運送中の破損で入荷が2本だけになってしまったガルニエですw


d0051031_7594361.jpg

d0051031_7594418.jpg


クラヴィエール
淡〜い色をしてますね!

赤ワインではありますが、ロゼ的なタッチのワイン、発泡感もソフトです!

ちょっと野生的な風味をまといながら、淡〜〜〜い旨味と、躍動するような果実味で正しく「 グイグイっと 」滑るように入ってくるワインです!

一口飲んで「 これ一人で1本いける危ないやつだw 」頭が察知したので、ボトルの半分ちょっとを飲んだところで、食事なかばではありましたが、冷蔵庫にしまいました(笑)

リリーフは、先日から飲み比べしているフリッツァンテな面々☆

d0051031_7594585.jpg

d0051031_7594622.jpg

d0051031_7594735.jpg


店頭では全て完売、入荷待ちをしているチーズですが…自家熟成・保存していたサンマルセラン…久しぶりに自宅チーズを解禁、なかはとろっとろで美味しい〜、チーズも成長してました☆


役者が揃った土曜日は
我慢するほうが大変ですw


日曜日の夜っていうのも
これまた魅力的なんですよね〜


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-05-24 07:13
おはようございます!


d0051031_823099.jpg


昨夜は、息子の学年懇親会で
今月2度目の近所飲み。


飲み放題とはいっても…以下省略w


歩いていけるところでの飲み会ですから、出発前に好きな1本をグイッとやってから…久しぶりのDEAD PONY このバランスが素晴らしい…開始ギリギリで到着!

d0051031_823189.jpg


まぁひたすらこれをなめ
酔いましたw

d0051031_823260.jpg

d0051031_823284.jpg


店の方は
……………………
…品切れ品到着…
……………………

また今日から
頑張ります☆


d0051031_823328.jpg



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-23 06:55
おはようございます!


d0051031_82341.jpg


今朝は、4年生の次男坊が、「 遠足だ〜 」といつもより早く出掛けていきました…山形市内を散策するんだそうです…遠足日和、一緒についていきたくなるような空ですw

d0051031_82478.jpg


定休日明け、いつも通りスローに始まった店も、暗くなる頃にはいい感じの高揚感…何点かの懸案事項も見通しがたったりもして…「 よ〜し、今夜も 呑むぞ〜 」と毎度の感じに(笑)

d0051031_82561.jpg

d0051031_82616.jpg


昨夜は「 梅津の生酛 80% おり酒 火入・原酒 26BY 」にしてみました!

毎年わがままを聞いていただいて「 火入れ 」して頂いている特別版です!

まだ店頭には数本づつ24BY、25BYも在庫がありますので3ヴィンテージが揃いました!

今年は「 アルコール度数 21.5% 」もある、モンスターおり酒です(笑)

裏張りをみると、ブレンドせずに、仕込タンク別に詰めて下さったようなので、仕込号数によってはアルコール度数前後していると思いますが、このおり酒で「 梅酒 」を仕込むなんていうことも可能ですねー

澄み酒の「 梅ちゃん 」とおり酒の「 梅津の生酛 」で2パターンの梅酒仕込…是非誰か、如何でしょうか!

d0051031_8263.jpg


肝心のお味は…去年まであった一癖、二癖が一味、二味に着地したといいますか。

「 梅津の生酛 」らしい大胆な味わい、風味は健在ながら、いい方向に昇華しているといいますか。

「 お好きな人に… 」から、「 是非皆さんに… 」こんな風に変化しているように感じました!

現時点では、写真のような「 ソーダ割り 」でグイグイっと腹に入れて思う存分にお楽しみ下さい☆


d0051031_82787.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-22 07:19
おはようございます!


d0051031_8404711.jpg


さっきまで曇っていた空にも、水色が広がってきましたね、でも今日は変わりやすい天気でしょうか!?

d0051031_8404758.jpg


昨日は久しぶりに「 普通に定休日 」

同じ定休日でも「 仕込み 」をしているシェフのお店への配達はありましたが、気持ち的にはのんびりゆったり、色々と買い出しもしながら、貴重な1日を有意義につかうことが出来ました!

d0051031_8404830.jpg

d0051031_8404981.jpg


CASEROSSO・フリッツァンテに続けとばかりに火曜日に入荷してきたのは「 G・S 」=「 ガエターノ・ソレンギ 」赤・白のフリッツァンテ

暫くぶりでの入荷になりました!

「 シュワシュワしてるかな!? 」
結構これは分からないもんでしてw

今回も抜栓して、グラスに注いで、口に含むまで心配しながら…ガッツポーズ‼︎…グッと一味の押し味もあって、納得の出来映えです!

あの人へ、あのお店屋さんへ、「 これイイっすね! 」お墨付きを頂けた先の画までが浮かびました!(笑)

d0051031_840493.jpg


昨日は2日目もチェック…バッチリです☆☆☆

d0051031_8405095.jpg


本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-05-21 07:39