日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_7441189.jpg


あ〜やっぱり腰が痛いw

「 とうちゃん、お願いだから、今日は店に泊まりたい…付き合って… 」
小学生2人の息子からのお願いに付き合って、昨夜は店の休憩室に、寝袋合宿してやりました…それと引き換えに、腰痛がやってきた(笑)

d0051031_7441176.jpg


閉店後、息子2人を店に残して、小学校の役員懇親会へ出席して、先生方とのビール呑み…何杯か頂きました…頑張りました(笑)

d0051031_7441272.jpg


腹をすかせたであろう2人が気になって、最後 少〜しだけ失礼して、切り上げて、抜け出して、店に迎えにいって、リクエストされたラーメンを食べに向かいながら町内散歩…

d0051031_7441326.jpg

d0051031_7441388.jpg


帰りは
「 遠回りすっべ…歩いてるだけでも愉しいがら… 」

いつもは反抗してばっかりの6年生から、妙に素直な感想が聞けて、もうそれだけで昨夜は成功した気分でルンルン、桜の下でのチューハイがうまかった〜

桜は綺麗だし、歩き疲れたし、なんならそのまま寝てもヨカッタのかも、腰痛だけではすまなかったでしょう(笑)


いつも収拾がつかなくなるうちの中で、「 頼む〜お前が面倒見て〜 」「 お前がちゃんとしてくれ〜 」と毎日槍玉に上がるお兄ちゃん達、そこからちょっと一休み、なんてことのないこんな一夜でも少しは満足して、また激戦のような日常で、一緒に下の子達の面倒見をしてもらいます…また耐えきれなくなったら、いつでも寝袋に包まれにくればいいw


河北町内の桜は満開です、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-19 06:59
おはようございます!


d0051031_962873.jpg


たまには外で〜なんて事を書いていたら、「 今夜は自分で晩酌当番…勿論、子供の分も 」突然重役が回ってきました(笑)

d0051031_962937.jpg


「 ようやくこの辺も桜が開花 」で日中はあたたかくなりましたが夜はまだまだ寒いので、一番手軽に出来る鍋…毎週金曜日は野菜が届くので、その中からたっぷりの葉物野菜を入れて、ストックの豚肉を入れれば…十分な晩酌の一品、子供達のおかずになりますw

d0051031_96305.jpg


鍋に水を張って、ニンニクを剥いていれて、野菜を切り分けて…そんなことをしている間から飲みだすのに、昨日はサンプルで貰っていた試供品に手を伸ばしました。

そうです、昨日は集中して飲める余裕など無しw


唯一扱いのあるミシェル・クーヴルーですが、他と深く飲み比べてきたわけではないので…機会があれば、他にも色々と試したいとは思ってます…とはいえ昨日みたいな夜は比べるとかでもなく、「 そこにあったから飲んでみた 」程度…でもどれもこれも美味しかったですよ!

今度は「 サントリー角瓶 」だな。

d0051031_963143.jpg


「 10年 」「 12年 」 「15年 」と書いてあるモルトと比べても、それ以上の熟成年数を経た神亀は、色合い的には全く引けをとらない純米古酒…但しここにも昨日は手が伸びませんでした…食べさせた後には片付けが、入浴補助が、着替えがorz

普段の仕事・生活があって、そのご褒美に晩酌があることを実感する毎日です!


山形はお花見日和、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-18 07:26
おはようございます!


d0051031_636218.jpg


予定がいっぱい詰まっている時は、詰まっていることだけで苦しくなるのに、ちょっとこのところは気軽に外に出ることさえままなりませんで…「 あ〜〜〜外に出たいw 」実はちょっと溜まってきています(笑)

こんなうずうずを鎮めてくれるのは、やっぱり毎晩のこれ、昨日は写真の「 旭菊 大地 」にしてみました!

ウラのラベルをみていると「 旭菊 大地の酒 純米 」と記してあります。

d0051031_6362274.jpg


1杯目は常温のまま

2杯目からは徳利で温めたものを…

この2杯目を口にしたとき、ほへぇ、自然と変声がでました(笑)

d0051031_6362398.jpg


4月になって、末っ子君も通園するようになってからは、これまで以上に主張が強くなっているようで、腹が減れば泣き出す、さなりだす…最近のパターンとしては、腹が減り過ぎて泣き出した末っ子をあやして1口、2口、3口と食べさせて落ち着かせながら、自分も1杯目を頂いて自身を落ち着かせて、「 こいつはもう食べないな 」という辺りで2杯目を…そのタイミングであったかくして、よりピントのあったお酒が入ってくると…変な声、変な音が身体から漏れます(笑)

d0051031_6362310.jpg


こんがらがった後、それが緩んで漏れる珍現象…家呑みでの醍醐味かもしれませんw…でもそろそろ外でも呑みたい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-17 05:39
おはようございます!


d0051031_8212449.jpg


子供達の毎朝の起床に、手こずって手こずって手こずってしまって仕方がないのでw

定休日だった昨日は、「 なるべく早く寝よう…寝るしかない…寝むれ 」と、いつも以上に早く、かつ真っ暗にして就寝させました…そのお陰か、成果か、空は冴えない曇り空ながらもテキパキ起床…毎日こうあってくれたら楽なんですけど、毎日20時就寝は不可能ですよね(笑)

d0051031_8212590.jpg

d0051031_821252.jpg


ソーダ割りにするより、あっためた時の引き締まり具合、味わいの冴えに格段の差を感じながら鍛造にごりを…夜はまだまだストーブが無いと寒いので、その上であっためた徳利を引き上げながら☆☆☆

もう少しすると、あの蔵からは26BYの火入れのどぶが届いたり、あの蔵からは火入れしてもらったおり酒が届くはず、こちらも愉しみ!

d0051031_821279.jpg


子供達のカレーとは別に、カレーになる手前みたいなところをつまみながら…ガスが抜けて益々美味しく成長するランブルスコに声をあげていると、「 年末の時も、だいぶ時間が経ったこの赤ワイン、蓋すら無くなって冷蔵庫の中で忘れ去られたようになってたボトル、最後までホント美味しく飲んだよ 」と「 豆も無かった 」と補足されながらの晩酌!


お酒もワインも、力が抜けたその先に本質がみえたりする…それを見抜ける力がまだまだ未熟ですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-16 07:20
おはようございます!


d0051031_791639.jpg


昨日のブログへの反響があちこちから…「 先週のブログの… 」とか、「 いっつも飲んでる、あの濁ったどぶろく!? 」といった反応はよくレジ周りで頂きますが…ヴィットーリオ・グラツィアーノ、この辺りに即座に反応して頂けるなんて、とってもとっても嬉しいです!

d0051031_791840.jpg


前日までの「 白 」がすんばらしかったので、「 ロゼ 」と「 赤 」の同じく泡ありも一応再度確認するつもりで…楽しんでみました(笑)

d0051031_791993.jpg


黄色の王冠が白・泡
深緑の王冠がロゼ・泡
緑の王冠が赤・泡

もうすでに前日で、黄色い王冠のボトルの中身は空っぽでしたが…あれ!?このロゼ「 スミルツォ 」は、前回入荷の時よりも更に更に好印象、赤は前回同様高い位置での好印象をキープです…3種類共にやっぱり素敵過ぎです☆☆☆

ガスが抜けてからの、2日目以降も3日目も、4日目も素敵なワインなので、どう焦らしながらのめるのかが問題です(笑)

d0051031_79195.jpg


昨日は日中、ひつじやさんに協力してもらっての燃料確保活動でクタクタでしたから、尚のこと沁みたのかもしれませんw

d0051031_792096.jpg

d0051031_792139.jpg

d0051031_792216.jpg

d0051031_792388.jpg


自家製のホクホクポテトから、買ってきたフライものから、春らしい青菜から、テーブルに無いと寂しくなってきたチーズ等つまみながら…ワーワーワーワーワーワーワーワー「 ちょっとでいいから静かにして 」が口癖のようにでてしまうくらい賑やかな食卓w


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は定休日です!
by sake-genpachi | 2015-04-14 06:02
おはようございます!


d0051031_683198.jpg


昨年末、「 これがそうとう旨いらしい 、どれどれ 」なんて期待し過ぎることもなく…折角だし少し試してみようかな…ほんとこれくらいの気持ちで試したワインが、写真のヴィットーリオ・グラツィアーノでした!

某鰻屋さんにて、某イタリアンのシェフと忘年会をしたあの夜、白・ロゼ・赤とどれも微発泡したグラツィアーノさんのワインに「 美味し〜い 」と雄叫びをあげたあの夜☆

翌日すぐに「 おかわりしたいです! 」のメールをした時には輸入元には在庫なしで…年末大切に販売して完売していたこのワイン!

d0051031_683122.jpg


昨日ようやく再入荷してきました!

早速、白い微発泡から…もう見た目からしてヨダレもの…

d0051031_683254.jpg


冷やし過ぎは、厳禁です。

程よいところに戻ってくると…不思議なバランスで旨味が…紹介するのが惜しくなるくらいにツボですw(笑)


d0051031_683358.jpg

d0051031_683471.jpg


2日目、ガスが抜けてきてもまた、まだまだ美味しいのに…ついつい飲みきってしまいました…また飲みたいw


d0051031_683457.jpg


桜が咲く頃、またおかわりしたいと思います(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-13 05:35
おはようございます!


d0051031_7133432.jpg


今朝はこれから地区のどぶさらい…夜も総会…この時期は学校、地区の集まりが重なって、危うく忘れてしまいかねない状態が続きます、時間を間違えたりw

「 忘れてました〜 」という訳にはいきませんから、しっかりメモして…重なっている時にはごめんなさいして、こんがらがらないように、真っ直ぐシンプルにして進みます(笑)

d0051031_7133468.jpg


毎年ゴールデンウイークに大阪・天満宮 境内で開催されている「 上方日本酒ワールド 」…今年は5月2日…お世話になっています京都・ごとしさんから毎年お声掛け頂いていましたが、ようやく今年はお手伝い参加出来そうです!!!

但し弾丸…ゴールデンウイーク中は店舗も忙しいので…1日に夜行バスで大阪へ向かい、お手伝いが終わったらすぐ2日の夜には再び夜行バスですw


限られた時間の中で、似合うかどうかは別として、写真の黄色い「 日置桜 」Tシャツをきて、首には赤いタオルを巻いて、日本酒と肴で溢れる「 日本酒屋台 」その愉しい輪の中に入れて頂いてきます☆☆☆

多分当日その場所は、日本酒好きの桃源郷みたいになっているんではないかと…

お近くにお住いの方、もしくは連休で近くまでお出掛け予定の方がいらっしゃいましたら…「 上方日本酒ワールド 」への参加を検討してみるのもオススメですよ!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-12 06:35
おはようございます!


d0051031_6553638.jpg


子供達にとっての新生活がスタートした1週間は、僕等にとっても新生活…順番に「 おはよー、ほい、おきろーー 」から始めて、着替えて、朝ごはん…愚図らずにすんなりいけばまだいいけれど、いくわけもなくて…起きない、着替えない、ご飯食べない、後回しにされるチビ君は腹が減って泣きだす感じw

大人2人でも手が回らないところを、調整しながら段取る毎日…土曜・日曜の休みで気を抜いて…暫くはこんな調子、慣れていくしかなさそうですw

d0051031_6553792.jpg


昨日は夜も、PTAの集まりに顔をだしていつもより遅い帰宅…妻の「 お先でした〜 」の前には天遊琳さんの瓶囲いが2本☆☆☆

1本は到着ホヤホヤの26BY
1本は到着・開栓して暫く経った26BY
仕込み時期違いです!

d0051031_6553846.jpg


「 瓶囲い 」
蔵の看板酒!

最近兎に角、この「 瓶囲い 」の凜とした立ち姿には惚れ惚れする天遊琳です!

季節商品のご案内がなかなか出来ない状況ですが…伊勢の白酒も切れ切れで申し訳ありません、もう暫くお待ち頂けると入荷してきます…この「 瓶囲い 」をちょっと冷えたところで飲んだり、ゆる〜く温めたり、開栓後暫く時間を加算した「 瓶囲い 」は熱めにしたりしていると、この1本のお酒での守備範囲の広さに感心してしまうんです。


今夜の食卓は、春を感じる「 瓶囲い 」にしてみませんか!?


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-11 06:23
おはようございます!


d0051031_822162.jpg


某日、某所にて…
かほくイタリア野菜研究会の皆さんとの定時総会!?飲み会!

d0051031_8213474.jpg

d0051031_8213579.jpg


毎年大人気、懐にも優しい1Lのテーブル・ワイン「 ルイ・ジュリアン 」を携えて参加してきました!

d0051031_8515443.jpg


葡萄品種違い、アルコール度数違いの赤ワイン2種類…2014ヴィンテージです!

昨年よりも軽快、味わいの輪郭はくっきりなので薄くはなく、まさにグビグビ、ゴクゴクな飲み心地のワインです!

小梅ちゃんみたいな、青トマトのピクルスなんかをつまみにしながら、率先して飲んできました(笑)

d0051031_8215882.jpg


この日は、地元・和田酒造さんから若旦那さんも新商品を携えて参加されていました…これまでの和田さんの味わいとは明らかに違うボリュームのお酒…サンプルを前にしながらあーだこーだ、個人的な希望も口にさせてもらいながら魅力の原石みたいなお酒を愉しく、美味しく頂きました☆

d0051031_8215975.jpg

d0051031_822083.jpg

d0051031_8215974.jpg


先日の「 デラキング 」に引き続き、この夜はフジマル醸造所さんの「 DSL 2014 」

DLS = デラウェア・シュール・リー の略w

ほんのちょっとガス絡みのフレッシュ&ジューシーな白ワイン…「 これってシードル!? 」なんて感想を頂戴しながら、デラウェアのワインで良い驚きを振りまいてこれたような気がしています!(笑)

イタリア野菜研究会の皆さんからは、美味しい驚きをいっぱい頂いてますので、まだまだ馴染みは薄いであろうワインでお酒で驚きを、お返し出来ればと思っています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-10 07:50
おはようございます!


d0051031_8544595.jpg


桜の蕾も縮こまるような気温ですが、空はすっきり快晴です!

d0051031_8544592.jpg


昨日の定休日は、実家の祖父の三回忌法要で、子供達を皆引き連れて手を合わせて、公私共々の現状報告。

4月8日はお釈迦様のお誕生日だそうで、花まつり、甘茶がけもしたりして手を合わせてきました!

d0051031_8544671.jpg


近くの親戚、遠くの親族の皆さんとのおときの場では、山形のお酒をあれこれ酌み交わしながらの賑やかな数時間はあっという間…なかなか華やかに酔っ払いました(笑)

d0051031_8544765.jpg


ウチに帰って最後の〆は、やっぱりコレ、ホントよ〜〜〜く〆りますw


定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-09 08:09