毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_9155418.jpg


久しぶりの水曜営業、「 あれ!?今日は、ヒマw 」な始まりでしたが、鯉のぼりを下ろして閉店する頃には「 あ〜 開けてよかった 」と振り返られる一日に、ありがとうございました!


d0051031_9155442.jpg


届くのは来月だろうな、そんなことを思っていたこのワイン、四恩さんからの「 夏の陽 」スムーズに到着しました!

「 瑞雲 」はもう暫くお待ち下さい!

今朝のワインはまた後日にまわして、「 今夜は早速、これだな! 」霧が晴れたような心地よさで仕事に打ち込めました(笑)

d0051031_9155563.jpg

d0051031_9155593.jpg


今年は透明瓶入り
こっちの方がより爽やかですね!

ガス圧も強め、ボンっといきます!

気さくなペティアン、下町のペティアン的な人懐っこさを感じます…いつでも、どこでも、どのタイミングでの投入でも柔軟にこなしてくれそうです!


残り半分、今夜もたのしみな「 夏の陽 」です!



それでは4月の最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-30 07:44
おはようございます!


d0051031_6481662.jpg


祝日の水曜日
今日は元気に営業日です!


d0051031_6481753.jpg

d0051031_6481789.jpg

d0051031_6481843.jpg


昨日は農楽蔵さんの「 ノラポン 」と山田農場さんの「 ガロのチーズ 」への反響ありがとうございました!

3種類のチーズが入荷してきましたが、昨日は山羊と羊のお乳だけが原料の「 フレッシュチーズ 」から( 塩を入れていない、入れる前のチーズなのかと )、蓋を開けてガーゼをはぐと、その真っ白なチーズはフレッシュヨーグルトのようですが、お乳そのものよりお乳、神聖なものを頂いている気分になりますw

開栓2日目のエッフェルヴェサン、ガス感が3割減の分、甘味が2割増していましたが、チーズと一緒ならこの位が丁度良く、おーいーしーい☆☆☆

d0051031_6481922.jpg

d0051031_6482032.jpg


この肴を前にしたらもありますが、ウチ飲みの量を幾分減らそうとしてまして、昨日飲もうと持ち帰った赤ワイン…シチリア島のカラブレッタ、価格もリーズナブル…これを開けるのを躊躇してしまいました(笑)

今夜はきっと「 V.V 」と「 Yuzuki 」を開けていることでしょう。

d0051031_6482123.jpg



それでは本日も、18時までの予定ですが、よろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-29 06:18
おはようございます!


d0051031_8592698.jpg


連日の快晴…天からの贈り物…もうホントこれだけで幸せな気分になりますね〜!

日中は30度近くまで上がっているようですが、湿度が低いんで不快感0だし、店内にいるぶんにはエアコンが効いているような涼しさでいうことなしです!

d0051031_8592738.jpg


GW直前のこのタイミングで、各所からの新入荷が途切れません…そんな中でも問い合わせが多かったコチラ…「 ノラポン エッフェルヴェサン 」…函館・農楽蔵さんから、春〜初夏の贈り物!

葡萄品種は「 ザラザンジェ 」…ブラインドで出されて「 ん〜これはもしかしたらザラザンジェ!? 」なんて答える人がいたら尊敬したくなりますが(笑)…ザラザンジェ、ザラザンジェ、何度も声に出して言いたくなる葡萄品種・ザラザンジェですw

d0051031_8592895.jpg


「 あれ!?これ、もしかしてシャンパーニュ!? 」と答えたくなる雰囲気が味わいにあります、ホッとさせてくれる甘味のニュアンスがまたそれとは違うことを教えてくれますが、「 厳しい冬からの、春の訪れ 」まさにそんなことを教えてくれるワインです!

テーブルの上は、こしあぶら・こごみと山からの春も色を添えてくれる、充実の季節です!

d0051031_8592893.jpg



昨日飲みました「 エッフェルヴェサン 」入荷はほんの僅かでして…店頭でご案内出来るのはほんの数本ですw

d0051031_8592935.jpg

d0051031_8592982.jpg

d0051031_8593070.jpg


今日は農楽蔵さんの近隣でチーズを造られている山田農場さんから、山羊と羊の乳でつくったチーズ「 ガロのチーズ 」が3種類届きました!

d0051031_9561522.jpg



この入荷ほやほやのチーズと「 ノラポン エッフェルヴェサン 」をセットにしまして、店頭にてご案内させて頂く予定です!


d0051031_8593123.jpg


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日・水曜日は祝日ですので9時〜18時での臨時営業とさせて頂きます!
by sake-genpachi | 2015-04-28 07:59
おはようございます!


d0051031_8251874.jpg


連日賑やかだった選挙も終わって、静かな日常が戻ってきますね〜w

そんな選挙期間に合わせるようにして、個人的な休肝期間となりましたが、昨日ようやく「 戻ってきた〜 」の感触をつかみましたので、何事も無かったかのように、こっちの世界に戻ってみました!(笑)

写真は昨日持ち帰った面々…新入荷の「 日置桜 」さんからの山笑う・其の六、僕の休肝期間中も普通に呑んでいた妻から飲み干されたクーヴルーを補填、食後のデザート・大人買いしたオランダせんべい


d0051031_8252057.jpg


溜まった宿題の中から、到着ほやほやの「 山笑う 其の六 」をスタートに選んだ理由は…熟成したお酒がアルコールを忘れていた身体には優しそうだったから!


長期熟成酒+短期熟成酒=「 山笑う 」


こんな「 山笑う 」も、前回の「 其の五 」から約2年だそうですが、今回の「 其の六 」は玉栄100%の純米古酒…つるん とした玉のようなお酒です!

昨日はちょろっと、温める事もなく、徳利1本分だけ頂きました!

残りの半分は、5月2日・大阪天満宮での「 上方日本酒ワールド 」の会場、ごとしさんブースで「 玉笑ふ 其の三 」をお燗して、味見してからになるかも。

「 玉笑ふ 」はどんなスペックなのか、その辺もたのしみです!

d0051031_8252271.jpg


それにしても、やっぱりお酒は…晩酌ってイイもんですね〜☆☆☆


d0051031_8252358.jpg



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-27 07:53
おはようございます!


d0051031_731531.jpg


今朝も元気に番茶作りから…体調も9割方戻ってきました…昨夜は「 今日は飲みたい 」と、飲みたい欲も戻ってきましたから間違いないかとw

d0051031_731568.jpg


そろそろ閉店だな〜なんて思っていた時間に某お客様からこんな写真が添付され…


「 今日はフラりと伺いましたが(笑)
ありがとうございました!

で、早速。
デラキング、デラウェアまっすぐ!
白魚の刺身と意外にケンカせず、美味しくいただいてます(笑)

こいつ、定期購入にはいりますか(爆)

来週は月山帰りで伺うと思います。

以下省略… 」


こんなメールを頂いたら…飲まないつもりでも、飲みたくなりますよねwww

d0051031_731685.jpg

d0051031_731749.jpg


但しまだ、やっぱり無理と言いきかせエアー晩酌(笑)

作り置きの番茶を側に、目だけは熟成酒なのか、茶色いワインでも飲んでいるような感覚にさせながら地味色晩ご飯w


でもやっぱり、お酒無しの晩ご飯は、所要時間が短いですね。

d0051031_731738.jpg



今日も快晴、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-26 06:46
おはようございます!


d0051031_90164.jpg


実は数日、お腹を壊してしまいまして夜の日課を控えています…

「 お酒を飲まないと夜が長い 」と聞きますが、腹痛が続いていたため疲れるのか「 飲まなくても寝たい 」状況でしたから、本を読むでもなく、映画を観るでもなく、子供達を寝かしながら力尽きて一緒に就寝…今朝までに7割方戻ってきたような塩梅ですw

d0051031_901718.jpg


早く寝てますから、早く目覚めます、子供達はまだぐっすりでしたし、ストーブへの着火も必要なくなってきたので、なんとなく着替えて、いつもだったら向かわない河原方面へ…気持ちよく歩けるコースを発見…頭をちょっと空っぽにしてリラックス出来ました☆

d0051031_90185.jpg


戻って子供達には雑炊を作ってあげて、その横では妻が、お日様農園さんからの野菜を手入れして野菜ジュース作り…体調はまだ万全ではありませんが、気持ち良く週末スタートです!


本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-04-25 08:30
おはようございます!


d0051031_91917100.jpg



1年前も丁度今日、鯉のぼりの竿たてをしてもらっていたようです…風薫る季節…今年も もうそんな時期ですね!

d0051031_9191668.jpg



「 1年に1回だがら、忘れっずね〜 」なんて言いながらも、手順良く立ち上げてくれる職人さん

たまたま振替休日で休みの息子達も、竿が上がって行く様子を興味深く眺めていました!


d0051031_919182.jpg


「 青が長男、緑が次男、オレンジが三男、水色が四男 」

順番を間違えないように、抜かしたりしないように(笑)

風が凪で、揺れてくれないので綺麗な写真が撮れませんでしたがw 今日から暫くは天気が良ければ気持ち良さそうに泳ぎだすはずですので、ご来店の際にはご覧下さい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-24 09:01
おはようございます!


d0051031_9113095.jpg


定休日前夜、久しぶりの外呑み…昨年の春から、店内テイスティング会の時にはほぼ欠かさず参加してくれていた新庄「 オキノコミチ 」伊藤君のお店へお邪魔してきました…新リリースとなったドメーヌ・タカヒコ 2013の新着と、2012、2011の垂直会!

d0051031_9113191.jpg


オキノコミチさんを紹介してくれたお客様をはじめ、新庄地区を盛り立てているお客様、これから盛り立てようと意気込んでいる青年、監査役のひつじやさん、遠くは仙台から…店内貸切でムンムンの盛り上がりでしたね☆

d0051031_9113134.jpg

d0051031_911326.jpg

d0051031_9113363.jpg


初めましてタカヒコさん

大好きですタカヒコさん

気になってましたタカヒコさん

タカヒコさんって、誰!?

おーあの小布施の弟さん

噂通り美味しいですねタカヒコさん

「 BOW!の人ではないんですね 」タカヒコさんってw


d0051031_9113388.jpg

d0051031_9113496.jpg


そんなこんな面々との一夜でしたが、ワインがいっぱいのテーブルの周りでは、ワイン以外の話でも笑顔が、笑いが溢れていましたね!


あんなワイン、こんなワイン


新婚旅行でのイタリア・フランスから帰ってきたばっかりで、提供しているワインにさらに自信をつけ、説得力を増した感のあるオキノコミチさん…隠れ家的なお店ですが、店主さんとの会話を楽しみながら美味しい時間を愉しめる新庄のホットスポット…連日賑わっているみたいですよ…ますます新庄地区を愉しくしてくれると期待しています!


d0051031_9113434.jpg

d0051031_911355.jpg

d0051031_9113644.jpg


酔い覚ましに徘徊した街には気になる路地、気になる看板がいっぱいな新庄…なんだかdeepな街でしたw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2015-04-23 07:55
おはようございます!


d0051031_9521257.jpg


「 今日も1日、お疲れ様でした〜 」と慈愛をこめて写真のどぶソーダを2つ作って呑んでいる時には、この後のことなんて予想していませんでした…

d0051031_9521383.jpg

d0051031_9521483.jpg


肴と一緒にどんぶりで白飯を食べている感覚に近いこのお酒、「 何飲むべ? 」なんて考えることすら煩わしい時にはまず間違いなくどぶに手を伸ばしてます…昨日は1日中、税理士さんが側にいての仕事だったので「 ここはどう、あれはなに 」なんてことをしていたからか、思考停止、帰る時には無意識にどぶを掴んでました(笑)


おぢづぐ〜〜〜〜〜


最後1本だけは、あつ〜くあつ〜くお燗してもらって胃も肝臓も温めたつもりだったのにw

d0051031_9521522.jpg


晩酌後、子供達とテレビの前で横になっていたら突然背中の右肩甲骨辺りが引きつり、その上下も引きつって身体の置き場がない状態…身体を丸めて固まって深呼吸・深呼吸・深呼吸…マッサージしてもらい、身体を真っ直ぐにするのに1時間くらいかかってしまいました、変な汗までかきながらw

「 ぃや〜ぐるじぃ〜 」なんてやっている横で、「 どうしたの〜どうしたの〜 」といいながら笑わせようとしてくる三男坊に笑って返せなかったのが悔しいですwww


今朝もまだ微妙にぴきぴきしてますから、よ〜く首を回して、肩を回して、腰を回して肩甲骨マッサージ ☆ 周りに迷惑を掛けないように気をつけます。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です!
by sake-genpachi | 2015-04-21 08:49
おはようございます!


d0051031_993241.jpg


週末は春先ならではの学校行事、保育所行事が重なってパタパタしましたが…スカッと気持ちが良くなるような営業が出来ました!


d0051031_99345.jpg


「 GW中は? 」
「 ◯日は営業してますか? 」

店頭で、お電話での問い合わせ等、方々から頂きましたので…

月末の29日水曜日からGWに入る方もいらっるんでしょうか。

29日は水曜日ですが、祝日ですので、勿論営業させて頂きます!

5月6日も水曜日ですが、祝日ですので、勿論営業させて頂きます!

但し両日は、9時〜18時までの営業にさせて頂きます!


d0051031_993492.jpg


その「 短縮営業 」以外は、GW休むことなく元気に営業です!


ということで、4月23日から5月12日まではお休み無し…大丈夫か!?…もしかしたらGW明け早々に息切れして「 臨時休業 」もあるかもしれませんが、その時はまたその時でw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-04-20 08:42