「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_9354094.jpg


店内の目のつくところには、よく探して頂けると、実は色々と置いてある「 もりわじん 」さんの作品ですが、そんなわじんさんが遂に文学作品まで手掛けてしまいました!?

d0051031_9354023.jpg


「 自由自在堂 」

わじんさん「 初 」の小説です☆


「 ウン、源八さんでも、紹介してよ! 」とご快諾頂きましたので、早速「 自由自在堂 」置かせて頂くことになりました…昨日届いた実物は、表・表紙の猫&裏・表紙の猫の瞳をみているだけ、もうそれを見ているだけでも素敵な本です!

この表紙の絵、実物を手にした方が羨ましいw

「 あ〜 早くこの本の内容で話がしたい 」と興奮気味なわじんさんを前にして、本当は直ぐにでも集中して読みたいところでしたが…昨日も実は「 外呑み 」が決まっていたので一旦お預け…体調を整えて、スッキリとした頭で本に向き合いたいと思っています☆

d0051031_9354137.jpg


店頭在庫分には、わじんさんからサインを入れて頂きました、宜しかったらお酒のお供にご検討下さい!


d0051031_9354198.jpg


閉店後、本を我慢して向かった先は「 イル・コテキーノ 」さん…実は今年・初コテキーノという事実に気がついてびっくりしながら、相変わらずのハム&サラミ攻め、胃袋からの悲鳴を聞き流しながら堪能しました(笑)

d0051031_935426.jpg

d0051031_9354298.jpg

d0051031_9354350.jpg

d0051031_935441.jpg


大阪からのお二人とは、二夜連続で、あんな話から、こんな話、もれなく付いてきた溢れ話までw

d0051031_9354596.jpg

d0051031_9354594.jpg


昨日も満席御礼だった店内の雰囲気に押されて、最後の最後まで無事に辿り着けました…ご馳走様でした!

今度は、今度こそは、大阪に…よろしくお願い致します!


それでは3月最終日、店的には年度末感一切無しです(笑)本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日、月初めの1日ですが、お休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2015-03-31 08:56
おはようございます!


d0051031_945185.jpg


峠を越えた山形側は真っ白な霧に包まれていましたが、無事、店に戻りました!

今日もあったかい1日になりそうですね!

d0051031_9452078.jpg


何かにつけて、仙台に行くことがある昨今ですが…約4年前、大岡弘武さんのワイン・セミナーに呼んで頂いてからは「 峠越え 」の回数が増えるきっかけになったお店…仙台・ノートさんの解散・感謝祭にお邪魔してきました!

d0051031_9452244.jpg

d0051031_9452472.jpg


ノート3店舗のスタッフが全員勢揃いしてのお出迎えの店内は、人・人・人、想い出を噛みしめる人で溢れていました!

d0051031_9452727.jpg


北は北海道、南は九州・福岡からまで…京都からはあの方まで!?

あ〜皆に愛されているお店なんだな!

d0051031_9452969.jpg


最後の最後、板垣オーナーからの挨拶にあった独立していくスタッフへ向けた「 甘えるな 」の叱咤激励には、厳しくも優しい、おっきなオーナーからのエールが込められていたような気がします☆

何故か僕まで、ぶるっとしました、甘えるなw

3店舗のノートさん、今月いっぱいでの閉店ですが、4月以降は各店舗を改装、名前の変更などしながら、これまでのスタッフさんがオーナーさんになって、現店舗の場所で営業していくようです…色合いが変わっていく仙台の街、その風合いを愉しみたいと思います!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-30 09:00
おはようございます!


d0051031_6544828.jpg


寝ても覚めても、若干微熱をもっているような気になるのは、多分、多分「 花粉 」のせいですw

昨日も一日中、鼻をかみかみでしたが、あんな酒、こんな酒、時には奥からひっぱりだしてきたりしながらご紹介させて頂きました!

d0051031_6545090.jpg


このところ週末になる度に期待はしていましたが、強く願っていると来てくれるんですね…

「 今日だったら、買っていけますよ… 」のメールに、軽くジャンプして喜びました(笑)

新庄からのお客様が、マルリン・馬肉を買い出しお使いしてきてくれました…但し一つ間違いがw

「 ガッキ煮 」を頼んだつもりが、「 ガッキ生肉 」…「 えっ!?煮込んだやつが欲しかったんですか?…それよりも…源八の調味料で、美味しく煮込んだほうが良いですよ☆ 」ってニコニコ笑顔で言われても、昨日みたいに流れがある日は仕込んでる時間がとれませんから〜(笑)

d0051031_6545357.jpg


という訳で、昨日はガッキ煮なしで、馬刺しのみ☆

山形はあと2〜3週間で桜の季節ですかね、花より団子、またその頃「 桜肉 」を愛でたいと思う今日この頃…出来れば毎週でもいいかなw

d0051031_654596.jpg


美味しいものと凡愚
美味しいものとぼんぐ
美味しいものとボングー

球体みたいな美味しさに成長してます☆

d0051031_655582.jpg


今日も賑やかな1日( になりますようにw )…夕方からはノートさんの閉店パーリーへ出席の為、店主不在での営業になりますので「 ガッキ煮 」はまた明日以降ですw

それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-29 06:03
おはようございます!


d0051031_761695.jpg


「 もう間もなく入荷しますよ〜 」
「 そろそろですよ、そろそろ 」

春の風物詩!?的ワイン…今年は「 も〜う雪は降らねべ 」なんて話をするタイミング、その時期に合わせたようにやってきました!

d0051031_761955.jpg


山梨・四恩醸造さんの「 クレマチス 橙 2014 」とそのマグナムと「 クレマチス ロゼ 2014 」です!

先月の「 クレマチス 橙 ガス無し 2013 」とは違う、いつもの「 発泡・ガス有り 」クレマチス・シリーズです☆

d0051031_762235.jpg

d0051031_762472.jpg


「 橙 」はサンプルで、元気の良さ、溌剌さを「 うん、最高! 」と確認済みでしたので…休肝日明けの昨日は「 ロゼ 」を!

d0051031_762831.jpg

d0051031_763065.jpg


春休みを謳歌中の子供達と一緒にこねこねしたハンバーグとかつまみながら、まさしく「 春色・春味 」なロゼは、これまた「 文句無しに、最高! 」でした☆☆☆

「 最高です! 」なんて、全く説明になってませんが、飲んでさえもらえれば「 本当に、最高なんだね〜 」感じて頂けるはず!

d0051031_763686.jpg


その証拠に、2人で飲んでいたら余りの早さでボトルが空いて、足りなくてビールまでいきましたから(笑)

2013橙、2014橙、2014ロゼ
3種類の飲み比べも、オススメです!


それでは本日も、目が痒くて辛いんですが、よろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-28 06:32
おはようございます!


d0051031_903855.jpg


休みの日の深酒が効き過ぎた為か、昨日は「 完全休肝日 」にすることが出来ましたw

「 たまにはお酒を抜いて、身体を休ませないと駄目だよ」と言われたりするので、自分でもたまには…と考えたりはするものの、いつも暗くなってくると「 やっぱり飲まない夜なんてつまらない…1杯くらいは… 」なんて、意思の弱さを発揮して「 休肝日といいながら 」何かしら口にしてしまうんですが、昨日はちょっと…

いつものように開いているお酒を飲み比べるしている妻をみていても「 どれどれ、ちょっと一口 」とさえいきませんでした。

大人になったのか…
益々弱くなったのかw

そのお陰か!?今夜はすでに何を飲もうかな…肝臓が笑っています(笑)


ということで飲んだ写真がありませんので、今日の写真は、某日の店内での試飲の一コマ、左から飲むか、右から飲むかで、意見が分かれた3本です☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-27 08:38
おはようございます!


d0051031_9143715.jpg


今朝は快晴…そんな空とは裏腹に、久しぶりに「 二日酔い 」ですw

d0051031_9143920.jpg


「 この前 山形に来てもらったばっかりですよね!? 」
ほんの数ヶ月前、真冬の山形に遠路来てくれたお客様が、春を待ちきれず!?フライング気味に再び山形に来てくれました(笑)

d0051031_9144159.jpg

d0051031_9144340.jpg


春をおもわせてくれるワインでお出迎えしました☆

d0051031_9144949.jpg

d0051031_914506.jpg

d0051031_915778.jpg



ひつじやさんのフルコースを頂きながら

「 これが好きなら…こんなのが… 」
「 これは苦手だとすれば…こんなの感じ… 」
ワインもいろいろと、好みを探る感じで、一緒に愉しませて頂きました!

d0051031_9145578.jpg

d0051031_9145810.jpg

d0051031_915056.jpg


「 僕達だけじゃ申し訳ない… 」と、周りのテーブルのお客様達にもお裾分けされたストーブ焼きのひつじさん…美味しかったですね〜☆

d0051031_915356.jpg


散々食べても、トリンケーロとジンギスカンは、別腹でした!

d0051031_915476.jpg


初対面の弘さん、「 難波の男前 」ご馳走様でした!

この辺りに飲んだお酒の組み合わせが良くなかったのか、今朝は結構キテイマスw


満身創痍ではございますが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-26 08:29
おはようございます!


d0051031_9271151.jpg


またまた一夜にして雪がふわっと、15cmくらいでしょうか、すぐとけるにしても…ポカポカ陽気だった週末からのこの落差…今日は久しぶりに長靴ですw

d0051031_9271278.jpg


ここ数日は、白いお酒からスタートする晩酌が続いています…基本的にはいつでも開いているお酒・生酛のどぶ…このお酒を氷無しで、お酒とソーダ水、半々で割って愉しむ飲み方が晩酌ライフのスタンダードです!

暑い夏なら氷も入れます…

どぶの一升瓶が空っぽに近づいてくると「 父ちゃん、そろそろ店から新しいの… 」と次男坊から催促がはいりますw

昨日飲んでいた瓶も残り僅かになっていて「 父ちゃん、そろそろ 」昨日は目で合図されました(笑)

d0051031_9271348.jpg

d0051031_927132.jpg


瓶底部分になると、モワッとした澱が絡んで若干濁ったような色合いになる生酛の純米吟醸…「 はぅ〜 」「 ほぇ〜 」「 ふがぁ〜 」溜息にも嗚咽にも聞こえそうな変な音をもらしながら噛みしめてしまう酒。

d0051031_9271497.jpg


今夜もまた「 あったかいのを! 」
そんな寒の戻りです☆


お足元の悪い1日になりそうですが、本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は水曜・定休日です!
by sake-genpachi | 2015-03-24 08:37
おはようございます!


d0051031_8555285.jpg


とってもいい空の下、「 ようやく冬も終わって… 」なんてお客様もちらほら、気持ちよくお仕事させて頂きました!

d0051031_8555315.jpg


「 昨日呑んでだっけあの酒…ホンテあだい元気なの?…旨そうだがら試してみっかな 」なんて方も…無事に開栓出来たでしょうか!?

衣服、お部屋等の汚れの責任は負えませんので、くれぐれも、くれぐれも自己責任でw お気をつけ下さい!

d0051031_8555314.jpg

d0051031_8555432.jpg


昨日はもう1本「澱酒」
此方は全くの発泡無し
純米吟醸50%スペック
その数あるタンクの澱ブレンドです!

昨日食べていたおかずよりも
味噌かつ、味噌煮込みうどんが浮かぶ酒
綺麗な味わいの中に、それらを想像させるエッセンスが潜んでいるようなお酒です!

前日の開栓後、そのまま部屋に常温放置していた「 霙もよう 」その常温帯がしっくりくる晩酌の夜☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-23 08:32
おはようございます!


d0051031_80289.jpg


空は快晴、鼻はムズムズな朝ですw


d0051031_802946.jpg

d0051031_803398.jpg

d0051031_803549.jpg


店内賑やかだったところに、写真の「 秋鹿 」さん、待ってました〜な山廃・山田・霙もよう、元気過ぎるくらい元気な状態で到着しました!

「 活性にごり 」に立ち向かう時のいつものやり方で開栓しようとしましたが…甘かったようで…どうにもこうにもw

大きなボール、もしくは綺麗なゴミ袋等、もっとしっかりとした準備が必要だったようで…

d0051031_803860.jpg

d0051031_804030.jpg


テーブルの上と床に、約3合くらいは呑まれた土曜日の夜☆

d0051031_804218.jpg

d0051031_804542.jpg


グラスはこんなに汚れていても、フキノトウ味噌に霙もよう、春の味わい!

お買い上げ下さる方々には、店頭にてしっかりと「 開栓注意 」「 開栓危険 」…ただし呑めれば天国…お伝え致します!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-22 07:18
おはようございます!


d0051031_9122284.jpg


連休です、空模様も良さそうですね!

d0051031_9122398.jpg

d0051031_9122462.jpg


春休みに入って羽を伸ばす子供達、「 さくらんぼの木、いらねが〜 」の誘いを受けて連れていくと、あっという間にこうなってました(笑)

猿同然。

d0051031_9122495.jpg


夕方からは、今年度から賛助会に入会させて頂いた、かほくイタリア野菜研究会さんの総会へ

d0051031_9122552.jpg


最近も「 世界一受けたい授業 」

メディアへの露出も旺盛ですから、勢いを感じる集まり…生産者さん達の「 今だからこそ、更なる品質重視を 」その熱を感じるものでした☆

d0051031_9122596.jpg


総会の後は…町内の日本酒で乾杯・あら玉さんのビッツ…軽快に爽快にシュワっと愉しく酔わせて頂きました!

野菜とお酒を繋ぐ、何かいいきっかけ、機会がつくれたらと思っています!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-03-21 08:46