日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_855798.jpg


久しぶりに10センチくらいの積雪でふわふわした足元の朝です…雪に反射する朝日が眩しいw

d0051031_855874.jpg


昨夜は今年最初の月一店内ワイン会、河北町近隣の意欲的な青年農家の面々+呑ん兵衛さん数名が閉店時間に合わせて集まってきました!

d0051031_855952.jpg

d0051031_8551027.jpg


「 今年は確り発泡してま〜す! 」
と案内があったパタポン・ブランの仕上がりにニンマリしながらスタート!

自家製トマトの鍋を囲み、丁度入荷していた新着ワインの試飲会的飲み会になりました☆


甘みを蓄えた雪下野菜をたっぷり入れた鍋と、新着の面々、合わない訳がありません!

d0051031_8551093.jpg

d0051031_855118.jpg

d0051031_855122.jpg

d0051031_8551311.jpg

d0051031_8551462.jpg

d0051031_8551564.jpg

d0051031_8551614.jpg


ドゥー・テール各種は、どれもこれもハズレ無し、こんな飲み方が「 月一店内ワイン会 」の醍醐味だよな〜と改めて。

d0051031_8551753.jpg


「 新庄の肉屋さんから… 」と差し入れてもらった馬肉は醤油で、オリーブ油塩で、旨かった〜…新庄方面からの皆様、いつでも買い求めますので、買ってきて下さい(笑)

d0051031_8551860.jpg

d0051031_8551999.jpg

d0051031_8552032.jpg


締めのトマト玄米雑炊…鍋の中での給水、火入がばっちりで最高でした!

d0051031_8552189.jpg

d0051031_855222.jpg

d0051031_8552864.jpg


最後に選んだ「 ル・ブリゾー 」
ちょっと説明が必要な「 開けてみてびっくり 」な状態ですが…どっちに転んでもびっくりな味わい、最高です☆☆☆☆☆

d0051031_8552371.jpg

d0051031_8552332.jpg

d0051031_855243.jpg

d0051031_8552585.jpg

d0051031_8552612.jpg

d0051031_8552777.jpg

d0051031_8552851.jpg


「 こんな旨いワイン呑んだら
あ〜テンション上がった〜
我慢でぎね〜 」と相撲を始める呑ん兵衛さん、愛すべき酔っ払い、万歳(笑)


昨夜呑んだ旨〜いワインも店内に溢れています、本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-31 08:13
おはようございます!


d0051031_991115.jpg


夜中に降るかな〜と思って、駐車場の消雪水を出していきましたが、空振りに終わりました…お昼頃からですかね。

d0051031_991259.jpg

d0051031_991221.jpg

d0051031_991341.jpg


「 今夜も湯豆腐〜 」と頭の中は湯豆腐でいっぱいになっていた仕事終わりでしたが…帰ってみると「 豆腐なんてないよ、昨日全部食べた 」とのこと、代わりにはなりませんが、餅とか、納豆が挟まれたお揚げさんをつまみにしながら、開栓後大分時間が経過したお酒をお味見!

1合にも満たない「 神亀 純米 」があったり、まだまだいっぱい入っている「 山廃 ひやおろし 」があったり、在庫はとうの昔に無くなっている「 甘口純米 」があったりしましたが…現在進行形のあれや、これやとも比較しながら、傾向観察みたいな夜になりました☆

d0051031_991316.jpg

d0051031_991486.jpg

d0051031_991484.jpg


たっぷりの野菜サラダに、あのハム食べながら「 竹鶴 純米にごり 」だったりも…因みに18BY…開栓して時間が経っているのでミルクティー色に近づいて、味わいにもキャラメル系の熟成してこその風味が加わって、これまた美味!


食べ過ぎ、飲み過ぎ注意、と分かってはいても…まあ、こうなると難しい…飲兵衛な奥様にも感謝w


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-30 08:43
おはようございます!


d0051031_963017.jpg


またまた真冬に逆戻りしたような、寒〜い朝です。

動きの鈍い体、大人も子供も、一緒です。

d0051031_963155.jpg


休みの日には、休みの日にしか出来ないことをしているうちに、あっっっという間に暗くなり、「 また今日も、始めるしかないね 」と晩酌を始めるw

新調したお燗鍋を早速つかいながら、テーブルに乗りきらないくらいのお酒を順番に、少しづつ回し飲み。

d0051031_963198.jpg


徳利から徳利へ…その時ちょっと粗相をしたりもしますが(笑)

熱めの温度まで上げたお酒は、この時に、よ〜く空気にふれながら 深呼吸して、心地いい温度へと自然に着地してくれる感覚…フンワリです!

湯豆腐を追加したりしながら飲兵衛勉強会の様相、テーブルの上が賑やかでしたw


暗くなればまた湯豆腐が食べたくなるような寒〜い1日になりそうですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-29 08:45
おはようございます!


d0051031_9272173.jpg


昨日は、仙台から戻ってみるとギンギラギンに光ってみえるこ〜んなものが届いていました!

何だか分かりますか!?

d0051031_9272110.jpg


目玉が4つあるようにみえますが、蓋なんですね。

d0051031_9272268.jpg


この目玉の蓋を外したところに、徳利をちゃぽんとつければ、湯燗が出来る、お燗鍋です!


本当は7本入れ、もう一回り大きいのが欲しくってず〜〜〜っとず〜〜〜っと探していましたが、現在製造しているものではないようで、一向に見つかりませんでした。

懲りずに定期検索していたら、今回初めて4本入れが「 ヤクオフ 」で、新品、「 睡龍 生酛純米 原酒 」1本とほぼ同価格で出品されていて…勿論迷わず即決でした☆☆☆

d0051031_9272265.jpg


昨夜、遠方からのお客様と別れて深夜に帰宅して、「 もう飲まないけど、形だけ〜 」とストーブの上に鍋をのせました。

のせたら、やっぱり一応確かめたくなりますよね…自宅で普段使っている徳利に少々、少々のお酒を入れて蓋を外して沈めてみようとした訳ですが…その徳利は、太くて入りませんでした。

温かく出来なかった徳利の中味を冷やのまま呑みながら、「 こんな程度で負けたりしないw 」とつぶやいたりして(笑)

最近は使っていなかった細い徳利2本に入れて一旦温めて、お燗タージュするようなイメージで好きな徳利に入れ替えて呑んでいきたいと思います( 僕の呑み方はどうでもいいですよねw )

今まで以上に柔らかくって、ほっこりしてしまう味わいのお燗が愉しめそうです☆☆☆ また新しいお燗酒LIFEがここに(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-27 08:33
おはようございます!


d0051031_9505750.jpg


昨夜は閉店後仙台へ…約2ヶ月ぶり…新年も早ひと月経とうとしていますが、新年会に参加してきました!

d0051031_9505947.jpg

d0051031_9505990.jpg

d0051031_951084.jpg


1人1本ワインを持参しての、ブラインド新年会、いい感じで「 頭と舌の体操 」をさせてもらいました!

初めまして〜のワインもありましたが、それぞれメンバーの手元で熟成され、成長してきたワイン達

「 こんなに美味しくなるんだね〜 」ぎゅーっと抱きしめたくなるようなワインを次から次へと堪能させてもらいました☆☆☆

d0051031_951021.jpg


因みに僕は「 ビール 」という括りでは到底収まりきらないような個性をもったスペシャルなビール…エチケットに「 かわいい犬 」という名前の猫( ややこしい(笑)が描かれたBFMのボン・シイエン 2011…スンバラシイ☆☆☆☆☆

たっぷり3時間、緩んだ感覚を鍛え直すことが出来ました(笑)

d0051031_951122.jpg

d0051031_951243.jpg

d0051031_95129.jpg


2次会はいつものこちら、辛さで身体が痺れました〜

今年も何回痺れにくるのかな〜
まぁ、ほどほどにしておきます(笑)


昨夜の余韻を引きずりつつですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源ハ
by sake-genpachi | 2015-01-26 08:38
おはようございます!


d0051031_835862.jpg


い〜い空が広がった土曜日、朝から晩まで、い〜い声をいっぱい聞かせて頂きました!

d0051031_84116.jpg


だからというわけではありませんが、昨日は2本同時開栓☆

d0051031_84291.jpg


1本は「 ふぞろいの酒米 」表記
「 奥羽自慢 」さんの「 番外編・普通じゃない普通酒 」です!

自社で契約栽培してもらっている農家さんの酒米、その中には、どうしてもはじかれてしまう酒米・等外米が出てしまいます、そんな酒米を集めて、等外米だけで醸したお酒…アルコール添加せずお米だけで醸してますから「 純米 」なんですが、等外米を使ってますから「 純米酒 」とは表記できません…なので「 普通じゃない普通酒 」

「 ふぞろいの酒米 」表記をみていて、つい連想してしまい、どうしても頭から離れないのが「 ふぞろいな林檎たち 」…ラベルも「 林檎色 」してますし、意識しましたか!?

「 ふぞろいの酒米 」に「 たち 」が入って「 ふぞろいな酒米たち 」になっていたら間違いなかったんですけど(笑)

2千円にお釣りがくる価格設定のお酒です、お米だけで醸したお酒です、派手さもありません、冷やでつるつるつる〜です…「 手を抜かず、やる事やれば、安い酒でもこう出来るんです 」…こんな台詞、酒から、高橋さんからつきつけられているようでした!

ハレとケ
「 普通じゃない普通酒 」
気どらないケの酒がここに!

d0051031_84387.jpg


もう1本は「 生酛のどぶ 」

こちらは、ハレであり、ケでもありますね。

d0051031_835927.jpg

d0051031_84142.jpg


またまた妻に向かって、熱弁をふるってしまいました(笑)



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!
by sake-genpachi | 2015-01-25 06:25
おはようございます!


d0051031_9332736.jpg


ひと月前のクリスマス、その後のお正月には間に合いませんでしたが…三重県のタカハシ酒造さんから、新酒の「 伊勢の白酒 」がようやく到着しました☆

毎回届くたびに「 今回のロットは!? 」「 ガスの強さは!? 」「 甘味の具合は!? 」と矢継ぎ早にやりながら、夫婦二人で確認し「 いいところ探し 」をしてしまう訳ですが…ホントにほっこりする微・美活性の濁り酒「 イセノシロキ 」大好きなお酒です!


d0051031_9332892.jpg


昨日は持ち帰る際、車の中で一回ひっくり返してしまって最初からグラスを濁らせてしまいましたが、きっちり、きっちりな、危なっかしくないガスと、麹からの栗香を彷彿とさせてくれる含み香、いつも以上にメリハリしっかりな仕上がりに感じました ☆☆☆☆☆

濁りを、よりよく混ぜて飲んだ後半の、絶妙に絡んでくる酸味のバランスは「 流石! 」でしたよ〜


d0051031_9332873.jpg


無性にあの、あの「 とろあわ 」が呑みたくなりました ☆ 癒されたいのかもしれませんw


土曜日なのにウチでは朝からバタバタ取り乱しました、珈琲でもすすって落ち着いて…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-24 08:56
おはようございます!


d0051031_9174535.jpg


子供達が録画していた「 科捜研の女 」新春特番を一緒に観ていたら、あまりに次々と死人がでるので気分が悪くなって眠れなくなり、自分で録画していた「 サラメシ 」からの「 ヨルタモリ 」でバランスをとろうと立て直していたら深夜1時を過ぎて、若干寝不足での朝ですw


d0051031_9174510.jpg


昨日はここ数日での新着の中から…
ベストを着た紳士が走っている姿に憧れる、そんなエチケットの赤ワイン ☆ ブルーノ・ドゥビーズ 「 オム・ア・ラ・ベスト 2013 」

ガメイ100%のボージョレ・ワインですが、バナナ・キャンデー系の、とってつけたような香りはなく、軽やかな味わいの中にも芯はある、素朴なワイン…最近、ウチの冷蔵庫の中はお酒もですが、チーズも数種類は完備されている状態で、そんなチーズと一緒に楽しんでいたら止まらなくなりました!


「 オム・ア・ラ・ベスト 」引き立て役に回る紳士です☆



雨の金曜日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-23 08:37
おはようございます!


d0051031_852259.jpg


晴れ間に恵まれた定休日、ウチのメンテナンスをして、買い出しやら、配達やら、諸々をこなしていてあっという間に終わってしまいましたw

d0051031_852383.jpg


ここに並んでいる分だけでウン万円なんていう完成前のカラスミを前に「 これで今夜飲めたらな〜 」と想像だけしたりして(笑)

d0051031_8521180.jpg

d0051031_8521260.jpg


そんなカラスミにもぴったりであろうお酒を引っ張り出してきたりして…

d0051031_8521246.jpg

d0051031_852131.jpg


宿題している息子を前にしながら早めの晩酌…よ〜く練れた酒は柔らかく、いつまでもツーツーツーと呑れるような気がした定休日の夜☆☆☆


また新たな1週間のスタートです、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2015-01-22 08:34
おはようございます!


d0051031_9112924.jpg


「 大寒 」、暦通りにしっかりと寒〜い朝です!

昨日は日中、タケダワイナリーさんにお邪魔して、3月11日リリース予定の東北6県の黒葡萄をブレンドして醸して頂いた「 vin de MICHINOKU 」の最終的な打合せをしてきました!

エチケット、価格等もほぼ決定し、あとは2月、有志一同でのエチケット手張りまでいければ…これまでなかったワイン「 vin de MICHINOKU 」をお届けする事が出来そうです☆☆☆

d0051031_9112955.jpg

d0051031_911301.jpg

d0051031_9113014.jpg


店舗は静かな1日でしたがw
ワクワクする企画の報告をしながら、届いたチーズの中から、白い小さなチーズケーキみたいな「 タルトゥフェット 」

白トリュフ入りのトロトロっとしたチーズをつまみながら、前日の新幹線乗車前に買って飲まなかったハイボールとチューハイで晩酌…閉店間際に広島から届いた「 竹鶴 」とは別物ですが(笑)…勿論美味しく頂きました!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八


尚、明日は定休日、お休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2015-01-20 08:36