「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_855618.jpg


ドメーヌ・ミロワール、鏡健二郎さんの造る「 ミズイロ 」

右が2011、左が2012です。

ミズイロ 2011のエチケットには、何やらフランス語が2行書いてあるんですが、2年程前お会いした後のメールで「 これって何が書いてあるんですか? 」と質問していました…

その時の鏡さんからの答え

「 どこに行こうか( 出発しようか)? 」
「 まぁ、様子を良くみてみようよ 」

といった感じの
特に深い意味のない会話です。
ただ、始めるときは自分なりに方向性を持ってやっているけど、今後どう変わるかは自分でもわからないし、自分もどこに行き着くか、その先を期待している気持ちを込めて。
またワインを飲んだ人も、いい意味で今後のワインの見方や感じ方などが、今は思っていないけれどより良い所にたどり着けるといいなぁ〜、なんて思ってつけました。

と、頂いていました!

d0051031_855564.jpg


メールを頂いてから、ずっと心に残っていた言葉…自分なりに大事にしてきました!

d0051031_855723.jpg


まぁ、僕はまだ「 どこに行こうか? 」のまんまですがw

それならそれなりに、もっとじっくり様子を見ることが出来るよう成長したいと思っています!


d0051031_855696.jpg


エチケットから2行のフレーズが外された2012の「 ミズイロ 」は、飲み込むたびに旨かったことだけ、書き記しておきます☆


それでは2014年の最終日、源八は元旦から営業ですからメリハリがありませんがw 最終日らしい1日に!

本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


年始の営業につきましては

1日 10時開店 18時閉店
2日 10時開店 18時閉店
3日 10時開店 18時閉店
4日 10時開店 18時閉店
5日 10時開店 18時閉店
6日 臨時休業
7日 定休日
8日以降 通常営業

です!
by sake-genpachi | 2014-12-31 08:25
おはようございます!


d0051031_933044.jpg


さっきまで降ってはいなかったのに、静か〜に雪が降り始めました。

連日の緊張感からか首を寝違えたようで、右を向くのに不都合が出てしまう状態ですが、身体全体を使って振り向きたいと思いますw

d0051031_93318.jpg


昨日は、今年の最終入荷酒が到着しました!

香川・丸尾本店さんからの26BY
新酒のしぼりたて生酒です☆

毎年クリスマス前後に届くんですが、今年は全体的にスローペース、秋の蔵出し酒が到着したのはつい最近、既に冬でしたから「 今年は年明けかな〜? 」と思っていましたが、このタイミングだけはしっかり間に合わせてくれました!

仕込みタンク違いで3種類の「 興 」(こう)です!

d0051031_933119.jpg

d0051031_93324.jpg

d0051031_933282.jpg


凱陣と言えば…分厚い旨味が特徴ですが、「 しぼりたて 」しかもホントに詰めたてホヤホヤですから、今すでに「 これが完成系 」とは言いたくない気持ちもありますが、流石に、隠しても隠しきれないグラマラス感はしっかりと出ています(笑)

温めた時の甘味は、やっぱり凱陣、大好きです☆☆☆


ウチの中では、タスキを繋ぐようにして風邪が次から次へとw 毎夜毎夜の温野菜であと2日、乗り切りたいと思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-12-30 08:35
おはようございます!


d0051031_9221454.jpg


毎年のことですが、この時期になってくると「 何を開けても許される〜 」と錯覚してきます…連日の慌ただしさからくるハイテンションがそうさせるんでしょう…昨日も、冷やのままツーっと呑れて、間違いなく美味しいであろうお酒を考えていて目が合った「 嘉村壱号田 」の最新ヴィンテージに手を出してしまいました☆ 中々の高額酒ですが、既に頭はお正月!?美味しい肴のお供です!


蔵のフラッグシップ…1年の中では、要所要所で頂く機会をつくってきましたが、毎回、心のヒダを刺激してくれるお酒が、このお酒だったりします!

d0051031_9221626.jpg


昨日もまた、僕等二人のヒダを優しく刺激してくれましたね(笑)

「 いつでも頼っていいんだよ。」

d0051031_9221677.jpg


「 おひさま農園 」西尾君の作る野菜をたっぷり入れた、にしお鍋をお供に据えて

d0051031_9221766.jpg


昨日もパルミジャーノは旨かった〜☆



今年も残すところ3日です、本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-12-29 08:50
おはようございます!


d0051031_6244781.jpg


イヴ生まれの子がいて、翌日クリスマスで、子供達と連日お祝いしたな〜と思っていたら、昨日も誕生日の子がいましたw

お祝い強化WEEK☆


昨日で長男は11歳…11歳から1歳までよりどりみどりなウチの中です…まだまだ子供な11歳ではありますが、1歳の末っ子をおんぶしてくれたりして、そこそこ頼りになるところもあったり、所々即戦力、助かる存在ですw

昨日は、プレゼントしてもらったケーキをペロッと食べてご満悦だったね(笑)

d0051031_6244838.jpg


親は親で、お祝いにかこつけて、先日も飲んでましたが、おかわりグラツィアーノしてみました!

沁みる〜沁みる〜と、前回の感触を思い出しながら噛み締めてみました☆この柔らかい肌触り、癖になりますね!

d0051031_6244811.jpg


昨日は「 呑みながらつまめる 」大人ケーキの差し入れも頂いていました!

d0051031_6244962.jpg


ドルチェさんのケーキには、こういうワインもぴったりなんですよね ☆ バルバカルロも矢口さんも、我が道を行く!

「 おきのこみち 」伊藤君、ご馳走様でした!


今朝は、ケーキ&珈琲で血糖値アゲアゲでスタート出来そうです(笑)どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-12-28 05:31
おはようございます!


d0051031_931145.jpg


朝日と共に雪も止んで、いい空が広がりそうな山形です!


仕事納めの方々とは逆をいくような仕事の僕らは、閉店後から配達へ…配達がてら、大事な仕事が待っていました…年末の事で頭がいっぱいでしたが、昨日は年始早々「 満月 」の為に、写真のハムを分けて貰ってきました!

d0051031_931279.jpg


2015年最初の満月は1月5日ですが、山形・満月はお休みを頂きまして、本家・鎌倉・満月へ参加することにしたのですが、僕だけでは役不足でしたし、折角山形からお邪魔しますから、コテキーノさんのハムと、ひつじやさんのソーセージを携えて伺う予定を立てていました☆☆☆

その日は、丁度冬休みなので長男・二男も連れて、「 満月の夜に父ちゃんが居ないのは何故なのか? 」をリアルに感じてもらう夜にもしたいと思ってたりもしますw


昨夜、吹雪の中でも満員の店内から、ハムを頂くのにちょっと苦労しましたが、アドレナリンMAXのシェフから、中々なハムをいっぱい頂けたような気がしています(笑)


鎌倉の皆様
どうぞよろしくお願い致します!


というわけで、山形・満月は2月4日(水)米沢会場がスタートとなる予定ですが、詳しいことはまた改めます!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-12-27 08:40
おはようございます!


d0051031_9165086.jpg


いつも以上に店内が寒く感じる朝です!


クリスマス当日は、前日までとは違って静かな夜となりましたが 「 自分へのプレゼント 」と称して、晩酌アイテムをじっくりと選ぶ時間がとれましたw

d0051031_9165194.jpg


そうして選んだワインが、写真の1本!

山梨・金井醸造場さんから、クリスマス・イブに届いた「 万力 デラウエア 2014 」にしてみました!

ここ数年、このタイミング、サンタさんからのプレゼントと同じタイミングで届くワインです!

2014年、今年1年間の山梨・万力を金井ご夫妻が詰め込んだ味わいは、身体に沁み入るという言葉だけでは表しきれない、同時に沸き立つ力をも分けてくれるような味わい…年末、もっときつくなってきた時に、元気を頂くために残しました!

d0051031_9165129.jpg

d0051031_9165274.jpg


クリスマスなのでもう1本…

d0051031_9165332.jpg


「 イタリア好き 」
ロンバルディア州が特集だった回に掲載もされていたリーノ・マーガ翁、その「 バルバカルロ 04 」です!

この特集をみていると、バルバカルロが無性に飲みたくなるんですが、昨日もたまたまみてしまい、当然のように開けました!

d0051031_9165375.jpg

d0051031_9165427.jpg

d0051031_9165431.jpg


このボトル、コルクがめちゃくちゃに固くて苦労しましたが…チーズをアテにしながらの1杯は本当に素晴らしく、ついつい溜息まで、すんごいワインです!


それにしても、同じテーブルの上で、この2本を一緒に楽しめる今の状況、これこそがサンタさんからのプレゼントなのかもしれないな〜と思ったクリスマスの夜☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-12-26 08:30
おはようございます!


d0051031_9291897.jpg


青空が広がっている山形です!

サンタさんからのでっかいプレゼントに興奮する子供達が騒がしかった朝…長男は鼻血まで流しながら喜んでいましたw

d0051031_9291847.jpg


その歓喜の裏では…飲み過ぎると眠くなるので、なるべく飲み過ぎないように、食べ過ぎないようにする努力があった事なんて、子供達は知る訳がありませんよね(笑)


ホワイト・クリスマスにあわせるように、机の上のお酒も「 ホワイト 」なラベルの此方にしてみました☆

「 天遊琳 」さんから、クリスマスに合わせるようなタイミングで届いた、特別純米 瓶囲い 26BY、火入れのお酒です!

ちょっと前に「 手造り純米 ブルーラベル 」が届いていましたが、その兄貴分にあたる酒!?とでもいいますか、賢い感じのお酒です!

d0051031_9291917.jpg


この「 瓶囲い 」年々進化していまして、最近ではどんなタイプのお客様にもオススメできる万能酒的位置付けをしていましたが…「 流石に新酒…しかも火入れ…ちょっとギスイかもな!? 」なんて想像しながら飲んでみたわけですが…26BY、またまた精度を上げてきた感を確認してしまいました☆☆☆

冷で飲んだ一口目、その一口目からソフトな着地で、ジューシー過ぎないのに、米味からくる甘味と、その隙間隙間に散りばめたように配列された酸味のまとまり具合…素晴らしい〜…思わず叫びましたからw

このまま1升瓶の半分くらいはいけそうだな、と思ってしまうそんな酒、飲み過ぎてはいけない夜に開ける酒ではなかったような気がします(笑)

久しぶりにまとまった本数で入荷しました、この機会に是非「 初めての天遊琳 」「 久しぶりの天遊琳 」「 僕はいつでも天遊琳 」、お楽しみ下さい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-12-25 08:40
おはようございます!


d0051031_9285197.jpg


本日24日は水曜日ですが
年末・臨時・営業日です!

日本酒は勿論、写真のチーズが届いていたり、山梨・金井醸造さんからはワインが届く、はず!

店頭販売分は確保しました、本数は少ないのですが、届き次第スタートします ☆ どうぞよろしくお願い致します!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は四恩醸造さんから「 ローズ・橙 2014 」も届く予定です!
by sake-genpachi | 2014-12-24 09:18
おはようございます!


d0051031_7573619.jpg


一晩ずっと吹雪いていたのが嘘のように、穏やかで、静かな空模様の山形です…勿論雪は、うっとりしてしまうほど綺麗に、どっさり、どっちゃりですw

よ〜く積もりましたので、逆に車も走りやすいような気もします☆


昨日までの体調不良も治りました…僕が治った変わりに、誰かさんに移ったようですが…ちょっと生まれ変わった気分で年末です(笑)

d0051031_7573761.jpg

d0051031_7573865.jpg


ご来店の某先生から
「 だらだら飲むのを止めないと、きちっと治らないよ〜 」
とアドバイス頂きましたので、昨日は強いお酒をスカッと服用するだけにしてみましたw

夕方の3時のおやつ時間に、頂き物のお菓子、饅頭から栗羊羹からクロワッサンと色々つまみ過ぎて、減るはずのお腹も減らなかったので、こんな飲み方もありだったなと…今夜からはまた真剣に晩酌です(笑)


それでは、町全体がスキー場のような状態ですが、本日もよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-12-23 07:28
おはようございます!


d0051031_981643.jpg


昨日は、マスクを着用したままの営業でしたが、働いている時は何かと気が紛れて、身体も声も張れるもので…あのグラッパがまたまた2本も買われていった瞬間は、こんな風邪治ったかもと錯覚したほどですw…帰宅してからはまたまたぐったり。

お酒の為には仕方がないものの、店内が寒過ぎるのかもしれませんw

d0051031_981719.jpg


それでも帰宅後、飲もうとするのは本能でしょうか!?12月はお酒の動きが早い分、いつも以上に入荷も続きます…昨日もどうしても発泡感を確認しておきたかったのでホントにホントに少しだけ舐めてみましたw

「 秋鹿 」さんからの純米吟醸 霙もよう 26BYです!

隣は先日の「 あらごし生酒 」こちらも26BY

控えめに4合瓶を開栓、現時点では吹き上がってくるような事はないくらいのガス感でした…いつも通りに上澄みからの攪拌濁り…プチプチシュワシュワ〜は健在です!

「 あらごし生酒 」に比べると、ガシッとした印象の霙もよう、テンション高く、元気満点の時にはいいんですが…昨日みたいな体調の時だと返り討ちにでもあったような気分になりますね(笑)


最後、平盃1杯は温めた「 あらごし生酒 」で、胃を温めて布団に入りました☆それでもまだ体調半分ですw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-12-22 08:41