毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_613268.jpg


まだ外は真っ暗ですが、さくらんぼ東根のホームにて、東京行きの新幹線待ちをしています!

今日はワインの祭典、フェスティバンへのお手伝い参加の為にひつじや西さんと上京します☆

今年を振り返るにぴったりなタイミング…突っ走った1年を思い返しながら、上京したいと思います!


帰ってくれば6日土曜日は、今年最後のひつじや満月です…あやとりの真ん中は満月w…パーッと愉しみましょう、お申込みをお待ちしています☆


それでは、そろそろ新幹線に乗り込みますので…店主不在の日曜日ですが、本日もよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-11-30 06:02
おはようございます!


d0051031_9471782.jpg


1日太陽をみることなく終わってしまいそうな土曜日です…冷たい雨。

明日から2日間は上京しますから、またまた不在になりますので、今日中にあれこれ頼まれ事をきれいにしたいと思っていますw

d0051031_9471795.jpg

d0051031_9471841.jpg

d0051031_9471980.jpg


昨夜は「 かほくイタリア野菜研究会 」の皆さんとのワイン会で、いつもの公民館へ!

d0051031_9471948.jpg

d0051031_9472095.jpg

d0051031_9472272.jpg



メンバーが作るイタリア野菜をメインに、繋がりが広がって集まった食材を、育稲君ご指導のもと、切り盛り用意された肴の数々、ど田舎の公民館とは思えない仕上がりです(笑)

d0051031_9472183.jpg

d0051031_9472229.jpg

d0051031_9472393.jpg


今年になって、イタリア野菜研究会の皆さんに声をかけて頂いて、こんなふうにワインを持参して何度が参加させて頂きましたが、この雰囲気、とっても和気あいあい、農家のベテランのお父さんとこれからを担う若手がお互いを大事にしているところがイイんですよ☆


d0051031_9472548.jpg


生のままでパクパク、パクパク、美味しい野菜を相当食べましたが、〆のパスタは、別腹でした‼︎

d0051031_9472451.jpg

d0051031_9472444.jpg


11月はイタリアで沸いた!?河北町…沸いている裏で、足元を見つめなおせる月にもなりました…かほくイタリア野菜研究会の皆さんと、より密にお付き合いさせて頂くつもりです!

しっかり準備して「 人がみえる食卓 」そのご提案が出来るようにしていきます☆


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-11-29 08:50
おはようございます!


d0051031_9214161.jpg


言葉にしようとするとぼやっとしていたことが、ちょっとくっきりしたような気がした昨日の朝一番…その輪郭を、昨日までのその輪郭だけははっきりさせておきたいと、朝から晩まで妻に話しをしていたら暗くなっていましたw

「 まだ何にも始まってはないのにね 」
と言われながらも、テンションだけは高めだった1日(笑)

d0051031_9214275.jpg

d0051031_9214352.jpg


2皿ともにオレンジ色をした肴をつまみに、意外や意外、久しぶりにどぶソーダ☆

思わず「 ふ〜〜〜 」だの「 は〜〜〜 」だの「 あ〜〜〜 」だの嗚咽がもれてましたが、それもそのはず…なんとかかんとか今日の、28日金曜日、月末を無事に迎えられる目処がたってホッとしてしまいました…土曜・日曜をはさんで、月曜日には師走の12月がスタートです!


いよいよ新酒も各蔵からずらっと…同時に年末年始にぴったりな手間暇を極めたようなお酒も、棚に顔を揃え始めます☆ご期待下さい!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-11-28 08:43
おはようございます!


d0051031_994393.jpg


昨日の定休日、また週末は諸々ごちゃっとしている為、完全休業とはいきませんでしたが、久しぶりに早めの就寝、身体を休ませる事が出来ました!

d0051031_994474.jpg


ここ数日、来日されている生産者さんのワインをいっぱい飲んでいましたが、昨日もやっぱり飲みたくなりましたw

選んだワインは「 AR.PE.PE. 」
サッセッラ・ヴィーニャ・レジーナ 2001リゼルヴァ

d0051031_994545.jpg


僕の両脇を固めてくれているイザベッラご夫妻のワインです ☆ ちょっと涙目が恥ずかしいですw

正直に告白すると、今回の来日生産者さんの中で1番飲む機会をつくってこなかったのが「 AR.PE.PE. 」さんでした…キアヴェンナスカ( ネッビオーロ )をつかった赤ワインしかないし、お手頃な価格帯のラインもあるにはありますがそれでもそこそこのお値段でしたし…あげだしたらいっぱい理由は並ぶかもしれませんがw

でも今回、こういった機会を経て、「 AR.PE.PE. 」さんのワインを、もう翌日にテーブルの上にのせている自分…しかもあったりまえに、美味いんです ☆ 柔らかくって、奥行きがあって、優しく沁み渡ってくる液体。

しかも昨日は、かほくイタリア野菜研究会の牧野会長から頂いた「 トレヴィーゾ 」と、佐竹シェフのハムと、イザベッラさんのワイン…正しく「 人が見える食卓 」

これが提案出来る環境にいる幸せを糧にしながら、また今日からスタートします ☆ ちょっと新しい目標が出来ました!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-11-27 08:33
おはようございます!


d0051031_12362258.jpg


2時間程前、ヴィナイオッティマーナ仙台の全日程を終えまして、店に戻りました!


この数日の事を報告したいと、毎日の日課・ブログにむかっても、やりきった、やりきれた充実感か、ちょっと頭の整理がつけられず、いつも以上に言葉がでてきませんw

d0051031_12362220.jpg

d0051031_12362335.jpg

d0051031_12362365.jpg

d0051031_12362425.jpg

d0051031_12362499.jpg

d0051031_12362520.jpg

d0051031_12362539.jpg

d0051031_12362616.jpg

d0051031_12362678.jpg

d0051031_12362736.jpg

d0051031_12362723.jpg

d0051031_12362851.jpg


書いて頂いたサインボードを眺めながらぼーっとしてしまう感覚…あれこれ報告したり、されたりしながら時間ばっかりが過ぎていきますw


ここ数日の話は、追って報告していけたらと思っています☆


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-11-25 11:34
おはようございます!


d0051031_6182466.jpg


「 ヴィナイオッティマーナ ヴェルデ 仙台 」当日の朝です!

まだ外は真っ暗ですが、1番心配していた天気も大丈夫そうで一安心!

d0051031_618258.jpg

d0051031_6182685.jpg

d0051031_6182666.jpg

d0051031_6182782.jpg

d0051031_6343632.jpg

d0051031_6343747.jpg

d0051031_6343812.jpg

d0051031_6343834.jpg

d0051031_6343936.jpg

d0051031_6344082.jpg


のんびり酒屋ニコルさん、炭火ビストロノートさんでの前夜祭も盛り上がりまして、つい先ほどまでw


生産者の皆さんは、万全のテンションでお客様をお迎えしてくれるでしょう☆


僕等スタッフは、そろそろ会場設営…八幡神社へ向かいますので、諸々はまた後日…汗を流して、昨日のアルコールにさよならを(笑)


それでは本日も、店主不在の通常営業、どうぞ宜しくお願い致します!


源八


味わい
by sake-genpachi | 2014-11-24 05:48
おはようございます!


d0051031_943210.jpg


痺れた夜でした…

紹介を重ねてきたワインの生産者が、溢れんばかりに店内いっぱい‼︎

子供達も抱っこしてもらったり、坊主頭を撫でてもらったり…びっくりしてたけど、嬉しそうだったな〜(笑)


d0051031_943430.jpg



何度か、いや何度も、泣きそうになりました。


とんでもなく大きな、でもとっても緩衝力のある渦の中にいることを実感した夜☆ 感謝、感謝、感謝の夜!



今日から2日間は、宮城に場所を移して続きます…店主不在となりますが、本日もよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-11-23 08:03
おはようございます!


d0051031_7265527.jpg


3年前の同じ時期、仙台で開催された「 ヴィナイオッティマーナ 」、20名近いイタリアからの生産者さんと一緒に前夜祭的なのりで飲ませて頂いてよく笑った仙台での夜の事、翌日の牛タン昼食からのお茶タイム&試飲会からのオッティマーナ本番&打上げの事、翌日は生産者バスに乗せて頂いて日光観光からの筑波本社・ヴィナイオータさん見学&筑波の夜 ☆ 翌日は太田社長の誕生会…この時は、まさか酒屋源八を方向づけるほどの大きなターニングポイントになるなんてことは思わずに怒涛の4日間を過ごしたんですが、帰ってきてからは寝ても覚めても(笑)よく話をしてきましたし、勿論はっきりと覚えています!!!


d0051031_7265673.jpg


あれから、3年
ある意味では興奮冷めやらずに3年w

それまで細々とワインは販売させて頂いていましたが、フランスだ、イタリアだ、自然派だ…こんな漠然とした括りでしか品揃え出来ていなかった源八にとって、ヴィナイオッティマーナでお会い出来た生産者さんのワインを通して、店に血が通いだしたように動き出した3年間…あの渦の中に身を投じた事で「 今 」があります!

そしてまた、あの夜が帰ってきました‼︎

d0051031_7265795.jpg


今日から数日間、また何かが変わる数日間になるかもしれません…ここ数ヶ月は、浮き足立つなと自分に言い聞かせても、今日からの事を想像してしまい、勝手に浮き足立っていたところもあったかもしれません、申し訳ありません…自分自身、存分に愉しませて頂きながら、次を見据える機会にしていければなと思っています!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-11-22 06:22
おはようございます!


d0051031_8512041.jpg



今朝は冷えましたね〜
雪が降った訳ではないのに
外は真っ白w

d0051031_8511833.jpg


ゴミ出しに外にでてみるとこの通り
足元はシャリシャリw

d0051031_8511846.jpg


車もこんな感じでした。

その分 日中は、好天に恵まれそうですね!?

d0051031_8512091.jpg

d0051031_8512145.jpg


日本中が真っ赤に染まった!?であろう昨夜、まだ飲んでいなかったボジョレーの新酒と、お裾分け頂いたバケットとソーセージで おウチ de パーリーナイト☆(笑)

d0051031_851212.jpg

d0051031_8511983.jpg


2人で、あまりにもスルスル〜といけてしまったので少々追加…今話題の「 クヴェヴリ 」ではなくて、烏賊で出来たアンフォラ、でもなくて、いか徳利…「 遊んでみて 」と頂いてました(笑)

この徳利、見た目以上にがっちり出来ていて、数回使えそうな感じ、烏賊の風味をばっちりまとうので好き好きだとは思いますが、最後はちぎって食べられます!


さあ、今日も新酒祭りの余韻に浸りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-11-21 08:02
おはようございます!


d0051031_8131834.jpg


太陽に照らされると…照れますね〜改め…活力が湧き上がってくるようで、ムクムクっときます!

d0051031_8131948.jpg


日付が変わって今日から、恒例ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね、ウチも少〜しだけではありますが、取扱いございますw

でも基本的には普段から扱っている生産者の「 新酒 」を品揃えですので、ボジョレー地区以外の生産者のワインが大半です☆

d0051031_8132096.jpg

d0051031_8132187.jpg

d0051031_8132228.jpg

d0051031_8132239.jpg


最盛期を越え、冬支度に忙しい農家の皆とそんな「 新酒 」を飲み比べ…野菜やナッツ、林檎をかじりながらのワイン…途中、口の中での苦味についての考察をききながらの楽しい時間…難しい顔はしないでワイワイ、こんな時間を共有する為に「 新酒 」ってあるのかも!?なんて思ったり☆このヌーヴォー・ウィークが終われば、一気に年末、今年の最終章も目前ですw


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-11-20 07:00