「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_974482.jpg



昨日もでしたが、今朝も濃霧…その分、日中は気温も上がりそうですね☆


d0051031_973640.jpg


「 ひつじやさんに行きたいです! 」

目的がはっきりしているお客様はありがたいですねw…昨日はワインのインポーター「 エヴィーノ 」の新津さんに同行してひつじやさんへ…夕暮れ前の明るい時間から、マンツーマンで、試飲会を開いて頂きました!

d0051031_973791.jpg


比較試飲も大事…ということでエヴィーノさん取扱い以外のワインも出品してもらって(笑)

d0051031_973795.jpg

d0051031_973847.jpg


それから、ワインだけでの試飲もなんなので、食べながらの試飲会…食べる試飲会…これもどこかで聞いたことあるなw

d0051031_973967.jpg

d0051031_973917.jpg

d0051031_97406.jpg


飲み心地の良さからか、最初からペースよく飲んでしまい、いつも以上に回る回る…途中からぐっとこらえて、新津さんの話に集中しました!


d0051031_974494.jpg

d0051031_974596.jpg



新津さん取扱のワイン、造り手を代表していると言って言い過ぎにはならないでしょう…ダミアン…昨日も開栓後約1週間という「 マルヴァジーア 09 」が素晴らしい表情で楽しませてくれました☆

d0051031_974192.jpg

d0051031_974288.jpg


ジンギスカンが出てきた辺りでテンションMAX、「 ひつじは飲み物なんですね! 」と新津さん…また中毒になった人がひとり、罪作りなひつじやさんですw(笑)

d0051031_974363.jpg


ラグーのパスタで、腹ぱんぱん

d0051031_974393.jpg


チーズケーキで完璧に〆…御馳走様でした☆


いっぱい話をしながら、ウチが仕入れるべきワインが見つかったような気がします …来月ですね ☆ 新津さん、今後とも山形 よろしくお願いします!


それでは10月もあっという間に最終日、終わり良ければすべて良し、本日もよろしくお願いします!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-31 08:26
おはようございます!


d0051031_9272269.jpg


寒〜い木枯らしが吹き荒れて、月山の山頂が白くなった山形ですが…今朝は太陽光が気持ちのいい朝です!

d0051031_9272219.jpg

d0051031_9272396.jpg


「 明日はお休みでしょうから、ウチのサン・スフル白 飲んで、ゆっくり休んで下さい☆ 」的なタイミングで、タケダワイナリーさんから新酒のサン・スフル白をサンプルで頂きました!

明後日、11月1日からの発売で、ウチにも1日お昼頃には到着している予定です!

夏が過ぎて、店頭在庫も完売していまさしたから、待ってました〜なタイミング…早速「 2014 」今年の味わいを試させて頂きました!

d0051031_9272364.jpg


よ~く冷やして開けましたから、全く吹きこぼすことなく安全に開けることができました…泡立ちもよく、元気です…デラウェアがパッと連想出来る、華やかな香りもたっています!

いつもとちょっと違うのは、結構、しっかりとドライな味わい…もう少し「 ほっこりとした甘味 」を期待して飲むのがサン・スフル白でしたから、サン・スフルのシードルを飲んでいるようなドライさなので、「 いつもの年よりシャキーンとした辛口です! 」と説明が必要のようです!

d0051031_9272356.jpg


食べながら飲むにはバッチリですし、飲み進めて室温に近づいてくれば、「 おっ、これこれ! 」的なほっこり感が出てきます!

今年のサン・スフル白も、じわじわとスパークしそうです☆☆☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-10-30 08:57
おはようございます!


d0051031_624018.jpg


ゴォ~ゴォ〜っと不気味な音をたてながら、激しく叩きつけるように雨が降っている夜明け前ですw


d0051031_624170.jpg


このところ外飲みが続きましたが…危うく昨日も外へ出そうになりましたw…冷静に思いとどまって、久しぶりにウチ晩酌☆

「 へぇー今日はいるんだ〜!? 」
なんて言われながら、子供達を次々風呂に入れてからのどぶソーダ!

d0051031_624292.jpg


北海道に「 生酛のどぶ 」を携えていくのを忘れましたから、このグビグビ感は久しぶり…痺れました(笑)

d0051031_62435.jpg


こんなですね、ナンテコトナイ肴をつまみつつ、ナンテコトナイ話をしながら飲んでいてしみじみ感じること…これがやっぱり僕の日常なんです ☆ 日々重ねられる、ささやかな幸せ!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日、お休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2014-10-28 05:32
おはようございます!


d0051031_9101112.jpg


実は、北海道から戻ってからの2日間、お酒を口にすることなく日が経っていました…しっかり疲れているとアルコールが無くても、全てを忘れて眠れてしまうようですw

d0051031_9101418.jpg

d0051031_9101526.jpg


ようやく元通りの身体に戻った昨晩は、葡萄酒蔵ゆはらの犬塚様による「 山形ツアー 」に便乗させて頂いて、夜・コテキーノに同席させて頂きました!

ご参加の皆さんは、多方面でご活躍中の方々ばかり、正直緊張していましたが、シェフのいつもとなんら変わらない肉肉しいお皿と向かい合ううちに、そんな緊張もほぐれていったような気がしますw

d0051031_9101551.jpg

d0051031_9101891.jpg

d0051031_9101872.jpg


肉だけで驚くなかれ!?箸休めのサラダも、瑞々しく、旨味もあって、逆に休めません☆

d0051031_9101986.jpg

d0051031_9101940.jpg

d0051031_9102073.jpg

d0051031_9102261.jpg

d0051031_9102369.jpg


そして直ぐ、また振り出しに戻ったように肉攻め

ピクルスだって山盛りですw

d0051031_9102368.jpg

d0051031_9102630.jpg

d0051031_9102719.jpg

d0051031_9102743.jpg


もうこのころになると、外に新鮮な空気を吸いに出て行く方も…その気持ち、よ~くわかります(笑)

d0051031_9103940.jpg

d0051031_9104017.jpg

d0051031_9104385.jpg


ちょっと気を抜いてしまうと…こういう事になりまして、〆のパスタが食べられなくなりますw

これから初めてコテキーノさんへ行こうとお考えの方は、ご注意下さい☆

d0051031_9103552.jpg

d0051031_9103563.jpg

d0051031_9103895.jpg


昨日の最後は佐竹シェフによる自家製ハム&サラミ講座…普段の営業中ではなかなか出しきれない話を、丁寧に、かつ的確に説明するシェフの目、嬉しそうでした!!!

d0051031_910399.jpg


多岐にわたってのお話を聞かせて頂きまして、今後の糧になった夜 ☆ 最後は強~いお酒までいきましたが、そのお陰かどうか、今朝はすっきりさっぱりです!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-27 08:33
おはようございます!


d0051031_901919.jpg


霧で真っ白、煙に巻かれているような河北町です!

昨日ようやく、約1週間ぶりに自宅のMyベッドで眠ることが出来ました…出張中、待って頂いていた配達等があり帰りが自宅へ帰るのは遅くなりましたが、気持ちよく迎えてくれたベッド、買い込んだキン肉マンに目を通すこともなく眠りこけました(笑)

d0051031_902948.jpg


出張中のワイナリーさんの話は、じっくり自分の中で温めてから、また今度…今朝は開催まで一ヶ月をきりましたビッグ・イベント「 ヴィナイオッティマーナ 2014 」のご案内です☆☆☆


d0051031_902113.jpg


今・現在の源八は、2011年に開催された「 ヴィナイオッティマーナ 2011 」に覚醒された結果、形作られたと言っても言い過ぎではないと、自他共に認めるところです!

d0051031_902857.jpg



骨格、輪郭がはっきりしていなかった源八・そして僕自身に、大挙して来日してくれていた生産者の一人一人が「 どうだい、僕らのワイン 本当に気に入ってくれたんだったら 思いっきりやってくれよ~ 」とでも語りかけてくれたような、言葉は全く分かりませんでしたが、オーラ・魂が伝わってきました…あのイベントを境にして、何かにとりつかれたような気になってやってきた3年です…でもまだ3年w


d0051031_902844.jpg


来月11月24日(月曜日・祝日)
イタリアから12生産者をお迎えして
「 ヴィナイオッティマーナ仙台2014 」
が開催されます!

今回の会場は「 大崎八幡宮 」
お昼12時00〜15時30での開催です!
チケット代金6500円

山形からは「 イル・コテキーノ × ひつじや 」で出展します!


自由なワインを自由に楽しむお祭りです、お時間できそうでしたら山形からも是非参加して下さい…お昼ですから、バスで行けば、飲んで泊まらずに帰ってこれますよ…チケットは源八でも取扱しています、ご連絡下さい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-26 08:24
おはようございます!


d0051031_9495096.jpg


久しぶりに戻ってきた店の椅子に座って、旅を振り返りながらぼーっとしていたいところでしたが…現実世界は甘くありませんねw


昨日の午後は、フェリーに乗船して青森へ、青森からはほぼノンストップで仙台まで戻ってきました!


仙台市内に入って一番最初にしたこと…旅の途中、様々な人間模様を例にあげながらずーっと薫陶を受けた「 キン肉マン 」&「 キン肉マン Ⅱ世 」そのシリーズの大人買いでした(笑)


帰宅して一番最初にしたこと…お土産をずらっと机に並べましたが、こうしてみると、キン肉マン・シリーズからDVD、ワインやチーズにおつまみまで多岐にわたってましたねw

それにしても普段なら、お土産を買うこと自体が珍しいので、自分としてもびっくりしてますが…家族は積み重なる漫画本に、げんなりしているかもしれません(笑)


月曜日から金曜日までフルに動き周った成果 ( が漫画w ) じっくり時間をかけて振り返り、咀嚼し、次に繋げていきます!


今回の旅先でご一緒して頂きました皆さま

農楽蔵・佐々木ご夫妻
ナカザワ ヴィンヤード・中澤ご夫妻
10R・ブルースさん
コンドウ ヴィンヤード・近藤さん
ドメーヌ タカヒコ・曽我さん
コルツ ・佐藤さん&スタッフの皆さん
ポスト ・ひろさん
かぜまち軒 ・今野さん
二代目 佐平治 さん
ノート ・板垣さん&スタッフの皆さん
ヴィーブル・吉田さん
ニコル・伏屋さん
アル チェントロ 葛西さん
キナッセ・古賀さん
鎌倉・石井ご夫妻
ペシコ・与語さん

他、この旅でお会い出来ました皆さま、心の底からありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

「 キン肉マン 」なんて買ってるんじゃ、な~んにも分かってないんじゃないの!?と後ろ指さされないように、今日からまた気を引き締めて仕事をさせて頂きます!


d0051031_9495141.jpg


最後の最後は「 氏ノ木 」さんでの深夜・大人定食

d0051031_9495493.jpg


身も心も腹いっぱいで、この旅を終えました☆☆☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-25 08:56
おはようございます!


d0051031_833453.jpg


5日目の朝を函館で迎えています。

久しぶりの長~い出張となった今回ですが、どこを切り取って振り返ってもショートカットは不可能…正しく「 百聞は一見に如かず 」な光景を目に焼き付けながら、お話を伺って、気持ちを声に出して、ず~~~っと食べて、ず~~~っと飲んでw

胸がキュンキュンする毎日を過ごさせて頂いています☆☆☆

d0051031_833414.jpg

d0051031_833541.jpg

d0051031_833631.jpg

d0051031_833729.jpg


昨夜は、旅のスタートとなった函館・コルツさんのお店で、今回の旅を最初から最後までご一緒させて頂いた仙台・ノート・板垣さん、仙台・ヴィーブル・吉田さん、名古屋・ペシコ・与語さんと僕でワイン会のお手伝いをさせて頂きました…函館の愉快な皆さんを前にして、三者三様、ワインにまつわるエトセトラ、お話会をさせて頂きましたw

d0051031_833883.jpg

d0051031_83391.jpg

d0051031_833965.jpg


照れながらも熱く、不器用ながらも丁寧に話をする先輩方…僕自身、貴重な話をいくつもいくつも聞けたように思います!

僕達「 ただただ好き 」なんですよね
「 理屈抜きで、好きなだけ 」
すっごくシンプルに、想いはディープに

言葉足らず過ぎて、うまく話が出来たかは不明ですw

d0051031_834096.jpg


素敵な仲間に囲まれて幸せですね、コルツ・佐藤さん!

今度は山形メンバーで、皆さんをお迎えしますね!

d0051031_834281.jpg


最後は僕も、佐藤さんからもらいそうになりました☆


いよいよ最終日、午後フェリーに乗る直前まで北海道・函館を走り回りま~す!


それでは、店主不在も最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-24 07:01
おはようございます!


d0051031_79184.jpg


山形を出発して4日目の朝、今朝は札幌のホテルから更新しています!

「 明日あたり、雪が降るかもよ 」
タクシーに乗るたびに、親切な運転手さんが教えてくれますが、今朝も今のところ快晴の朝です!

但し、確かに寒い北海道、夜は歩いていると酔いが覚めるような寒さですw



d0051031_79931.jpg

d0051031_791455.jpg


出張してからの数日間、移動を繰り返しながら「 地元の名物 を食べる旅 」、そんな毎日の連続になってきましたw

はせがわストアーのやきとり弁当+ラッキーピエロのハンバーガー

d0051031_79133.jpg

d0051031_79348.jpg

d0051031_7939.jpg

d0051031_79444.jpg

d0051031_79458.jpg

d0051031_7955.jpg

d0051031_79659.jpg

d0051031_79787.jpg

d0051031_79762.jpg

d0051031_79854.jpg


函館2日目の夜は地元の名店「 二代目 佐平次 」さんにて満腹な夜

d0051031_791494.jpg


「 塩ラーメンとミニいくら丼 」で朝食を

d0051031_791626.jpg


札幌では昼食に 「 スープカレー 」

d0051031_791779.jpg

d0051031_791729.jpg

d0051031_791827.jpg


ソウルフード的だるま・ジンギスカン…因みに、歩けども歩けどもだるまさんに遭遇…札幌の地で改めて「 ひつじや 」さんの凄さを語り合う面々w

d0051031_791954.jpg

d0051031_791992.jpg

d0051031_792052.jpg

d0051031_792034.jpg

d0051031_792150.jpg

d0051031_792216.jpg

d0051031_792211.jpg

d0051031_792314.jpg

d0051031_792436.jpg

d0051031_792497.jpg

d0051031_792589.jpg

d0051031_792583.jpg

d0051031_792674.jpg

d0051031_7926100.jpg

d0051031_792778.jpg

d0051031_792894.jpg


札幌・フレンチパンダさんにて、ざんぎやらなにやらと道内ワイン…棚には見覚えのあるボトルがチラリ~☆

d0051031_792857.jpg


一夜にして2回行きそうになった「 だるま 」を振り切って、〆の味噌ラーメン☆☆☆ すすきの見物しながらのしばれる夜w(笑)


日中はしっかりと、生産者の皆さんのところを訪問しながら、手抜きすることなく「 名物を食べ尽くす 」的に食べております…グルメツアーではありません…今朝は寝て起きても腹はパンパンですw


それではもうそろそろ移動しますので、訪問の様子は山形に戻ってから温め直してじっくりと!


本日も店主不在が続きますが、定休日明け、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-23 06:29
おはようございます!


d0051031_846527.jpg


自家用車で早朝に山形を出て、一路青森を目指した昨日ですが…何一つ問題なく順調に進路を進めまして第一目的地の青森へ!?

d0051031_8465359.jpg

d0051031_8465383.jpg


地元・青森「 アル・チェントロ 」葛西シェフ アテンドのもと、最初に口にしたのが「 のっけ丼 」でした☆☆☆1080円の大盛り丼飯を一撃(笑)


そこから皆で車ごとフェリーへ…揺れもなく、静かな船内でしたが、全く寝ることが出来ず歓談w 函館の地に着いた頃には、朝と同じ真っ暗な時間でした☆


d0051031_8465454.jpg


夜は写真の「 コルツ 」さん
先月から、函館・満月を始めた佐藤さんのお店です☆☆☆

d0051031_8465440.jpg

d0051031_8465517.jpg

d0051031_846562.jpg

d0051031_8465640.jpg

d0051031_8465717.jpg

d0051031_8465835.jpg

d0051031_8465938.jpg

d0051031_847036.jpg

d0051031_847188.jpg

d0051031_84711.jpg

d0051031_84725.jpg

d0051031_847281.jpg

d0051031_847345.jpg

d0051031_847419.jpg

d0051031_847430.jpg

d0051031_847536.jpg

d0051031_8476100.jpg

d0051031_847742.jpg

d0051031_847729.jpg

d0051031_84775.jpg


ズラズラズラ~っと写真を並べましたがw

「 農楽蔵 」の佐々木ご夫妻のワインを飲みながら、「 コルツ 」佐藤さんのお料理を堪能した夜

地元・道内の生産者の方との密な関係が伝わってくる、気持ちがあったかくなるような佐藤シェフのお料理と、佐々木ご夫妻のワインをじっくりと味わえた夜…もうこれ以上に勝る贅沢はなし…ありがとうございました!


d0051031_847890.jpg

d0051031_847969.jpg

d0051031_8471010.jpg


「 生産者と消費者がこんなに近い地元・函館は幸せ!!! 」と何度も力説されていたポスト・ひろさんのお店をでるころには3時も過ぎていましたねw


山形を出てからは食べて、飲んだだけですがw 今日はこれから農楽蔵さんでの、メルロー 手じょこうが始まります!


それでは本日も、店主不在ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!


源八

尚、明日は定休日、店舗お休みを頂きますので、店主ブログもお休みですw
by sake-genpachi | 2014-10-21 08:02
おはようございます!


d0051031_654228.jpg


真っ暗闇の中を走り抜け、現在仙台、これから一路青森フェリー乗り場を目指します!

今日から数日間、店舗を不在にして北海道のワイナリーさん数カ所にお邪魔してきます!


数日前から源八店内に鎮座している、もりわじんさんの「 見ざる言わざる聞かざる ☆ 三無だ 」達磨…足をのばすことが出来ていなかった北海道ですが、じっくり拝見して・気持ちを伝えて・拝聴してきます!


ようやく、ようやくです!


兎に角、この目で、しっかり、現場を目に焼き付けてきます!


店主不在でご迷惑をお掛けしますが、また新たな息吹を伝えられるよう張り切って北海道へ向かいます!


今回は自家用車での旅になります…事故だけはないように安全運転で行ってきます☆☆☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-10-20 06:36