毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_6192056.jpg


久しぶりのベッドの上での睡眠…あっと間に朝を迎えましたw

昨日は9時過ぎの山梨到着後、四恩醸造の小林さんにピックアップして頂いて、早々のベリーA収穫からスタート…有無を言わされず、いち人足として働かせて頂きました!(笑)

d0051031_6192294.jpg


パンフレットにものっている契約農家・武藤さんの畑での収穫…実は収穫自体が初体験でしたが、痛みの少ない元気な葡萄の収穫…「 これはローズの赤になる予定 」と伺いながら、実りはりのいい、甘い葡萄を必死に収穫している自分…珍しく集中していました!

d0051031_6192438.jpg


午後からは、あっちこっちに移動しながら、次々に仕事をこなす小林さんに金魚の糞並みに同行し…次々に集まる葡萄を搬入、それから仕込みになだれ込みます!

d0051031_6192665.jpg

d0051031_6192898.jpg


僕はひたすらの投入係り、またここでもひたすら集中…ワイン造りの、ほんのほんのほんの一部とはいえ、貴重な体験…これから先、ローズに窓辺になる予定の一部を担わせて頂きました☆☆☆

d0051031_6193177.jpg


タンクの中は色んな表情で愉しませてくれます!

d0051031_6193495.jpg

d0051031_6193732.jpg


仕込んで掃除、仕込んで掃除を2セットこなし…掃除、掃除、掃除、徹底的に掃除、これがあのフレッシュさにも繋がっているんですね…すでに身体はばきばきですw

そして、お楽しみは最後にやってくるわけで、完成前のローズ白からなにやら、色々と試飲もさせて頂きました…ウー時間がないので、細かい感想はまた帰ってから改めて書きますw

今日はこれからペイザナ・小山田さんの畑での収穫からの仕込み体験です…初・ペイザナ、思う存分に身体を動かしてきます!


それでは本日も、店主不在ですが、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-30 05:56
おはようございます!

d0051031_7343169.jpg


昨日の実地研修現場・鳥取から、二夜連続での夜行バスに乗りグ~ンと戻りまして現在東京…一路山梨を目指しています!

d0051031_7343351.jpg

d0051031_7343553.jpg


昨年に引き続き、今年も「 日置桜 」山根酒造場さんの呑切会に参加してきました!

酒米に徹底的にこだわって、最初は渋くて、苦くても、その先を、もっとその先がみたくなる酒、呑みたくなる酒を醸し続ける酒蔵…山根酒造場さん

そんな蔵の過去と、現在と、未来がみえる会が呑切会、想像通り、ずらっと渋~~~い酒が、これでもか~~~と並んでいましたが(笑)、一通りずらっと利き酒したあとは、酒米生産者さんごとの利き酒を何度も何度も繰り返しさせて頂きました!

仮に農家の内田さんなら、内田さんだけでも強力や山田錦を作っていますし、仮に農家の杉山さんだったら、強力も山田錦も玉栄も作っている…酒米は違えど、出来た酒の中にはいくつかの共通点がみえてくるような、そんな事を感じならがの利き酒会でした!

これから先、静かにも熱く未来を語る山根社長の目が印象的でもありました☆☆☆

d0051031_7343832.jpg


残念ながら移動がありましたので、懇親会へは参加せずに鳥取市内へ舞い戻りまして、大相撲・千秋楽のラジオ中継を聞きながら日の丸温泉にて汗を流して…

d0051031_7344270.jpg

d0051031_7344581.jpg

d0051031_7344692.jpg

d0051031_7344874.jpg

d0051031_7345056.jpg


バスに乗るまえに…プラプラ~と歩いていたら「 日置桜 」の舞掛けがディスプレイされているお店を発見w…美味しく、ほっこりとした時間を過ごさせて頂きました!

d0051031_734522.jpg


店主のNICOさん、日置桜さんで酒母担当で働いていたそうで…「 夜桜ラベル 」の裏張りに載っている店主の名前をスタッフの女の子が恥ずかしそうに、でも誇らしくみせてくれました☆☆☆

あっという間の鳥取でしたが、得た感触は時間以上…今後の糧にしていきたいと思います!

昨日の夜行バスは、今までにないくらいに眠れなかった為…真ん中の列だったからかな…若干疲労感が漂いますが、山梨での実地研修も張り切っていきます!


それでは店主不在二日目、本日もどうぞよろしくお願いします!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-29 07:00
おはようございます!


d0051031_7254842.jpg


夜行バスにて、思いのほかぐっすり眠れて、京都駅のホームにて迎え酒!?へんちくりんな朝ですw

d0051031_7255095.jpg


関西方面への夜行バスに乗る前の定番、夜ご飯「 ロジウラノサカバ つきや 」さん…土曜の夜ということもあり満席・満員で断念…夜ご飯なしでバスに乗り込みました!

d0051031_7255332.jpg

d0051031_7255596.jpg


前日に飲んでいた「 窓辺 」の四恩さんの酒精強化ワイン「 仄々 」、これで気を鎮めてみました…エチケットをみているとホノボノしますよね…店には3ヴィンテージが並んでいますが、写真は最新ヴィンテージ版です!

色合いは淡い古酒です、香りにもそんな雰囲気が漂いますが、飲むと強さと完熟味を兼ね備えた果実味溢れた滋養酒…これが最高な寝酒になったようで、バスに乗り込んでものの数分で寝入ったようですw

d0051031_7255729.jpg


「 腹がへったな~ 」と起きたら京都…○○の一つ覚え…第一旭にて特製ラーメンの葱増しを食べまして(笑)

日曜日の朝、普段出来ないことを存分に!?とばかりに、朝練から始めてましたw

d0051031_726187.jpg


これから鳥取「 日置桜 」山根酒造場さんの呑み切り会に参加して見聞を広めてきます…一年振りです…グルメツアーでもなく、実はゆっくり出来る時間もなく、バタバタの旅ですが、最大限学んでこようと思います☆☆☆


店主不在での営業となりますが、本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-28 06:48
おはようございます!


d0051031_859660.jpg


昨日は昼間っからテンションがあがりました…待ちにまっていた「 四恩 」さんからのワイン、「 窓辺 」シリーズ+仄々が入荷してきたんです☆☆☆

d0051031_859725.jpg


「 夏の陽 」以来の入荷です、ガラガラだった冷蔵庫の一角がようやくカラフルなボトルでうまりました!

d0051031_859871.jpg


今回は、少量ながらハーフ・ボトルも入荷してきました…ちょっと飲みたい、ちょっと外に持ち出したいという時には非常に重宝しますよ!

d0051031_859883.jpg


夜は早速…ハーフ・ボトルで試し飲み!

まあしかしホント、毎回毎回、飲み手をワクワク、ドキドキさせてくれますね~、昨日も「 窓辺・橙 」に一口触れただけで骨抜きにさせられましたよ(笑)

やるわ~
ずるいわ~
最高だわ~
「 貴方のテーブルワインはここに 」
これほどまでに貫く姿勢
痺れました!

今日から販売開始します、「 どんだけイイんだ!? 」 是非ご自身でお確かめ下さい☆☆☆


実は今夜から、久しぶりに夜行バスでの旅が始まりますw

週明け早々には「 四恩 」小林さんのところにも…いつもながら中々ハードな日程ですが、実りの秋を目に焼き付けてきたいと思います!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日から数日は店主不在になりますが、店舗は通常営業です!

d0051031_928963.jpg


追加で、たった今、「 虫の音楽隊 」ジュースが遅れて到着です☆
by sake-genpachi | 2014-09-27 08:33
おはようございます!


d0051031_8571314.jpg


昨日の愚図ついた一日が嘘のような青空です!

先日の講座で、お燗した「 凱陣 」が思いのほか美味しくて好評でしたので、昨日は改まって、開いていたボトルを並べて呑んでみました!


今現在、店頭では「 生原酒 」が全て完売中で、10月の「 オオセト 」やら熟成に回したい「 ブルー瓶 」やら、ちょっとリッチな「 讃州山田50 」「 赤磐雄町50 」の入荷待ちですが…自宅のセラーには開栓済がいかばかりかw

d0051031_85713100.jpg


本当なら「 うどん 」をすすりながらなんでしょうが、河北町民らしく「 肉そば 」をすすりながら…冷や(常温)のまんま呑んで、ちょっとづつ温めて呑んで…オオセトのふくふくした旨味の塊は予想した通りでしたが、五百万石が思いのほかソワフな口当たりで◎

思わず蕎麦をお代わりしそうになりましたが、かき揚げだけで我慢しました(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-26 08:29
おはようございます!


d0051031_8575160.jpg


激しい雨脚はおさまりましたね…このまま先細りになればなと淡い期待w

d0051031_8575278.jpg


昨日は、以前から依頼されていました酒学講座の講師役を店内で務めさせて頂きました…男磨き学なんてありますが、僕よりずっと大人の皆さんの前で必死に自分磨き、今ならピカピカかもしれません(笑)…用意していたお酒を順番に比較しながら愉しんで頂きました☆


d0051031_857546.jpg

d0051031_8575638.jpg


「 ちょっとしたつまみも準備して欲しい 」とのことでしたので、先日頂いていたへしこを軽く炙ってみたり、イチジクにクリームチーズをのせたり、変わり種ジャムはクラッカーにON、店頭で好評な煮干しはそのまんま…簡単に準備できるものでお迎えしました!

d0051031_8575816.jpg

d0051031_858012.jpg


狭い店内、20名ちょっとの皆さんには酒ケースに座って頂いて窮屈だったとは思いますが、伊勢の白酒からスタートして、フルーティーな山形酒、脇を固めるようにのぼっていって

d0051031_85823.jpg


冷酒で酔いがまわった辺りからはお燗Time…太い味わいから、優しい熟成酒、最後はひこ孫の純米大吟醸で唸り声まで頂きました☆☆☆

d0051031_858587.jpg


飲み進める度に頂けた質問にお答えしながら、日本酒の昔と今、参加して下さった方々の年齢の違いがいい意味で反映している質問には愉しませて頂きました!

「 いつもとはちょっと違った愉しみ方 」満足して頂けたように思います!

「 次はいつやるの? 」
「 ワインだけの会もやってほしいな~ 」色々とリクエストも頂きました…またの機会、声をかけて頂きましたらいつでもお手伝いさせて頂きます、よろしくお願いします☆


それでは定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-09-25 08:31
おはようございます!


d0051031_9415679.jpg


朝から甲冑のような殻をまとった海老の殻向きをしましたが、ちょっとした喧嘩でもしているようでムキになりますね…お陰で、手から磯の香りがとれませんw


今朝は店までくる途中に2組、親子でサイクリングに向かう家族とすれ違いました…チェリーランドまで自転車こいでいって、ジェラート食べて、河原で少し休んだら、またフラフラっとこいでお昼時はそば、腹一杯になったら帰路について昼寝する…こんな感じかどうかは分かりませんが(笑)羨ましくなるくらいのいい天気、快晴です!

d0051031_9415717.jpg


昨夜はこれまた久しぶりに、うちワイン、体調不良だったり、外飲みが続いてワインを開ける機会を逃してました…毎回飲むたびに表情が違って感じる「07」のシャルドネ、とらえどころを掴みきれず疲れたのか、昨日はこのあと即ベッド、まだ体調道半ばなのかもしれませんw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は水曜日、お休みを頂きます…夜はひなカレッジ「 酒学講座 」の講師役として、源八店内で飲み講座です☆
by sake-genpachi | 2014-09-23 09:03
おはようございます!


d0051031_9111869.jpg


今朝は久しぶりに庭の草刈りから…「 よし、 草刈りしよう! 」と思いたって身体が動くまでに回復しました(笑)…雑草も一部、橙から朱色に変化していたり、炎天下での草刈りとはちょっと違った爽快感がありました!

d0051031_911193.jpg

d0051031_9111978.jpg


昨日は朝から、予想もしていない贈り物をお客様方から…朝一には何故か伊勢海老☆

d0051031_9112061.jpg

d0051031_9112085.jpg


夕方には初物の秋刀魚☆

d0051031_9112352.jpg


そしてこれまた、たまたま料理人さんまで顔をだしてくれる不思議な日(笑)遠慮もしないで「お刺身 」を希望してさばいてもらったりして…有難うございました☆

d0051031_9112113.jpg

d0051031_9112233.jpg

d0051031_9112264.jpg


海老はぶつ切りにして味噌汁に…海老出汁がよ~くでて、久しぶりの晩酌、リハビリどぶソーダにも最高でした!(笑)

秋刀魚も海老もまだ残ってますから、今夜は焼いて、海老はもう一回味噌汁かな!?ゆっくり呑りたいと思います!


何と一緒に愉しもうかと想像しながら今朝はスタートです、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-22 08:45
おはようございます!


d0051031_6535762.jpg


今朝も青空が広がる山形、稲刈りに、芋煮会…外でのあれこれが目白押し…絶好のアウトドア日和ですね!

d0051031_654351.jpg

d0051031_654672.jpg


今月に入ってから、写真のような野菜BOXが週末の度に届いています!

d0051031_6549100.jpg


月一回の店内ブランド・ワイン会に参加してくれている農家さん、西尾夫妻が運営していり「 お日様農園 」の野菜BOXです…毎回お裾分けしてくれる野菜が、毎回毎回美味しかったので「 ウチに、定期的にわげでけねがな~ 」と話をしたら、お日様農園の案内をもらいました☆

写真は、ある日の1回分の量です…隣町寒河江市から無料で配達してくれて、Sサイズ1000円…毎週1回、奥様が届けてくれます!

近隣の市町村には、同じように配達されているようですよ…ホント頭が下がります!

d0051031_6541159.jpg


扱い慣れてなさそうな野菜には、こんなレシピもいれてくれたり…新鮮で、旨味のつまった野菜を届けてくれる「 お日様農園 」西尾夫妻、素敵です☆☆☆

興味がわいた方、ご紹介いたしますので聞いて下さいね!

大分体調は良くなってきていましたが、まだ咳が…ということでノンアルコールは継続中w


西尾君の野菜が美味いのに炭酸水だけ、炭酸水に罪はないのに、毎日炭酸水だけで妙に虚しくなってきた土曜日の夜(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-21 06:12
おはようございます!


d0051031_8281347.jpg


今朝は日差しがとっても温かいですね…気持ちのイイ週末のスタートです!


写真は成長著しい末っ子君…ベンチにつかまり立ちからの、つたい歩き…但し油断していると、後ろにすっこ~んといきますからまだまだ不安定ではありますが…今は常につかまれるものを狙っている感じですが(笑)一人で立ち上がるのももうすぐな感じです☆

成長していく過程で「 目が離せない 」ポイントは変わっていきますが…寝ているだけだった頃とも、ホフク前進期の現在とでも随分違います…まあ、何処を切り取っても「 目が離せない 」は一緒かもしれませんw

僕ら大人の目と、目のつけどころ高さの違う小さい子供達の目が沢山ありますから、みんなで分担してポイント・チェックの毎日です☆

d0051031_8281740.jpg


昨晩は相変わらずの鼻水、そして苦しいくらいの咳がひどくて…地物イチジクと炭酸水で早々に休みました。

今朝は、大分良くはなっていますが、未だに症状継続中…完治を切に願いつつw本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-09-20 07:43