毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_88470.jpg


晴れましたね~河北町
今日は息子達、大運動会で
いつも通りに出掛けていきました!

d0051031_88519.jpg


天気を心配していましたが
だんだんと良くなって
秋の匂いを漂わせる朝
走る人にも、応援する人にも
優しい運動会日和かと☆

d0051031_88759.jpg


運動会といえばお弁当
お母さんが
いつも以上に早起きして
顔で笑って、身体で泣いて
今年もお弁当が完成したようです(笑)


「 お父さんはお昼ご飯
適当に食べてね~☆ 」
そうですよね…そりゃそうだ…
僕の分までなんて手は回らないw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-31 07:49
おはようございます!


d0051031_9303446.jpg


朝からちょっと赤ら顔して、鼻水流してぐったりしている娘ちゃん…一週間の疲れがたまったのかな…僕自身も後半はぼーっとしてしまう事が多く、「 今夜休んで、明日になれば 」と毎夜思うものの劇的に良くなることもなく、まだなんだかポヤンとしていますw

d0051031_9303567.jpg


そんな脱力感にひたひたになりそうだったところに届きましたよ「 凱陣 」

お客様から待って頂いてましたから、嬉しさと同時に、ホッとしたというのが本音かもしれませんね(笑)

d0051031_9303535.jpg


火入れの「 凱陣 」例年以上に少ないらしく、シビアな調整が入っていますがwその穴埋めに!?丸尾蔵元からは、こんなお心遣いも頂きました☆ 悩ましいですよね、悩ましい…「 拷問みたいだな 」と思う方までいそうですが…店頭にて、思う存分悩んで下さい(笑)


先日ニコルさんで飲んだ「 悦凱陣 純米大吟醸 山田錦35% 燕石 しずく 無濾過生原酒 平成18年度醸造 」がグッとくる旨さで…その余韻が口から、頭から離れていかないうちに凱陣の入荷…噛めば噛む程、いや飲めば飲む程…惚れ惚れして下さい☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-30 08:55
おはようございます!


d0051031_9123251.jpg


昨日までの頭痛は、丸2日かかりましたが、ほぼ完治しました!

体調不万全ながら、今朝は年に一度の健康診断日…朝一番で向かいましたので30分で終了w 後ろめたい緊張感でドキドキしましたが、相変わらず不味いバリウムを吐き出す事もなく無事に終了出来てホッとしています(笑)

d0051031_9123729.jpg

d0051031_912373.jpg

d0051031_9123868.jpg


満月会議2日目は、タケダワイナリーさんの見学から、生憎の空模様で畑は十分に見学する事が出来ませんでしたが、仕込みの始まった緊張感漂うワイナリーの空気を吸い込む事が出来ました!

選果していく社長の目、手の動き…これがサン・スフルのフレッシュさに繋がるんだな~と納得したりして☆☆☆有難うございました!

d0051031_9123898.jpg

d0051031_9123995.jpg

d0051031_912409.jpg


夜は「 のんびり酒場ニコル 」さんから、のんびりスタート!

d0051031_9124033.jpg


真面目に会議してから…

d0051031_9124143.jpg

d0051031_9124250.jpg


契りを交わすかのように、ボールに並々サン・スフルを、その場にいた全員で回し飲み☆ 写真の1枚目、〆をとった名古屋・とりこころの岩田君なんて…ある意味、ホンモノ感いっぱいでした(笑)


d0051031_9124365.jpg


二次会会場は「ワイン食堂ノート」さんへ

d0051031_91242100.jpg


用意してくれた伊藤シェフ特製のシャルキュトリー盛合せに、ムッとするシェフw

d0051031_9124448.jpg


改め、「 良く出来てるよ~ 」とニコッとするシェフ(笑)

d0051031_912455.jpg


気を利かせてワインをいっぱいつぎに来てくれるノート・スタッフ ☆ こうして仙台の夜は深まっていきました!


ここで帰っていれば、あそこまで酷い頭痛は回避出来たのかもしれませんがw

d0051031_9124695.jpg


根性・中華…山椒と唐辛子の風味、辛味が癖になる水煮肉片をご飯でいってしまったのでしたw…久しぶりの部活、その部室には男臭い、汗の匂いが充満していました(笑)

何かと忙しくて、疲れもピークに達してしまうこの時期に、決まったように健康診断w 素晴らしい結果を期待するほうが図々しいのかもしれませんね(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-29 08:24
おはようございます!


d0051031_1057344.jpg


全国各地から集まってきた満月メンバーの皆さんとの、山形・宮城での濃厚な時間に別れを告げて、昨日の定休日は家族の側でまったりとしてましたw

朝から酷い頭痛で、寝ている時間が長かったような気もします w 今もジンジン、ズキズキ、結構苦しいです…

d0051031_1057420.jpg

d0051031_1057527.jpg

d0051031_1057790.jpg

d0051031_1057892.jpg


去年の夏に「 デ・バルトリ 」のレナートさんが山形に来てくれた時以来、山形は1年振りに「 イル・コテキーノ × ひつじや 」タッグで皆さんをお迎えしました☆

d0051031_1057841.jpg


特別ゲスト「 タケダワイナリー 」の岸平ご夫妻も、今年のサン・スフル デラウェアの仕込みが始まっている中、時間をさいてかけつけて下さったり…今年から満月メンバー入りされた方との初対面あり、一年振りに一同に顔を合わせたメンバー…それぞれの現状報告から、未来予想図の報告まで「 満月会議 」盛大に開催することができたように思います!

d0051031_1057935.jpg

d0051031_10571061.jpg


丁度この夜は新月だったということで「 新月ワインバー 」でおこなっている「 詩とワイン 」、テーマとして選ばれた詩に合わせてワインを選んで発表しあう、感覚をさらけ出しているような時間、刺激的でした☆

d0051031_1057104.jpg

d0051031_10571148.jpg

d0051031_10571116.jpg


全部空っぽ~とまではいきませんでしたが、僕が任された担当=ワイン、滞りなく、過不足なく、お・も・て・な・し、できたとホッとしてしまい、今は酷い頭痛ですw

d0051031_10571293.jpg


とっておきのボトルにはメンバーからサインも頂きました…宝物として店内に鎮座させたいと思います☆☆☆手にとってみて下さい!


来年の会議は「 福岡 」、張り切って伺えるよう、体力作りに励みたいと思います(笑)


それでは久しぶりの店頭復帰、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-28 09:17
おはようございます!


d0051031_7265736.jpg


今朝はひつじやさんからのスタートです…ライフワークの一つになっている「 満月ワインバー 」ですが、その満月ワインバーを全国各地で開催している仲間達が一同に集まっての夏合宿、去年は松本でしたが、今年は山形、昨夜はひつじの丘に大集合していただいて賑やかな夜を仲間達と過ごしました☆

濃密過ぎて、まだぼーっとしている頭では整理がつきませんから、昨夜のことはちょっと間をおいてから、改めてw


今日もそろそろ動きだします…遠路、足を運んでくれたメンバーに「 山形 &東北 」を満喫してもらえるように運転係りに徹したいと思います(笑)


というわけで、本日、私一日中不在となりますが…店舗は通常営業…どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-26 07:06
おはようございます!


d0051031_6113085.jpg



昨日はサプライズなお客様…BSの酒場放浪記では、店内にいる人達みなと乾杯しまくる愛すべき酔っ払い ☆ 吉田類さんです!

河北町で開かれているカルチャー教室「 ひなカレッジ 」の特別講師として招かれた吉田類さん…昨日は500人程のお客様の前での講演会だったようですが…僕も来月、ひなカレッジの一講座、利き酒教室的な講座を任されていまして…酒繋がり、スタッフの方が講演会前の吉田類さんをわざわざ連れてきて下さいました☆

d0051031_6113481.jpg



テレビで拝見するまんま、朝からちょっぴり赤ら顔の吉田さんでしたが、ざっくりと店内を見渡して、息子達がリクエストしたサインにも快く応じてくれました!

「 折角ですから1杯だけでもどうですか? 」と言う訳にもいきませんでしたから、JIZOを1本プレゼント…エチケットをみて笑ってくれていたら嬉しいですw


パンシロンAZのCMが大好きな二男、「 パンシロンでパン パン パン ともう一軒♪ 」流石にご本人を前にして、おどけながら真似るなんて出来ませんでしたが、将来は愛されるべき酔っ払いを目指しているのか「 一緒に写っている写真は部屋に飾る 」と興奮気味(笑)いい想い出になりました!


酒場放浪記熱が上がりそうです☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-25 06:06
おはようございます!


d0051031_8161660.jpg


車の往来がない静か~な朝です…昨日は早朝から学校校内掃除があり早起きでしたが、今朝はその反動!?子供達も全く起きてきませんから、尚更静かですw

d0051031_8161912.jpg

d0051031_8162197.jpg

d0051031_8161773.jpg

d0051031_8162359.jpg


気分良く終わった時のささやかなご褒美…昨日はトニック・ウォーターも準備してました、檸檬もないただの炭酸割りではドライ過ぎまして、トニック割りの若干の甘味が好みです☆

教室に貼ってあった立派な「 旅 」の字の話をしながら、酒田から届いていた肴をつまみに、酒田に想いを馳せて「旅」晩酌…バイ貝はあればあるだけ、止まりませんね(笑)

ほろ酔いで…今頃になって読んでいる小説の結末が気になって気になって、新しい朝を迎えました…眠いっすw


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-24 07:40
おはようございます!

d0051031_101864.jpg


雲間をはうような稲妻、夕方からの激しい雨にはびっくりしましたね~

山形までの配達時、移動すればするほどに追いかけてくるような雨雲にはまいりましたが…停電で止まってしまった信号機にも捕まらず、巧~くすり抜けることができました◎

d0051031_101925.jpg


昨日は、河北町イタリア野菜研究会の皆さんとの勉強会&ワイン会に誘われていましたから、配達もマキマキでしたw

d0051031_101118.jpg


農家の皆さんが、自分たちのイタリア野菜、その品質維持の為に横の繋がりも大事にして、工夫している話を伺いました…ただ飲みにいった訳ではありませんw

d0051031_1011385.jpg

d0051031_1011422.jpg


春先にも声をかけて頂いて参加していましたが、その時にも増して種類豊富なイタリア野菜を、個性的なワインで愉しんでもらいました☆

d0051031_1011679.jpg

d0051031_1011736.jpg

d0051031_1011993.jpg


見た目でも、面白い形をした野菜が沢山ありました…カプリス…ずんぐりしていて愛らしかったり(笑)

d0051031_1012126.jpg

d0051031_1012270.jpg


この日の料理、料理人さんが作っている訳ではないんですが、皆がそれぞれに分担して得意な分野で…いい結束力です☆☆☆

d0051031_1012641.jpg

d0051031_1012760.jpg

d0051031_1012993.jpg

d0051031_1013193.jpg


ワインはウチの中に溜まっていた分も放出したりもして、湯呑でワイン、あれだけ用意した分がほぼ完売w大盛況でしたね!

d0051031_1013376.jpg


最後は移動式石窯によるピッツァ…写真はありませんが、デザート感覚の桃のピッツァ…最高でした☆☆☆

同じ町内で活躍しているイタリア野菜研究会の皆さんの姿は励みになります…自分に出来ること…また呼んで下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-23 09:03
おはようございます!


d0051031_8620100.jpg


残暑厳しく、こたえますね~
先週が楽になっていた分、楽を知ってしまった分、尚更厳しく感じるのかもしれませんw

d0051031_862223.jpg


昨日は何となく朝から晩酌仕込みモード…「 きっと店は、暇だ 」と思っていたからですけれど(笑)…でもそんな時に限って予想は外れて動きがあるんですよね、但し、仕込み始めたら引き戻れません…冷凍庫にず~っと入りっぱなしになっていた牛スジ肉がありましたから、一度湯がいてから、生姜、人参、葱の端っこをドスドス入れて、醤油と日本酒と味醂で味を整えて作ってみました…最終段階で、葱、蒟蒻、煮卵、豆腐で出来上がり☆☆☆

d0051031_862414.jpg


出来上がって食べる頃には、もうみているだけでお腹いっぱいw

「 今夜はアレを呑もう~ 」と考えていたアレにも結局手が伸びず、ご飯代わりのどぶを1杯だけ…ちょっとおしとやかな夏休み明けのスタート、軽~い夏バテかもしれません(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-22 07:29
おはようございます!


d0051031_8275556.jpg


久しぶりのお休みを頂きました~

夏休み、一日では短過ぎますが…なるべく頭を空っぽにして、限られた時間の中で

d0051031_8275634.jpg


連日の薪割り、昨日もしっかり滝汗かいてシャワー…「 今日しか顔出せないから…遅くなったけどお祝い 」お気持ちを頂いたりしているうちに早くもお昼時

d0051031_827579.jpg

d0051031_8275891.jpg


2学期が始まった小学生組を学校まで迎えに行って…ようやくお邪魔することが出来ました…水曜日営業が始まった新庄・龍横健さん…かくかくしかじかお礼を伝えてから、美味しく頂きました~息子達もペロリw

食べているところで、某蔵人さんにもばったり…長男からは「 とおちゃん、待ち合わせしてたの!? 」と聞かれてしまいましたが

「 あの人は、いつでもここにいるんだよ…たまにウチにもお茶のみに来てくれるの 」と答えておきました、間違ってないですよね(笑)

d0051031_8275878.jpg


帰り道は、村山・ドルチェさんで「 ケーキ盛り合わせとアイス珈琲 」といきたいところでしたが、子供達は満腹で寝入ってしまった為、いつも通りの持ち帰りでw

d0051031_8275928.jpg


夕方また軽~く汗を流して、この夏2本目のディプロム・ドライ・ジン、これを炭酸で割って限りなくドライに☆

d0051031_828013.jpg


夜は頂きものをイロエロ並べて…トリッパにどぶ、最高でした~☆☆☆

d0051031_828029.jpg


〆にババ
ジュバ~っと沁み出すババ
子どもにはハードルが高かったババ
三男坊がいい顔してました(笑)


いい気分転換になったかな、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-08-21 07:31