日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_5523259.jpg


連日の30度越えですが、寝る時に窓全開で寝ていると、朝方は肌寒くて目が冷めますw

d0051031_5523514.jpg

d0051031_552371.jpg


昨日は、定休日に合わせて設定してもらった子供会行事、その引率係りとして動き回ってきました!

「 近場で、お金をかけずに、お昼だけは美味しいものを」とリクエストがありましたので…近場の神町・自衛隊基地で、無料開放してくれている乗り物に乗り放題して

d0051031_5523837.jpg


飽きたところで斜め移動、夏休み真っ盛りの子供達で賑わう東根市・あそびあランドへ☆

「 個人の責任で自由に遊べる広場 」を走り回りながら遊ぶ息子達…あまりに楽しそうだったので、白い山では僕まで飛び跳ねちゃいました、ボヨン、ボヨンw

d0051031_552407.jpg

d0051031_5524271.jpg


「 近場で、お金をかけずに 」存分に遊ばせたあとは、隣町まで移動して「 ひつじや 」さんへ…初体験の子供達も、出されたものをペロリとたいらげる感は、「 これぞ食育 !」といったところ…夏の美味しい記憶に残ることでしょう☆


d0051031_5524337.jpg


炎天下での引率でしたから、一段と黒さを増してきた顔の火照りをとるように…早い時間からの黄昏Time(笑)

d0051031_5524532.jpg


久しぶりの生酛・純米吟醸には、頬ずりしたくなるような旨さがありました…7月も最終日、賑やかな一日になりそうです☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-31 05:00
暑中お見舞い申し上げます!

d0051031_7273984.jpg


去年よりはだいぶ早く、山形も梅雨明けしたようですね…例年よりジメジメが少なかったからか、不快指数のバロメーター「 冷蔵庫の結露 」が極端に少なく助かりました…皆様、おめでとうございます☆

こんなナイスなタイミングで、今日は土用丑の日ですから、今夜は「 鰻 !!!」の方も多いでしょうね…ウチは毎年恒例の「 あげつま鰻弁当 」ですw

子供達に弁当を届けたあとは、月一での店内ブラインド・ワイン会開催の日ですから、夜中もしくは朝方に、一人「 鰻弁当 」食べて精をつけたいと思いますw

うなぎ一色の日に、食べたい妄想が広がる「 伊勢そば 」の画で、各々が「 涼 」を感じて頂ければ幸いです(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-29 06:50
おはようございます!


d0051031_7284318.jpg


「 新~しい~朝が来た~
希望~の朝が~ 」

今朝は沖縄県宜野湾市からの放送を聴きながら、リラックスして身体を動かしてきました!

幼稚園児まで入れても10人にも満たない小さな部落の片隅で、ラジオの先の宜野湾を想像し、その息吹を感じようと手を伸ばすような朝、悪くないですね☆

d0051031_7284961.jpg


ラジオ体操は夏休みの日課ですが、毎夜毎夜の呑ん方も、そのボトルを前にしながら、どんな場所で、どんな人が…どんな、どんな…どんな、どんなと想像しながら飲んで、勝手な想像世界を頭の中に作ってリンクしていく、愉しくこなせる日課です(笑)


昨日は右の「 ルケ 」にズッキュン胸を射抜かれました~ ☆☆☆ 入荷してから半年以上たっての初見に猛省w


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-28 06:56
おはようございます!


d0051031_702258.jpg


暑すぎた土曜日…エアコンのきいた店内にいたとはいえ…苦しかったですねw

真っ黒に焼けた身体で自転車に乗って町営プールに行く長男が、妙にたくましくみえました(笑)

d0051031_702659.jpg


先日のことになりますが…仙台でお会いする事が出来た「 あんなフランス、こんなフランス 」の事を少しだけ☆


d0051031_702953.jpg


「 初めて好きになった人のことを覚えてる? 」と聞かれても

「 幼稚園の頃に… 」とか「 小学生の頃の…」とかと曖昧に振り返れるかどうかですよね…まだ物心もついていないような時期のこと 振り返っていいのかすら悩みます(笑)

「 それじゃあ、初めて付き合った人の事は? 」と聞かれれば

「 それはね…中学に入ってからのね…」とか「 高校でもなくて、大学生になってから…」とか、様々な答えが返ってきそうですが、どうでしょうか!?

青い思い出、良くも悪くも忘れたりしませんよねw


d0051031_703469.jpg



「 あんなフランス、こんなフランス 」

大好きで扱わせて頂いている自然なワイン界においての絶対的スター☆「 初めて好きになった人 」ランキング「 初めて付き合った人 」ランキングがあれば必ず上位に入るであろう ティエリー・ピュズラさんにお会いしてきました!!!

d0051031_703677.jpg


写真の通りのナイス・ガイ☆☆☆

「 青い思い出 」的なものは、「 若気の至り 」と勝手に片付けたりしてしまうものでもありますが、ピュズラさんのワインは全く色褪せることなく輝いていて…改めてハッとさせられました☆☆☆

ハッとしてから、グッときて、ひとり思うところが多々ありますw ふ~~~っと 力を抜いて、また一から紹介していけたら最高です!

d0051031_704176.jpg


貴重な機会を有難うございました!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-07-27 05:49
おはようございます!


d0051031_728697.jpg



今朝もすでに強烈な日差しが始まっていますねw

これを更新したら、少しの時間だけでも草取りをして、汗を流して、シャワーを浴びて…さっぱりしてから店に向かいたいと思います☆

d0051031_728851.jpg


暑い、暑いと言いながら営業して、終わる頃になっても暑いまんま…そんな中で選ぶ晩酌酒が「 赤ワイン 」の最近です。

昨日も写真の グリオット…葡萄の房からグラスに液体が滴り落ちるグッとくるエチケットのワイン…目が合いました!

今月入荷してきていた「 プティット ガトリー 」ちょっと冷やしめで、ちょい臭もひっくるめてバランスよく楽しめる赤ワインは、この季節にぴったりで…ゴクゴクゴクとやれる ソワフな感じが大事です!

毎日のように頂く夏野菜、その素揚げと鳥肉で作った、酢豚ならぬ「 酢鳥 」、こんな肴も暑いときの気分でした~

ワシワシ食べて、ゴクゴク飲んで、夏バテなんてなんのその、元気にいきたいと思いま~す☆☆☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-26 07:09
おはようございます!

d0051031_66307.jpg


「 ホイ、起きろ~ 」
「 ヤイ、間に合わね~ 」
と賑やかに始まる朝も暫くの間、お休みです…長かった1学期も終わって夏休みに入りました…ラジオ体操はありますが、僕らも多少なりの余裕は出来そうですw

d0051031_663296.jpg


数日前に抜栓していた「 2013 Vin de soif 」と書かれたエチケットのワイン…この白地主体のエチケット、時代臭をムンムンと感じるのは僕だけですか!?

夏といえばあの歌や、その歌がどんどん流れて、ベストセラー小説といわれる本がどんどん生まれて、ちょっとエッチな深夜TVまでもが活気に溢れていた時代に、何だか普通にあったかのように思わせてくれる色合いのエチケット(笑)

このエチケットは、好みが別れそうですが…個人的には、大大大好きです☆☆☆

フランス・ロワール・ソローニュより…クロード・クルトワさんの可愛らしい赤ワイン…いま時期の暑~いときに、よ~く冷やしてサクッと飲むのにいい赤ワインですね!

数日たったボトルのワインを飲んでいても、微量のアレは感じるものの、全く問題なしな範囲…初日から、最後まで美味しく頂きました!

d0051031_663492.jpg


タイプは正反対ながら、この2日目のキャンティさんも、全くブレなしの優れもので旨~い…但しエチケットは白地にベタな絵が好きです(笑)

d0051031_663850.jpg


昨日に引き続き、リハビリ・メニューな晩酌でした~


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-25 05:21
おはようございます!


d0051031_983291.jpg


定休日なんて関係なしに「 働けるだけ働け~~~! 」と意気込んでいた頃に比べると、「 休める時は休む~~~ 」に変わってしまった最近でしたがw…溜め込みすぎた宿題を少しでも解消しようと、昨日は朝から店に篭りました…とはいえ、中々思うように進まない状況には情けないやら、哀しいやらzzz

去年パソコンが壊れなかったらな~、なんて今頃になってパソコンを恨んでみたりw

「 も~今日は無理だ~ 」頭と身体と心が訴えるまでやりきったあとは、休日出勤しているところに届いたワインを早速味見…「 本当は白の季節だろうけど、まあこの赤で~~~ 」と、自信満々に紹介されたワインだけありますね☆☆☆

d0051031_983423.jpg


軽~く味見した後は、キャベツとイモとどぶソーダ、外遊びが続いたあとはこうやって体調を戻していく訳です(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-24 08:37
遅くなりましたが
おはようございます!


d0051031_18194061.jpg



今朝は仙台のスターバックス店内からの更新です!

昨日は仙台の街中にて「 あんなフランス、こんなフランス 」的なパーティーに参加させて頂きました…が、その辺のお話はまた今度☆

実は昨日、今日は源八的には記念日!?でして…昨日で店を始めて丸10年を迎え、今日は11年目スタートの日です!

「 あっという間だったね~ 」とか、「 あの辺がターニングポイントだったね~ 」なんて話をする暇もなく、昨日も夜は家をあけて、今朝も仙台にいるくらいですから 世話ないですよねw だってまだまだ、立ち止まっていられる余裕もないというのが現状でしてzz

想いだけを膨らませて、何にも分からず始めた10年前…今考えれば無謀にも思えますが、何にも分からなかったからこそ始めることが出来たんです…今はそのパッションに、多少なりの冷静をもって、また一から、始まるよ始まるよ~という心境になっています☆☆☆


25才の時に35才の自分なんて考えもしていなかったけれど、これからの10年、45才の自分の事は少しは想像しながら、ぼちぼちいこうと思っています!

10年前のあの頃は、周りに友人しかいなかったけれど、今は一緒に向かってくれる仲間もいますから…幸せだな~って思っています☆☆☆


今日はこれから仙台で、ワイン・セミナーに出席してから戻りますから、ほぼ終日不在になりますが、店舗は通常営業…本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です…溜め込んでしまった事務仕事に精をだしますw
by sake-genpachi | 2014-07-22 10:48
おはようございます!


d0051031_9252111.jpg


3連休の最終日です…連休ってやっぱりイイですね~普段出来ない、手を回しきれないことなんかにもそっと手を出すことができたりして、時間の流れ方が違うような気がします☆

このまま終わっちゃうのが惜しいな~
どうせなら明日も休みだとイイのにw

小学生組は、あと数日で夏休みになるけれど、大人の僕らはこっからが…今月あと三踏ん張り位はしないとな…よろしくお願い致しますw

d0051031_9252287.jpg


先日ようやく入荷して、HPでのご紹介分はあっという間に完売、店頭販売分もだいぶ少なくなってきてしまいましたが、「 凱陣 」の生原酒から、昨日はアルコール度数15度台のブルー瓶にしてみました!

嫌味に感じない熊本9号の吟醸香、キラキラと光っているようにすら感じるはじける口当たりのブルー瓶、今年も出来はばっちりです!

このブルー瓶をですね、冷蔵庫で2年も、3年も、いやそれ以上に寝かせて、ブルー色した瓶越しにも「 やや茶色 」な色合いに変化するのをまって、温めて飲む「 ブルー瓶 」も非常にオススメなんですけど、そういったことは中々個人では難しいことなので、その辺りのことは在庫をもっている飲食店様で(笑)


この出来たてのブルー瓶でも、燗冷ましはいけました☆☆☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-21 08:34
おはようございます!


d0051031_8175290.jpg


3連休の滑り出し、あれよあれよと不思議な一日…今日は天気も良さそうですから、またあれよあれよと(笑)

d0051031_8175468.jpg


夜は部落の会合にてお付き合い…飲み放題というオプションがついていましたから=飲みたいお酒の持ち込みOK…ということで「 奥羽自慢 おり酒 」純米酒と純米吟醸酒のおりブレンドで、720MLで1000円+税とお手頃な1本です☆

まあ、本題になるべき話題はそこそこで、町内での「 NOW 」なネタを仕入れるには丁度いい会合(笑)

生ビールのジョッキがグイグイと空いていく脇で、水飲みコップで飲む「 コップ酒 」、田舎の酒場にぴったりかとw

ちょっとプチプチっとして、決して重たくなくて、出来ればもう少し冷やしながら飲みたかった奥羽自慢のおり酒…残り在庫は少なめです、お早めにど~~~ぞ☆☆☆


それでは本日も、酒屋源八、よろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-07-20 07:33