日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_85538.jpg


いよいよ…ついに…昨日は山形でも、蒸し暑い片鱗がみえましたねw

d0051031_86292.jpg


曇り空から豪雨、また曇って晴れて、また降って…と、コロコロかわる空に遊ばれた日曜日になりましたが、さくらんぼ効果でしょう、賑やな一日でした☆

d0051031_86546.jpg


ここひと月位、手にしては戻し、手にして戻しを繰り返していたワイン…グリオット・ムーサイヨン…ようやく「 今日はコレだな!!! 」と持ち帰ってみました。

発泡が有るのか、無いのか、開けてみないと分からない、自分の中ではちょっと怪しいペティアン…無いとがっかりするんで、がっかりしたくないから二の足を踏んでいた訳ですw

「 さっき石巻の…から貰った笹かましかないかも 」

なんにも無いよ宣言されたので、ワインだけでも存在しうる1本を、と期待を込めて王冠を開けると「 ポン! 」勢いよく元気に泡が持ち上がって一安心、二安心、三安心したりして(笑)

「 ガスは有るけど酸っぱいだけ 」なんてこともなく、出過ぎない果実感が好感触、ゴキュゴキュと頂きました!


今日で6月も最後、いっぱいいろいろあり過ぎて振り返るにもキツイんですw

走り抜きます、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-30 05:34
おはようございます!


d0051031_559974.jpg



夜中、まだ目を閉じていた時から降っていた雨…降り方こそ強くはありませんが…明るくなった今でも降り続いていますねw

久しぶりのまとまった雨、地面にしみ込んでいく雨でありますように☆

d0051031_5591234.jpg



メールで、お便りで、お電話で、7月を知らせる案内が各方面から届きますが…そんな中に有難いサンプルも…大好物の濁り酒、「 日置桜 」さんの鍛造にごり、心して腹に入れさせて頂きました!

勿論、熱くして☆☆☆

d0051031_5591475.jpg

d0051031_5591924.jpg

d0051031_5591536.jpg

d0051031_5591770.jpg



味わいの傾向がそれぞれに違ったアテにも合わせてみたりして…バルサミコ風味のズッキーニに合わせた「 鍛造・にごり 」良かったですね~…「 もっと飲みたい w」とサンプル瓶に2人でブツブツ言いながら終了、あとは来月の現物入荷を待ちたいと思います(笑)お楽しみに!!!



それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-29 05:53
おはようございます!


d0051031_4502132.jpg


カッコーカッコーカッコーカッコーカッコーカッコーカッコーカッコー…チュンチュンチュンチュン…明るくなり始めた直後から外は賑やかですw

d0051031_4503116.jpg



隣では空中戦、但し交わっても痛くない戦い、しているみたいな格好で寝ている2人が 気持ち良さそうですw

d0051031_4502616.jpg

d0051031_4503041.jpg


昨晩は閉店後、皆で本屋遠征、各々が好きな本を手にして満足気に帰宅…風呂が沸くまでの間、熱~くした「 凱陣 」をお腹に入れて…風呂上りには、毎週金曜日に河北町内で開かれているイタリア野菜マルシェの会場で購入してきた、矢ノ目糀屋さんの「 塩糀・檸檬味 」…それで漬けた胡瓜とどぶ ☆この檸檬・塩糀って優れものですね~爽やか!

d0051031_4502877.jpg


決算の為の資料整理で落ち着かない気持ち、それが重たくなるほどに現実逃避で違うことがしたくなりんすw

こんな時にぴったりな1冊「 この世は落語 」ん~正しくこんな感じが欲しかった、「 愛すべきバカ 」お気楽にいきたい(笑)


ほんと、ばかだねえ、いじらしいねえ。


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-28 04:08
おはようございます!


d0051031_8564885.jpg


ウチに帰ってみると「 今日はNO TV NO iphone DAY だど」じゃあと、一晩お酒も抜いてみました…お酒が無くてもグッスリ眠れて、朝まで熟睡、結構これだけで幸せだなとw

d0051031_8564975.jpg


先日も、営業日だとどうしても店に拘束されてしまい、気軽に外に出る事は気がひけてしまうんですが、その日はうっぷん溜まった子供達を押さえ込めきれずに、店は妻に任せて外に出てみたら以外や以外、快適な開放感…なんていうか、こういうのは大切なんですね~。

赤ちゃんはまだ6ヶ月で、まだまだ手はかかるけれど、どうしようもなかった一時期よりは融通がききますから…隙間隙間で…ガス抜きします☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-27 08:27
おはようございます!


d0051031_952217.jpg


今日は告知だけにさせて頂きますw

7月12日土曜日の
「 満月ワインバー 山形 」
メイン会場がようやく決定しました!
村山・ひつじやさんです!

ついこの前、6月もメイン会場はひつじやさんでしたが、夏本番、連続してメインをはってもらいます!

d0051031_952293.jpg


昨日はその下見!?と称してひつじやさんに…久しぶりの皆でひつじやに子供達はテンションあがりっぱなし、大人の僕らは騒ぐ様子をみているだけで愉しくなりました(笑)

d0051031_952334.jpg


昨日飲んだ2本も抜群でしたね☆☆☆
12日の夜も、そんな抜群なラインナップでお迎えしますので、是非お越し下さい!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-26 08:51
おはようございます!


d0051031_9325492.jpg



ほんのちょっとだけ喉が痛くて、思いに反して鼻水がでる、そんな朝ですw

久しぶりに店に足を運んでくれた友人と、長々と話し過ぎたのかもしれません、少しだけ気持ちを受けとってくれたら、また何かしらが動きだす、そんな気がしています!

d0051031_9325569.jpg



先日発注した本数の半分、本数限定で入荷していました「 秋鹿 」さんの山廃・山田・霙もよう…本数も少ないし自分の分は無しかなと思っていましたが「 ガスはどう!? 」「 今回は、元気!? 」と聞かれて、しどろもどろな感じが嫌でしたから、やっぱり抜栓してみました(笑)

d0051031_9325554.jpg



結論から言えば、すこぶる元気、です!

秋鹿さんの山廃らしい、旨味を帯同した味わいに絡まるガス感、ナイス♪ 思わずニヤつくかと☆☆☆

d0051031_9325618.jpg

d0051031_9325751.jpg



開けたての発泡・上澄み、自然攪拌による濁り、そのお燗、からの氷を入れてのROCK、ソーダ割と試していたら酔いましたw

前日の睡眠不足もあってか一人でペロペロ、布団には入った瞬間に寝ていたようで、朝方は寒かったのか鼻水がw


体調は明日の定休日に整えたいと思います、本日もどうぞよろしくお願い致します!



源八
by sake-genpachi | 2014-06-24 09:23
おはようございます!


d0051031_8505578.jpg


昨日は営業終了後、子供達の風呂入れまで済ませ「 お休みなさ~い 」と言いながら「 いってくる 」と家を飛び出し、打ち合わせの為に仙台へw

長男からの「 え~父ちゃんまだいねの!?…なんだが、おがしぐね~が~母ちゃん!? 」の一言が妙に笑えましたが…可笑しくなんて無いんだよ、お前も20年後位には分かる、かも(笑)

d0051031_8505610.jpg

d0051031_8505750.jpg


今回はワイン食堂ノートさんでの打ち合わせ…いっぱい飲みたいワインが並んでましたが、中にはどぶろくまで…今回も自分はノンアルコールw

「 あ~したい、こ~したい 」と話しながら、気持ちのいい酔いに身をゆだねる事は出来ませんが、日曜日の営業を無事に終了してホッとした顔をしているメンバーを眺める、これだけでも十分にご馳走様・プライスレスです(笑)

もう少ししたら、何かしらが発表されるかと、ご期待下さい☆


朝帰りの後の早朝作業、鯉のぼりの竿も今朝ようやく倒れました、また来年ヨロシク~という事で、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-23 07:43
おはようございます!

d0051031_9143074.jpg


昨夜は、毎年1回お誘い頂けている貴重な場に、今年も参加させて頂きました!


「 くどき上手 」「 ばくれん 」で、熱烈なファン層を獲得している亀の井酒造・今井社長にお誘い頂ける夜です☆☆☆ 社長の一切ぶれない姿勢、考え方がそのまま詰め込まれたお酒、品質の高さはピカイチかと!


d0051031_9143295.jpg


毎年参加させて頂いては「 山形にいる自分 」「 酒屋源八としてどうあるべきか 」を問いただして頂く夜になります…背筋がピシッとするんです…大吟醸 「 命 」を頂きながらですから、身体の奥の方がブルブルっと震える訳です!

昨日はなんだか妙に強烈に、10年前、店を始めた頃の自分の頭の中が蘇ってきました…あの頃の自分も、今の自分も間違ってなんていないと思っていますが…「 貢献度 」自分なりに咀嚼してまた来年、もっと真っ直ぐに目をみてお話しさせて頂きます!!!


最後、一人で食べたラーメンがしょっぱかった山形の夜w


サクランボは露地物が出始めましたね、サクランボ観光のお客様方がちらほら…来週がピークでしょうか…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-22 08:40
おはようございます!


d0051031_8365458.jpg



丁度1週間前の、決戦の金曜日、13日の金曜日を、懐かしく思い出せる精神・肉体が整いましたので、一人どぶ反省会な夜にしてみましたw

d0051031_8365661.jpg

d0051031_836594.jpg

d0051031_837110.jpg




「 いや~今回はキツイよ 」
「 去年ですらボロボロだったから、身体がもつのか心配 」
と周りには散々弱音を漏らしたりしてましたよね僕(笑)

弱音を漏らして、身体から余計な力を逃がす事で毎晩2時 3時のスパルタ飲み会を無事に乗り切れたんだろうと、改めて振り返りましたw

そしてやっぱり「 生酛のどぶ 」という、唯一無二な存在のお酒の効能たるや…お酒は薬じゃありませんから、これにイイですよ、アレにききますよなんて書けませんが、常日頃から飲み続けている人なら、ねぇ、分かるんですよね…たま~にじゃなくて、常に常飲がポイントですが(笑)

まだまだ店頭では「 この"どぶ"って、どぶろく!? 」とよ~くきかれます、まだまだ知って頂ける余白は無限大だと思っていますので、スキアラバ、です!(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-21 08:30
おはようございます!


d0051031_9133637.jpg


実は昨日から長男君、1泊2日の宿泊学習で自然の家に出掛けています!

予算の関係から2泊3日から短くなったと言っていましたが、いつもに増して興奮気味の口調で「 あ~~愉しみ、あ~~~愉しみ 」と繰り返していましたからよっぽどなんだなと、いつもは全く気にしない髪型なんかまでリクエストしたりして、何かあんのか!?(笑)

昔の自分もこんなんだったのかもしれないなと、微笑ましくみてしまいましたw

夜中に結構激しく雨が降っていましたから、テント泊だった山の上も昨日はきっと…でもそんなの関係なしの元気で帰ってくるはずです!

サッカーの試合を見れないことは悔しがってましたが、普通登校していった二男君も見れてませんから、平日7時の試合開始では仕方ないですねw

試合終了して、ようやく車がいつも通りに動き始めたような気がします…まあ、気を入れ直して、今日も一日頑張りましょう☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-06-20 08:54