毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_844169.jpg


これから息子達2人の相撲大会です…ちらりと勇姿をみてから戻りたいので、勝手ですが、少~し開店を後ろに、後ろにw

そんな5月最終日の土曜日ですが、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-31 08:33
おはようございます!


d0051031_9143976.jpg


「 まさか、まさか、またか~~~ w」
学校からの電話で、またまた太郎君を引き取りに…今週末の相撲大会に、はりきって呼出役を志願した本人は「 無理してでも練習したい 」と気持ちはあるものの、身体はまだ完全復活ではないんですね…夕方からも激しく何回もゲーゲーやって少しスッキリ、今朝は「 最後の練習があるから 」と、なんとか登校していきました…なんだかこの壁を乗り越えると一気に、一皮向けそうな小学5年・男子です ☆

d0051031_914397.jpg


昨日は暑かった、そして今日は更に暑いようですね…店内天井の二つのクルクルが、今シーズン初めて回り始めました…時折り身体に触れてくるような風が妙に気持ちのいい時期でもあります。

d0051031_9144038.jpg


濁りまくりのワイン、蓄積したモヤモヤを吹き飛ばすような1本が入ってきました…一人晩酌の用意をしながらの僕にとっては「 か~~~~~つ(喝)」と言われているようでしたが、暑くなるこれからの時期、変幻自在、適材適所で重宝されるワインかと…詳しくは店頭にて、お尋ね下さい☆☆☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-30 08:34
おはようございます!


d0051031_8583525.jpg


「 まだ5月だじぇ~ こっだい真夏日あてなるっけが~!?」髪を切ってもらいながら何気なく口にでてくる暑さがありましたw

今日もまた暑くなりそうですね…ここにムシムシ感がプラスされてくると苦痛以外のなにものでもなくなりますが、日中のピーク時以外はまだまだ、
むしろこの暑さ、早い時間帯からの飲み始めには「 最高な時期 」なんではないかとも(笑)

d0051031_8583694.jpg


昨日の休みは、神亀さんの活性にごり 24BYの味わいノリノリver.と、いつものどぶ 仕込12号をロックにしたり、ソーダ割にしたりしながら…身体がこのくらいを欲しています。

d0051031_8583654.jpg

d0051031_858376.jpg


まだそれぞれに病み上がり、その途中みたいな子供達と明るい時間からの休日焼肉…堪能しました ☆☆☆


それでは今週もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-29 08:36
おはようございます!

d0051031_921613.jpg


寝ている間に大分降ったんですね雨…ぬかるむ地面から無造作に生えてくる雑草、ゴミ出しにいった際に、その雑草達に勢いを感じた朝ですw

d0051031_921752.jpg


抜きたくて抜いていたとか
我慢しいしい抜いたというよりは

身体が不都合に痛いので「抜くしかなくて、抜いていた」アルコールを取り戻してみました(笑)


なんでワインになったのか、とか

なんでこのワインになったのか、とか

このワインで良かったのかどうか、とか

考えるよりも先に、以前落として、瓶口を掛けさせてしまって、「 晩酌用 」とはじいていたSUSUCARU *5を手にとってました…何度となくパスしていたのに…昨日はスンナリ。

d0051031_921859.jpg


あの世界から この世界へ戻ってきたことを噛み締めた夜 ☆☆☆

飲むことには躊躇無し、またぼちぼちと飲んでいきます!(笑)


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日水曜日は定休日です!
by sake-genpachi | 2014-05-27 08:51
おはようございます!


d0051031_7531474.jpg


晩酌写真のかけらもありませんね。

「 あ~ 美味しい~ 」と身体が喜びながら朝食を食べられる状態まで戻ってきました…痛みが大分なくなってきたので気持ちが軽くなりました、ヨカッタ、ヨカッタ、但し完治まではもう少し…治りが遅くて気を揉みますが、今回ばかりはデリケート 焦らずですw


週末は心配して下さった方々から「 大丈夫!? 」の優しいお言葉を頂いたり、「 またまた~何かやった!? 」と半笑いされたりしましたが(笑)「 普段の生活をこれまで以上に気をつけなさいよ~ 」とアレコレお勧めされましたので、そんな中から精査して長~く続けられそうなものを取り入れていきたいと考えています!


やっぱり身体が資本です☆☆☆


張り切っていきましょう、本日もどうぞよろしくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2014-05-26 07:14
おはようございます!

d0051031_6374672.jpg


感染拡大もようやく終わった~と思っていたのに、今度は三郎君が何かに感染したようで…でも連続嘔吐の症状ではないので(今のところ)今回は比較的軽そう…ちょっとドキドキの一夜を過ごしました。

自分自身がまだ病みの途中なので、なかなかテキパキ出来ずモヤモヤばかりが溜まります…飲んでパーっと気分を晴らせないって辛いですねw

d0051031_6374880.jpg


床に伏せる息子がいても
床から這い上がってくる息子ありw

親が調子が悪いなんて関係なしで「 父ちゃん、父ちゃん、腹減った~ 」コールを耳元で叫ばれますから、昨日は鉄板の前に座って冷凍餃子焼き親父…フライパンより鉄板派です…上手に焼きあがると嬉しくて余計に食べさせたくなります(笑)

d0051031_6375014.jpg


手作りでも、冷凍でも、ニンニク抜き餃子では若干物足りなくも感じますが、病み上がりの子供達用にはニンニク抜き餃子…餃子は、常備酢と最近好んで使っている「 辛~~~い 」さがえの一味唐辛子だけで食べるのが好みです ☆☆☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-25 05:58
おはようございます!


d0051031_6394499.jpg


今朝になってようやく、快方に向かっている兆しを感じとれて幾分ホッとしています…な~んにも悪いことをしていないのに、デリケートな部分までが不貞腐れていましたからちょっと今回はきつかったw

元気があればなんでも出来る~
とはよく言ったもんで
逆は、しんどいですね。

普段以上に毒々しい顔色をして、目を腫らしながらいた店内に届いたこのCD「 ALIVE 」

この音にこれほど励まされることになるなんて思っていませんでしたがツボでした、嘘みたいなホントの話の2日間、店内若干うるさかったかもしれませんが、今日、明日は更にもうひとボリューム上げさせて下さい!


躍動する音楽☆☆☆☆☆


昨日までの状態だったら「 引率は無理かも 」と考えていましたが、本日午前中にある二郎君の自転車教室、学年行事にもなんとか出席してあげられそうですw


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-24 06:18
おはようございます!

d0051031_9342465.jpg


粘り腰、粘り腰w

熱だけだと思っていたら、目にはデキモノができて目を開けているのがつかれるし、ちょっと局所・局所に腫れ物が…満身創痍w

身体に力が入らない分、いつもなら大きな声をだしてしまうところも黙って見ているしかない自分…こんな時は、こんな時だと諦めて力まない力まない…子供達からしてみれば、静かでいいのかもしれません(笑)

d0051031_9342598.jpg


食欲は減退してませんから、飲んでもいないのに、ご飯のあとのネバネバうどん…取扱中の香川県「かめびし うすくち醤油」が味わいの決めて…粘り強く立ち振る舞いたいと思いますw


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-23 09:17
おはようございます!

d0051031_949356.jpg


休日だった昨日、とっても優しい麹パワー頂いたにも関わらず、今朝から僕が高熱でダウンですw

d0051031_949577.jpg


熟成途中の味噌から、米麹甘酒まで、体内麹エキスで満杯にしたのに、不覚でした…情けない、あぁ情けない。

妻・店番、店主・休憩室待機、こんな体制で今日は営業いたします!

ご迷惑をおかけいたしますが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-22 09:41
おはようございます!


d0051031_5294397.jpg


今朝も早~く目覚めましたw

閉店間際、そろそろ今日も閉めようかな、暇だったけど、今日も今日で色々あったからまあいいや~~~なんて思っていたら…

「 とおちゃん、寒気する… 」と長男
そんなこと言われて、こっちが寒気する~と思いながらも、ぐっと堪えて
「 んだら帰ってすぐ眠れ 」
一難去ってまた一難とはこの事かw

今朝も起きてすぐ枕元にいってみると「 やっぱり駄目、ねても駄目 」と長男

どうなりますか…

d0051031_5294597.jpg


今シーズンになんとか間に合った、四男坊の鯉のぼりを始めて上げてみました!

d0051031_5294852.jpg


気持ち、これまでよりも鯉のぼり同士の間隔を狭めて狭めて、タラズカナイように(笑)

d0051031_5294989.jpg


記念に皆揃った写真をと、風待ちしながら撮りましたが、なかなか揃ってくれない鯉のぼりw

d0051031_52951100.jpg


こんな鯉のぼり同様、足並み揃うが難しいこの頃です。

d0051031_530038.jpg

d0051031_530312.jpg

d0051031_530576.jpg

d0051031_530720.jpg


昨日のお昼は、お祭りにお呼ばれ、お酒を飲めないのが悲しくなるような昼下がり ☆


d0051031_5295627.jpg


夜はコルクの呪縛から逃れるようにw 昨日立ち寄って下さった「 葡萄酒蔵ゆはら 」の湯原さんから頂いたスペシャル・ビール…アルコール度数が11%もあることにあとから驚いてしまうほど、それを全く感じさせない驚異の飲み心地、フランボワーズなどの果実が入っていそうな香りや味わいがあるのに、原料は麦とホップと砂糖だけという事に2度驚いた夜…美味し過ぎて一気に飲み進んでしまいコテっといきました(笑)ご馳走様でした!

d0051031_5295876.jpg


長男用にたっぷり揚げられた唐揚げは、淋しそうに沢山残ってたな皿にw


早く食べられるようになりますように!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-05-20 04:42