毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おはようございます!


d0051031_9182448.jpg


昭和の日、祝日の火曜日です…今朝も青空に鯉のぼりを泳がせるところからスタートしています!

明日からの数日は、具合の悪い空になりそうな予報でしたから、思う存分 泳がせますw

d0051031_9182510.jpg

d0051031_9182687.jpg


仕事あがりの時間帯に、外から入ってくる「 どぶソーダ 」の画をみていると、やっぱり口にしたくなります「 どぶソーダ 」

最近の好みは某杜氏さんのように氷を入れて、どぶとソーダのハーフ&ハーフが丁度いい濃さ…緩~い「 どぶソーダ 」が気分です☆

そして今日の写真、前回までの「 どぶソーダ 」ともう一つ違う点が…前回までは24BY仕込17号での「 どぶソーダ 」だったんですが、今回の写真からは25BY仕込11号での「 どぶソーダ 」になっているんですw

自宅の「 どぶソーダ 」は24BY から 25BYへ

個人的には 冬物 から 春物へ衣装替をしたような気分で新鮮です!


え~今日は何回「 どぶソーダ 」と書いたのか数えたら8回でした…刷り込み刷り込み(笑)


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は短縮営業、5月の発注でもしながらお待ちしております!
by sake-genpachi | 2014-04-29 08:44
おはようございます!


d0051031_8584552.jpg


昨日までの数日は、とっても気持ちがいい、開放的な気分になる日が続きましたから…店の入口の扉を両開き・観音開きにしてみました☆…特別「 大入り満員 」となるわけではないですがw、一日を通して出入り有り、店内の通気の良さが流れの良さにも繋がったような気がする一日となりました!

d0051031_8584539.jpg


10年近く営業してきましたが、Open当初以来の観音開きは暗くなってからもなかなかで、穏やかな空の日、風が強くない日など限定的ですが…開けっぴろげ営業でお迎えしたいと思います!


今日はちょっぴり曇り空、GWも一休みでしょうか!?…店内整理しながらお待ちしてますので、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-28 08:39
おはようございます!

d0051031_9384569.jpg


今日も朝から快晴です!
スコーーーンと抜けきっていくような空、何処かにふらふら~と行ってしまいたくなりますが…そういう訳にはいかずw…今朝も店番に勤しみます!

d0051031_9384695.jpg

d0051031_9384869.jpg


「 肉そば 」が有名な河北町ですが、この頃もう一つ元気な団体「 河北イタリア野菜研究会 」という農家さん方の集まりがあります!

昨夜はその「 イタリア野菜 」を栽培する農家さん方の愉しむ会に呼ばれて行ってきました!

d0051031_9384747.jpg

d0051031_9384969.jpg

d0051031_9384893.jpg


18歳から70歳まで幅広い年齢層の15名の農家さん方で、今現在、年間で60種類ほどのイタリア野菜を栽培、出荷しているんだそうです☆

聞いたこともないようなイタリア野菜のメモを頂いたのに、酔っ払って何処かに忘れてきたようで…名前は記せませんw

「 農家の皆に、自分たちが作っている野菜を料理して食べさせたい…その時に源八君のワインを…」とリクエスト頂いて、飲みに行ったというかんじで

会場となった農家さんのお座敷での、ウチのいつもの面々と、イタリア野菜をつかった料理との会でしたので、いつかやってみたかった「 湯呑の会 」…早々に実現してしまいました(笑)…20名程の皆さんが湯呑片手に「 サルーテー 」「サルーテー 」 河北町でのちょっと画期的な夜だったような気がしますw

d0051031_9385058.jpg

d0051031_9385124.jpg

d0051031_9385256.jpg

d0051031_9385332.jpg


今回の会を企画、誘ってくれた育稲くん、彼が窯から作った移動式石窯でのピッツァも…最高でした!!!

「 河北町イタリア野菜研究会 」の皆さんと、これから、何か面白いことが出来そうな気がしたGW初日の夜となりました ☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-27 08:53
おはようございます!

d0051031_7265723.jpg


いよいよ始まりましたねGW…快晴からのスタート…もうそれだけでテンションも上がりますね!


数日前から色合いカラフルな「 鯉のぼり 」が店舗脇で泳いでいます…四男鯉は今年に間に合わず、去年までと同じですが…晴れている日には泳いでますやので、見上げて見てくださいね☆

d0051031_726589.jpg


そんな鯉のぼりの季節にタイミングを合わせるように、此方も毎年恒例の色とりどり「 ルイ・ジュリアン 」2013が入荷しました~

d0051031_727066.jpg


が………今年は100本くらいの入荷の内、いつも以上に白・ロゼの入荷は少なく店頭でのご案内は「 10.5%赤 」「 12.5%赤 」の2種類のみになりますw

味わいは例年以上のフレッシュさ、飲み心地だそうですから、毎年愉しみにされている皆さん、ご期待下さい☆

僕は今夜 飲んでみます!

d0051031_727254.jpg


夕暮れ時、一日泳ぎ終えた鯉がいなくなった竿、その竿の上部でキュルキュルキュルキュル~と回り続ける風車の音を聞いている時、平和を感じる季節でもあります(笑)…それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-26 07:11
おはようございます!

d0051031_9303319.jpg


布団に入るのは遅くなりましたが、睡眠時間は十分確保して、酒田から戻りました…毎回ですが2時間のドライブはやっぱり草臥れますw

d0051031_9303460.jpg

d0051031_9303568.jpg


先週お邪魔したばかりでしたが…日頃から、そして満月でと公私ともにお世話になっています、酒田・食道ささきさん、その5周年のお祝いに行ってきました~!

d0051031_9303567.jpg

d0051031_9303612.jpg

d0051031_9303721.jpg


いつものカウンターで既に飲んでいるお兄様、お姉様&後からやってくる愛すべき飲兵衛な皆様と、共にお祝い出来た4月24日

d0051031_9303720.jpg

d0051031_9303822.jpg


地元の飲兵衛さん方が集うカウンターでの笑い声は、佐々木夫妻の5年間での頑張りの賜物だと…毛皮のマリーズその耳にこびりついてくるような歌声を聴きながら…感じ入りました☆


d0051031_9303917.jpg


遠くからでも
d0051031_9303962.jpg


ごくごく近場でも

そのお客様達にとっては代わりのきかないお店…食道ささき…ウチはまだまだ努力が必要ですがw 代わりのきかない酒屋を目指す日々です☆


d0051031_9304026.jpg

d0051031_9304115.jpg


満月じゃなくても、満月みたいな頭のお客さんがいつも側でピカピカに照らしてくれてますから…佐々木さん、僕らは幸せですね!(笑)


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-25 08:57
おはようございます!

d0051031_8584158.jpg


定休日明け、快晴の木曜日です!

休みの日だからこそできること山盛りの一日を過ごした訳ですが…夕方、宮崎県から「 赤江 」「 竈猫 」「山吹の里 濁 」「 蒼い永劫 」「 紅きらら 」「 姫豊玉 」「 赤江灘 」「 風の梟 」「 悪の美学 」などの焼酎からピーマン・カボチャ・生姜等、多種多様な本格焼酎を生み出しています落合酒造場から落合さんがいらっしゃってくれました ☆

2年前はお父様と一緒でしたが、その後、亡くなられたお父様の意志を引き継ぎ、自信をもって歩んでらっしゃる姿を話の端々から感じさせて頂きました!

d0051031_8584322.jpg


何かゆるキャラにでもいそうな落合さんですが(笑)フル・ラインナップで1年以上の熟成期間を確保しての商品出荷、焼酎にユルさはございません!

香りも味わいも鮮烈な「 生姜焼酎・ソーダ割 」の話を聞いていて「 この夏は此れだな!!! 」と注文をいれました…5月には入荷してきます…その他、落合酒造場さんのユニークな焼酎がALLメンバーで棚を占拠します☆お愉しみにw

d0051031_8584568.jpg

d0051031_8584733.jpg

d0051031_8584977.jpg

d0051031_858521.jpg

d0051031_8585439.jpg

d0051031_8585696.jpg


「 休みを最大限満喫する 」為、16時30分 明るいうちからはじめてみました…ダイニングからちょっと離れたところにみえる桜の木は満開で…明るいうちからのアルコールはよりよく回るのか!?まだ明るさの残るうちに終了し、そのままソファーで寝落ちしていた定休日w 誰からも起こされませんでした(笑)


ちょっと首が痛い休み明けですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-24 08:26
おはようございます!

d0051031_8572869.jpg


夜半は少し降ってたんでしょうね、まだ今朝も引きずっている感がありますが…これから、ここからは晴れそう、そんな朝です!

d0051031_8572950.jpg


前日のラディコン、グラスに1杯分だけは残してました…右側・濁り、色合いの濃いほうが「 オスラヴィエ 04 」、左側は「 リボッラ・ジャッラ 04 」此方はひとりリクエストして開けてみました!

わかっちゃいたつもりですけど違います…一口飲めば分かる、そういう違いがあります…この違いを改めて身体に叩き込みたくて、こんな飲み比べをしている感もw

より常温、より室温に近い状態で飲むのがBestな「 リボッラ・ジャッラ 」赤茶色したワインの本領発揮が2杯目からにありました ☆☆☆ 熱苦しい話をしながら飲みたいワインです!


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八

尚、明日水曜日は定休日です…GW期間に入ります30日は休まず営業しますので…4月最後の定休日になります!
by sake-genpachi | 2014-04-22 08:28
おはようございます!


d0051031_9173758.jpg


昨日も寄合 帰りが遅くなりました…がテンポを合わせるように起きていた息子達w「 今日も 静かなところで飲めるな 」は甘い考えでしたねorz

d0051031_9173953.jpg


先日飲んでいた「 ラディコン スラトニック 2011 」をいたく気に入っていた奥様ように、「ラディコン オスラーヴィエ 2004 」を持ち帰った昨晩

d0051031_917413.jpg


「 先日のは息子、今日のはお父さん 」これくらいの簡単な説明を添える程度で飲んでみましたが…重層的な香りからの、たおやかに包み込んでくれるような味わい、包容力のある雰囲気に二人して痺れてしまいましたw

「 この父にして、あの息子ありなんだな…あれだけの息子に育てあげるんだから、とおちゃん・かあちゃんはやっぱり凄いんだよ! 」
大事なことを教えてくれる、青いエチケットのワインです☆


そして「 今夜も勉強だ~~~」と、また青いボトルを開けてしまいそうですw


d0051031_9174539.jpg


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-21 08:44
おはようございます!


d0051031_92373.jpg


朝食を済ませ、自宅から一番近い河原沿いのお花見ポイントに行ってみましたが…写真の通りこの辺りの満開はまだこれから、日中気温が上がれば8分咲き位になるのかな、店の定休日・水曜日辺りが満開かな~!?と勝手に妄想して帰ってきました(笑)

d0051031_923883.jpg


桜のピンクと、桜越しの白い雪山・月山のコントラストたるや、いいお花見ポイントなんですよ~…河原沿いを散歩している人はいましたが、流石に、酒盛りしている変人さんはいませんさたねw バーベキューしたら気持ちのいいだろうな~☆でも朝晩はまだまだ寒いwww

d0051031_923860.jpg


上の男子、3人セットになって実家へお泊りしにいった夜は、まあ静か、いつもよりちょっと長めの晩酌で、妻と二人、率直な感想を…1週間位はなんのその、2週間、中には3週間…豆さんくるものこないもの…イロエロと勉強になりました☆☆☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-20 08:40
おはようございます!


d0051031_8421359.jpg


快晴の週末、桜はまだまだ咲き始めの山形ですが、お花見日和の週末になりますね…そしてこんなお空が続けば、来週末、GWのスタートまでお花見日和は続きそうですね!

d0051031_8421693.jpg


金曜日の夜は、週末へ向けての鋭気、そして「 1週間早起きご苦労様でした~ 」と我が身を労う日でもありまして…昨日は「 悦凱陣 純米オオセト60% 」25BY新酒を抜栓してみました☆


毎晩手厚く労ってるだろ~と聞こえてきそうですが、まあ「ひとり上手」なんだかんだとアクセントをつけて楽しむ訳ですw

約半年間の入荷待ちをしていた「 オオセト 」は、いつも通りの…いやそれ以上の人懐っこい味わいで懐に飛び込んできました!

更にはくしゃくしゃの笑顔ではぐはぐしてくるような 温めた時の表情たるや…お待ちかねだった皆さんのところでも十二分に本領発揮で愉しませてくれますよ☆☆☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-04-19 08:20