「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_6295662.jpg


年度末、最終日も早朝から目覚め良しです…極寒の冷蔵庫作業が待っているというのにw

春休みで勢揃いの息子達、特に休日は、この息子達とお客様で店内賑やかになりますとお昼ご飯の時間がどうしてもとれなくなります…腹ヘリヘリで夜にw

d0051031_6295934.jpg

d0051031_630161.jpg


有り合わせでポトフの夜も…なんなら1人で全部いけそうな勢いでいきますが、横から縦から、上から下から箸がスプーンがきますから…結局はそれなりの取り分です(笑)

昨日は丸尾さんの「 凱陣 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 25BY」をお供にしました、栓をひねればプシュと音をたてますが一口冷たいのを口にして、あとは熱めにお燗して~

甘くも辛く、ぶっとくもしなる酒 ☆

d0051031_630339.jpg


昨日はこっちにリレーしましたが…流石の風格…瓶底の澱は亀様からの分け前ですw


それでは3月最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-03-31 05:53
おはようございます!


d0051031_8172484.jpg


増税前でなんだかソワソワしている3月もあと少し…こんにちは4月、もう目の前です…こんなタイミングですから!?こんなセットをつくってみました MV・クエルチョーラ10・ビアンコ11・ロザート10・ロザート11・ベラーチェ10・ベラーチェ11のSP6本セットをひとまず12セット…興味のある方はご連絡下さい ☆

d0051031_8172623.jpg


ようやくセラーの中の値付け張替えが終わりました…あとは日本酒セラーの中を残すだけ…この場所が1番寒いんで後回しにしてましたが、最後はやらなきゃ終わりませんw

最終日の明日、本気を出したいと思います…待ってろよ~~~日本酒~~~今日バンバン売れてくれ~~~張替が少しで済む(笑)

昨日の晩酌は…先日の満月で飲んだ「 ラディコン オスラヴィエ 04 1L 」がすっごく美味しくて「 こっちはどう進んでる? 」気になっていた「 スラトニック 11 」を久しぶりに開けてみました!

d0051031_8172825.jpg


ワインの色合いからは想像出来ない、白桃みたいな香りも漂わせてくるワイン、香りも味わいもピントがどんぴゃの状態、ボトルの中でも成長しているんだな~を明確に実感出来ました、満足度120%の夜…2人で1本飲んでしまいそうでしたが自制して酒に…ご馳走様でした!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

More
by sake-genpachi | 2014-03-29 14:37
おはようございます!


d0051031_6264786.jpg


霧がでている早朝5時半です…今日も温かくなりそうですね!

d0051031_6265097.jpg


接客以外の時間は、集中力が続く限り「値札張替え」の為、セラーに入り浸っていましたが、15度以外で弱風を肌で感じる空間での作業…地味にダメージを受けましたw

d0051031_6265119.jpg

d0051031_6265339.jpg


そんな夜は「 飴ちゃん 」で糖分補給もいいんでしょうが…昨夜は「 睡龍 生酛純米吟醸 −9 17BY 」を抜栓してみました…開けたて冷やで、数字から読み取りがちな甘さはありませんが、滋養強壮、身体が欲してくる甘美が奥にみえかくれ、ニンマリ!

d0051031_6265528.jpg


1割程の加水をして、じっくりじわじわ温めます…途中お手つきして味見したぬるめの1杯が1番甘味は感じましたが、もう少し高めの温度まで上げてやると…もう、骨抜きにさせられますw

6000円少々もするお酒ではありますが、1合少々2合弱の晩酌で、得られる満足はプライスレス かと~☆


それでは今日も張り切って朝仕事からスタートです…どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-03-29 05:45
おはようございます!

d0051031_9185899.jpg


今朝は、まだ真っ暗な4時頃から目を覚まして布団でモゾモゾ…飽き足らずテレビの前でもモゾモゾしたりして、7時開店の近くのホームセンターへ、開店と同時くらいに入店しデッキブラシ等諸々を買い込んで、気になるところをゴシゴシしてみたりw…休日でもないのに、休日みたいな過ごし方、年度末でばたばたしていますが、そんな時の方が余計に身体は動くようです(笑)

d0051031_9185925.jpg


昨日の始めの1杯は、麦酒用に切ってもらったハムを食べて…皆で食べるように切られたハムは、抜栓1週間のワインで愉しむ晩酌…初入荷していた「 ドメーヌ・タカヒコ 」毎日少しづつ飲み進めましたが、昨日は香りも一番華やいでいたような気がします ☆ 凄いっすね…ご予約頂いた方のワインはしっかり確保しています、ご期待下さい!

「 満足度高く 」もう1本用意していたワインまでには至らずw 強烈な眠気に巻かれるように布団に入ってしまった夜…早寝早起きが「休日みたいに平日の朝を過ごす」秘訣です(笑)


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-03-28 08:46
おはようございます!


d0051031_9435133.jpg


舞った花粉を少しは流してくれそうな小雨の朝です…目と鼻はグズグズですけど、シェルターみたいな店内では今日も一日出荷とラベルの張替えですからマスクしながら集中しますw

d0051031_9435195.jpg


定休日の昨日、初めて「 お雛様 」を飾ってあげました…3月3日生まれの娘には「 触るなよ~触るなよ~触っちゃだめだぞ~触ると夜に動いてくるぞ~ 」としっかり注意して(笑)

近くでのぞきこみ、離れて眺める、いいもんですね ☆

この飾りつけが終わってからはあっちいったり、こっちいったりの春日…喉の渇きを癒すには、こんな1本がぴったりでしたIL VEI、ピノ・グリージョは某ハム屋さんに根こそぎいきましたが、僕らにはオルトゥルーゴがある、オルトゥルーゴがあれば大丈夫(笑)

毎日でも開けたい1本です!


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2014-03-27 09:24
おはようございます!


d0051031_9204361.jpg


前日の睡眠が1時間でしたから、家に帰る頃にはもう ヘロヘロでしたw

今日もそうですが、昨日の日中も15度位まで上昇してましたから、光の差し込みがほとんどない店内よりも、外の駐車場にいる方があったかいほどの春の天気…そうなると目がショボショボして、鼻がつまりかゆくなりはじめます The 現代 的なわかりやすい、情けない体質w

冬の間は「 風邪予防だ~ 」と言いながら白い酒を呑んでいましたが、この季節になった途端に今度は「 花粉対策だ~w 」と言いながら呑む白い酒…平和な話だな(笑)


あと1週間で4月です。

そして消費税は8%へ…店内、まだ値段の張替えに着手出来ていませんがそろそろ始めないと…夏休み・冬休み・春休みの終わらない宿題みたいになるなこりゃw あと1週間で、店内は、黄色い値付け8%税込の総額表示に順次変更です。


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八

尚、明日26日は3月最後の定休日、お休みさせて頂きます!
by sake-genpachi | 2014-03-25 09:00
おはようございます!


d0051031_8323255.jpg


貴重な日曜日に店舗を休ませて頂きまして、「 コップの会 in 仙台 」に参加してきました!

d0051031_832359.jpg


源八でもお世話になっている生産者さんから、初めましての生産者さんまで、6ワイナリー・6生産者さんのワインを愉しむ会!

d0051031_832387.jpg


グラスではなくてコップで、手の温もりを感じさせてくれるような生産者さん達の「 日本ワイン 」を気軽に愉しくワイワイと…ただただそれだけの会 ☆

d0051031_8324240.jpg


僕自身、ワイン・グラスでワインを愉しむ日もあれば、ワイン・グラスで日本酒の日もありますし、お気に入りのコップでワイン、日本酒なんて日も

d0051031_8324451.jpg


同年代の生産者さん達が、各地で個性的なワインを造り始めています…ちょっと手を伸ばせば、食卓に寄り添い花を添えてくれるようなワインに出会える機会が増えてきた昨今です!

d0051031_8324627.jpg


そんな「 日本ワイン 」をもっと身近に、もっと日常に、と願う気持ちが、昨日の「 コップの会 」だったように思います!

日常に彩りを添えてくれるようなワインは、以外と側にあるんですよね!


ご参加下さいましたお客様、四恩醸造さん、タケダワイナリーさん、東晨洋酒さん、酒井ワイナリーさん、農楽蔵さん、ダイヤモンド酒造さん、ノートさん、チルコロさん、トウヤさん、吉岡屋さん、そして主催者・佐藤商店さん…コップの会の皆様、ありがとうございました!


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八

明け方まで続いた打ち上げでの一幕…

d0051031_8324740.jpg

d0051031_8324961.jpg

d0051031_8325152.jpg

d0051031_8325232.jpg

d0051031_8325471.jpg


最後はいつも通り弱音をはきましたがw最後までやり遂げました(笑)
by sake-genpachi | 2014-03-24 06:42
おはようございます!

d0051031_727417.jpg


うっすらと屋根に積もった雪、その雪に朝日が沁み入る様がほっとする朝です!

「 321 」何かが始まる予感のする日…北海道・余市より 「 ドメーヌ・タカヒコ 」曽我貴彦さんのワインが届きました ☆ 決してただの飲んだくれなんかではないw 愉快な皆が繋いでくれたご縁だと思っています!

d0051031_727106.jpg


「 日本の自然の中に溶け込み栽培・醸造したワインは、自ずと日本の食に馴染み寄り添います。」と裏書に添えられたワイン…ドメーヌ・タカヒコ

d0051031_7271117.jpg

d0051031_7271350.jpg


「 パストゥーグラン 2012 」
今なら、抜栓後 数日かけて飲んで欲しいということでしたが、到着したての抜栓直後でも「 初めて あの夜に飲ませて貰って、あ~いいわ~確かにいいわ~ 凄いっすね~ 」と興奮した雰囲気はあります ☆ 寄り添うような安心感と、相反する 言い寄ってくるような妖艶さ、そんな感覚が同時に…数日かければ更に…何回かにわけて、何度でも愉しめるという事です、毎夜興奮して下さい!(笑)

明日23日は仙台にて「 コップの会 」…手の温もりを感じられる日本ワインに浸る日々が続きます!!!

尻上がりだった連休初日に続け~w 本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八

尚・明日23日は臨時休業とさせて頂きます!
by sake-genpachi | 2014-03-22 06:37
おはようございます!

d0051031_9242242.jpg


今朝は霙の河北町…春分の日…梅に霙ならすこし美味しそうな気もしますが、ゴツゴツした寒空に霙ではw

d0051031_9242337.jpg

d0051031_9242482.jpg

d0051031_9242532.jpg


昨夜は急ぎで、しかものっぴきならない配達とあって、いつもの晩酌は諦めてでも出掛けなくてはならない夜もある訳で…これが大事な仕事w

春休みに入って店内を徘徊しながら「 暇だ~暇だ~どっか連れてって~ 」と一日中必死に懇願してくる長男を連れて配達に…「 結局、父ちゃんが連れて行ってくれるのは配達だけだね…こんなのま~~~ったくつまらない 」そんな嫌味を言われようがなんだろうが、今のウチが出来るお出掛けは、配達(笑)

ついでに、夜だけやってるラーメン屋さんでは、食べたいメニューを「 そんなに食べれないんじゃね~ 」なんて文句も言わず頼んであげるw

先日の満月のあとも1人で行こうとしたけれど、早朝4時ではすでに閉店、諦めていたので配達ついで、ちょっと嬉しい(笑)


ということで久しぶりに完全休肝日…余り肝臓が休んだような気もしていませんが、何となく、何となく快調です!


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八

尚、23日・日曜日は「 コップの会 in 仙台 」に参加するため臨時休業とさせて頂きます!
by sake-genpachi | 2014-03-21 08:59
おはようございます!


d0051031_949161.jpg


ばったばたの定休日…ようやく眠りについたと思っていたら太腿をつって冷や汗かいたりw 今朝は寝違えたのか首が…満身創痍の休み明けですw

d0051031_9491734.jpg


去年は蔵にお邪魔して、しぼりたての「 槽口 」を、贅沢にも直接槽口から頂いた「 ひこ孫 純米大吟醸 」…その上槽中汲が今年も入荷しました!

薄っすら澱絡み、その上澄みをすくうようにして注いだ時の初々しい風味も、よ~くふって澱を絡め更に輪郭を際立たせような風合いにも、それぞれにニンマリです ☆

50度位、熱くし過ぎない温度帯は全てを包み込みますよ!

年度を〆る酒として…新しい始まりの1杯として…ちょっと贅沢な「 ひこ孫 純米大吟醸 上槽中汲 25BY 」蔵人さん達の情熱がひしひしと伝わってくるような味わいでした!

d0051031_9491783.jpg


酒粕名人が詰めました「 極上・至極 の酒粕 」も純米・純吟・純大の酒粕3種類が揃いました…ちょっと時間が経てばトロトロ~タ~プタプな酒粕に変身しますよ…是非とも手にして下さいねー☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、3月23日・日曜日は「 コップの会 in 仙台 」にお手伝い参加するために臨時休業とさせて頂きます!
by sake-genpachi | 2014-03-20 09:14