日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_904458.jpg


外にでて見渡せる山々は白~く雪化粧ですが、この辺の平地は、雨もあがって「あれ~ いけるかも!!!」 そんな気になる11月最終日です!

「12月こそ、盛り上がっていきましょう!」そう背中を押してくれるように、連日サンプルを送って頂いたり、お持ち頂いておりますが…

d0051031_904634.jpg


9月に参加した呑みきり会、鳥取・山根酒造場さんからも写真の2点が…お初ですな「醸造アルコール無添加普通酒」と、年度切替の強力…呑みきり会の際も存在感あるお酒でしたが…テーブルに上げて飲んでいると、まさに「食卓に寄り添うお酒がここに」な輝きが☆

12月、ズンズンズンとやってくる新酒も魅力的ですが、火入れ熟成されて「これからが本番!まだ何にも始まっちゃいない!」な純米酒にもスポットをあてますよ~


それでは11月最終日、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-30 08:31
おはようございます!

d0051031_8112370.jpg


外は雪で白いかな~と恐る恐るカーテンを開けるも、朝日の出ている穏やかさ…ちょっと裏切られた感もありますが一安心…でもこれからでしょうね。

d0051031_8112483.jpg


ちょっとさかのぼりますが、火曜の夜、仙台 イル・クオーレの皆さんを助さん…いや西さんとお迎えして、イル・コテキーノさんへお邪魔してきました!

d0051031_8112481.jpg

d0051031_8112575.jpg


毎回思いますが、ハムはハムでも色々とあるもんですね…色だけみていてもカラフルです☆

d0051031_8112640.jpg

d0051031_8112780.jpg

d0051031_8112830.jpg

d0051031_8112942.jpg


イル・クオーレの渡辺ご夫妻からは、毎年お誘い頂いて、社員研修に特別参加させて頂いているような感覚…この夜も、肉のこと、魚のこと、野菜のこと、日々の様子を伺いながら愉しく研修を受けさせて頂きました!

d0051031_8113075.jpg

d0051031_8113189.jpg

d0051031_8113176.jpg

d0051031_8113260.jpg

d0051031_8113354.jpg


コテキーノ佐竹シェフも、満席の店内で次々お料理を出しながらも、いたるところに目配せ 「もう一つ胃袋が欲しい~w」とまで言わせてましたね(笑)

d0051031_811334.jpg

d0051031_8113545.jpg

d0051031_8113479.jpg


デザートをおかわりする僕らにはこんな顔…可愛い人ですw

12月は店に集中~という事で、今年最後のコテキーノ・ナイトを満喫させて頂きました!

肉・肉・肉…ワイン・肉・ワイン…今年は何回食べたんだ!? もう思い出せないくらいに食べました(笑)

12月の繁盛期は、更なる肉・肉・肉で皆さんの胃袋をわしづかみにしてくれるはずですよ!?

d0051031_8113618.jpg


最後はこんな写真しかありませんが、イル・クオーレ さんの様子が伝われば…伝わらないですよね w スミマセン☆ ご馳走様でした!

あの夜から肌がスベスベです!


それでは11月もラスト・スパート、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-29 07:31
おはようございます!

d0051031_87174.jpg


天気予報通り、今朝は黒い雲が空を覆っていますね…夕方からは雪!?…まあ冬支度はばっちりですから安心、安心と思いたいです!

昨日は定休日でしたが、事務仕事の為にいた店内、そこに「試飲ワイン」が届きました…写真の「ローズ 2013」です!

一日休ませてから、とも思いましたが、前日の飲み疲れた身体に、もってこいの迎え酒(この前日の様子は明日にでも…)と、夕飯前に躊躇なくスクリューを回しました!(笑)

d0051031_87391.jpg


宿題する二男の隣で
真剣な顔して宿題する父w

d0051031_8749.jpg

d0051031_87676.jpg

d0051031_87736.jpg


12月頭の出荷は、写真の「ローズ」白・ロゼ・赤の3種類です!

橙はまだ発酵中とのことで若干遅れてやってくるとのこと…ロゼがいつも以上に白よりな色合い、ピンク色はごくごく僅か…どれもがいつも通りに若干ですが濁ってます!

「窓辺」の時もそうでしたが、四恩・小林さんのワインは、頭から余計な印象をいれることなく、ただただゴクゴクと飲んでもらいたい…「飲めばわかるさ」ですので…僕としては、出来るだけ沢山分けてもらえるように、注文だけはしっかりとだしておきます☆ついでに保管スペースの確保も大事な仕事になりそうです!(笑)

今年の「ローズ」もおかわり必死、ご期待下さい☆☆☆


それでは定休日明け、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-28 07:35
おはようございます!

d0051031_8103797.jpg


またまた週間天気予報には、雨もしくは雪のマークが並んでいましたね…今朝も弱いながらも雨…そんな季節とあきらめて、同化していきたいとは思いますがw

d0051031_8103863.jpg


大好評のうちに、みるみる在庫がなくなっていった「窓辺」シリーズでしたが…お客様にも次はまだかと突っつかれていました「ローズ」シリーズ、新酒の発売にようやく目処がついたようで四恩・小林さんから連絡が入っていました!

待ってましたよ、待ってました☆☆☆

d0051031_8103883.jpg

d0051031_8103923.jpg

d0051031_8104010.jpg


開栓してからひと月以上でも、難なく飲めてしまう「窓辺」に、「今秋もご苦労様でした!」と労いの言葉をかけているようなつもりで、ゴクゴクゴク(笑)

"お母ちゃんの手料理 " 的なアテとの寄り添い方は伊達じゃありません!


12月になると順次入荷してくる予定の「 ローズ 2013 」ご期待下さい☆


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は水曜・定休日、お休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2013-11-26 07:47
おはようございます!

d0051031_811148.jpg


寒~い朝です!

d0051031_811160.jpg


昨日までの週末が久しぶりに天候に恵まれましたから、またグッと冷え込んだ今朝のピリピリ感は身にしみます。

d0051031_811428.jpg


昨日は頂き物をしていた日本酒に手が伸びました…11月の呪縛から開放されて、気分がちょっとハイになってたからでしょうかw…それにしても中々、機会に恵まれなかった1本。

頂いたあとも、0度くらいの冷蔵庫で丸1年くらい寝ていたことに…「飲みたくなる冷酒」…丸~るい球体のような液体が、自分の口の中に入ってきて「久しぶり!」と手をあげているようで(笑)ワクワク!?ウキウキしました!

飲みたいもの、飲みたくないもの

飲みたくなるもの、飲みたくならないもの

昨日のお酒は「飲みたくなる」お酒…また機会があったら手にしたいです…ご馳走様でした☆


それでは本日も、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-25 07:38
おはようございます!

d0051031_6243810.jpg


まだ外は真っ暗な時間ですが…気持ちよく飲み過ぎまして…目覚めまでが早い朝です!(笑)

d0051031_6243631.jpg


久しぶりに届いたベアードさんの限定ビール…年末の始まりを告げる「リッチ&モルティー」なウィートワイン ☆ ビールで9%のアルコール度数は伊達じゃありませんし、一口一口の満足感も半端じゃないです!

d0051031_6243934.jpg

d0051031_6244169.jpg


強烈なインパクトで刺激するベアードさんのビールから、開栓して10日位経った「カステッラーダ 06」は、包容力抜群で迎えてくれました!

色合いも綺麗なピンク色をしていて、開栓した夜、合わせた和食にぴったりだったピノグリージョ!

開けたての夜は「あれでも閉じていたのね!?」とちょっと驚くポテンシャルのリボッラ・ジャッラ!

d0051031_6244244.jpg


軽くつまみながら、いつまでも飲んでいられそうなしなやかさ…あと3本 ビアンコ、ソーヴィニヨン、フリウラーノを店に置いてきたことを悔やみました!

空ボトルを2本並べて止めるくらいで丁度イイんでしょうね…起きれなくなりそうですし(笑)


馴染みのお顔に、懐かしいお顔がチラホラ、今日も愉しみな一日になりそうです、どうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-24 05:44
おはようございます!

d0051031_9114392.jpg


昨晩は真っ暗にした部屋での「火垂るの墓」に涙して、今朝は朝日で明るい部屋での「火垂るの墓」に涙して始まった勤労感謝の日…今日・明日は久しぶりに、天候に恵まれた週末になりそうですね!

d0051031_9114044.jpg

d0051031_9114030.jpg

d0051031_9114140.jpg

d0051031_9114291.jpg


先日の満月・翌日の帰り道は、あられからスタートして、雲間からの朝日、酒田ー河北の移動中でも表情の変化がはっきりとあって楽しめましたが…やっぱり今朝みたいに晴々しいスタートが気持ちも上がりますね!

あんな酒、こんな酒でお待ちしてますので、是非お出掛け下さい☆

それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-23 08:38
おはようございます!

d0051031_8214776.jpg


久しぶりの朝日…毎日毎日天気が悪いんで、少~し朝日に照らされるだけで「今日はいい一日!」を期待してしまいます…でも細かく雨なんですよね…ハードルが下がっているだけみたいな気がしますが(笑)

d0051031_8214874.jpg

d0051031_8214848.jpg

d0051031_8214963.jpg


昨日はぼちぼちと「解禁日」を迎えて、毎年のように「解禁日」当日に買いに来てくださる方々にお渡しして…からの…いつもより、ちょっと早めの家族忘年会!?

d0051031_8215018.jpg


町内にあって、老若男女・家族でワーワーワーワー騒いでも吸収してくれて、腹一杯に食べさせてくれるお店…ラーメンぬーぼーさんでの宴の夜☆

d0051031_8215134.jpg

d0051031_8215282.jpg


こういう夜こそこのワイン!

エチケットからしてぐびぐびしている「リトロッツォ」をコップで、伸びやかな味わいに杯数もはかどります!

飲んで食べて、飲んで食べて
「もう食べ切れませ~ん」と話していても、皿が次から次へと出てくるような感じで、写真でも全部は撮りきれてません(笑)


最後は食べた量と同じくらいのお土産まで…今朝も続きを愉しみました(笑)…ご馳走様でした☆


引き続き、ボジョレー並びにその他地域のヌーヴォー販売にも気合いをいれて…本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-22 07:42
おはようございます!

d0051031_85788.jpg


晴れることが少なく、雨ばっかりな毎日ですが…起伏のある日々、お祭りみたいな日もある訳でして…今日から「2013」ボジョレー・ヌーヴォー解禁ですね☆

店頭では、ボジョレーの新酒+ボジョレー以外の地域の新酒をいくつかセレクトして販売してます!

9時の開店前で、写真の4種類がスタンバイです!

d0051031_85860.jpg


普段は「日本酒だ!」な方も
普段は「焼酎だ!」な方も
普段から「ワインだよ!」な方も

いつもの面々に+1本…

そんな感覚で「2013」の初々しいところを手にしてもらえたら嬉しいです!

日本酒の新酒第一弾も…ウチはあのお酒!?…そろそろでしょうか、新酒が全てだなんて微塵も思っていませんがw「新酒も美味しい!」ちょっと弾むような心持ち、気軽に愉しみましょう!


それでは本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-11-21 07:38

巡る巡るよ、満月巡る◉

おはようございます!

d0051031_9382889.jpg


気持ちのいい朝日がさしている河北町です!

ギリギリまで店番をして、後ろ髪ひかれるような感じで酒田・ささきさんへ向かった昨晩…酒田へ着く頃には雨でまん丸・満月を拝むことは出来ませんでしたが…満員御礼の店内…和やかに愉しい時間を過ごして頂けたように思います!

d0051031_9382813.jpg

d0051031_9382959.jpg


ささきさんらしく、まん丸・満月を意識したような温かい椀ものからスタート、ほっかほかの胃袋で美味しい面々を次から次へと頼んで下さるお客様…イタリア「パーネヴィーノ」、フランス「ジャン・マルク・ブリニョ」のアーティスティックな旨味の世界にひたひたと浸かって頂けたように思います!

d0051031_9383086.jpg

d0051031_9382971.jpg

d0051031_9383156.jpg


パーネヴィーノに合わせたように、先日、来山して下さったパネッツァさんのパンも要所要所で好評でした~☆

d0051031_9383175.jpg

d0051031_938327.jpg


山形・満月…毎月毎月各所での開催ですが、お料理とお酒のコラボレーション満月…「自分もお客さんになりたい!」度が高い会だよな~と常々思っています常々(笑)

毎月足を運んでくださる、神様みたいなお客様も出てきてくれる訳ですよね☆


昨日酒田で、満月は最後まで顔をだしてくれませんでしたが…和んで気持は丸~るくなった夜、素敵な夜になりましたね◉ ご参加下さいました皆様、 有難うございました!


さて次回ですが…山形・満月の看板を背負って渡り歩いている源八、ちょっと諸事情ございまして、次回12月〜来年2月までの3ヶ月間、山形・満月の開催はお休みを頂きます…ですので次回は来年の3月から、再スタートの際は…ご期待下さい!


ブログを書いている間に今度は雨が…気まぐれな天気ですが、本日もどうぞよろしくお願い致します!


源八


尚、明日は定休日、お休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2013-11-19 08:59