「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_7191124.jpg


鳥取からの夜行バスに揺られ東京へ着きましたが、朝一の山形新幹線に乗ることが叶わず…仙台行きの新幹線に揺られております!

仙台からはバスに乗り継いでの、河北町まで戻ろうかと…予定通りお昼前には着いている事でしょう!(笑)

d0051031_7191467.jpg


昨日はお世話になっている「日置桜」山根酒造さん主催での呑み切り会に参加してきました…第2回目…昨年は参加が叶わず、僕は今回が初めてでした…なんとものどかな風景を望みながらの移動は心安らぐ鳥取の旅になりました!

d0051031_7191941.jpg

d0051031_7192265.jpg


ずらりと並んだ「日置桜」さんと共同開催の「山陰東郷」さんのお酒をじっくり時間をかけてきき酒、「日置桜」山根さんのお酒は玉栄・山田錦・強力、この3種類のお酒を使い分け、骨格・輪郭をくっきりとお酒に表現しているお酒ばかり…もうどれもが惚れ惚れするお酒ばっかりでしたが、24BYなら穿・先祖帰り・鍛造生酛強力は…早々にも発売予定の10月からのラインナップにご期待下さい!

d0051031_7192564.jpg

d0051031_7194113.jpg

d0051031_7193963.jpg


講演の中では、酒米の種類にとどまらない、契約栽培をお願いしている酒米農家さんそれぞれのお米を精米違い等、タンク別に仕込む意義、意味、重要性を力説する社長からは並々ならぬ自信が伝わってきて、聞いている此方まで気持ちよくなってしまったり(笑)

そんな情熱のこもったお話を改めて聴けたお陰で、またいろいろな課題を頂けたように感じています、感謝します!

山根社長の静かな熱さにドキドキしました!

10月以降、なにかと入荷してくる予定のお酒を紹介しながら、改めてお伝えしていきますね!

d0051031_7194465.jpg


それでは9月も最終日、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-30 06:32
おはようございます!

d0051031_7401522.jpg


もうすぐ大阪です!

京都駅から鳥取行きのスーパーはくと号に乗り継ぎ移動中です!

昨日は、河北町から乗ったバスが予想以上に時間がかかり、つきやさんには寄れず夕飯なしで夜行バスに…バスに乗り込んで早々、用意してした「日置桜CUP」を1本だけ飲み干して爆睡でした☆

d0051031_7401798.jpg


6時着の京都駅では、馬鹿の一つ覚え!?早朝からやっているラーメン屋さんにて「朝ラー」済ませて、今です(笑)

鳥取駅まで3時間、その周辺で少し街を散策してから、13時に間に合うように「松崎駅」まで移動しようと思っています。

そこから数時間は、貴重な勉強会!

「日置桜・山陰東郷 合同呑み切り会」に参加する為、店主不在での営業となりますが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-29 07:12
おはようございます!

d0051031_8485910.jpg


気持ちのいい太陽が差し込みますが、15度以下の朝…もしかしたら10度ちょっと、車のフロントガラスは真っ白でしたね!

d0051031_849135.jpg


今日は先日4才になったばかりの三男坊の運動会で、うちの中は朝からバタバタしていました…僕も今夜は夜行バスに乗って一路京都、乗り継いで鳥取まで移動するので何かしら準備もありそうですが…替えのTシャツと靴下くらいは鞄に入れて、大事な枕代わりのバスタオルを忘れなければ大丈夫かと…宿泊なし、往復夜行バスですから(笑)

昨夜は、そんなバタバタした気持ちを沈めるように選んだワイン!

d0051031_849070.jpg


今月は最初から最後までずっと入荷が続きました「ヴィナイオータ」さんからのイタリア・ワイン…昨日もパーネ・ヴィーノやらなんやらかんやら…なかでも写真の「UVA②」と「CCP」は見た目からインパクト大☆☆☆

到着、直ぐに開けるのが忍びなく、昨日開けて飲んでみたのは「UVA①」

此方は半年前の入荷で、自分で飲むのはかなり久しぶり…これがこれが…香りをひと嗅ぎして「やった~~~♪」が飛び出すくらいにくすぐる・まさぐる媚薬感、味わい「梅ダシ昆布」なんて口走りますが、それよりももっともっと安定していて底辺がしっかり地についている味わい、こんな感じは、あるようで中々ないんですよね~スゴイ☆

新着がますます愉しみです!

それでは9月も最後の週末、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-28 07:50
おはようございます!

d0051031_864980.jpg


体内に染み込んでくるような朝日、浴びていると気持ちいいですが、気温は低いですね、半袖では寒いです。

d0051031_865057.jpg


昨日は三男坊の誕生日で、リクエストされた「ルパンのケーキ」を用意して、隣には綺麗な色味のガヌヴァを、言われてもいないのに用意してお祝いしてあげました☆

d0051031_865121.jpg


4才になった主役は、最近、兎に角おしゃべりで、一人でいる時もず~っとしゃべっていて、しゃべり方が若干お姉系(笑)…昨日も「○○です、よんさいに、なりました!」「○○です、よんさいに、なりました!」何回聞かされたか…嬉しいんだな~、様子から伝わってきました!

素直って 大切ですね☆

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-27 07:41
おはようございます!

d0051031_8183463.jpg


なんとな~く節々が痛い、うすうす気づいてはいましたが…昨日起きてみると37度台の前半から後半の体温、今回は喉の痛みがきませんでしたから、誤魔化していましたが、測った頃には峠越えだったようですw

d0051031_8183523.jpg


何処にも行かず、いや行けず、ただひたすらに寝て過ごした定休日…起きている時間に目を通していた「暮しの手帖」のバックナンバー…その中でも「世のなか 食のなか」「わたしの家」「今日の買い物」「彼女のチカラ」などなど、中には終わってしまった企画もあるけれど連載ものが面白い☆

見えてくる人の魅力…勇気が湧いてくる。


それでは休み明け、復調しました、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-26 07:47

時をためる酒、凱陣☆

おはようございます!

d0051031_9414155.jpg


夏から秋に変わりつつある山路を駆け抜けて、無事、店に戻りました!

d0051031_9414231.jpg


昨夜は仙台市大町の「のんびり酒場ニコル」さんにて、2年ぶり、お酒の会をしっぽりと開催して頂きました!

d0051031_941438.jpg


ゲストは香川県から、「凱陣」を醸す丸尾社長、ようこそいらっしゃいました!

d0051031_9414420.jpg


昨夜は「亀の尾」垂直のみ、ということで亀の尾をずらりと揃えましたが…
それ以外にもニコルさんのカウンター至る所に並んだ「凱陣」に、丸尾社長も興奮気味にお話をされていたような気がします!

d0051031_9414527.jpg

d0051031_9414627.jpg

d0051031_9414639.jpg

d0051031_9414790.jpg

d0051031_9414885.jpg


「2年前の会の時には、全部チハルさんの料理でしたが、今回は全部自分の料理です!」と話をされた店主の伏谷さん

d0051031_9414954.jpg

d0051031_941493.jpg

d0051031_9415048.jpg

d0051031_9415198.jpg


東北の「今」の食材を意識して、丁寧に時間をかけて作ってくれた料理の数々、どれも美味しかったですね!

d0051031_9415313.jpg


丸尾さんが蔵で大事に眠らせている中から1本、13BY・山廃・亀の尾、熟成、成長し円熟味を増したお酒同様に、時をためるように成長するニコルさん

この酒場に「凱陣あり」、改めて感じ入ったお酒の会だったような気がします☆

d0051031_9415463.jpg

d0051031_9415537.jpg

d0051031_941561.jpg

d0051031_9415816.jpg


あんな写真、こんな写真!

伝わってくるのは「凱陣・愛」
また来年、なんにも変わらず続けていけたら幸せです!


それでは連休明け、発送いろいろ、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-24 08:56
おはようございます!

d0051031_9233963.jpg


怪しいかな~と思った雲予想に反して、昨日の空は穏やか、今日もそんな感じでしょうか…連休最終日、ゆったりとした時間でスタートです!


そして今夜は、年に一度のお楽しみ、大好きなお店に、大好きな蔵元さんをお迎えして…のんびり愉しんで頂きます☆

d0051031_9234070.jpg


「どんな夜になるのかな~!?」そんな興奮を抑えるように、届いたばっかりの「やばい やばい ストロング・スコッチエール2013」をちびちびと、今年も濃厚ねっとりエロエロです!(笑)


というわけで、午後からは店主不在となりますが、店は通常通り、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-23 07:12
おはようございます!

d0051031_865547.jpg


いい感触の連休初日、お天気も最高でしたから…一転、今朝は曇り空、こんな雲を押しあげる感じで続いて貰いたいもんですが…

d0051031_865681.jpg


昨夜も帰宅後台所に立ち、若干トントン…またライジングサン・ペールエールを呑みながらトントン(笑)

d0051031_865769.jpg


売ってる鯖缶あけて、貰い物の笹蒲鉾つまみながら「どぶソーダ」 からの~~~割水燗☆

帰り道、パスタでも茹でようかなと考えていましたが、こんな感じで昨日は十分、なんなら今晩もこんな感じで十分ですが(笑)

今日はお待ちかねのあのビール「やばいやばい」が入荷予定ですから、ペールエールをストロング・スコッチエールにチェンジして…愉しみです☆


d0051031_865883.jpg


それでは連休中日、音もフワフワ、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-22 07:39
おはようございます!

d0051031_8253253.jpg


何かとイベント事も多い3連休、天気も味方してくれているようで快晴からスタート…芋煮会日和な山形です!

d0051031_8253481.jpg


昨日は帰りが遅くなってしまい、一人鍋、といっても地鶏と葱と豆腐を切っただけですけど(笑)

切りながらのライジングサン・ペールエールが妙に旨くてビックリ☆店にもう1本取りに戻ろうかと思ったくらい。

「父ちゃんばっかりイイな~」コールをうけながらだったので鍋に集中。

d0051031_8253479.jpg


定番の「ポン酢+よっちゃん南蛮」でさらって、〆の冷凍饂飩を前のめりに鍋に投入したあたりで、我慢も限界!?鍋に群がる息子達(笑)…冷凍庫に残っていた2玉入れても、1玉の半分も食べられずw

d0051031_8253592.jpg


そして今朝は…名残惜しむように…鍋の汁にイロイロ足して(笑)

胃袋だけはぽっかぽか、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-21 07:50
おはようございます!

d0051031_9104930.jpg


まん丸な満月に照らされた米沢の夜から戻りました!

d0051031_9105197.jpg


中秋の名月と満月が重なったちょっと得した気分になった夜、山形の満月ワインバーは番外編的な内容での開催となりました!

毎月毎月、何処で開催になっても、足繁く「満月ワインバー」に通ってくれる日本酒・蔵人 現在「奧羽自慢」の杜氏的役割を任されている高橋さんから、今回は飲み手としてではなく、「造り手・伝え手」として満月ワインバーに参加してもらって、大好きになってきたワインから感じていること、これからの自分のお酒のことを話して貰いながらの満月…親会社・兄弟会社の「楯野川」さんからは社長の弟さんからも参加して頂いて、お酒のこと、県内産の果実を使った子宝シリーズの話を交えての盛り沢山な夜となりました!

d0051031_9105243.jpg

d0051031_9105369.jpg

d0051031_9105427.jpg


30名程のメンバーで、花より団子ならぬ、団子より酒…団子が甘いリキュールになったり、キリリと引き締まったワインになったり(笑)

d0051031_9105536.jpg

d0051031_9105625.jpg


いつもは満月の夜にワインばっかり…そんなお客様の中には、「お酒はやっぱり…」という方がいたり、全くその逆の方もいましたね!

「楯野川さんが来ると聞いたんで…」そんなお客様には蔵をきっかけにして、3〜4ヶ月に1回やってくる米沢・満月ワインバーのいい紹介になったような気がしますし、それぞれ、いつもとちょっと違った満月の夜を愉しんで頂けたような気がしています!


d0051031_9105790.jpg


スタッフ打ち上げも、いつもと変わらないまん丸などんぶりを囲んだり

d0051031_9105841.jpg


タクシー待ちの満月・スナックに寄り道したり(笑)

米沢らしい満月の夜、ご参加の皆さん、有難うございました☆


次回10月は久しぶりの週末・満月、10月19日土曜日…という事は…村山・ひつじやさんでの「満月ワインバー 山形」です!


明日からは、またまた3連休、何かと予定の多い休みだとは思いますが、そんなお休みを更に愉しくしてくれるお酒のご用意は…どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-09-20 08:33