「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_7414473.jpg


8月最終日、夏を忘れてしまいそうな曇り空の朝です!

d0051031_7414715.jpg


そんな8月の最終日を目前にして、前から考えていた、あたためていた!?弁当生活を始めてみることにしました!


小学生の息子達が弁当持参でもないのに…先ずは平日限定での弁当生活…無理無く続けられるように最初は朝の残り物を詰めただけなのに、なかなか難しいw

次からはアルミホイルとか、ラップとかも無くして、より自然体な弁当にしてみます…日の丸弁当とか(笑)

食べる量を限定し、かつ把握出来るのは、イイかもしれません☆


10月、11月を境に、価格改定の案内が数蔵の蔵元から届いています…「生酛のどぶ」の久保本家酒造さんもその一蔵…より良い継続の為の苦渋の決断かと、変わらぬ応援を宜しくお願い致します!


この辺は運動会シーズン、今にも崩れそうな天気の週末ですが、順延なしを望みつつ…本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-31 06:55

あした、僕は ~ 道程☆

おはようございます!

d0051031_8293146.jpg


今朝は雨、数日雨の予報…激しい雨ではなくて、乾いていた地面を潤して、夏の疲れをとってくれているような優しい雨…地面の中まで浸透して、秋へいざなって行くような雨ですね!


自分の身体も夏の疲れか、鼻づまり、喉の痛みが癒えず…昨夜も休肝日に…予定を入れていないので、このまま数日継続して休肝日にするのも悪くないかと思っていますが、出来るかどうかw


先ずは8月だけでも…9月になれば、いざ本番☆ 自信ありげな顔をした日本酒達が次から次へとやってきますから、そうそうは休めなくなりますからね、ちょっとだけ歩幅を小さくする8月の終わり。

「道程」

独りで歩く 道程が
寂しいものだと感じたとき
ぬくもりをもつ 生きものたちは
互いに手をとりはじめる

望みが人の性なら
行くてには荒波が来ようとも
眼差しを遠くまでもつことが
喜び 光 生きること

出逢いが人を変えるなら
まだ見ぬあなたを待ちましょう
身体を流れる水たちは
自分に嘘をつけないから

目に見えるものはいずれ
消えうせても
心に響くものは残っていく
わけてください あなたの気持ちを

今悲しいのなら ここで涙を流し
今嬉しいのなら 笑ってしまおう

タテタカコ


久しぶりのタテタカコ
本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-30 07:45
おはようございます!

d0051031_829352.jpg


一年一度の朝一バリウムを終え、ちょっとホッとするかと思いきや…体質改善命令…レッド・カードが出る前に頑張らねばなりませんねw


d0051031_829485.jpg


火曜の夜は、「梅津の生酛」の梅津さん、「竹泉」の田治米さん、両蔵元を食道ささきさんにお連れしての食い倒れ、飲み倒れ…この夜は満月みたいな椀モノからスタートしました!

d0051031_829694.jpg

d0051031_829655.jpg

d0051031_829723.jpg

d0051031_829846.jpg

d0051031_829844.jpg


いつもの面々も駆けつけてくれて~の、両蔵元だからこその話で盛り上がる、盛り上がる…笑い過ぎて泣いてました(笑)

「ドン ドン ドン~」で
「スッパ スッパ スッパ~☆」

d0051031_829947.jpg


この日から初登場の「たらちゃん」も自由なお二人には興味津々(笑)

d0051031_8291011.jpg

d0051031_8291065.jpg

d0051031_829116.jpg

d0051031_8291141.jpg

d0051031_8291249.jpg


『 多産系普造酒 』なる言葉に関心しつつ…そんなことを笑いながら言い合えて、決して自虐ネタにならずに「僕は僕」と言えているお二人が格好良くみえました!

d0051031_8291357.jpg

d0051031_8291421.jpg


梅ちゃんが仕込む「梅津の生酛」はホントに自由…おおらかな人が造る 自由な日本酒…こうなきゃいけないなんて、これっぽっちも思ってないのかも…尊敬しているお父さんです!

田治米(たじめ)ましての田治米さんが造る「竹泉」の取扱はありませんが、山形に強烈なインパクトを残し印象づけてくれました、来春には時間をつくって伺います、宜しくお願いします☆


随所から秋が漂いはじめていますね…ようやく通常通りです…本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-29 07:07
おはようございます!

d0051031_6523272.jpg


鼻水が止まらず、喉まで痛いw…免疫力が低下しているようなちょっと厳しい朝です。

気合いで治します☆

d0051031_6523486.jpg

d0051031_6523685.jpg

d0051031_6523837.jpg


昨晩は長野・松本にて、満月ワインバーのメンバー、「クチーナにしむら」西村夫妻のお店に全国各地のメンバーが集結して、満月ワインバーのこれまでのこと、これからのこと、大事に大事に、皆で沢山話をしました☆

d0051031_6524492.jpg

d0051031_652485.jpg

d0051031_6525392.jpg


全員が一枚に納まっている写真が手元にはありませんが、いつもの皆さんがいて、来月から東京にて満月ワインバーを開催するパーラー江古田 の原田さんも…初めまして…同じく来月から仲間入りの長崎・アンペキャブル大坪さんは電話にて…皆、雰囲気ムンムンな方ばっかりで緊張したんでしょうね、この辺りから鼻水止まらず終始鼻カミな自分(爆)

d0051031_6525916.jpg

d0051031_653774.jpg


それでも食べたし、飲みましたよ☆

西村さんのキラキラしている優しいアテと、ちょっとHなワインをいろいろと!

d0051031_6535887.jpg


何回も何回も乾杯して、何回も何回も握手して、知らない人が見たら笑われそうなくらいに何回も、これまでの事と、これからの事を真面目に話する僕等…愉しみの輪を広げたいと、鎌倉の阿部さんと石井さんが始めた満月ワインバーももう少しで5年だそうで、地域・環境・状況は違えど、志を同じくするメンバーで輪を広げ、歩めているを実感しましたし、仲間に入れてもらっている出会いに改めて感謝する夜となりました!

前のめり気味な自分が、更に前のめりになれた夜でもあります☆


今は帰路の電車に揺られていますが、山形・満月のこれからの事をゆっくり、ゆっくり考えて帰ります!


お昼過ぎには店に戻ります、但し夕方からまたまた酒田…明日水曜日は定休日で…木曜日は年に一度の健康診断…なかなか体調が整いませんが(笑)精一杯…本日も宜しくお願い致します!


源八

d0051031_654423.jpg


鳥を揚げる…鳥揚げる…山賊さんがとりあげる…美味しかった山賊焼き!

d0051031_6541035.jpg


金・土・日のみ営業で見ることが出来なかった、木工作家・三谷龍二さんの「10cm」

また来ます松本…クチーナ西村・西村夫妻、色々とお世話になりました!
by sake-genpachi | 2013-08-27 05:59
おはようございます!

d0051031_7265574.jpg


山梨・北杜市のコテージで気持ちのいい朝を迎えています!

d0051031_7265781.jpg

d0051031_7265945.jpg

d0051031_727115.jpg


大人の夏休み…ボーペイサージュ山の家、終わり間近からでしたが初・参加させて頂きました!

d0051031_727371.jpg

d0051031_727439.jpg

d0051031_72761.jpg


ボーペイサージュの皆さん、全国から集まった協力飲食店さん・協力インポーターさんの温かいおもてなし、熱い熱いパッション伝わる会で、最後はジ~ンとする場面まで…有難うございました!

d0051031_727873.jpg

d0051031_7271077.jpg


ファンキー部屋でのファンキー・ナイトも眠る直前まで、間近で体験…貴重な一夜となりました☆

今朝も既に始まっています…今夜の松本・満月ナイトも愉しみです!


今日も引き続き店主不在となりますが、どうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-26 06:43
おはようございます!

d0051031_8321832.jpg


今日は正午近くの新幹線に乗り、一路山梨を目指します!

夜行バスに乗ることなく、気合いで起きて朝一の新幹線に乗ることもなく、余裕をもった時間で動く出張…久しぶり過ぎて逆に緊張しますが…きっちり引継ぎをお願いして出掛けられるのは、残される方にとっても気が楽かと(笑)

という事で…昨夜の晩酌もいつも通り…終わりかけの夏を強く感じる色合いでも、まあ良し☆

d0051031_832198.jpg


朝顔ももうそろそろ…今日からの2日間も、夏の終わりを意識する旅になりそうな予感が…眠らない、眠れない2日間!?再度の胃腸炎にだけはならないように注意して行動をとりたいと思います!(笑)


それでは今日は午後から、明日は終日、店主不在での営業となりますが、宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-25 08:11
おはようございます!

d0051031_8351491.jpg


夜半から降り出した激しい雨があがって目を覚まし、重い身体に鞭打って小学校の清掃活動へ…秋の気配のお陰で、汗だくにならずに済み助かりましたが…もう営業前から、一日やりきった感が漂っています(笑)

d0051031_8351415.jpg


きっちりと一日休んだ肝臓にお酒が恋しくなりました…昨日は、独特な酸っぱい個性が表に出ていた「 梅津の生酛 」そのおり酒・火入原酒を!

到着してから数ヶ月経過して、大分落ち着いた雰囲気をもってきたようです☆

d0051031_8351525.jpg


あの個性的な酸味はなりを潜め、ソーダ割でも、加水したお燗でも、大分薄めても腰折れなく愉しめました!

卵を入れ忘れた、夏の終わりのゴーヤ・チャンプルー、そのゴーヤの苦味にも寄り添い、歌い上げるような「 梅津の生酛 おり酒 」朗々としています☆


一年中美味しい日本酒ですが、ここから ここから、いよいよ本領発揮の季節が目前まで来ています!


不安定な空模様ですが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-24 08:09
おはようございます!

d0051031_7564488.jpg


ようやく涼しい朝、ちょっと冷んやりと感じる早朝がやってきましたよ~♪

予想最高気温も30度を下回る数字…ホッとします…これでようやく店に退避することなく部屋で眠れる(笑)

d0051031_7564568.jpg

d0051031_7564658.jpg


昨晩はNOアルコールの日にしましたので、満月前夜祭の様子を…

d0051031_7564684.jpg

d0051031_7564761.jpg


京都と奈良からお客様をお迎えして、山形市イル・コテキーノさんへ☆

期待をパンパンに膨らませ、お腹ペコペコの皆さんを、佐竹シェフからは大判ハムで歓迎して頂きました!(笑)

d0051031_7564872.jpg

d0051031_7564873.jpg

d0051031_7564912.jpg


試飲会のようなラインナップ、コッレカプレッタのあれこれ、上級ラインは雰囲気ムンムン…「これなら1ケース貰うよ~」とご注文頂いても、日本への入荷が少な過ぎてお分け出来る分はなしw

d0051031_7565093.jpg

d0051031_7565158.jpg

d0051031_7565146.jpg


遠路お越し頂きましたので、山形フルコース、おばちゃんの待つ台湾ニーハオへ…ここからはどぶ…お腹がいっぱいでしたが、まあさわりだけ感じて頂けましたでしょうか☆

d0051031_7565245.jpg

d0051031_7565322.jpg


〆は台湾ラーメン、皆、翌日の事を心配しつつズルズルっと(笑)


食べ盛りの子供達のように、よく食べて、よく呑んだ夜…翌日は村山・もりわじんさんの猫庭にお邪魔して、忙しい先生の有難いお話を沢山拝聴しながら各々に物色☆その間にお腹はまたペコペコ~(笑)羊の丘にてジンギスカンを囲んで酒田に向かったんです…

d0051031_7565437.jpg

d0051031_7565615.jpg

d0051031_756577.jpg

d0051031_7565845.jpg

d0051031_7565436.jpg


山形満喫ツアー、愉しんで頂けたかと…僕自身も皆さんに同行して、同じようなコースを何度も何度も行っていますが飽きません…飽きないばかりか皆何かしら進化している…こんな素敵な仲間に囲まれて幸せです☆


NOアルコールが作用したようで、身体がスッキリしています(笑)本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-23 06:55
おはようございます!

d0051031_9335581.jpg


ちょっと秋めいてきたな…そんな雰囲気を感じながら、満月の夜を愉しんだ酒田から戻りました!

d0051031_9335662.jpg

d0051031_9335668.jpg

d0051031_9335744.jpg


食道ささきさんでの満月、今回は一緒に着席させて頂いて、ただただ呑んでいた満月、お客さん目線にたつのも大切かと(笑)

d0051031_933582.jpg

d0051031_9335976.jpg

d0051031_93403.jpg

d0051031_934046.jpg


地のもの、時期のものをふんだんに

d0051031_93418.jpg

d0051031_934228.jpg

d0051031_934467.jpg

d0051031_934581.jpg


リズムを刻んでいるような肴

d0051031_934724.jpg

d0051031_934945.jpg

d0051031_9341058.jpg

d0051031_9341447.jpg

d0051031_9341567.jpg


堪能させてもらいました☆

d0051031_9345356.jpg

d0051031_9345336.jpg


外の満月もまん丸でしたが…臨月みたいなお腹もまん丸で(笑)

d0051031_9345455.jpg

d0051031_9345519.jpg


気持ちよく呑んで、食べて、それだけがただただ愉しくて…有難うございました~☆

d0051031_9345637.jpg


9月は米沢・ダイニング海豚さんでの満月です…酒田のあの蔵からゲストが…ご期待下さい!


定休日明け、今週もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-08-22 08:57
おはようございます!

d0051031_9485267.jpg


昨日まで全然降らなかった雨に打たれながら、小学生2人は出掛けていきました…雷つきで(笑)

町内中の小学生の、憂鬱な、複雑な気持ちが雨を呼んだんでしょう…親も加担しているかもしれませんね!?(笑)


d0051031_9485476.jpg


明日は8月の満月ワインバー山形…会場は酒田の食道ささきさん…既に定員いっぱいのようで、あんなワイン、こんなワイン、あんなグルグル、こんなどぶ☆で愉しんで頂きます!

前夜祭は、またまたまたまた山形市内で、あんなハム、こんなハム…今夜集まるメンバーは「もりわじん」さんが大好きな方々、わじんさんの話でもしながら、盛り上がりたいと思います☆


生憎の天気ですが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八


尚、明日は久しぶりの定休日、店舗はお休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2013-08-20 09:22