日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_8365220.jpg


「応援しています!」

こう言われて、こそばゆいとは思っても、嫌な気がすることはないですよね!

昨夜は、そんな「源八・応援隊」を自称してくれている新庄・大ちゃんが、熱烈に応援していると公言する、モンテディオ山形とMy Pianoと岸部眞明&下山亮平 アコースティック・ギターリスト…ここと同列線上に源八をいれてもらえるだけで光栄ですが(笑)…10年近く、毎年新庄でアコースティック・ギターLIVEを主催している大ちゃんの裏方・晴れ舞台に初めてお邪魔してきました!

d0051031_836544.jpg


10周年記念!?岸部さん、下山さん二人のお師匠さんにあたる「中川イサト」さんを引き連れてのトリオ・LIVE…それはさながら、水戸黄門をみているようなLIVEでしたが(笑)歌なしのアコースティック・ギターの柔らかな音色は、想像力を最大限に引き出してくれるに最適な音の重なり…タイトルを聞き、演奏を聴き、その辺にフワフワと漂っているような気分に浸れた数時間、気持ち良かったな~☆☆☆

奏者の人柄がにじみ出た
三者三様の音色♪♪♪

そして会場のレキシントン新庄、今回初めて行きましたが、袋小路のような場所にある隠れた箱は、その空間そのものが「アコースティック」…こういう場所を大事にし、毎年コツコツと人を集め、LIVEを開催し、ファンを増やしている大ちゃん、それを支える大ちゃん一家に拍手を送りたくなる一夜でもありました☆☆☆

11年目も期待してます!!!

岸部さんの爽やかなギターの音でいっぱいの店内、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-06-30 07:56
おはようございます!

d0051031_80993.jpg


今朝も早起き出来たので、わずかな時間ウォーキング、足の痛みは相変わらずながらも、少し慣れたのか身体は意外と軽快に、但し代謝が悪いのか汗がでませんw

体重を減らすために歩いているというよりは、いよいよ苦しくなってきたこの身体…でも飲んだり食べたりは減りそうにない、減らしたくない、減らすわけにはいかないので、少なからず現状維持〜微減させて、これまで以上に美味しく飲んで食べたいなと(笑)…実際、昨夜は閉店後、BBを飲み込んで暫し残業、帰宅後はきっちりご飯2杯食べて休肝日w

健康な証拠か!?今このブログを書きながら、朝食替りのBB~♪が頭の中を駆け巡っているのは内緒です☆

「さくらんぼ」は今週がピーク、観光客の方が増えてお店もピーク…だといいな~(笑)本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-29 07:36
おはようございます!

d0051031_822446.jpg


この時期になってくると、毎年のように沖縄熱が高まってきます…店内BGMの島唄率が高くなって、沖縄本も毎年この時期、数冊は買い足して、沖縄の写真をみてはニタニタするのが楽しみですw

d0051031_822690.jpg


因みに昨日届いたのは…
「沖縄オバー食堂」
「沖縄 琉球王国ぶらぶらぁ散歩」
「沖縄の離島45 島のめぐみの食べある記」

「食べ物」「離島」が大好物です!(笑)

初めてご来店頂くお客様のなかには
「旦那さん、出身が沖縄ですか!?」
と真顔で聞かれる方もいらっしゃいますからびっくりもしますw… 生粋の山形人です(笑)


そして、その熱がピークに達すると…夜は泡盛に手が伸びるんです…数少ない泡盛のロングセラー、請福酒造さんの「ひとときのちゅら」☆

個人的にも年に1本のお楽しみ、そんな存在のちゅら…ちょっと甘酸っぱい、そしてトロミをもった、存在感たっぷりのちゅら…月産300本、美味成る泡盛を飲む事が出来る幸せ、今年も一夏かけてチビリチビリと呑みたいと思います!

「ひとときのちゅら」6月蒸留分が7月頭に入荷の予定です!


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-28 07:29
おはようございます!

d0051031_8233869.jpg


足の筋が…普段全く使っていない身体を酷使したため、ちょっと動くだけでピリピリッときていますw

昨日はひと月、ふた月遅れの父の日、母の日を…皆で集まるのは久しぶりで…子供達4人もいつも以上の騒ぎよう…慣れない場所での食事でしたので、いつもは野放しの僕らですらソワソワw 落ち着きませんでした(笑)


お店に断って、1本だけ持ち込ませてもらったワイン…ジョヴァンナ女史の「ポデーレ レ ボンチエ」キャンティ クラッシコ レ トラーメ07

印象的なエチケットには、命を宿した女性の強さ、優しさ、美しさ…07のはつらつさは、この先の輝かしさをも約束してくれているような味わい☆☆☆

燦々と太陽が降り注ぐ場所を歩いていても、木陰のようなところを歩いていても、前に進んでいる事にかわりはなくて…日向はかえって暑過ぎて苦しかったり、木陰にいての木漏れ日が妙に気持ちよかったり…歩いていればどっちもあって

このトラーメもヴィンテージでの違いは、そんな違いではないかと思ったりしながら、子供達もみんな違うしなとw


まあまあ、休日に身体を動かすと頭が少しスッキリするようです(笑)


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-27 07:38

梅雨はいずこ…夏椿☆

おはようございます!

d0051031_81350.jpg


暑かろうが寒かろうが、家族でひとり風邪を引き出すと、皆に「気合いをいれろ~」と呼びかけ開始w…穏やかな天気はたすかりますが…広がらないようにと、ドキドキしはじめるのにかわりはありませんね(笑)

d0051031_8143.jpg


満月を終え、予定していた6月のイベントは一応全て終了しました!!!

今月はどぶ会議から始まって、会議が終わってからも、疲れを癒しきれないまま、あちこち動いてようやく、デス…

昨日は久しぶりにどぶソーダ…この1杯は、すでに7月をみていて「頑張るぞ~!」な1杯に。

7月もイベント盛り沢山ですので、段取り、準備だけは確りとして、体調だけは万全でのぞみたいと思います!

但し、その前に6月決算w、此方は考え過ぎないようにして、ケ・セラ・セラ、いやテーゲー(笑)


本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八

明日水曜日は定休日です!
by sake-genpachi | 2013-06-25 07:24
おはようございます!

d0051031_9245243.jpg


見下ろす足元、一面の青々しい田んぼの中には通学途中の小学生、中学生の一群が…なんとも平和な光景が広がる山形道をひた走り、今朝も無事、店に戻りました!

d0051031_9245370.jpg


昨夜は米沢・ダイニング海豚さんでの満月ワインバー山形…日曜日の明るい時間帯から、そんな時間帯にぴったりな、ゆる~い旨さのワインを片手に、お客様と一緒にワイワイ愉しんできました!(笑)

d0051031_9245471.jpg

d0051031_924548.jpg

d0051031_9245589.jpg

d0051031_9245582.jpg


本家・鎌倉での満月ワインバーがスタートして4周年という事でお祝い&これまでの経緯を話したりしながら…鎌倉セレクトのワインから、さらにセレクトしたものを、無い引出しから引き出したような話を挟みつつ飲んでもらったwスーパームーンな満月◉

次からのワインが、また更に美味しくなるように感じてもらえたような気がしています☆

「熊のこみていた、かくれんぼ~♪」
歌とワインが渾然一体となったような気がした時間帯…シビレましたね(笑)…共感しあう場になる満月ワインバー、また次回も盛り上がりましょう!

7月の満月は、山形市イル・コテキーノさんでの開催です!


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-24 08:15
おはようございます!

d0051031_893310.jpg


どんより曇り空から逃げるように、48号を走り抜け、今朝も無事に店に戻りました!

d0051031_893730.jpg


昨晩は久しぶりの仙台…ワイン食堂ノートさんの賑わう店内、満月ワインバー仙台へお邪魔してきました!

d0051031_893931.jpg

d0051031_894293.jpg


満月Lightが点灯した店内には、ワイン・インポーターVORTEXさんの新入荷・未発売ボトルがどどっと並び、もうその居並ぶ姿をみているだけでワクワク、片っ端から頂いてきました!

手伝いに行ったつもりが、只の飲み手…スタッフ皆さんの優しさが、肝臓に沁みました!(笑)

d0051031_894530.jpg


もうすでに抜群な旨さのワインから…

フランスからの船旅の疲れからか、「まだ本来の味わいが出ていないんですw」とへそ曲がり君、やんちゃ君、猫かぶり君までイロエロw…個々の個性を見極め、引き出た状態になるまで手元で温め、出荷時期を待つラインナップに、VORTEX立野さんの吟持ちをみせられたような気がします!


一枚目の写真…淡いピンク色したグラスの赤ワインに、魂まで抜かれてしまったような顔をした、仕事あがりの林シェフw ついついこんな顔になっちゃう緩~いワインがズラリ☆☆☆

REAL満月の今夜も、昨夜同様の面子が満月ワインバー仙台に並んでいるはずですので、お近くの方はふらっと、ふらっと、出掛けてみては如何でしょうか◉

d0051031_894730.jpg


今夜は山形米葡会も、米沢にて満月ワインバー山形…負けず劣らずな面々で今夜の満月スーパームーン、盛り上がりたいと思います◉

という事で、米沢行きの店主は早あがりさせて頂きますが、店舗は通常営業、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-23 07:17
おはようございます!

d0051031_6585224.jpg

d0051031_6585489.jpg


休肝日、2日目を終えました。

アルコール無しの影響か、眠りが浅いので、夜中に何度も起きましたが…ようやく少し胃が軽いですw

6月☆日の事
某インポーターさんから 某ワインを送って頂いて、手前勝手なミニミニ試飲会&受注申込会…簡潔に書きますと「どれが好み?注文頂戴~☆」(笑)

僕にとっても初顔合わせなワインがチラホラある中で、皆の感想を擦り合わせながら、ひたすら飲んだ数時間…某シェフの好みが、これまで以上にハッキリしてきましたし、対になるような某女史の好みもw…「このバランスが繁盛店の証!!!」お互いを補い合う、いいバランス感覚でお店が営まれているんだな~とみせつけられました(笑)


今夜はこの中から厳選した面々を、満月前夜、酒田の皆さんに愉しんで頂きます!

是非あとから感想を聞かせて下さい!


僕自身は、今夜は閉店後、仙台の満月ワインバーへ、明日は米沢での満月ワインバー…はしごする2日間です!


さくらんぼがそろそろ最盛期にはいってくる山形、甘酸っぱいさくらんぼと一緒に如何でしょうか!?

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-22 05:46
おはようございます!

d0051031_7485865.jpg


定休日の夜も、定休日らしからぬハードworkな夜をこなしたからでしょうか!?昨日は、気持ちいい風が吹き込んできた夕方になっても、炭酸水以外を身体が欲しませんでしたw

d0051031_7495186.jpg


写真のお酒は、品切れしていた「生酛のどぶ 仕込17号」と一緒に届いた、案内を頂いてから一ヶ月遅れになりましたが「睡龍」2種類☆☆

一升瓶ではありませんw
300MLに詰め替えてありますが、「グルグル」のシルエットはそのままに、加藤さんが久保本家酒造さんの杜氏に就任した最初の年のお酒、15BY。

記憶にとどまっているお酒…青いグルグルの「睡龍」を、搾って数ヶ月の15BYを、初めて口にしたあの夏の日の晩のことを、今でも鮮明に憶えています…渋くて、渋くて、渋い純米酒の味わいに目を丸くしたあの日。


まだまだずっと若かったあの日の自分。
只、あの日があったから、今の自分に繋がっているのは確かで。

こうして、時をためたお酒に再会できたこと、そう兎に角、また再び15BYが呑めることに感謝して、大事に販売させて頂きます!


曇り空からのスタートですが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-21 06:54
おはようございます!

d0051031_8554144.jpg


梅雨入りしましたね山形…梅雨入り宣言と同時の雨で、こんな雨も悪くはないなと思ったのもつかの間…今朝はしっかりと晴れて、暑くなりそうな日差しです!w

d0051031_8554249.jpg


そんな今朝は、梅雨のムシムシを吹き飛ばしてくれそうな告知を一つ!!!

3月某日・東京・フェリチタさんにて…数あるワインの中でも唯一無二の存在、長期熟成ワイン ヴェッキオ・サンペーリ (本来のマルサーラ)を現当主レナートさんと楽しむ【 マルコ・デ・バルトリ グリッロの旅 】、こんな壮大な企画のワイン会に参加してきたことは、このブログにも沢山の写真と一緒に紹介させて頂きましたが…


d0051031_8554286.jpg


そのレナートさんが、再来日されることが決定したそうで…そして今回は、山形にも来て頂けることが決定しました~!

現時点で決まっていること…
場所・村山 ひつじや
日時・7月10日(水) 18時30分
会費・10000円 もう少し上がる可能性も

当日は、ひつじやさんのジンギスカンをメインとした羊料理は勿論、山形市・ イル・コテキーノ 佐竹シェフの自家製ハム等を、約10種類程の「マルコ・デ・バルトリ & テルツァヴィーア」で堪能して頂きます!


その他にも、ヴェッキオ・サンペーリを贅沢に使った、イチジクのタルトなども、村山の"あの"お店から作って頂く予定です!


要するに、「山形とグリッロ 丸のみの会」…ホント贅沢し過ぎてスミマセンな会…僕自身もお客さんとして、最大限愉しませて頂きます!(笑)


濃厚極まりない会ですが、「我こそは!」な方がいらっしゃいましたら源八までお申し出下さい!


この告知を書きながら、当日10日が楽しみで楽しみで…早くヴェッキオ・サンペーリの香りを身体中にまといたい(笑)…こんな妄想は程々に、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-06-20 07:44