日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_8165760.jpg


GWも中休み、今日から3日間は仕事という方も多いかもしれませんが…月末・月初…何かとバタバタする3日間になりそうですw

d0051031_8165648.jpg


6日ぶりのおうち晩酌…「久しぶり〜」と身体が欲する日数です(笑)


ホントは濁り酒を飲むつもりが、リクエストで、【 今年も無事に届きました! 】と宣伝CARで報告して回りたくなるフランスWINE(笑)…「ルイ・ジュリアン 2012」…源八的にはボジョレー・ヌーヴォー以上に「あれ、まだ?」とか「あれ、いつ?」とお声を頂くワインです!

d0051031_81657100.jpg


昨夜は10.5%ボトル…アルコール度数の違いで赤は2種類あって、昨日は低い方…ピチピチとしたフレッシュさはいつも通りで、もっと「あっさりした口当たり」を想像していたからか、意外とボディー感はしっかり目~と感心しつつ、葡萄そのもの丸かじり感に浸りました!

極楽、極楽。

2月にお会い出来た「ドメーヌ・デ・ミロワール」の鏡さんも、「フランスの自宅ではあのルイ・ジュリアンをパレット買して飲んでますよ…旨いし安い!」と言ってました。

ちょっと太めの瓶に入った1Lのにくい奴「ルイ・ジュリアン」…晩酌のお供としての冷蔵庫常備、オススメですよ!


それにしても昨日は、朝は地獄を経験しw 夜は極楽w…命が何個あっても足りなくなりそうな毎日です!(汗)


それでは、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-30 07:39
おはようございます!

d0051031_945166.jpg


快晴の山形、鯉のぼりも青空の下、気持ち良さそうに泳ぎます!

水曜日の酒田ナイトから始まった「外飲み5夜連続」をなんとか無事に終えました!

d0051031_944866.jpg

d0051031_944879.jpg

d0051031_944970.jpg

d0051031_944958.jpg

d0051031_945049.jpg

d0051031_945060.jpg

d0051031_94513.jpg


昨夜は、前日同様に山形市内の「イル・コテキーノ」さんへ!

ハム・サラミの盛り合わせから始まって、シェフの何気ない気遣いで、味わいのかぶらないパスタを「もう結構です~」というまで堪能させて頂きましたw


ちょっと敏感な方なら既にお気づきとは思いますが…昨夜は久しぶりの方とのさしのみ…お陰で写真に乱れがあるかと…まぁ気にしないで下さい!(笑)


シェフも参加しての深夜帯、お酒を口にするのをヤメテカラも止まらない酒談義…最終日が一番長くなるなんて………シンジラレナイ………そりゃ~びっくりすることもおきますわw

d0051031_945276.jpg


色んな夢を語った最終日、CG・ドロゴーネの龍のように悠然と昇っていきたいと語ったあとに…危うく潜るところでしたwww


白黒はっきりして、無罪放免、腹のそこからすっきりしての始まりです!

GW3日目、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-04-29 08:24
おはようございます!

d0051031_8573083.jpg

d0051031_8572851.jpg


GW二日目…山形の街中も早朝は静かなスタートのようです…ようやく満開を迎えそうな桜を拝みながら戻りました!


連日外飲みが続いていますが…昨日は山形市内「イル・コテキーノ」さん…相変わらずの店内満席で賑わってました!!


「今日は控え目に…もう疲れた…」と弱音を吐いていた自分…

自家製ハムやソーセージをわしわし食べながら、究極のバルベーラ「カーゼ・コリーニ」を飲んでいる辺りでスイッチが入り、余りに素敵過ぎて悶絶していたら、「連チャンでヘロヘロ」だったはずの自分を忘れてました~(笑)

d0051031_8573948.jpg


究極の癒し!

d0051031_8573282.jpg

d0051031_8573479.jpg

d0051031_8573657.jpg


パスタ3種類にフガフガいいながら、ヴォドピーヴェッツ「ヴィトフスカ」に酔った夜…こんな酔いならあの人と…また今夜も酔いたいな…そんな、夜!




ここでヤメればよかったのにw
行ってしまったお母さんのお店
d0051031_8574454.jpg

d0051031_8574632.jpg

d0051031_857482.jpg


ここにもJIZO様が立っていた事に驚いて…青菜炒めを少し食べて…パラパラな炒飯を食べて…横になったらwww


「源八さん、起きて~
もうみんな帰ったよ~!」

「貴方は疲れてる…
あんな人達と最後まで飲んでちゃwww爆」


台湾のお母さんからの有難~いお言葉を頂きながら、ひとりとぼとぼ帰りましたよ(笑)

まん丸で綺麗な月を独り占め、包まれるように夢の中www


そんな訳で日中はやりきった感に浸っているかもしれませんが(笑)
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-28 08:04
おはようございます!

d0051031_8564625.jpg


雨がようやくあがりそうな山形の朝です!

昨夜は雲に隠れて見えなかった満月の下、村山市のひつじやさんにて、【満月ワインバー 山形】、前日からの流れか、見えなかった月にあわせたか、ブラインドにて、1本1本確かめるようにラインナップを愉しんで頂きました!

d0051031_8564840.jpg

d0051031_8564966.jpg

d0051031_8565186.jpg

d0051031_8565492.jpg


お酒のセレクトは、毎度毎度迷います。
同様にひつじやさんも「皆に喜んで貰いたい!」を常に頭においていますから、悩み、調整し、最高な【ひつじやNOW】を表現してくれます!

結果、美味しい笑顔が溢れる場になるわけでして…昨日も皆、モリモリモリモリ食べて飲んでましたね!(笑)

d0051031_856564.jpg


ブラインド…
自分好みなのか、そうでもないのかを大前提にしてもらいながら…フランスorイタリア、葡萄は、人は…色々と言葉にだしてもらいながら、結果ALLイタリアでしたが…見えないことで見えてくる、見たくてしかたがなくなる「あ~~うぅ~~」なじれったい感に浸ってもらえたような気がします、如何でしたでしょうか!?

一部の方からは「昨日もエロかった!」とお褒めの言葉頂きました!(笑)

d0051031_8565977.jpg


最後は名物!?ひつじカレーを飲むように食べて、仕切り直して二次会へ…それぞれの終わらない満月が、今月も繰り広げられていたと思います!

また来月、次回は山形も2days、「24日・満月前夜祭・米沢・ダイニング海豚」、「25日・満月・酒田・食道ささき」で開催予定です、詳しくは各店へ…お待ちしております!

それではGW初日のスタートです!
あんなお酒やこんなお酒、本日もどうぞ宜しくお願い致します!
by sake-genpachi | 2013-04-27 08:16
おはようございます!

d0051031_961824.jpg


今にも降りだしそうな雲間をぬって、店に戻りました!

昨夜は「満月ワインバー 仙台」へ…イタリア・ワインのインポーター【ヴィネッコ】さんのワインを体感しに向かいました!

d0051031_961879.jpg


目をつぶっているのがヴィネッコの遠田社長、丁度「目を閉じる」タイミングで写真がとれたようです!(笑)

初めての目にするワインを前にワクワクしながら、社長の審美眼でセレクトされた粒揃いな面々を愉しませて頂きました!

そして「お腹がすくワイン」
ここにもありました!!!

d0051031_96194.jpg


深夜の第二部は「ブラインド試飲会」

ラベルをみながら飲むのとは違う、先入観無しで向き合う時間…「以外とこれが…これがそうなの!?」素直に自分の好みがみえてきて新鮮でした!

新しい血を注入してもらえましたのでギラギラしてます!(笑)
今夜の「満月ワインバー ひつじや」、フルスイングな一夜をご期待下さい!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-26 08:32
おはようございます!

d0051031_9161139.jpg


今朝はすでに日差しが温かいですね!

朝日を浴びながらの快適ドライブで、港町・酒田から戻りました!

d0051031_9161221.jpg


昨日の定休日は、お世話になっています酒田「食道ささき」さんの4周年ということでお祝いがてら、飲みに行ってきました…いつでもじゃな~い!?と聞こえてきそうですが、いつもは仕事「お酒の説明&提供をする為」ですが、昨日は「飲みに」ですのでプライベート(笑)…ささきさんのコース仕立のお料理と好きなお酒を、ゆっくり着席しながら頂いてきました!

d0051031_9161371.jpg

d0051031_9161327.jpg

d0051031_9161465.jpg

d0051031_9161590.jpg

d0051031_9161636.jpg

d0051031_9161679.jpg

d0051031_9161818.jpg

d0051031_9161912.jpg


1月にはささきさんのとも奈良県大宇陀の久保本家酒造さんにご一緒し、仕込作業をしてきましたので、その時の、届いたばかりの「どぶ」を中心に…いつもの愉快な酒田メンバーの仲間に入れて頂きながら、楽しい時間となりました!

d0051031_9162049.jpg


侍みたいな 「真っ直ぐな」想いをもった佐々木ご夫妻が手塩にかけて育てている「食道ささき」さん、是非酒田へお出掛けの際は、予約をして訪ねてみて下さい!

旨いご飯と旨い酒で、お腹も心も満たしてくれるはずです!

満たされたお腹をさすりながら今週もスタートです!(笑)…本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-25 08:41
おはようございます!

d0051031_8322474.jpg


仙台から戻っての一日、眠さに惑わされず店番をしていましたら届きました!!!

「生もとのどぶ」
見た目には、いつもの「どぶ」とかわらないんですが…中身がちょっとだけスペシャルでして…1月に仲間の飲食店さん方と蔵にお邪魔して、この仕込17号タンク分は「ほんの少し」ですがお手伝いさせて頂いた、手をいれさせて頂いたモロミのお酒なんです!

d0051031_8322699.jpg

d0051031_8322858.jpg

d0051031_8322971.jpg


生もと造りの大事な工程、力仕事のひとつ「もとすり」等、参加した僕等も初めての体験を幾つもさせて頂いてきました!

d0051031_8323255.jpg

d0051031_8323419.jpg

d0051031_8323679.jpg


とはいえ、大半は「どぶ」を飲んで、「どぶ」を飲んで、「どぶ」を飲んで…挙句寝落ちしていたようなwww

d0051031_8323980.jpg


そんな想い出が詰まったお酒
【 生もとのどぶ 仕込17号 +15 】
が完成して届いた訳です!


d0051031_8324330.jpg


今年は「濁りの部分が多めだな~」と思っていましたが、今回の17号もやや多め…これがソーダ割した「どぶソーダ」や、少し水を加えた「割水燗」にぴったりで…どうやって飲んでみても、贔屓目なしで素直な旨さ、ついついニタニタと笑っちゃう感じでした!(笑)

上澄みだけ舐めても、数値から考えてしまうほどの渋さもなく、逆に妙にしっくり…「どぶ」初体験の方にも、「どぶ」フリークの方にも、どちら様にもオススメです!

今朝もブログを書きながら、頭の中はすでに今夜の「どぶソーダ」が…(笑)

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八

尚、明日水曜日は定休日です。
明日は明日で、酒田の街で「どぶソーダ」(笑)
by sake-genpachi | 2013-04-23 07:54
おはようございます!

d0051031_9235389.jpg


「何で雪!?」
驚くようなタイミングでの雪にハラハラさせられた日曜日…ちょっと早く店を抜け出して仙台へ行ってきました!

d0051031_9235447.jpg


去年から販売しているティエリー・ピュズラさんの東北限定販売【 キュヴェ 東北 】
その2年目ヴィンテージ 2010 のリリース・パーティーにお手伝い参加してきました!

合わせてこの日は、会場となった「ワイン食堂ノート」さんグループ限定の【キュヴェ NOTE】のリリースも兼ねていましたので、ヴィンテージ違いやら葡萄違いのティエリーさんキュヴェがいっぱい!!!

d0051031_9235511.jpg


お手伝いとはいいながら、結局は自分自身がしっかり飲んで、感じて、共感出来る輪を広げられたと思えた数時間…貴重な経験となりました!

妖艶さを秘めた2010…「東北」も「ノート」も自信をもってオススメさせて頂きます!



d0051031_9235559.jpg


会のあとはさらに数時間…流れ流れて昨日はカラオケ…カラオケの前が焼肉でしたからいいカロリー消費&アルコール消費になったかと(笑)


春の陽気が戻ってきました、本日も宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-22 08:45
おはようございます!

d0051031_9114782.jpg



今朝は予報通りの霙模様、寒い朝となりましたが、子供会活動での廃品回収は予定通り決行…早朝6時半より歩きながら古新聞、古雑誌、空き瓶を回収して回りました!

d0051031_9114840.jpg



子供達にはカッパを着せての作業…ところどころ、桜が咲き始めている庭で立ち止まりながらでしたが…寒かったwww

d0051031_911488.jpg



庭になる予定の場所には、小さな小さな白い花がいっぱい…春はもう来ているのにと思いながらも、最後は皆ずぶ濡れ…風邪をひかないように気を引き締めて日曜日の営業をスタートします!


本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-21 08:53

LET'S ONDO AGAIN

おはようございます!

d0051031_8402586.jpg

d0051031_8402667.jpg


昨日は風の強い一日。

日が暮れてからは雪!?霙!?が降ってきたりでビックリ…週末金曜日でお花見を予定していた方もいたでしょうに無情なもんですwww

d0051031_8402731.jpg


ウチは「お花見ならぬローズ見」な夜。

土曜登校日の小学生は弁当持参
「明日の弁当のおかずしかないからね…唐揚げとか卵焼き…」

昼から花見の予定がないので、弁当のおかずを肴に、四恩さんのローズ2本をお供にして、桜の下、シートを広げて寛いでいるつもりで、いつものちゃぶ台の前でエアーで、エアーで花見(笑)

ローズ2本、赤・ロゼ…フルボトルの手持ちは無いので、共にハーフボトル…生き生きとした躍動感ある液体は流石の味わい…こんな場面で、飲み切りサイズの375MLハーフボトルはいきますね!


山形の花見本番は明日〜来週末まで、もつかな!?何処かで、花を追いかけるように、めでたいとは思います!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-04-20 08:14