「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_9381122.jpg


満月の夜から外飲み続き、今朝も開店時間に合わせるように戻りました~!


食道ささきさんでの満月の宵、酒田、鶴岡からのお客様、ご参加下さいまして、有難うございました!

d0051031_9381287.jpg

d0051031_9381395.jpg

d0051031_9381472.jpg

d0051031_9381496.jpg


満月の夜に開栓したワインは、この日もすこぶる快調で、どれもが抜群な状態でしたね!

毎回そうですが、「どれくらい飲んでもらえるかな?」と心配しながらも、1本1本に少しでも言葉を添えてサーブし飲んで頂くお酒…そんなお酒に 『美味しい~』のお言葉を頂ける幸せ…店頭で販売している時ともまた違った満足感に浸っています!

その満足感にひたひたに浸ってしまい、毎回それ程飲んでいない日が、僕の満月だったりします(笑)

d0051031_9381687.jpg


前日まで荒れていた空が嘘のように穏やかだった2月の満月、まん丸な月が綺麗でしたね…また次回の酒田開催もご期待下さい!

次回は3月27日(水)…山形市 イル・コテキーノさんにて初開催です!どんな満月の宵になるか、こちらも今から楽しみです!

それでは、2月の最終日、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-28 07:57
おはようございます!

d0051031_7583429.jpg


昨夜はまん丸な月が綺麗な夜でしたね~そんな夜でしたが…町内の地域行事で『焼酎講座』の講師を務めてほしいと頼まれまして、「ミニミニ講座」でお話させて頂きました!

おじいちゃん達が中心ですが、おばちゃまから、青年の皆様、お姉様まで30名程を前にした「ちょっとした焼酎のお話」、何ともない話なんですが、普段から馴染みがあるであろうお酒の美味しい飲み方ワンポイントなどなど、直ぐにでも実践出来る話をさせて頂いたつもりです!

開栓済の焼酎も沢山もっていきましたので、湯のみにポットに焼酎で、実演、実飲もたっぷりと(笑)

味見と称して、自分でつくったお湯割りをちょいちょい飲んでいましたら、いい感じに酔ってましたwww


町の職業人材バンクに「酒屋」として登録していて、こうやって機会をつくってもらえて、『造りの話よりは、飲み方・楽しみ方』に重きをおいて話をさせて頂けること、改めて非常に有益に感じました。お話さえ頂ければ、これからも積極的にお受けするつもりです!


帰宅後の 「さつま国分」お湯割の一杯、しみじみ旨かったな~!


そして、いよいよ今夜は酒田での満月ワインバーです!
今夜は講義は無しですので(笑)最初から最後までめいっぱい楽しみましょう!

本日はほぼ終日店主不在となりますが、通常営業です、どうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-26 07:28
おはようございます!

d0051031_8161840.jpg


素敵な寒波に見舞われた週末も、遠路足を運んで頂きまして、有難うございました!

d0051031_8161978.jpg


昨日の最後は海豚のJ店長、3時間もかけて米沢から…明日の満月の買い出しがあったにせよ…頭が下がります!


これだけ荒れていれば吹っ切れた気分にもなれた日曜の夜は、先日お会いできました「ドメーヌ・デ・ミロワール」の鏡さんが、独立前に造りに携わっていたジェラール・シュレールのゲヴェルツ 09!

硬質な味わい、媚びない酸味と旨味の調和は背筋が伸びるといいますか…ザクザクッとした飲み心地は、最悪な悪天候のなかでもやりきった高揚感、それを鎮めてくれる鎮静剤のような雰囲気をもっていました!

d0051031_8161926.jpg


シュレールを半分飲んだところで、前日のサッサイア!

これがまた…外気温でよく冷えたサッサイアは、昨日以上にドンピシャ!!!

昨日もあんなに旨かったのに、今日はまたこんなに!?と思わず『旨~い!』声がでましま!

こんなに旨い酒が飲めているて、しんしんと降る雪も、まんざらじゃない…そんな気になる日曜の夜!(笑)


さて、明日26日火曜日は【満月ワインバー】 今回は酒田・食道ささきさんが山形のメイン会場です!

ポテンシャルを最大限に発揮してくれるであろうワインと、先月一緒に蔵にお邪魔してきました「睡龍」を準備しまして、ささきさんの肴と一緒にお待ちしてます!

それでは、寒波も今日まで!?な月曜日、いつもと変わらず本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-25 07:46

食卓の強~い味方!

おはようございます!

d0051031_743551.jpg


朝の冷え込みは関係なく、古傷もないのに、右足の膝を曲げると痛みが走る朝です!


日頃から緑茶を口にし、珈琲も一日一回は口にし、夜は麦酒代わりに強炭酸水を口にしますが…昨夜飲んでいたワインも、比較的、それに違い飲み方・接し方をしている、アンジョリーノさんのワインです!

最近はマシエリ・JIZOがあるので尚更かもしれません!

d0051031_743779.jpg


お酒の会とか、飲み会がない土曜日は、僕にとって『平日水曜日』みたいな感覚なので、…そんな日常にホント気軽に開けられる感は頼もしい訳で、かといって決して単調なだけではなく…上質な肌着感、スリスリしたい感が備わっているんですから文句無しなんです!

昨夜は『MGボトル』のサッサイア!

グラスに勢いよくゴボゴボやっても、無くなる気配のない一日目は、優越感にも似た満足感に満たされます!

喉が乾いた時の麦茶…風邪を引いた時のポカリスエットみたいな扱いが、このワインなら可能です!(笑)

こういうワインがあるときは、前日の残りものでも十分にだったり…その逆、「何も肴がな~い、気力もな~い」なときにボトルをドンッと!

世の忙しい奥様方の強い味方、かもしれません!(笑)

まだ半分以上ボトルにおさまるサッサイアからは、主役になったり、脇役になってもらったりしながら、これから一週間はお供してもらいます!

まだまだ真冬真っ只中ですが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-24 06:04

成熟した『娘』

おはようございます!

d0051031_8574868.jpg


毎週毎週、移り変わりが早いですね~
先週の今頃は、高速道路をとばしながら北上、南部美人さんへ向かっていた訳ですから…今朝はちょっとゆっくりスタートの土曜日です!

d0051031_8574817.jpg


昨日は一日中、店舗と倉庫を行ったり来たりしながら商品補充~!

そんな中からの掘り出し物…コンテナ冷蔵庫の奥の奥、一番端っこにうもれていました!(笑)

『 辨天娘 純米にごり 20BY 』
ちょっと半年前まで、19BYにごりの在庫がありましたから驚くほどではないですが、店頭には22BYのにごりしかなくなり「ちょっと寂しいな~」と思っていたところに、この20BYが3ケースもあったことが嬉しい驚き!(笑)

d0051031_8574993.jpg


新酒の活性にごりとも、うすにごりとも違う、よ~く熟成した「火入・にごり」には、飲む前から期待してしまう味わいがあって、その期待を決して裏切らないにごり酒としての成熟した味わいが、この『娘』には詰まってました!

ほんのり山吹色に色づいた、キャラメルのような、じんわりと甘味の伝わる濁り酒、軽快さを持ち合わせながら、あとから漂う杉のような風味と味わいが同化して鳥取の風景が浮かぶ辨天娘!…この時期の冷や(つめため)で、五味の要素が十分に引き立っていてイイ具合!…温かくした時になりを潜めてしまうのが逆にもったいなく感じてしまうほど…ポテンシャルを秘めたお酒で、十分な熟成期間を確保できた時にのみ迎えることが出来る『花満開』が目の前に、幸せ広がる1本です!

うちにはあと6合ほど…店舗にはあと17本…もし宜しければどうぞ!(笑)

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-23 07:31
おはようございます!

d0051031_872499.jpg


今朝は東の空にまん丸な太陽が登った、天晴れな空模様です!

定休日明け…暇のようでいて動きがある、動いているようでいて、お茶を飲んでいることも多い木曜日です!(笑)

夜は【 天遊琳 】さんからの新着『春生』が届きましたので早速!


以前あった『春純』とはスペックも違いますし、此方は24BYの生酒、グレードUPした格好です!


瓶口からは、「槽場の香り」臨場感漂います!
第一印象はいつもに増してスレンダーマッチョな天遊琳、渋味と同化しながら苦味がいい具合に強いんです。但し、そのあとにポッと顔を出す甘味には春の息吹にも似た安心感があったりします!


d0051031_872512.jpg

d0051031_872641.jpg


ちゃぶ台の上には色んな肴があがりましたので、あっち食べて、こっち飲んで…色んな表情をつくってくれます!

「春生」と書いてある位のお酒です、より焦点があってくるのはあとひと月先かもしれませんが…春を感じさせてくれる食材が溢れ出す時を、まだかまだかとじっと待つ、そんな時を一緒に過ごすお酒としてもお勧めです!


それでは本日も、どうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-22 07:37
おはようございます!

d0051031_8404270.jpg


定休日明け、今朝は軽~く吹雪いていて、足元にも新雪が…2月らしい素敵な朝です!

火曜日は強烈な眠気と戦いながら、座る事なく駆け抜けた一日、仕事終わりに口にした、出張前に残しておいた鏡さんのヤ・ナーイがやけに沁みました!

d0051031_8404281.jpg

d0051031_8404333.jpg


定休日の昨日は、配達もあったので、ひとりフリー、スイ・カフェさんで珈琲豆を手にしながら、お酒と珈琲、酒屋と自家焙煎珈琲豆を販売する山口君を比較して羨んでみたり…同じ定休日でも仕込み中のコテキーノさんで「僕、ホントは休みなんですけど、家族をおいて配達に来たんで…腹も減ったんで何か食べさせて下さい!」とたかってみたり(笑)

シェフから聞いたマヨネーズ作りは、身になりました!

d0051031_8404440.jpg

d0051031_8404592.jpg


夜はダークスカイなインペリアル・スタウトからスタートして…長珍のささにごりを2合、冷やして半分、燗して半分呑りながら、開栓して約1ヶ月「燗が美味しくなってきた!」を実感…ひと月前の自分から比べて、出張帰りの自分が成長したのか!?を振り返る貴重な休みとなりました!

止まりたくないので…またひと月、突っ走ります!

2月は既にラスト・スパート、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-21 08:12
おはようございます!


d0051031_11595378.jpg


3日ほど不在にしましたが、今朝は予定通り9時頃無事に到着してました!


今回もホントにやる事なす事テンコモリだった旅…最終日の昨日は、写真の「ドメーヌ・デ・ミロワール」のエチケット、このブルーな色合いと同じような空色になるころまで…終わる事を惜しむように「人とワイン」いっぱい感じてしまいました!

d0051031_11595439.jpg


ここから、鏡健二郎さんの事を書きたい、書くべきところなんですが…溜まった仕事と、まとまらない整理のつかない文章が頭でゴチャゴチャしてますので、その辺はまた改めて…


う~~もうお昼ですが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


源八
by sake-genpachi | 2013-02-19 10:32

「銀河の夜」を終えて…

おはようございます!

d0051031_9521239.jpg


薄曇りの朝…帰るのが名残惜しいような盛岡での朝です。

d0051031_952142.jpg

d0051031_9521646.jpg


昨日は自由なワインの大イベント「銀河の夜」

毎月同じ「満月ワインバー」を盛岡で開催されているベルヴィルさんが主催という事で、お手伝いさせて頂きまさした!

ワイン消費・東北No.1と云う盛岡、そんな盛岡の皆さんがワインを自由に愉しむ「銀河の夜」での数時間…開始1時間を過ぎた辺りでは、「あと1時間もしないうちに、準備したワインがなくなるんじゃないか!?」と心配になるくらい押し寄せる感があったり…一体感、うねっていたような気がします!


山形でやれるなら…そんな事をぼんやりと想像してしまう素敵な夜!
源八と、気持ちを一緒にやっていってくれるメンバーを想い、こうなったら、ここはこうしたい…浮かぶ事、浮かばない事…一人勝手に先を想像して愉しくなってました!(笑)

d0051031_9521948.jpg

d0051031_952211.jpg

d0051031_9522275.jpg


打ち上げでは…盛岡に来ていてお会いしないなんてあり得ない!?某先輩との2人二次会…他の方を入りこませない雰囲気で(笑)いろんなヒントを頂いた充実の6時間と相成りました!!!

d0051031_9522734.jpg


源八をはじめる前から盛岡で一緒に飲ませて頂いた先輩との会話から…昔と今…白百合のお湯割りをすすりながらの締めのソーキそばは、何だかやけに身に沁みました!

本日は今回の出張最終日、再び仙台、張り切って動きたいと思います!

引き続き店主不在ですが、宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-18 08:53

濃密!

おはようございます!

d0051031_1022263.jpg


盛岡で朝を迎えています!

昨日は雪降る仙台を朝一に出発して、このところご無沙汰してしまっていた岩手県二戸市の「南部美人」さんへお邪魔してきました!

d0051031_10223047.jpg


「夕方の盛岡まで時間がある、これなら二戸に行けるかもな!?」と急な計画でしたので、いろいろとアドバイスして下さる、久慈雄三さんにはお会い出来ませんでしたが「俺のモロミはみていけ!」と了解を頂き、仕込みの時期の醍醐味、蔵の空気を存分にすわして頂いてきました!

d0051031_10222812.jpg


「全麹仕込」のお酒【オールコージ】を使い、糖類無添加で仕込む梅酒(リキュール)の新しい蔵が出来ていたり、支持をとりつけている取組での更なる充実ぶり、先を見据えた姿勢には頭が下がりました!

ものづくりの現場から感じる「熱」はやっぱりいいものですね!

「また改めてお邪魔します!」と後にした二戸から、再び南下し盛岡へ!

d0051031_10223226.jpg

d0051031_10223411.jpg


夜は各地の【満月ワインバー】の皆さんと、盛岡・ベルヴィル佐々木さん主催「銀河の夜」の決起集会!

山梨からは金井醸造の金井ご夫妻も参加して下さり、昨年6月山梨での【万力ワインバー】を振り返ってのお話を頂いてじんわりときてみたり…

佐々木さんからの「今夜が本番ではありません、本番は明日です!」を耳にしながらも、普段なかなか会えない満月ワインバーの方々と賑やかに、そして和やかにお話させて頂きました!


そして本日 【 銀河の夜 】は15時開演です!

長い一日を(身体がもつかぎり)存分に満喫したいと思います!(笑)


という訳で、店主不在の酒屋源八ですが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-02-17 09:02