日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_834574.jpg

今朝は空気がキリッとしていて、清々しいですね!

良いスタートを切れそう!
そんな前向きな気にさせてくれる朝です!

d0051031_8345931.jpg

火曜の夜は封切りのお酒を…

愛知県の【長珍】さんから
新商品の「ささにごり」純米酒、入荷ホヤホヤの一本です!

骨太な味わいのお酒を造る蔵で、新聞紙に包まれた一升瓶からレトロな雰囲気を醸し出す長珍ですが、今回の「ささにごり」は写真の通り丸裸、逃げも隠れもしていません!(笑)

ほんの微微細なガスを含んだささにごり、いつもの長珍より味わいは控えめですが、新酒らしい苦味を伴いながら最後はズドンと消える様は野武士のような様相、気持ちがイイです!

例年であれば、3月後半から新聞紙シリーズで新酒が揃い始めますが、今年は二ヶ月も早くこんな新商品でスタートですから桑山杜氏の「行くぞ!」の意気込みを感じます!

d0051031_835722.jpg


昨晩もスタートは前日同様の【長珍】

冬場の室温に置かれた一升瓶は前日よりも温度高めで、開栓時の「ポンッ!」は元気良く、猪口に注いだお酒は前日よりもボディー感を膨らませつつ、微微微細なガスが膨らむボディーの甘味を丁度良く切り裂く印象は◎

d0051031_835107.jpg


長珍・冷やからのリレーは
チンした日置桜へ!
妻と二人、普段は見つめあうことなんてそうそうない訳ですが「納得の旨さに巡り合えば」自然と目が合います(笑)

いつもの倍は時間をとれる幸せ、休日の晩酌は大事な時間です!

d0051031_835124.jpg

d0051031_835325.jpg

d0051031_835596.jpg

d0051031_8351215.jpg


実は昼間も色んなキャンセルを乗り越えて…今年初の「ひつじや」さんランチと、吹雪いた中でのジャングル・ジャングル…災い転じて福となす!?充実の一日となりました!

それでは1月最終日、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-31 07:50

冬の風物詩!

おはようございます!

d0051031_8434859.jpg


今朝の目覚めは7時過ぎ…一瞬焦りましたが、冷静に冷静に…上の子二人を起こして着替え身支度、ご飯…バタバタと登校していきました。

一晩でまたそこそこ積もりましたが、ようやく朝日、明るさがついてきました。
昨日の日中みたいな陽気になってくれたらイイですね!


昨夜は頂いた鰤カマを使って、冬の定番、鰤大根!

開栓してあるワインを並べて、これまた昨日で飲み切らないように量を調整しながら少しづつ少しづつ頂きました!

全く疲れをみせずに、寧ろ伸びやかに広がる味わいには改めて感心、テクニックでもテクノロジーでもなく、一見無駄とも思われるかもしれない手間暇をかけて造られたお酒には、底知れない生命力があるのだと思います!
言葉で書こうとすると陳腐になるけれど身体がしっかりと共鳴しています!

隣では妻が、神亀・山廃ひやおろしを湯呑燗して3杯位呑んでましたかね、こちらにはこちらの共鳴が…これを最近気に入っているようで、満月の夜も「一人で酔っ払ってた」と長男談(笑)

呑まなきゃいれない夜もある!
呑み過ぎて起きられぬ朝もある!(笑)


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八


明日は定休日、お休みを頂きます!
by sake-genpachi | 2013-01-29 07:39

満員御礼~米沢・満月!

おはようございます!

d0051031_921825.jpg


昨夜の満月から
無事に河北町へ戻りました!

d0051031_921925.jpg

d0051031_9211626.jpg

d0051031_921951.jpg

d0051031_9211016.jpg


2013年最初の満月は
米沢のダイニング海豚さん!

このところ日曜日は、海豚さんで開催されることが多く「日曜日の使者」にでもなったような心持ちで最近は悠々と出掛けています!(笑)

昨夜は20名程のお客様…「満月・米葡会」を愉しみにしてくれている方が多く、迎えるこちらも嬉しい限りです!

d0051031_9211111.jpg

d0051031_9211142.jpg

d0051031_9211237.jpg

d0051031_9211346.jpg


半分(いやそれ以上)は女性、山形のどの場所で開催するよりも比率が高いです!

村山で開催すると0もありますからね(笑)

皆さん気さくで、隣同士で盛り上がれるのも、また独特な雰囲気でしょうか!

飲むのが好きで、今回も想像していた以上の飲みっぷり、注ぎ手の此方が気持ちいいほどでした!

最後は全国の満月同志に向かって
花笠締め乾杯!
しゃんしゃんしゃん~が耳から離れません(笑)

次回の満月は2月26日(火)
港町酒田、食道ささきさんでお待ちしております!


d0051031_9211364.jpg

d0051031_9211472.jpg

d0051031_9211561.jpg

d0051031_9211568.jpg


自分的には米沢の恒例になりつつある
満月スタウト
満月もつ鍋
満月ラーメン
丸いもの全てが満月に…
そんな満腹太鼓腹な満月の夜~(笑)


それでは快晴の月曜日、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-28 08:49
おはようございます!


d0051031_8154542.jpg


一晩中吹き続けた強風…荒れ狂った空はどっさりと雪を残してスッキリしたのか…今は何もなかったように、しらっとした青空です。

d0051031_8154781.jpg

d0051031_8154992.jpg


昨夜は新着のベアードさん2本から
ベルギー系のウィンターウィット
ドイツ系のチュートニックエール
共にアルコール度数6%台で似ているのに、その印象はくっきり!

日本酒で云えば…酒米は一緒で、前者は9号酵母版、後者は7号酵母版…こんな感じかと。

d0051031_815516.jpg

d0051031_8155315.jpg


喉をいつもより湿らせた後は、神亀さんの山廃純米ひやおろしを少々

「賢いんだね君!」
そんな言葉がボソリと出るお酒。
会話が続く安心感が、そこにはありました!

さて今夜は満月、2013年満月のスタートは米沢のダイニング海豚さんです!

それに合わせまして15時以降店主不在になりますが、本日もどうぞ宜しくお願い致します!


米沢の雪はどんな状況か怖いんですが…圧雪は夏路を胸にアタックします!(笑)


源八
by sake-genpachi | 2013-01-27 07:38
おはようございます!

d0051031_9265150.jpg


降りましたね~一晩で…まあでも量としてはそれ程ではないような気もするし、綺麗な圧雪になっているので、夏と変わらず走れますから問題なし!(笑)

d0051031_9265230.jpg

d0051031_9265394.jpg

d0051031_9265469.jpg

d0051031_9265595.jpg

d0051031_9265641.jpg


昨夜は迷いながらも
到着ホヤホヤのこちらを!


「キャネー甲州 祝村川窪 2011」山梨、金井醸造場さんからの新着です!


金井さんの手元で一年長く熟成され、晴れて出荷になった元気玉ですから、これなら直ぐでもいいのかなと!

ほん~のりと濁ったキャネーは、キリリとしまった酸味とジワジワと広がるミネラル感をたたえた旨味が印象的で、兎に角、飲み心地が良いワイン!

その証拠に、瓶底に3センチ残すのがやっとでした!(笑)

タイミング良く、ズワイガニが届いていたり、生のタラコなんかもあったりして…普段はこんな肴はないのに、その辺のタイミングまで引き寄せる金井さんです!(笑)

ワインの間に入れてくれていた「キャネー ころ柿」も薄くスライスしてワインのお供に…甘さは控えめで、これまたぴったり!


週末の大雪にも挫けない
強い心を養いました~!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-26 08:59

可愛い奴、暴君!

おはようございます!

d0051031_8105829.jpg


昨日は良い天気でしたね!
そんな天気に誘われてか、珍しい方々がちらほら…有難うございました!

d0051031_811083.jpg


そんな夜は鉄板プレートでお好み焼き~!

そんなお供に、酒田酒造 「上喜元」さんにお願いして詰めてもらっています【源】山田錦50%の純米大吟醸 その活性にごり 24BYの新酒にしてみました!

届いてまだ間もないんですが、瓶の中では酵母君達が大分元気にしているようで、スクリューキャップをひとひねりするだけで、瓶底から飛び上がってきます!

「しょうがない奴だな~」と、ちょっと遊びに付き合ってあげると、大人しくなります…暴君は可愛い奴なんです!(笑)

d0051031_811055.jpg


正一さんの造る上喜元、山形のお酒を代表する一つといって過言ではないお酒ですが、今回の【源】も吟醸酒好きの心、バシッとど真ん中めがけて投げ込んでくる感じは、流石、まさにこの一言です!

d0051031_811177.jpg

d0051031_811228.jpg


お酒だけでくいくいいけてしまうので程々でセーブして、インペリアルスタウトへ、これはホントに締めが似合うビールです!

目玉焼きをのせた焼きそばは…昨日の自分へのご祝儀!(笑)


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-25 07:38

否応なく朝はくる!

おはようございます!

d0051031_951884.jpg


今朝は「眠い」だとか、「気持ち悪い」だとか数々の禁止ワードを胸にしまい家をでました…試練の朝、デス。

d0051031_951941.jpg

d0051031_9511097.jpg


写真は、毎年恒例、山形市「郷土料理あげつま」さんでの、お大黒さまの耳あけの会での一コマ、山形舞妓の皆さんです!

二階大広間を目一杯使っての景気付けの会、異業種、老若男女が集いますが…だんだん緩む皆さんの素顔はみていて愉しく、それでお酒がススムススムススム…鯉ヶ龍のお燗が冴えまくった一晩となりました!

「お大黒さま、お大黒さま~
どうか去年より今年
いい耳きかしてけらっしゃいっす!」

d0051031_9511111.jpg


二次会は一人とぼとぼ歩いて
七日町 イル・コテキーノさんへ!

こちらも水曜日は定休日でお休みですが、連日盛況のコテキーノさん、「定休日の仕込みが大事!」と仕事されてましたので、激励にお邪魔しました!

お互いに報告しておきたい事をバババババ~と伝え、飲む。

飲みながら次の一手、その次の一手が浮かび、膨らむシェフ…昨日も絶好調でしたね(笑)

僕も身辺が絶好調だったらもっといけましたが…シェフに励まされるようでは 爆

それでもついつい予定滞在時間を2時間以上オーヴァーしてしまいました。
お陰で今も変な汗をかき、心臓がドキドキしています!爆

それでは定休日あけ
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-24 09:08
おはようございます!


d0051031_8233270.jpg


小さな小さな粒の雪が顔に痛い、そんな朝です!

昨夜は風呂上りの一杯目はベアードさんからと準備してましたが…最初の一杯のつもりでも、これを飲んじゃったら後は飲めないな…と、たまに作動する自制心が働きました。(笑)


サムエーレ ハイディのポッサから、ヴェルメンティーノを。

d0051031_8233436.jpg


グラスから立ち上がる香りはホント可愛らしいもの。
ただ華奢ではなくて、力強くて健気…温度の上昇と共にさらに鼻をくすぐってきます!

ちょっとこそばゆいほどに(笑)

飲み心地は、当たり前ですが、最高ですから、もう少し温かくなってきたら、まだ先ですが、東北に春がくる頃には準備しておきたい一本です!


それでは明日は定休日…
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-22 07:53
おはようございます!

d0051031_9434710.jpg

久しぶりに晴天の山形です!

仙台からの帰り道、峠越えの48号線も難なく、気持ちいいドライブとなりました!

d0051031_9434777.jpg

d0051031_9434991.jpg

d0051031_943505.jpg

d0051031_9435028.jpg


昨夜は仙台駅東口の榴岡一丁目に新規Openしました【 氏ノ木 】さんへ!

オーナーの小林君は髭の似合う良い男!(笑)

僕よりも二つも年下ですが、自分の美学、こいつ格好いいぞ…そう思わせてくれる筋の通った料理人さんです!

僕の周り、個性的で男前な方々が多い訳ですが…また一人…大型新人が顔を出したかんじでしょうか!!!

d0051031_9435198.jpg

d0051031_9435243.jpg

d0051031_9435399.jpg

d0051031_9435419.jpg

d0051031_9435494.jpg

d0051031_94355100.jpg

d0051031_9435645.jpg

d0051031_9435650.jpg


酒肴のメニューは豊富で、和食屋さんとしての基本は外さず、要所要所で洋風なアテも…日本酒飲みにも、ワイン飲みにも喜ばれるような、両刀使いが出来る良いお店です!

大きなカウンター席が柱となるお店の作り、タイル張りの綺麗な厨房、ビストロ風で背高なソファー席…お店の作りも細部にまで拘りが貫かれてます!

オーナー小林君の想いが沢山詰まった【 氏ノ木 】さん、是非一度足を運んでみて下さい!

時間と共に色合い深まり、皆さんに寄り添う【氏ノ木】になっていると思います!


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八


酒肴ノ食卓【氏ノ木】
宮城県仙台市宮城野区榴岡一丁目6-25
ニュー更科ビル1F
022-781-8458
17時から24時まで
by sake-genpachi | 2013-01-21 09:00

ROSATO

おはようございます!

d0051031_9143357.jpg


昨夜は殆ど降らなかったんでしょう、車の上の雪も本当にうっすら、さらりさらりです!

d0051031_9143433.jpg


ようやく出張帰りの緊張感もほぐれてきたのか、昨夜は久しぶりにワインに手が伸びました…実は年明け早々から、何度となく開けようとしては踏みとどまったマッサ・ヴェッキアのロザート06…とっておきの一本で頭と身体、心も洗いたいなと(笑)


雰囲気漂うコルク、これで十分結果はみえていたようで!

そう、開けたてからウェルカム~ウェルカム~ウェルカム~!!!

ハグされているような親近感、臨んだ通り、いやそれ以上のパフォーマンスで返してもらえて幸せに浸る僕。

なんだか頑張れそう!

理由なんてない妙な自信、僕をみる子供達までがニコニコとしていたのが可笑しかったな!(笑)


日差しが柔らかい日曜日、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2013-01-20 08:23