日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大団円!

おはようございます!

d0051031_8331651.jpg


小さい小さい粒の雪舞う朝です!

連日忙しくさせて頂き有難うございます!

肉体は疲れてはいますが、食卓に寄り添うお酒を販売させて頂ける日々はそんな疲れをもすんなり癒してくれますから、嬉しい毎日です!


家に帰れば開栓済みのお酒が、更に疲れを癒してくれる…変化を見つめる。


この一年は待望の女の子を三月に家族へ迎えることが出来、公私共に、駆け抜けるような一年になりました!


昨年の今頃は、実は大きな不安、変化を前に正直ビビっていた…と言っても言い過ぎではないような、そんな心境の年末でした…そんな不安を、行動、実践し、仲間といえる皆と一緒に乗り越え、更なる目標まで立てることが出来た一年だったように思います!


また新年も明日から営業です。
変化を恐れず、渦を起こすくらいの気持ちで向かって行くつもりです!


それでは最終営業日
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-31 07:16

濁り欠乏症!

おはようございます!

d0051031_7552215.jpg


いよいよ大詰め
2012年も残すところ、あと2営業日の朝です。

但し、ウチの場合は2013年も元旦から営業するのが当たり前になってますから、体調管理しながら営業するのみです!(笑)


「どうしても濁り酒が飲みたい…なるだけ濁ってるのが…」
妻の魂の叫びにも聞こえた濁りコール、疲れが溜まった年末には、毎年おこる発作のようなものなんですが…

霙もよう、到着して2週間位でしょうか、間違いなくガスが強くなってきました…やっぱり霙はこの位のガス感があったほうがより美味しい!

レンジでチンしたり…

前日の残り、秋鹿さんと凱陣さんの新酒を間にはさみながら…

ききました、ききました、夜中の電話に全く気づかないくらいに、いい眠りを手に入れました!(笑)

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-30 07:36

満月…外は白い雪の夜!

おはようございます!

d0051031_7274739.jpg


起きてみると、周りには寝袋にくるまった大人がゴロゴロと転がっています!(笑)

そう、ここは合宿所と化したひつじやさんの二階、満月の夜にはしゃぎ過ぎた方々が気を鎮めているんでしょう。

最終組みは朝方5時だったらしい(笑)

d0051031_727499.jpg

d0051031_7275161.jpg

d0051031_7275282.jpg

d0051031_7275496.jpg

d0051031_7275616.jpg

d0051031_7275854.jpg

d0051031_72804.jpg

d0051031_728299.jpg


今年一年、山形各地で満月の夜を点々としましたが、ここひつじやさんでも何度となく…満月、その度に工夫を重ね、メイン食材である羊を"更に美味しく"…その締めが昨夜、いかんなく発揮されていたような気がします。

初参加してくれたお客様は、料理とお酒の一体感、びっくりしてくれたんじゃないかと!!!

d0051031_728434.jpg

d0051031_728745.jpg

d0051031_728843.jpg

d0051031_7281251.jpg

d0051031_7281484.jpg

d0051031_7281635.jpg

d0051031_728186.jpg

d0051031_7282083.jpg

d0051031_7282253.jpg

d0051031_7282476.jpg


極みつけはアイスヴァイン、最高の食感、旨味ぎゅうぎゅうでした!

自家製の生ハムも美味かった~
色合いがエロいエロい
造った人の性格がでるんです(笑)

そして締めの羊カレー、お世辞じゃなくて過去最高~完全に飲み物だったなと(笑)

参加してくれた方々、皆さんそれぞれに満足し「また来年も満月…参加しよう!」を思って頂けたのではないかと。

自分にとっては普段から考えている想いを、より深める機会になっている「満月の夜」
満月から進むべき道を照らしてもらっているのかもしれません。


また来年、満月、一月は米沢、ダイニング海豚で皆様をお待ちしております!


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-29 06:52
おはようございます!

d0051031_7463062.jpg


久しぶりに太陽が気持ちのいい朝です!

昨日は帰ると玄関にこんな張り紙が…長男の誕生日だったので、妻の演出でこんなことになってました(笑)

夜中に生まれた9年前の年の瀬、12月27日も昨日と同じような雪模様だったな、と思い出しながら…

d0051031_7463313.jpg


ニコリーニでニコニコしながら、小さな小さな誕生日会を愉しみました!

そして今夜は今年最後の満月ワインバー!
村山のひつじやさんがメイン会場です!ひつじやさん、張り切ってメイン食材を準備してくれているようですので、僕もそれに負けない位…と考え過ぎて中々決まりません(笑)

どんな内容になるのか、自分でも愉しみです!

それでは、今夜は満月がみれるのかを期待しつつ!?

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-28 07:32

大寒波も峠越え!

おはようございます!

d0051031_7491567.jpg


いや~降りましたね、雪…昨日は一日中の強風と雪、流石にあきらめ良くスッキリとした心持ちで集中出来ました!

今朝も寒さは引き続きですが、澄み切った青空、開放的な空に気分までスッキリです!

d0051031_7491792.jpg


夜はアンコウ鍋…作り方でバタバタしましたが…ウル覚えで実践…口福口福で、鮟鱇満喫!

ダクダクのローズ橙、店頭でも好評ですが、こうやって実践を繰り返す事で実感を深めます!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-27 07:28

サンタになった気で…

おはようございます!

d0051031_8265660.jpg


寒波、寒波…降るよ降るよといわれている北日本ですが、まだ、ですね。
ビクビクしながら朝を迎えて、早めに米沢から戻りました!

昨夜は予定にはいれていなかったダイニング海豚さんでのクリスマス会へ…何となく、でも無性に、米沢の皆さんに今年一年のお礼が言いたくなって…家族を振り切って出掛けてしまいました!気分はサンタさん(笑)

d0051031_8265762.jpg

d0051031_827551.jpg

d0051031_827250.jpg

d0051031_8265824.jpg

d0051031_8265878.jpg

d0051031_8265994.jpg

d0051031_827077.jpg

d0051031_827342.jpg

d0051031_827425.jpg

d0051031_827994.jpg

d0051031_827474.jpg

d0051031_82767.jpg


途中参加になりましたが、持ち寄りの一品料理をつまみながら、なんだかんだと美味しく、楽しく共有させて頂きました!

発売を開始できたJizoラベルの深~い話が出来て…それだけでも満足だったのは内緒です!(笑)

d0051031_82766.jpg

d0051031_827747.jpg

d0051031_827854.jpg

d0051031_827956.jpg


最後は結局カラオケで喉を潰すほどでしたが(笑)年末へ向かっての英気は溜まりまくりです!

大雪にならない事を祈りつつ、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-25 08:01

ホワイト・クリスマス!

おはようございます!

d0051031_818482.jpg


一夜で一面銀世界、雪は止み、空気清らかで、中々神秘的な朝です!

クリスマス・イヴイヴも賑やかな店内にして頂き、風邪をひいていたのもあるでしょうが、声がガラガラです。

昨日は外も真っ暗になったころ、サンタさんならぬ、黒猫さんが写真の「松の司」のしぼりたて新酒やら出品酒やら…高級酒をゴロゴロと届けてくれました!

d0051031_8184961.jpg


しぼりたて新酒ながら、上品さ漂う雰囲気…一歩上を行く様は憧れの対象にもなりえる何かをもっているような気がします。

ちょっといい気分になってしまい、前日の疲れを引きずって寝落ちしましたが、夜中にきっちり起き、パパサンタ役はこなしました(笑)

笑顔がいっぱい溢れているであろう朝…本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-24 08:04

Jizo猫

おはようございます!

d0051031_983879.jpg

d0051031_983871.jpg

d0051031_983950.jpg

d0051031_984020.jpg

d0051031_984172.jpg

d0051031_984219.jpg


嵐の前の静けさか、穏やかな空模様の山形です!

昨晩は閉店後、村山のもりわじんさん宅へ!

わじんさんとの間で、ここ二ヶ月準備を進めていた源八PBワインが遂に完成ということで完成報告へ…眺めれば眺めるほど、ジワジワと笑みがこぼれるような、愛らしいエチケットが出来上がりました!

ワインの詳しい内容は店頭にて!ですが、常備しておかないと不安になる、大好きな造り手さんの、大好きなワインです!


今回の話をくださった社長さん
今回の話を愉しんでくれた仲間たち
皆とのご縁が繋がり、生まれたワイン、愛着をもって末永~く、ご紹介させて頂きます!

源八第二章…今日はそんな始まりの日かも!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-23 08:18

カウントダウン!

おはようございます!

d0051031_8291493.jpg


外はうす暗い曇り空です…だんだんと雪に変わるんでしょうか。
子供達は雪遊びがしたいようで、雪マークをみては喜んでいますが…親の心、子知らず…なるだけ平穏な天気のクリスマス、年末を期待しているので、雪マークが並ぶのをみてはドキッとして疲れてます!(笑)

そんな疲れた神経を癒す薬が毎晩の日課、晩酌…某名医様から、リラックスの為には毎晩ある程度しっかり飲むのがイイ!…と聞いて間違っていなかったと胸をなでおろす年末(笑)

昨晩は久しぶりに目が合ったブラック竹鶴から!

18BYの生酛純米は「何でもこいよ!」の受け入れ体制、細かいことは抜きにして残り10日を愉しむ叡智をもらったような気がします!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-12-22 08:04

冬至入り

おはようございます!

d0051031_8144152.jpg

d0051031_815485.jpg


冬至、朝日は清々しいですが寒い朝です。

子供達は年内最後の登校日、終業式に出掛けていきました!
明日からは冬休みで、朝のスタートはゆっくり出来るので気が楽ですが…店も家も賑やかに…一緒になって叱られないように気をつけます(笑)


次から次へと入荷が続くこの時期は、届いたそばから利き酒して店頭で紹介するが続きます。

高額な出品酒などは、入荷本数自体が少ないので、利き酒することなく「一年を通してその蔵のお酒をご愛飲くださった方」へ紹介することも…人気の蔵のお酒などもそんな感じでしょうか、中々自分だけでは飲めません。

利き酒して残ったお酒は、ほぼ僕の晩酌に回ります。利き酒とはまた違う、食べながら飲む晩酌…仕事が生活の一部となっている時間です。

そして今日もまた、新酒の入荷が続きます!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八

□12月28日 金曜日
満月ワインバー feat 山形米葡会は
会場・村山のひつじやさんです!

仕事納めの後の大忘年会は如何ですか!?

是非ご連絡下さい!
by sake-genpachi | 2012-12-21 07:36