日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おはようございます!

d0051031_4564452.jpg


まだ外は真っ暗です。

前夜の山形市内では、代行車を探して歩き彷徨い、帰宅は3時半。

昨日の日中は中々ハード…ご来店の皆さんの男前な購買行動で、何とか覚醒して頂きました!(笑)

d0051031_4564776.jpg


但し、閉店前の一時間は軽い寒気…自然と身体は温かいものを欲っしてました!

部屋にごろごろしているなかから、瓶底に少~ししかなくなっていた此方を!

それぞれの最後の勇姿、美味しいところを熱~く燗して飲んであげましたよ!

お土産に頂いたベーコン入りのポテトサラダをつまみに、よく練れた純米酒を一口含んだところから「もう寝なよ!」と身体が訴えでる感覚、嫌いじゃないけど身体は限界のようで…そそくさとのんで睡眠リフレッシュ…そして、こんな中途半端な時間に起きてる訳です!

飲み過ぎ時差ぼけみたいなかんじでしょうか。
まるで身体はおじいちゃん(笑)

日の出までも、まだ大分時間がありますが、11月も最終日、日の出と共に仕事を開始したいと思います!

それでは、本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-30 04:08

満月に照らされて!

おはようございます!

d0051031_9491554.jpg


綺麗な満月が望めた夜から一転、細かな雨が目に痛い朝です!

d0051031_9491718.jpg


昨夜は【満月ワインバー feat. 山形米葡会】メイン会場の郷土料理あげつまにご参加下さいまして、有難うございました!

大人な雰囲気、満月をしっぽりと愉しんで頂きました!

ここではサービスに徹しましたので、写真もままならず(笑)

d0051031_9494180.jpg

d0051031_949438.jpg

d0051031_9491913.jpg

d0051031_9492195.jpg

d0051031_9492310.jpg

d0051031_9492535.jpg

d0051031_9492615.jpg

d0051031_9492829.jpg

d0051031_9493073.jpg

d0051031_9493282.jpg

d0051031_9493540.jpg

d0051031_9493899.jpg

d0051031_9493998.jpg


僕個人の「満月」は二次会のここから!

有志数名で開店してまもない七日町の「イル・コテキーノ」さんへ!

シェフ特製、自家製、自慢の肉料理…肉・肉・肉を存分に堪能させて頂きました!

因みに、パンもデザートも何から何まで自家製…最後の焼き菓子、旨かった~(笑)

僭越ながら言わせて頂きますが、イル・コテキーノ、間違いなく本物です!!!

ご一緒した鰻屋・若旦那も、某ライターさんも…同席していた皆が、間違いなく同じ気持だったかと…「これが山形で食べられる幸せ!!これから何度もお世話になってしまうんだろうな~早く皆に紹介したい!!!」と(笑)

皆で確信をもち、新店の船出を喜びあった「幸せな満月」の夜になりました!


ちょっと飲み過ぎまして、今朝は少し苦しいんですが、今夜もお邪魔したい!と思わせてくれるお店です!


行きませんよ(笑)


それでは定休日あけ
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八

【イル・コテキーノ】

山形市七日町四丁目1-32 松源ビル1F
023-664-0765
水曜日定休
by sake-genpachi | 2012-11-29 09:09
おはようございます!

d0051031_8382797.jpg


強風吹き荒れますが頭上の青空は突き抜けた感じ、予報では雪マーク、これから降るのかなと構えながらも、気持は頭上の青空のように突き抜けています!(笑)

d0051031_8383065.jpg


いよいよ店頭に四恩さんの素敵なテーブルワイン、ローズ・シリーズが入荷します!

本数が確定し、週末までには届く予定!

今年は赤・白・ロゼ・橙の四者は揃わず、橙は12月半ば後発、好発予定です!

d0051031_8383435.jpg

d0051031_8383754.jpg


先発の三本は流石の小林節!
冬の晴空の突き抜けた感が、それぞれのボトルから伝わってくる会心の出来!

橙にも益々期待が高まりますが、昨日開栓したこの三本を一週間くらいかけて飲み切り様子を探ります!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-27 07:19

ヌーヴォー完売御礼!

おはようございます!


d0051031_9224647.jpg

蛙の傘も一休みでしょうか!?

d0051031_922498.jpg

d0051031_9225156.jpg

d0051031_9225322.jpg

d0051031_9225595.jpg


昨晩は米沢のダイニング海豚さんにて、2012ヌーヴォーを楽しむ会を開催して頂きました!

参加者の多くはすでに、楽しみ喜びを体で覚えてしまった方々、飲み方も上手で、各々のペースでかつ、初参加の方をお客様同士でリードしていただける形は主催者冥利です!

自分なりには一年前の海豚さんでのヌーヴォーの会を思い出しながら、会を重ねたことで出来てきたこの雰囲気を愉しんでました!

幸せでニヤニヤ(笑)

d0051031_9225742.jpg


上澄みと瓶底のこの違い、やっぱり醍醐味ですね!

d0051031_9225965.jpg

d0051031_923144.jpg

d0051031_923371.jpg


ワインが飲める素敵なスナックも近々リニューアルOpenします!

二次会、昨夜はここからがまた更に濃かった~、飲み手のお客さん、飲ませ手の飲食店さん、売り手の酒屋…ただ一方的に売っているんではなく、飲食店さんにお酒を託しながら、その先の飲み手のお客さんを感じ紹介出来る関係、自分にとってはこれだな!と…ひとり熱くなってました(笑)

次の米沢が、更にまた楽しみです!

今回参加して下さいました皆さん、有難うございました~!

お陰様で2012ヌーヴォーは全て完売いたしました!
気は早いですが…2013ヌーヴォーの会も純店長に期待しちゃいましょう!(笑)


それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-26 08:06

スイカ夫婦!

おはようございます!

d0051031_7482851.jpg

d0051031_7483160.jpg

d0051031_7483259.jpg

d0051031_7482126.jpg

d0051031_7482357.jpg

d0051031_7482715.jpg


今朝もパラパラと雨、灰色の毎日ですが…昨日、村山市樽石地区、田舎町の一角だけは、祝福された青空に包まれていました!

お屋敷を舞台にした「むがさり」結婚式、昨日の主役の二人にはぴったりで、寒~いお座敷も体感温度5度は上がり老若男女の高揚した顔が並んでいました!

なかでも、じいちゃんばあちゃん達の昔を懐かしむような顔、目の輝きは別格…若かりし日々は永遠です!

広すぎるお屋敷はまだこの二人には大き過ぎる気もしましたが、これからこのお屋敷が似合う大きな大きな二人になっていくんだろうな~!

d0051031_7483417.jpg

d0051031_7483616.jpg

d0051031_7483874.jpg


私もこんな式をしたいな…と妻
写真をみながら晩酌していての一言、昼間のじいちゃんばあちゃんの顔が浮かんで妙な気持に(笑)

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-25 07:21

身体はポカポカ!

おはようございます!

d0051031_8244375.jpg

d0051031_8244310.jpg


朝方の地震は寝ていても目が覚めるくらい…びっくりしました。
空色は昨日と同じよう、身体の中から暖かくしていこうと思います!

d0051031_8244543.jpg


閉店後の一杯はこちら…
入荷ホヤホヤの「ウエストコースト・ウィートワイン 2012」

これが思いのほか身体をホカホカにしてくれて、そりゃそうですね9%です!(笑)スルガベイもやばいやばいも凄いけれど、やっぱりウィートワインが最強かも…色合いにもうっとり!

d0051031_8244694.jpg


部屋では定番の鍋!

これがあれば満足、満足!

本当は24BY、新酒のつもりだったのに、ウィートワインが凄すぎて…流れを崩さない、負けないワイン…カンティーナ・ソチャーレ・デッラ・プラナルジアのマルヴァジーア・ディ・ボーザ…呪文みたいに長い名前のワイン!(笑)

d0051031_8244710.jpg


とびっきり個性的なこちら、サルディーニャ島で造っている人も、まさか冬の日本で飲まれているとは考えていないんじゃないかと思うけれども、鍋をつっつきながら韓国キムチにも手を伸ばす食卓では妙にマッチする!(笑)

ちょっと値ははるけれど、頑張った夜には相応しいワインです!

d0051031_8244830.jpg


今朝は鍋の残りで「どぶ」うどん、朝から身体はポカポカです!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-24 08:56

24BY!

おはようございます!


d0051031_921171.jpg


三連休の初日
雨がぱらつく中でのスタートです!

この連休中、明日は近所での披露宴に顔をだしたり、明後日は米沢の海豚さんにて満月・ヌーヴォー会のお手伝いだったりとバタバタする予定ですが、今日は問い合わせの多いあの新酒や、あの熟成酒の入荷を予定していますので気力充満、張り切っていきます!

d0051031_921183.jpg


昨夜は休肝日!
今朝はすでに「今夜何を飲もうかな~」考える楽しみ、美味しいお酒を呑みたいです!

それでは本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-23 07:50

君だけにアンフォラ!

おはようございます!

d0051031_9572415.jpg


定休日の昨日は、予定していたタイヤ交換を無事に済ませて、気持軽やかに仙台へ!

d0051031_9572591.jpg

d0051031_9572697.jpg

d0051031_9572659.jpg

d0051031_9572792.jpg

d0051031_9572837.jpg

d0051031_9572860.jpg

d0051031_9572987.jpg

d0051031_9572980.jpg

d0051031_9573092.jpg

d0051031_9573119.jpg


ウチの店の柱になっていると言って過言ではないワインインポーターさんの岸本さんを、いつもの面々で囲む会。


上杉・ワイン食堂ノートさんにて、ボリュームたっぷりのプレートにがっつきながらザクザクのむ雰囲気、最高でした!


自分なりのこの一年…
一年前のヴィナイオッティマーナがずっと続いているような、忘れていない忘れられない熱を、さらに吸収し発散してきた一年、昨夜は振り返るような時間にもなり…有意義なものでした!

d0051031_9573131.jpg

d0051031_9573239.jpg

d0051031_9573321.jpg


流れ流れて三丁目小福さんでの二次会は…ゆらゆらと揺れているような感覚…大分酔いが回っていたようです。

REAL アンフォラは欲しい
確かに欲しい !とその時ばかりはシャキッとしてましたが~社長如何でしょうか(笑)

明日からは3連休、気持ちのいい連休となりますように、今日は気を引き締めていきます!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-22 08:59

キラキラ

おはようございます!


d0051031_823541.jpg


天気予報には雪マークがちらちら、いま晴れているだけに実感はわかないけれど、そろそろ冬タイヤに替えるタイミングのようです。


昨夜は身体がアルコールを欲しないので、風呂上がりにベアードさんの軽めの一本をグビーっとやってると…

d0051031_8235827.jpg


飲みかけが卓上にドンドンドン!!!

ドンドンドンと出されれば
飲まないなんて言いません(笑)

なかでも光る一本は…開栓して4日目、新井さんの白ワインは、更に粘性が高まっている印象…洗練されているとか、高い技術力とか、最高峰のと形容されるワインではないけれども、身体が喜んでしまう味わいが詰まっている!


キラキラ!

明日は定休日、タイヤ交換でもしましょうか。本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-20 07:51

サザエさん

おはようございます!

d0051031_8263083.jpg


昨日は強風、北風が吹き荒れた一日…ピー箱が飛ばされ、ダンボールが飛ばされ、ワインや日本酒の瓶が飛ばされ、挙句に割れて処理に追われました。

今朝もこれから暗くて出来なかった場所の片付け作業から…

d0051031_8263070.jpg


前夜の睡眠3時間で、やりきった一日。

日曜日の閉店時間19時頃は、平日の19時より暗く深く感じるもの、サザエさんも終わっている時間帯、やりきった帰宅者の身を鉄板が待ってくれてました!

奥様もお疲れモード(笑)

まだ呑んでいなかったシルヴァン・ソー、そのエチケットに笑われているような気になりながら、酵母香を凌駕する果実味にホッとする夫婦。

ぐっすり休んで充電完了!
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-11-19 07:44