「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

満月前夜!

おはようございます!

d0051031_825544.jpg


8月の終わりを惜しむかのように
昼間っからボワワワ~ンとしたかと思うと…

d0051031_825749.jpg

夜は満月・山形米葡会の第一夜をヴィナイオータ・太田社長にも参加して頂き、酒田市「食道ささき」さんにて開催致しました!

d0051031_825861.jpg

d0051031_83088.jpg

d0051031_83235.jpg

d0051031_83359.jpg

d0051031_83512.jpg

d0051031_83734.jpg

d0051031_83828.jpg

d0051031_831072.jpg

d0051031_831277.jpg

d0051031_831472.jpg


普段の純米酒をワインに持ち替え
個性的な一本一本と向き合う!

饒舌に語りかけてくるワインを愉しむ贅沢な時間で、確信が更に深化する!


探しものがみつかりました!


二日目の本日は
村山の「ひつじや」さんにて
ジュ~といきたいと思います!(笑)

八月も最終日
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-31 06:21
おはようございます!

d0051031_841527.jpg


久しぶりに雨降る朝を迎えています!

今朝の地震はビックリしましたね…この辺は震度3、宮城は震度5強とのこと、大丈夫だったでしょうか…落ち着きません。


こんな中ですが、今日・明日は今月二度目の満月…山形・米葡会は素敵なゲスト・筑波よりヴィナイオータの太田社長をお迎えしまして、酒田「食道ささき」と村山「ひつじや」にて開催させて頂きます!

今回はお店の準備、店舗諸々の都合上、うまく告知が出来ず申し訳ありませんでした。
いつも満月会場に足繁く通って下さっている方に限らせて頂きました!


d0051031_841685.jpg

太田社長にお任せしました渾身のワインと、各店舗のお料理を思う存分に愉しんで頂きます!

という事で、月末ですが、両日とも僕はほぼ不在となりますが元気に営業しております!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-30 07:39 | 飲み会のこと

検診NOW

おはようございます!

d0051031_818258.jpg

d0051031_8182630.jpg


酵母の力で体内機能を活性化させてみようと考えました…瓶底に溜まった濁り部分を入念にシャッフルして、半分飲み込んだグラスにポタリポタリ、色合いも変わり、前半よりも旨味が倍増したような雰囲気…活性化成功~です!(笑)

d0051031_8182812.jpg


検査本番の朝を迎えています。
ちょっと出遅れまして…並びながら書いてます…一連の検査の山場はバリウムを飲むこと…あの白くて重たい液体を「変わった牛乳にラムネが入っている」と思ってグイッといきたいと思います!(笑)


これが終われば…これが終われば
ここ数日こればっかり気にしてましたんで、身も心もスッキリして仕事に向かいたいと思います!

開店時間には間に合うように、検査員の方々、急いで下さい~

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-28 07:44

酒愛精神!

おはようございます!

d0051031_895580.jpg

d0051031_895635.jpg


休肝日宣言をしておきながらですが…一緒に検診を受けるはずの妻が普通~に飲み始めていたので…「我慢するのは正直じゃないな!」と心変わり、アテも揃って、普通に始めてしまいました!(笑)

但し、グラス2杯だけ
何となく2杯と決めました!

このもったいぶって飲む感覚も
たまには新鮮ですね!

もともと強くないので
外に出た時には勧められても「もう入りません」「これ以上呑んだら明日が…」という場合がほとんど、それでも毎回ヘロヘロ(笑)

もう少し飲みたいな~けど我慢する感じは…愛おしさに繋がりますね!

そして今朝もまた、愛すべきお酒達に囲まれながらこんなブログを書きスタートします!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-27 08:08

酒愛精神!

おはようございます!

d0051031_874938.jpg

d0051031_875040.jpg


休肝日宣言をしておきながらですが…一緒に検診を受けるはずの妻が普通~に飲み始めていたので…「我慢するのは正直じゃないな!」と心変わり、アテも揃って、普通に始めてしまいました!(笑)

但し、グラス2杯だけ
何となく2杯と決めました!

このもったいぶって飲む感覚も
たまには新鮮ですね!

もともと強くないので
外に出た時には勧められても「もう入りません」「これ以上呑んだら明日が…」という場合がほとんど、それでも毎回ヘロヘロ(笑)

もう少し飲みたいな~けど我慢する感じは…愛おしさに繋がりますね!

そして今朝もまた、愛すべきお酒達に囲まれながらこんなブログを書きスタートします!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-27 07:43
おはようございます!

d0051031_8581412.jpg


一月前に比べれば
日暮れが大分早くなったな~
と感じますが、まだ暑い…

飲み過ぎた翌日は
麦酒一本を大事に大事に
閉店間際に飲み始めて…

部屋に戻ったら
朝食同様に味噌汁を作って食べるのが
慣わしみたいになってきました(笑)


美味しいお酒を口にした時もホッとしますが…美味しい味噌汁にも格別なものがありますね!

実は週明け
数年ぶりの健康診断が控えています。
久しぶりに数日お酒を抜こうかと計画中
その一日目は無事終了~しました。

美味い味噌汁で自分の身体を労わり
正々堂々と臨みたいと思います!(笑)

八月最後の日曜日
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-26 08:38

普段着のワイン会!

おはようございます!

d0051031_9435713.jpg

d0051031_9435985.jpg

d0051031_944033.jpg

d0051031_94423.jpg

d0051031_944467.jpg

d0051031_9441290.jpg

d0051031_944561.jpg

d0051031_94476.jpg

d0051031_9441410.jpg

d0051031_944951.jpg

d0051031_9441052.jpg


昨晩は普段からお世話になっている
米沢市のダイニング海豚さんにて


普段着の感覚で
小皿のアテとワインを愉しむ会!


ちょっとお手伝いしてきました!

最初こそ
造り手「ティエリー・ピュズラ」
その伝え聞いた話などしましたが…


そんなの野暮(笑)


手づかみで、次から次へと
バシバシ開けて愉しみました!

満月・米葡会では何度となく顔を合わせている米沢のお客様方、そんじょそこらの飲み手レベルではなくなっています…

テクニカルの事は別として
一本一本、的確に言って下さる感想には
此方が勉強になる事が沢山!

途中からは「エロい…」を連呼
最高でした!(笑)


着慣れた感じで
似合ってきています!
次回もまた愉しみです!

J店長、頑張ってるよな~!



僕の体内、ワインが流れ過ぎたせいか、蚊に刺され過ぎて痒くて寝れず寝不足ですが…本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-25 09:09

グイッと一杯!

おはようございます!

d0051031_961321.jpg


閉店後に帰宅する住処
店舗裏のアパートですが…
暗くなっても日中の高温の余熱が抜けず、兎に角、暑い、暑い。

一旦誰か一人が犠牲になり、エアコンの電源だけを入れに帰り、暫くしてから皆で帰宅する…そんな毎日が八月後半の今も続いています。

早く、秋よ来い!


そんな待ち時間を惜しがるように
フライング気味に手が伸びます!


これがあるから、頑張れる!
明日への架け橋です!(笑)


え~本日は米沢・ダイニング海豚さんで開催のワイン会へ語り手として参加しますので、15時頃より僕は不在になります。

普段通りの営業ですので
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-24 08:49

凄いな~五人!

おはようございます!

d0051031_1043665.jpg

なんとか無事に酒田より戻りました!

昨夜は「梅津の生酛」「冨玲」を醸します梅津社長を交えて酒田で一献してきました!


d0051031_1043768.jpg


五人のお子さんの父である梅津社長
お子さんの話をききながら飲む酒は
普段以上に美味しかったな~と…

d0051031_1043958.jpg


梅酒の話になると、更に熱く語り出す梅津社長…色をみているだけで…吸い込まれそうです!

d0051031_1044073.jpg

d0051031_1044232.jpg

d0051031_1044436.jpg

d0051031_10445100.jpg

d0051031_1044716.jpg

d0051031_1044899.jpg

d0051031_1045041.jpg

d0051031_1045161.jpg

d0051031_104527.jpg

d0051031_1045411.jpg


美味しい料理に
美味しいお酒
一緒に楽しめる仲間…
これ以上の贅沢はありません!

途中
飛島話はかなり真剣でしたね!(笑)

d0051031_1045599.jpg


酔っているのに記念撮影まで…
暗くてよく見えませんが
まあいいでしょ!(笑)

梅津さん、益々好きになりました!

また元気に一週間のスタートです!
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-23 10:01
おはようございます!

d0051031_8122165.jpg


未だに夜はぐっすり寝れず
朝は早くから室内気温がグングン上がり
なかなかスッキリしませんが
如何でしょうか~!?

快眠、安眠の一助にと
毎晩欠かさない晩酌ですが
それでもつまづいているのが現状です!


昨夜もこの徳利一本分のどぶを
呑んだのに…寝つきが悪かった

プラス「どぶソーダ」辺り
いくべきだったのかもしれないな、とか


こうやって
ちっぽけなことを
日々、朝から反省し
常に夜の事を考える…
習慣って怖いです!(笑)


明日は水曜日、久しぶりの定休日です。
店もブログもお休みを頂きます!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-08-21 07:42