日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サヨナラ7月

おはようございます!

d0051031_9544751.jpg

酒田からの帰り道も安全運転
何とか開店に間に合いました!

「山形どぶ三夜」
その余韻に浸りながら
昨夜は、京都「魚とお酒 ごとし」の玉井ご夫妻と一緒に酒田「食道ささき」さんへ…
d0051031_9544961.jpg

d0051031_9544782.jpg

d0051031_9544815.jpg

d0051031_9544871.jpg

d0051031_9544929.jpg

d0051031_9544943.jpg


三日間「どぶ会議」に参加して下さった神・主さんと、背中で酒を語る漢さん(笑)も同席してくれての楽しい6時間、最後の最後の金魚話まで充実した時間となりました!

有難うございました!

それからこの4日間
至らない点は沢山あったものの、何とか無事に終わった「山形の夏、どぶの夏 2012」

ホッとしながら
一抹の淋しさも…
今年の夏も終わっちゃったな~と(笑)

サヨナラ7月

但し、まだまだ厳しい暑さは続きます!
明日は定休日でお休みを頂きますが、八月は2日から張り切っていきます!

それでは七月最終日
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-31 09:17
おはようございます!

d0051031_834014.jpg

分野は違えど
真剣に物作りにうちこんでいる人の目は
奥の奥まで綺麗です!

会いたかった
大好きだ!!!といえる方を前にすると
自然と笑顔になるのかもしれません…

猫と人、六つの瞳!

d0051031_834166.jpg

三日間に及びました「山形どぶ三夜」
昨夜無事に全日程を終える事が出来ました!
d0051031_83412.jpg

d0051031_834255.jpg

30名程のお客様からは
暑気払いに相応しい
あげつまさんのお料理と
加藤杜氏のどぶ・睡龍を
思う存分、楽しんで頂けたのではないかと思います!


兎に角
迷いブレのないお酒を前にすると、どこまでも身を預けられるような感覚になり、次第に全てを許すのかもしれません。
d0051031_834283.jpg

委ねてしまった方はこんな笑顔
素敵です!(笑)

加藤杜氏を囲んでの夜は永遠に続くかのような気さえしましたが…そんな訳もなく…大団円!


ご参加下さいました皆様
有難うございました!

余談ですが…
d0051031_834362.jpg

期待通り
眠り王子は夢の中~!(笑)


本日は「どぶ三夜」の反省勉強会へ参加のため、店主は午後から不在となりますが、通常営業しております!

どうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-30 06:24
毎日更新してます!
最新7月29日まで
最新更新記事はこの下です!

d0051031_12353219.jpg


いよいよ一ヶ月を切りましたので
「山形どぶ三夜」を整理しておきます!

■7月27日 金曜日 村山「ひつじや」にて
18時30分 開始予定 (まだお席ございます)
会費1万円(宿泊代込み)

■7月28日 土曜日 酒田「食道ささき」にて
18時30分 開始予定 (満員御礼)

■7月29日 日曜日 山形「郷土料理あげつま」にて
16時00分 開始予定(まだお席ございます)
会費1万円(山形舞妓さんへの花代は別途予定)


この他、随時決まり次第、情報をUPしてまいります!

山形の暑い夏を熱々の「どぶ」と美味しいお料理で乗り切っていきましょう!
by sake-genpachi | 2012-07-29 12:24
おはようございます!

d0051031_820635.jpg

連日の真夏日
本当に暑い、暑い日々です!

それに合わせるように「どぶ会議」開催中の山形、連日深夜に及ぶ白熱した議論…目の充血がとれません(笑)

d0051031_820797.jpg

d0051031_820836.jpg

d0051031_8201032.jpg

昨夜は港町・酒田
「食道ささき」さんでの佐々木劇場

佐々木さんとは昨秋
奈良・久保本家さんへご一緒しました!
加藤杜氏の造り出す酒に惚れ込み
「睡龍だけでやれる、そんな店になりたい」
そこまで言わせる加藤杜氏の睡龍も凄いんですが、そこまで言い切る佐々木さんのぶれない信念…そんな姿勢に惚れ込み通い続けるファンの集いとなった第二夜です!

地元の食材をふんだんにつかったお料理に合わせて、繰り出される「生もとのどぶ」「睡龍」…びしばし決まる出会いの数々…参加されたお客様、スタッフ参加の僕まで含め、洗礼を受け、従順な酒徒へ改造されてしまったような気がします!(笑)

d0051031_8201172.jpg

d0051031_8201291.jpg

d0051031_8201386.jpg

d0051031_8201463.jpg

d0051031_8201581.jpg

その結果がこのように…

大変可哀想な形で
改造されてしまった方まで(笑)

酔わせる酒
どぶ・睡龍
ホントに罪なお酒です!

いよいよ三夜目…今夜はラストに相応しく30名ほどのお客様お迎えして、山形市での濃厚な夜が待っています!

山形の夏
どぶの夏
悔いなく酔わせて頂きます!

それでは本日も
どうぞ宜しくお願い致します!

源八

店主の僕は
一日中、不在とさせて頂きます!
by sake-genpachi | 2012-07-29 07:38
おはようございます!

d0051031_719690.jpg

まだ正直眠いんですが…身体は不思議と軽いです!

昨夜は「山形どぶ三夜」の第一夜
会場を村山市のひつじやにて
濃密な内容で開催する事が出来ました!

d0051031_719751.jpg

d0051031_719926.jpg

d0051031_7191012.jpg

d0051031_7191127.jpg

d0051031_7191359.jpg


絶妙な温度に温められた「生もとのどぶ」を一口呑んだ瞬間に…参加者全員が「どぶ」ワールドに引き込まれた、その瞬間をみました!

あのお燗をつけられたら
僕なんて用無しです!
いち飲み手に徹した第一夜
楽しんでしまいました!(笑)


今夜は港町・酒田の夜が待っています!

また、いち飲み手に徹するのかもしれませんが、昨夜の学習を活かしたいと思います!(笑)

本日も酒屋源八は通常営業です!
僕の在店は14時頃まで…
どうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-28 07:00

梅雨明けしました!

おはようございます!

d0051031_8275165.jpg

とうとう「山形どぶ三夜」
当日を迎えました!

丁度梅雨もあけ
いよいよ夏本番
最高な幕開けとなりそうです!

d0051031_8275212.jpg

d0051031_827546.jpg

d0051031_8275531.jpg


ここ数日はアルザスのビネールを…
新入荷が数点あったので
あっち飲んで、こっち飲んで
またあっち飲んで、経過観察してました!

この時期にぴったり過ぎてびっくり…
あれは買い足そうと思います!(笑)




今朝はブログを書いていても
心は何処か「どぶ」だらけ…

丹精込めて造られた
生もと造りの純米酒
完全発酵に導かれた醪は
一切の邪念を振り払ったような
研ぎ澄まされた味わいに…

そんなお酒を
「ただ自分が飲みたいだけ
自分が飲むんだから、嘘はつけん」
と…正直に話す加藤杜氏

加藤杜氏の世界に皆で酔う
素敵な三日間を過ごしたいと思います!

本日は4時頃までは店におります!
土曜は2時頃までは店におります!
日曜も2時頃までは店におります!

どうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-27 07:15
おはようございます!

なかなかに寝苦しい毎日です。
暑くて目が覚める…ハッとします(笑)
d0051031_7314097.jpg

d0051031_7314291.jpg

d0051031_731438.jpg

夏休みに入った子供達を連れて
「涼」をとりに、蔵王へ行ってきました!

昨日は生憎の曇り空ながら、新緑の匂い、異空間に来たようで…千と千尋の神隠しに出てくる温泉街に来たような…リフレッシュしてきました!

大露天風呂への入浴は男子組だけ…四ヶ月の赤ちゃんに、蔵王の硫黄はまだ早いかなと…岩場ゴツゴツの温泉の足場が息子達には楽しかったようです!

d0051031_731454.jpg

d0051031_731467.jpg

d0051031_731479.jpg

d0051031_7314842.jpg

お昼は、うちのお酒の会などにも参加してくれているペンション「木いちご」さんへ

実は初めてお邪魔したんですが、若夫婦が作り出すアットホームな空気感、季節の野菜をつかった優しい味わいの料理を楽しませて貰いました!

木いちごさん夫妻のところにも、夏休み中の娘さん達がいて、一緒に遊んでもらいました!子供がいても、気兼ねなく連れていける…非常に有難いです!

家族皆で気に入ってしまいました
また直ぐ行きます!

今年は海は難しそうなので、温泉があって、緑があっての蔵王は非常に魅力的です!

晴れていたら…ゴンドラに乗せて、地蔵参り…エメラルドグリーンのおかまをみせてやったり…愉しませてあげたいです!

身体も心もリフレッシュ!
今週は明日から連日のお酒の会
出たり入ったりが続きますが
どうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-26 06:11

おはようございます!

d0051031_8563238.jpg

いよいよ週末に迫ってきた
「山形どぶ三夜」です!


お酒の会を開催させて頂くときには、毎回栞を作るようにしていますが、今回も色々考えまして、三日間共通で仕える栞を作成中です!


邪魔にならずに
ちょっとおいて置けるもの

何が出ていたのかな~と
味の記憶を手繰りながら
思い出す手助けになるようなもの
を心がけています!


この三夜は
個性的な三店舗の飲食店さんにて
「生もとのどぶ」を生み出している
加藤杜氏と、一緒に「どぶ」を楽しむ…
ただそれだけなんですが
食べること、飲むこと
話しをすること、感じることに
真剣な僕ら…


参加してくださる皆さん
楽しみましょうね!

という事で…栞の作成者である妻に
はっぱをかけたいと思います!(笑)

それでは本日も宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-24 07:52

8歳の誕生日!

おはようございます!

d0051031_8163992.jpg

d0051031_81642100.jpg

今朝は夏休み恒例
朝のラジオ体操に行って参りました!

昔からかわらない
ラジオから流れるあの音…朝日を浴びながらの体操は気持ちがイイですね!

変えてはいけない事
変わらなければいけない事

2004年7月22日にスタートした源八ですが、無事に8歳、9年目が始まっています!

要するに8周年!?
源八が8周年…
間違ってませんよね!?

変わっていない想い
変わってもいく想い


d0051031_8164388.jpg

d0051031_8164598.jpg

9年目の夜は、飲み疲れと睡眠不足から、麦酒をセレクトしました!

タップルーム12周年…4年先輩のBB…ベアード節を効かせたこの味わいには、軽快さの中にも自信と風格、そして挑戦し続ける進化しようとする姿が投影されているような気さえしました!


中々難しいんですが
気張らず、軽快に!

本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-23 07:06

猪木と馬場!

おはようございます!

d0051031_744293.jpg

またまた熱い一夜を過ごしてしまいました。

偶然と必然

巡り合わせて頂ける環境
どんな出会いが待っているのかは自分次第なのかもしれませんが…だからこそ準備して待つんですものね!

d0051031_744567.jpg

尊敬出来る方々と一緒に呑ませて頂ける…有難い事です!

d0051031_744366.jpg

濃い男子会。

後ろを振り返れば
濃い女子会。

d0051031_744877.jpg

これもまた巡り会い
聞かれてもいないのに…また余計な話をしてしまいました(笑)

d0051031_744689.jpg

それにしても、ものつくりをしている方々は本当に格好いいですね。
自分が何かを作り出している訳ではないから、尚更そう感じるのかもしれませんが…信じる道を突き進む姿には、憧れすらあります!

自信と確信


まだまだ知らないことばかり
知ったふり、分かったふりをしちゃ駄目ですね…まだ何にも分かっちゃいないんだから…また熱い気持ちになりながら、肌触りのいい寝袋に潜り込んだ晩でした!(笑)

それでは
本日もどうぞ宜しくお願い致します!

源八
by sake-genpachi | 2012-07-22 06:54