日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0051031_10263217.jpg



早いですね
アッという間に三月の最終日
今年も四分の一が過ぎます(笑)

日中の気温が大分上がってきているので、店内温度をきにしつつ、店内の配置をあっちに変えたり、こっちに変えたり…昨日は新たにグラッパコーナーを作ってみたり(空き棚をスペースを作ってズラリと置いただけですが(笑)

忙しいと普段以上に身体は動きます、その分ぐっと疲れて、ちょっとのお酒が睡眠導入剤みたいに眠気を誘います(笑)

昨晩は子供達のご飯を済ませた後に、一人晩酌セット、冷蔵庫にあるもの、貰い物を、皿に盛るだけ、のせるだけ(笑)
開栓してあるお酒を少しずつ、燗しては呑み、燗しては呑み…地味ですが好きな時間です。

明日から四月…個人経営の会社で、新入社員を迎えることもありませんが、寧ろ一人寂しくシコシコと(笑)…気持ちはいつもフレッシュマン!気持ちの伝わってくる造り手のお酒を紹介していきます!源八
by sake-genpachi | 2012-03-31 10:26

癖になる酸味

d0051031_8261942.jpg



今朝も気持ちのいい朝です!

日中は18度くらいの予報…いきなり暑すぎないか…春がググっと近づいてきましたね〜!

営業中も、春休みで店にいる事の多い子供達…「バイバ〜イ」「また来てね〜」…三男坊の愛想の良さには驚きます(笑)なかなか僕なんかには出来ません〜www

そんな子供達のペースを崩さないゆうに、早起き・朝食、ここだけは崩さないように、張り切って準備する訳です…

で、密かな楽しみは使い終わったあとの器拭き…使っていくごとにピカピカに奥から奥から光沢を増すような雰囲気はみていて気持ちがイイんですよね〜♪これが朝晩の密かな楽しみ(笑)

夜は当然「晩酌」があるんで
楽しみが二つ(笑)
昨晩はシュレールさんのリースリング・キュヴェ・パティキュリエール・09…これは普通に「美味しい〜」という言葉は出てこないかも(笑)

酸っぱいんです…ランビック系のビールを飲んだ時の様なすっぱさ…でもなんだか飲み進む酸っぱさ…身体がお疲れ信号を出している時には、非常に効用のありそうなすっぱさ…そんな酸味の補給で、今朝も気持ち良く朝食を済まし、器拭きまでこなせているのかなと(笑)源八
by sake-genpachi | 2012-03-30 08:26
d0051031_11375441.jpg



今朝も気持ちのいい天気ですね!

遂にといいますか、はじめましてとでもいいますか…昨日から一家六人での、一つ屋根の下、生活がスタートしました!

まだアパート住まいですので、狭くて、荷物置き場の確保すら難しく、いよいよ、「ここでは無理だな」な状況が出来上がってしまいました(笑)この状態の改善も…一年位で…


狭い部屋に
僕と妻
小学三年生になる長男
小学校に入学する次男
二歳の三男と初めての女の子

想像はしていましたが、想像以上のハードさが、まだ初日にも関わらず、其処彼処から伝わってくる感じになりました(笑)

何でもですが
慣れるまでは、慣れるまでは、皆それぞれにピリピリします…思う様にいかない時でも、ふっと力を抜ける勉強をさせて貰っているんだ!…そんな気持ちになれるようにしていきたいものです〜(笑)

それに併せて、またまた、落ち着いては晩酌出来ない日々…泣き通しなので妻と交代しながら抱っこしての、寝ずの番…合間合間で、珈琲でも飲んで、眠気をぶっ飛ばします(笑)


写真は最後の晩餐ならぬ
里帰り中、最後の晩酌でのもの
すき焼きしながら…【ルイ・ジュリアン】
もうなんにも言う事などありません、見かけたら飲みましょう〜!爽やかに、伸びやかに美味しいですね!

グルナッシュ他、二十種類の葡萄をブレンドした「12°」とアラモン100%の「10.5°」、甲乙つけ難い出来!
ご自宅のテーブル・ワインに常備して下さい!源八
by sake-genpachi | 2012-03-29 11:37

一足先に新生活!

d0051031_7265553.jpg




今朝は朝日の眩しい
気持ちのいい朝です!
ただ、また、ここから少し崩れるのかな…

三月は別れの時期という事でしょうか…連日、餞別のお酒、お返しのお酒をラッピングしています。

お客様からの要望をきき、その幾つかの条件に合わせながら、あっちにしたり、こっちにしたり、時には飛んでみたり(笑)

併せて、送別会もそこかしこで開かれているんでしょう…飲食店様もお忙しいご様子…嬉しいですね!

別れの三月を気持ち良く乗り切って、出会いの四月を迎えたいと思います!

ウチは一足先に出会いの時期・新生活…明日から…家族6人の生活がスタートです!源八
by sake-genpachi | 2012-03-27 07:26
d0051031_1156399.jpg



ちょっと体調が優れない源八です。

花粉が飛び交ってみたり、突然吹雪いてみたり、体調万全にしておくほうが難しいような気もしますが(笑)

まあ体調は悪いながらも
日々入荷してくるお酒の試飲は怠れませんので…

【秋鹿 霙もよう 山廃・雄町 23BY】の様子みを

毎年、醪の元気の良さをダイレクトに感じる事が出来る桶、今年はひと月以上、発売が後ろに下がりました。

よ〜く冷して、決して振ったりせずに、慎重に、慎重に進めます!

一升瓶の蓋を金具の上から抑え、手の甲に神経を集中させながら、そ〜っと引き上げると…勝手に栓が押し上がる位に元気な状態でした!

ここからは瓶の蓋と手の甲で押したり、引いたりを繰り返していけば、一滴もこぼす事なく、シュワシュワでプチプチの口当たりを思う存分に楽しめます!

数日に分けて楽しみ、ガスが弱くなってきたら、温めてみるのもいいでしょうね…酢豚とかに楽しそうだな〜(笑)

妻が戻ってきたら、作って貰いたいな〜と妄想を膨らませました!好きなものいっぱい作って貰って、がっつきたいと思います!(笑)源八
by sake-genpachi | 2012-03-26 11:56

出会いは偶然に!

d0051031_1238255.jpg



最高の天気
気分のいい日曜日

それもこれも、前日のお肉が良かったのかも(笑)

帰りが遅くなってしまったので、朝風呂でスッキリ…ちょっとまだ眠い位に気持ちいいです!

昨晩は、次男坊の卒園のお祝いを兼ねて、息子2人と僕の、男三人で村山市のひつじやさんへ

土曜の夜、お店は大盛況〜


てんやわんや過ぎて、手が回ってなかった若旦那をみかねて
隣同士になったお客様にワインを説明したり、ご紹介したり、やったり、とったり…そしたら、沢山ご馳走になってしまいました!(笑)

直ぐにお客さん同士で打ち解けあえる雰囲気、フレンドリーさをひつじやさんはもっているんですね!

昨日は店内で、沢山素敵な方々と引き合わせてもらいました!

そんな素敵な若旦那がいるお店での【満月・山形米葡会】もいよいよ2週間後です…その打ち合わせも兼ねるつもりでしたが…それ以上に色んなお客さんとお話ししてタイムオーバーに…

ということで、また行かないといけないのがもしれません(笑)源八
by sake-genpachi | 2012-03-25 12:38
d0051031_9201475.jpg



四年間通った保育所も
今日が最後です!

次男の成長した姿を
よ〜く目に焼き付けたいと思います!

という事で、本日は午後から、宜しくお願いします!源八
by sake-genpachi | 2012-03-24 09:20
d0051031_1215242.jpg



来月の七日は【満月・山形米葡会】

メイン会場は村山市「ひつじや」さんです!

山梨・四恩醸造・小林さんをゲストに迎えて、20名を超える方々で朝まで生討論ならぬ、朝方まで生・四恩、愉しんで頂きます!(笑)

写真はその満月繋がりで…三週間位前になりますか、丁度、四番目が生まれた直後位です!

長野県で満月ワインバーをされている
クチーナにし村の西村ご夫妻に無理を承知でお願いし、ウチの日本酒と物々交換して送っていただいたお惣菜…晩酌のアテです!

一つ一つ丁寧に
瓶にパックに梱包して頂いた、地の野菜のピクルス、ドライフルーツのマリネ、豚のリエット、レバーパテ…

どれもがピカピカ光ってました…

ホントに美味しくて…

ウチのワインと一緒に
アッという間に、皆で頂いてしまいました!(笑)



益々、クチーナにし村さんに伺いたいな〜と想いを馳せながら…

中々、外に出ることすら出来ない状況…それも今は仕方なしと諦め、仕事と家事をしては、只々、呑んでいます(笑)源八
by sake-genpachi | 2012-03-23 12:01

湯燗するという事

d0051031_13283487.jpg



最近はレンジでチ〜ンと
お手軽にお燗することがもっぱらになってましたが

休みの日くらい…

と、鍋に湯をはり、徳利にお酒を注ぐ楽しみ!

レンジでチンしたお酒は子供に「とって来て!」とお願い出来るものの…コンロでグツグツしている鍋に入った徳利をとって来てとは頼めず…鍋の前から離れる事すらはばかられ…早く呑みたいのに、待て、の状態で、鍋の前に張り付き、出来上がりを想像する楽しみ!

こんな事、全部ひっくるめて

温めたお酒を呑む為に行う、一連の動き、
この一手間がお酒を旨く感じさせる大きな要因である事は間違いなし、この一手間を掛けている時間も「悪くはないな」と改めて感じた休日・・・早めの時間帯(笑) 源八
by sake-genpachi | 2012-03-22 13:28
d0051031_10271076.jpg



とはいえ

もうすでに路面からは消えているくらいの雪ですので
安心して河北町へお越し下さい!(笑)

今朝もそうですが
祝日の朝は気持ちが緩むんで
起きるのが遅くなり・・・
猛ダッシュで洗濯物を干し
ぎりぎりに入店
直ぐにメール確認して
発送するお酒を揃えて
伝票書いて…送り状だして…
梱包して…またパソコンに向かい一息

この辺で珈琲を入れてみたりしながら・・・

ここ数日は長男が春休みに入ったので
まさにこんな感じ・・・

また(一応なんとか)ブログも書いているので
色んな事が同時進行してしまい
煩雑にはなりますが、(意外と)嫌ではないみたいです(笑)

本日も「呑めば呑むほどに、造っている人に会いたくなってしまう!」
そんな素敵な沢山の在庫に埋もれ
ちょっと疲れた表情しながらも、ひとり楽しそうに
皆さんのご来店をお待ちしております!


明日21日水曜日は定休日です!

子供達つれて
お墓参りして
近場で買出ししながらグルグルして
地味〜に(大変ですが)風呂場の徹底洗浄
早い時間からの晩酌・・・

今現在、自分のおかれた現実を直視し
楽しみたいと思います!(笑) 源八
by sake-genpachi | 2012-03-20 10:27