日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0051031_1421260.jpg

3月26日 本来なら「ヴィーニ・ジャポン 仙台」が開催される予定でした。

地震以来、多くの職場で送別会の中止、
結婚式や法事の延期も耳にします。


ライフラインは整っている山形でも
ガソリン・軽油・灯油等の燃料不足はまだまだ深刻で
必要最低限の生活範囲での行動にとどまらざるえない状況があります。


ただ被災地「東北」の中では、非常に軽微な被害ですんだ山形は
できる限り 「地震前の状態」まで早く戻さなければ
いろいろな分野で、さらに深刻な沈滞ムードが広がってしまうような気がします。

ということで、自分の専門分野を少しでも盛り上げたい!と
ヴィーニ・ジャポン仙台・チーム山形の面々と
山形市内を闊歩してまいりました~♪(笑)

日ごろからお世話になっております
■ 郷土料理 あげつま さん
■ つきや さん
■ セ・コア? さん
3軒をはしごです!

3軒とも共通していたのは
「地震で入っていた宴会は全てキャンセルで大変だけど
二人組・三人組のお客さんがここ数日出てきてくれてるかな」と
実際その晩も、3軒とも楽しそうなお客さんの笑顔でいっぱいでした!

我々チーム山形メンバーも
それぞれの熱い想いを口にしながら
それぞれのお店で元気をくれる「魂の酒」をしこたま楽しみました!

ただ楽しみ過ぎた結果、
山形名物「○獣王国イスカンダル」へ
ツレサラワレタことは大きな声ではいえません(爆)

これからも山形県内各所へ
出来る限り足を運んで、
内側から盛り上げていこうと思っております!

ご一緒いただきましたチーム山形メンバーの皆様
いつも通りの長時間、お疲れ様でした~!


*写真は痛飲した翌日の一枚
前日「あげつま」さんで食べ切れなかったチーズと
アルボワ ジャンマーク・ブリニョの「 キュヴェ・マーク 2004 」

「こんな味わいのワインが好き!」なワイン(笑)

ツボつき過ぎです これ 前日飲み過ぎたことを忘れます
2日目3日目・・・1週間と経過観察を含め愉しみたいと思います♪
by sake-genpachi | 2011-03-28 14:21
大震災から1週間が過ぎました

テレビの震災特番もほぼ通常番組に戻り
一見通常に戻りつつあるようにも見えますが
まだまだです。

只、被災地の方は元気に頑張ろうとしております!
ここに一通のメールを掲載させていただきます。

山を愛し、源八をも愛して下さっている(笑)
素晴らしいお客様 宮城県仙台市在住のS様からのものです・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おばんでがんす。

先日はお忙しいところ、わがまま言いまして、しかも多くの物資を準備いただきありがとうございます。

まだまだ長いこの不便な(山に比べたら全然普通)、生活が続きますが、がんばって生活していきたいと思います。
山ならもっと割り切れるのですが、下界はいろんな人がいますから、気を使います。。 


一週間が過ぎ、あえてエアコンを止め、四恩さんを飲む間はランタンとラジオで過ごしてます。
あの出来事は忘れたらダメだと思いますので、あえて…

このワイン。
美味しい!!
力強く、前に進め!って言われてるみたい。
感謝しますm(__)m


ついでに、あと一往復できそうなので、週末伺います(笑)

d0051031_1012581.jpg


こんな前向きな想いにさせてくれたワイン
【 四恩醸造 クレマチス ロゼ 2010 】

この四恩醸造さんのワインもそうですが
「魂を揺さぶる」造り手さんのお酒を販売できる幸せ・・・

いっぱいに噛み締めながらお仕事させていただいております!

こんな時だからこそ、美味しいお酒をお楽しみください!
by sake-genpachi | 2011-03-21 10:01
「東日本巨大地震」山形の弊店も大きく揺れましたが
最小限のお酒の破損のみでスミマシタ。
ご心配頂きまして、誠にありがとうございます。

まだまだ電話は不安定ですので
このブログを通して「無事」のご報告をさせていただきます。

被災された多くの方々の事を考えますと
胸が苦しくりますが、無事の僕たちが下を向くわけにはいきません。

今自分に出来ること、何が出来るのかを考えながら
一つ一つやっていこうと思います。
今はこれしか言えません、どうぞ宜しくお願い致します。

酒屋源八
by sake-genpachi | 2011-03-15 11:06
【 第6回若手の夜明け 2011 春 】
d0051031_1746283.jpg

【 vini japon 2011 】
d0051031_17465012.jpg

【 上方日本酒ワールド 2011 】
d0051031_1748255.jpg

日頃からお世話になっております
蔵元さん・飲食店さん主催の大きなお酒イベントが
春の訪れと共に全国各地で開催されます!

僕自身は3月26日(土)の【ヴィーニ・ジャポン仙台】のみの参加ですが
(出来れば全部行きたいんですが・・・)
お近くにお住まいの方、偶々出張等で近くにいそうな方(笑)
店頭にフライヤー各種準備しておりますのでご検討下さい!


::::::::::::::::最新記事はこの下からです!:::::::::::::::::::::
by sake-genpachi | 2011-03-13 09:00