「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0051031_1956778.jpg

きっちりと冷えた状態ですと(現時点1月最終日前日では)金具を確り押さえ、慎重に開栓しますと、スコンと開きます。

その数秒後、瓶の底からガスがシュワシュワ〜〜〜〜と上がり押し上げますので焦らずに予め近くに用意した盃等に注げばOKです!

初々しいガスの弾ける飲み心地、雄町特有の酸味を帯びた旨味が「これこれ、久しぶり〜」と一年ぶりの霙もようとの再会を嬉しいものにしてくれます!

毎年恒例の方も、未体験の方も、是非是非お試し下さい!

霙もようの状態報告でした!
by sake-genpachi | 2011-01-30 19:56

商売繁盛を祈願して…

d0051031_13263771.jpg

d0051031_1326374.jpg

毎年恒例、郷土料理あげつまさんのお座敷にて

「藤金会」での一場面

美味しいお料理と美味しいお酒で楽しんできました!
これも商売繁盛に繋がる「楽しみ」の一つの形です(笑)

□鯉川 純米大吟醸 出羽燦々
□蔵人考 キモト純米大吟醸にごり
by sake-genpachi | 2011-01-25 13:26

大岡弘武さん

d0051031_165628.jpg

大岡さんを全身で感じております!
by sake-genpachi | 2011-01-18 16:05

ボワルカ2008

雪降る晩の某日、某所にて、某お方々と新年会
話が前後しております・・・

持ち寄りのワインにしようかどうか迷いましたが

結局は新入荷の味わいをみたい、
全面的に受け入れてもらって

「ボアルカ」という名前のフランスワイン
出荷開始になったばかりの「2008」を4種類
(本当はここにもう一種類加わりますが入荷が間に合わず)
d0051031_11295482.jpg

乾杯からワイン

ソーヴィニョン・ブラン(白) / ガメイ・ブラン・ド・ノワール(ロゼ)
邦子・ガメイ(赤) / オト(ウ)サン・ガメイ(赤)

■白以外はガメイ使用

■ロゼと邦子はある意味「ペティアン」状態のシュワシュワ

■ソーヴィニョン・ブランは「2010プリムール」で感じた
果実味(マンゴー)のボリュームがさらに増大した感じで美味しい

■ロゼは果実の宝石箱~♪状態(笑)
シュワシュワ感とイイ、佐藤錦のような果実感といい、一目惚れ~♪

■邦子はランブルスコ(赤発泡)状態を開けたてから愉しむも良し
個人的に最近たまらない「やや還元」を感じれる状態でたまらない(笑)

■オトサンは色合いは淡いが、味わいはしっかりとしていて
頼れる「お父さん」な感じ!

d0051031_11295472.jpg


こんな素敵なワインを造っているのが新井順子さん

ご本人にお会いできる春が、楽しみで仕方ないです~♪
by sake-genpachi | 2011-01-16 11:29
d0051031_17285012.jpg

先日呑んでたしぼりたて!

神杜氏の仕込んだ「東北泉」の22BYのしぼりたて新酒
お米の扱いが難しい年だからこそのきっちりさで、
端正こめて仕込まれたと感じる純米酒!

毎年のことですが香りが強いわけではない新酒、
苦味も程よく、桜桃のような甘味も顔を出す

冷えたまんまを味わうも好きだけど
熱過ぎない程度に温めて、程よい渋みを感じながら呑むのも、好きです!

村山「あらきそば」の鰊の味噌煮 と 遊佐「東北泉 しぼりたて純米」
雪深い村山の肴 と 多分荒れているんであろう日本海のお酒

それにしても今年は雪が多いような気がする河北町
河北町が村山に近づいているのか
村山が河北町に近づいているのか分かりませんが

路面のアイスバーンは精々朝一だけですが
お気をつけてお出かけ下さい!
by sake-genpachi | 2011-01-14 17:28

幸せな時間

d0051031_23132883.jpg

「新年会」という都合のいい理由をつけて
外でたっぷりワインを愉しんだ挙句

店に戻って、勢いついて・・・

プリューレ・ロックさんにオリヴィエ・ジュアンさん
「ヴォーヌ・ロマネ・レ・シュショ02」に「モレ・サン・ドニ・レ・リュショ04」

「シュショ」に「リュショ」

「シュショ」に「リュショ」

何だかとってもよく分かりませんが・・・(笑)

「ブルゴーニュを沢山飲んでいる」なんて
そんなことも一切無いですが(爆)

「シュショ」圧巻・・・寒い店内が
オーラ発する究極の癒し液に満たされ
幸せな時間でした♪

オリヴィエ・ジュアンは「クロ・ソロン04」まで登場し
比較され・・・丸裸・・・愉しいですね(笑)

それにしても「シュショ」に「リュショ」
何回言っても「シュショ」と「リュショ」
by sake-genpachi | 2011-01-11 23:13

正月の余韻

d0051031_2022668.jpg

贅沢なお酒を並べて楽しめるのはこの時期ならでは?と呑っております(笑)

雪かき、水流しで疲れた体に水炊き鍋つつきながらのだらだら晩酌は、雪降る夜の楽しみです♪
by sake-genpachi | 2011-01-09 20:22

転んでも転んでも

d0051031_141560.jpg

ヘコタレません、今日だけは、な息子達(笑)

こんなリンクで三回転ジャンプだとか、イナバウアーとか、満面の笑みだなんて無理ですね(笑)

高校三年以来(十三年?)のスケートに興奮している僕と、初体験の妻、どちらがうまいかわ説明不要ですね〜(爆)
by sake-genpachi | 2011-01-05 14:01
d0051031_20105521.jpg

入荷の時点よりも明らかに一段階進みましたね!

妻と二人、納得の晩酌中〜♪美味しいですわ〜!

豚しゃぶ(昨日の残り)と「窓辺2009赤」で疲れた体を労います!
by sake-genpachi | 2011-01-03 20:10
d0051031_9175082.jpg

イイ顔を撮る前にニヤニヤしに行っちゃったので(笑)
後片付けで出てきた戦友写真!

昨日もお疲れ様でした(笑)
by sake-genpachi | 2011-01-03 09:17