日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月後半、今にも張り裂けそうな大きなお腹の妻はあてに出来ず
晩酌も「短縮」、お酒のアテは切ってもって、かけて~♪(笑)
d0051031_9581965.jpg
この日は新潟麦酒の飲み比べ

アサヒ・サッポロ・キリン・サントリーのビール・発泡酒を飲んでいる方がよくいう「缶より瓶」「缶は鉄臭い」を実体験してみようかと試みるため(とか言いながら、別に深くは考えず)ヨーロピアンケルシュ、一緒の「瓶」「缶」をチョイス!

缶のほうがやや酸味を強く感じたものの「大きく」は違わず・・・べつにこれといった深い感慨もなく(笑)・・・どちらも美味しく飲めました~♪

d0051031_958436.jpg
この日なんかは益々手抜きで惣菜の蓋を開けただけ(爆) 

お酒もなんとなくコンパクトな500ml瓶の【鷹勇 辛口純米】 これをお燗もすることなくそば猪口に並々注いでそのまま呑る 吟醸香といえるほどの派手な香りもないけれども、熟成により出てきたと思える程よい旨みの膨らみがあり◎ 原酒系の重たいお酒を飲む事も多いが15度台のこの手の純米酒だとつるつると入って「酒呑んでるな~」を感じながらいつの間にか空!
d0051031_9585379.jpg
この日はお中元でいただいた「日向あくがれ」の記念ボトルを並べて芋焼酎!

一方は25度の通常版・一方は14度の前割り版、この日は「前割り」の方をぬるめに燗して。
ご飯のお供にばっちり♪な具合に味付けしたアテをつまみながら、軽めに呑る。
d0051031_959386.jpg
この晩は酒井ワイナリーさんの「バーダップ 赤 2006」

【マスカットベリーA&ブラッククィーン】混醸のレギュラーワイン

酸味というよりは「酸っぱさ」が特徴的、ただ嫌味な「酸っぱさ」ではないのでお酢の利いたもの、しょっぱい漬物なんかと一緒でも普通に楽しめるのがイイ♪

もう既に臨戦態勢、そろそろ「夜のお酒自体を控えなければいけないな~」と考えながらも呑んでいる、ここ数日のお話でした~♪(笑)
by sake-genpachi | 2009-08-30 10:45 | 晩酌のこと
お盆期間中は沢山のお客様のご来店、本当にありがとうございました!

毎年の事ですが、お盆が終わると「夏が終わった」という感覚になります。
今年は天気が変なんで、これから暑くなったりしたりして?体調管理だけはしっかりしたいもんですね~♪


本日、朝イチは「新潟麦酒」の安食さんがご来店!

「いつも笑顔」の安食さんは絶好調の様子、そんな安食さんから「大麦・麦芽・ホップ」のみが原料の「ノン・アルコール麦酒」を貰ってニコニコの妻

「あと一月はこれ(ノン・アルコール麦酒)で我慢して、その後は、その後はジョッキでゴクゴク~っとやりたいな~♪」と叫んでおります(爆)
d0051031_10122714.jpg
さて、この夜はマルセル・ラピエールの「デ・ゴール」、これまさにグビグビ系ワイン!

ラベルからも伝わる「葡萄のエキス」を丸呑み!といった印象 ただ最近はワインをボトル1本飲んでしまうと
翌日の体の動きが「鈍い」よう、三・四日かけて味わいの変化を感じながら少しずつ飲むのが自分流(笑)
d0051031_10123770.jpg
翌日はいつもの酒会のメンバーでの飲み会があったので、フライングで開栓したのが「長珍」の20BY阿波山田65%、翌日の甘味ののりを期待して

この夜は燗冷ましで2合、冷めてぬるくなったときの「ぬる甘」感が「旨いんだよな~」と一人唸る(爆)
d0051031_10124528.jpg
お盆期間中は夜になっても連日忙しい、この日は妻の実家へ!

妹夫婦を交えて。
何がいいって、こういうときはいつもは騒ぎまくっている息子達をみてくれる世話役がでてくれるので、ゆっくり晩酌できるので◎

「松の司」の20BYの山廃純米を冷や(常温)で、冷たいと顔を出さない旨味が甘味が酸味がおしとやかに顔を出し始めるまで、時間をかけながらゆっくり呑る!
d0051031_10125452.jpg
d0051031_1013154.jpg
d0051031_10131077.jpg
日曜の夜は、家族だけでお盆期間中の反省会 七輪焼をしながら!

「天遊琳」の20BY牡蠣限定は「つかえる」お酒ですよ~!
詳しくは、店頭で(笑)

七輪の炭の火力が弱まり、遠火になったころあいをみての、〆の焼おにぎりが絶妙の焼具合!
この「炭火を使いこなした」焼おにぎりで 「父としての威厳」を誇示した、そんな夜~♪(笑)
by sake-genpachi | 2009-08-18 11:11 | 晩酌のこと
全国各地で楽しいお酒の会が沢山開催されているようですが、
源八で大変お世話になっております「全量純米酒を目指す会」の蔵元様から、素敵なお酒の会のご案内を頂きましたのでご案内させていただきます!

【純米燗 夏の宴】 リーガロイヤルホテル東京

2009年8月23日(日)  ― 完全予約制 ―
時 間 17:00~19:00 (受付 16:30~)
会 場 ロイヤルホール (3階)
料 金 ¥9,500 (お料理、日本酒、税金・サービス料含む)

以下28蔵の蔵元さんが参加予定です。
1 岩手県 川村酒造店 よ右衛門
2 秋田県 栗林酒造店 春霞
3 秋田県 舞鶴酒造 田从
4 宮城県 萩野酒造 萩の鶴
5 宮城県 金の井酒造 綿屋
6 山形県 鯉川酒造 鯉川
7 山形県 羽根田酒造 羽前白梅
8 新潟県 逸見酒造 真稜
9 新潟県 福顔酒造 宇寿屋
10 茨城県 月の井酒造店 月の井
11 埼玉県 神亀酒造 ひこ孫
12 神奈川県 大矢孝酒造 蓬莱
13 神奈川県 川西屋酒造 隆
14 静岡県 青島酒造 喜久醉
15 富山県 成政酒造 成政
16 愛知県 長珍酒造 長珍
17 三重県 タカハシ酒造 天遊琳
18 三重県 森喜酒造場 るみ子の酒
19 京都府 向井酒造 京の春
20 大阪府 秋鹿酒造 秋鹿
21 兵庫県 田冶米 竹泉
22 兵庫県 下村酒造店 奥播磨
23 鳥取県 諏訪酒造 諏訪泉
24 鳥取県 梅津酒造 冨玲
25 島根県 國暉酒造 國暉
26 島根県 旭日酒造 十旭日
27 福岡県 旭菊酒造 旭菊
28 広島県 盛川酒造 白鴻

僕自身はこの会に参加することは叶いませんが、「鯉川」さん「羽前白梅」さんの地元山形の蔵元をはじめ、全国でお世話になっている蔵元さんが多数参加されます!

まだ幾分チケットに余裕があるようですので、
興味のある方は是非「リーガロイヤルホテル東京」さんにお問い合わせ下さい!!

真夏のビッグ・イベント!【純米燗 夏の宴】のご案内でした!
by sake-genpachi | 2009-08-15 14:28 | 飲み会のこと

酒会開催中

d0051031_21225325.jpg

S氏今日もノリノリだ(笑)
by sake-genpachi | 2009-08-14 21:22