日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つきやで呑むG8会

d0051031_167297.jpg
d0051031_1674146.jpg

6月最後の土曜は、久しぶりにG8会を開催させていただきました!

6月に新しく開店した【 ロジウラノ イザカヤ つきや 】さんのお披露目会的な内容になりましたが、濃~いお客様方と、濃~い時間を共有できたのではないかと思っております(笑)

ご参加くださいました15名の皆様、本当にありがとうございました!

また次回もご期待下さい♪

出品酒
■四恩醸造 クレマチス ロゼ 2008
■ひこ孫 純米大吟醸 2002詰め
■長珍 新聞紙純大40% 19BY
■長珍 新聞紙純大40% 20BY
■山形正宗 純吟 稲造 18BY
■山形正宗 純吟 稲造 19BY
■怒Ⅱ文化包丁 特純 にごり 20BY
by sake-genpachi | 2009-06-29 16:25 | 飲み会のこと
真夏日の山形です・・・体調管理は如何でしょうか。

自分の体調管理を上手に出来ない僕が、皆様の心配をするのも恐縮ですが(汗)
適度に汗をかきながら、冷たいもので体を冷やし過ぎないようにして、元気に参りましょう~♪

このところ外飲みが続いております、お客様からお誘い頂き、西へ東へ・・・こんな感じがもう暫く続きそうです・・・今週は「つきや」さんで臨時G8会も控えております・・・頑張ります(笑)

d0051031_108770.jpg
この日は仙台の「のんびり酒場ニコル」さんへ初訪問♪ 「綿屋」の三浦社長他、皆さんとご一緒いたしました。

お客様から「イイよ~イイよ~」と聞いておりましたので期待度120%でお邪魔しましたが、満足度200%超えの大満足・・・ワイン有り・リアルエール有り・焼酎有り・日本酒有り・奥様手製の肴あり・店主さんの笑顔有り・・・飲兵衛さんの心をくすぐるお店でした~♪
d0051031_10817100.jpg
衝撃の初訪問であまりに気に入ってしまいまして、仙台からの常連様Aさんと再度の訪問、この日は「ニコル」さんスタートでしたので、itachaさん・takakoさん・MIYABIさん・ともさんのブログで見ていて涎をたらしていたメニューを片っ端から・・・お酒も総なめ(笑)

大分気持ち良~くなってしまいました(笑)


心地良い音楽を聴きながら、のんびりできる「ニコル」さん、是非機会がありましたら皆さんもお出かけ下さい!

Aさん、遅くまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪
今度はG8本部にて、テントをたててご家族で~♪お待ちしています~!

d0051031_1082529.jpg

【バレンタインデー=チョコレート】【母の日=お花】のように【父の日=お酒】の傾向がどんどん強くなっているような気がして非常に嬉しい6月の第3日曜日、今年も沢山のお客様からお買い求めいただきまして感謝感謝・・・本当にありがとうございました!

前日の山形遠征と重なり夜はぐったりでしたので、この晩は調整日(爆)
新潟からお越しくださいました燗酒おやじさまからいただきました『切出し柚べし』をあてに(ご馳走さまでした!) 【生もとのどぶ 火入れ原酒 仕込み20号 -9 20BY】のソーダ割り×2杯 この柚べしお酒のあてにぴったりですね~♪


これ真夏日・熱帯夜の夜にイイですね~♪
d0051031_1083647.jpg
この晩も外のみで疲れた体の調整日(爆)

四恩醸造さんの【 クレマチス ロゼ 微々発泡 2008 】 柔らか~く溶け込んだような美発泡のクレマチスが疲れた体に染み渡ります・・・アボガド×クリームチーズをあてにしながら・・・食卓に花を添えるようなワインです~♪
d0051031_1084451.jpg
この晩は珍しく自分で料理?あてを・・・厳しい監督さん(妻)の指示を仰ぎながらも、ワインを飲んでルンルンと、トマトパスタを作ってみました!
d0051031_1085393.jpg
なかなかの出来!最後の味醂がよかったようです。。。

ワインだったり、夏の純米、夏の純吟・・・色々飲み比べながら。

「やればできる~」と調子に乗って2夜連続で挑戦したトマトパスタはボロボロで凹みましたが、料理をするのも楽しいもんだ!と感じ始めた(今頃か!)そんな夜~☆☆☆
by sake-genpachi | 2009-06-26 10:58 | 晩酌のこと
d0051031_13133228.jpg
山形市十日町に新しい居酒屋さんが本日6月11日誕生いたします!

店長の齋藤君とは同い年、本日の開店までにはG8メンバーにもお手伝い頂き一緒に飲み歩き、食べ歩き、お互いの想いを伝えあい、やっと本日最初のスタートにこぎつけました!

お店の名前は【 ロジウラノ イザカヤ つきや 】です♪

雰囲気のある内外装、カウンター席・テーブル席・2階席、その座る場所によっても違いが楽しめる、友人同士で、カップルで、接待でと使い勝手のいいお店になっています!

一昨日は開店に先立って、一足先に美味しい肴と美味しいお酒を楽しませていただいてきました!
d0051031_13134753.jpg
酒肴も豊富、中には一緒に飲み歩いた成果か?こんなのがあったり(笑)
d0051031_1313561.jpg
日本酒はこんな感じで出してくれたり
d0051031_1314556.jpg
食べて飲んで、笑って、踊って・・・とたっぷりと楽しませていただいてきました♪ テラス席からの「つき」が綺麗でしたよ~♪
d0051031_13141383.jpg
あまりにも楽しかったのでプレオープン二日目、開店前日の昨晩まで二連荘で飲みに行ってしまったほどです(笑) 因みに昨晩はカウンター席で♪

本日からは、齋藤店長はじめ、ホールスタッフ、厨房スタッフ、お店に関わるスタッフ皆で、少しでも「お客様に楽しんでもらえる店にしよう!」と思いを一つにし成長していってくれると期待しています!

是非皆様、新たなスタートを切る「つきや」の応援、宜しくお願い致します!


【つきや】
山形市十日町4-1-46
TEL 023-631-0678

営業時間17:00~0:00 無休
by sake-genpachi | 2009-06-11 13:46 | お店・お酒のこと

いと羨まし女の子~♪

d0051031_1124832.jpg
先週末、幼馴染Aの女の子誕生祝いをささやかに(祝)うちは男ばっかりなので非常に羨ましい♪

ばくれん(あばずれ女)になっちゃ~いけないよ~♪(爆)なんて(余計な心配)冗談いいながら【くどき上手】の超辛口吟醸をお燗で!

たまたま隣になった源八の常連さんにもお裾分け・・・「おっ!飲んだ初めは甘いんだけど、ぐ~~っと辛く迫ってくるね~♪」なんて的確に表現してもらいながら、お店の瓶が空になるまで「ばくれん」を呑む
d0051031_112592.jpg
こちらのお店【居酒屋ろばた】さんはS氏に紹介してもらった店で、季節の肴が豊富なので、板さんが造ってくれるそれだけでも満足できるが、そこに美味しい日本酒・本格焼酎も合わさって文句無し!
常連さんでにぎわっているのも納得の繁盛店!

初めてのAも満足の様子。

【ばくれん】完売の後は【本格芋焼酎 竃猫】をお湯割りで・・・隣の常連さんはこの【竃猫】を1.8Lでボトルキープ、僕らは720mlの子猫版(笑)
甘~くほっこり伸びやかでついつい飲み過ぎる(汗)
こんなことしてるから、頭が爆発するんだよな~(爆)

友人Aの元気な女の子誕生をささやかに?しっぽりと祝えた、そんな夜~♪

d0051031_11221044.jpg
最近は呑んで呑んで、休んで呑んで、といった感じで適度に休肝日も入れております。

そして日本酒を呑んだり、本格焼酎を呑んだり、梅酒の飲み方を研究したり・・・日によっていろいろとやっております。

この日は「旭若松」の純米火入を熱めのお燗で・・・

とっても濃い色合いに変化した純米酒の色合いに「イイね~♪」なんて話しかけたりして呑んでみました(笑) 

店頭でも確実に増えてくれている古酒好きなお客様、そんな方々から支持していただける純米酒が僕の夜のお供になっている事も多いんですが、この晩の「旭若松」の久しぶりの味わいに、もう亡くなって大分経つばあちゃんを思い出した、そんな夜~♪

d0051031_1218394.jpg
この日は「天遊琳」の高橋社長から【天遊琳 夏純 2009】のご案内を頂きましたので、夜はその夏純タンクの生原酒版で予行演習♪

普段の「天遊琳 純米ブルー」よりもぽっちゃりとした酸味が特徴の、生原酒タンクのお酒ですが(これはこれで十分に美味しい!) さらに一工夫、火入・加水され、暑い日でも爽やかに・涼やかに楽しめるようにと・・・酸味もしっかり残しながら・・・常温~冷やした状態でスルスルっと滑る印象のお酒になるな~と想像しニヤリ♪
自分なりに加水したりもしながら楽しんだ、まだ夜は少~し肌寒い山形の夜~♪ 

各蔵元がそれぞれに工夫した【夏の純米】=【夏純】 【夏の吟醸】=【夏吟】が色々と入荷し始めます♪
by sake-genpachi | 2009-06-01 12:14 | 晩酌のこと