「ほっ」と。キャンペーン

毎日の楽しみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

”酔い”親子遠足♪

喜禎さんご家族をお迎えした翌日は、山形へ移動し、これまたお世話になっております「郷土料理 あげつま」さんの氏神様のお祭りへ・・・多くの方がお昼前から詰めかけた様で、遅めにお邪魔した我々G8が到着した頃には、若旦那はお疲れモード、それでも美味しいお酒を次から次にはこんで注いでいただき我々も一気にハイテンション♪
d0051031_10192231.jpg
(前日の黒糖焼酎朝日の余韻に浸りつつも)堂々と真昼間から美味しいお酒をご馳走になってしまいました(笑)

若旦那はじめ、あげつまスタッフ、まんじゅかいスタッフの皆様、お疲れ様でございました!

最後まで居座った後は、”ちょいと早め”ではありましたが山形の酒場へ・・・

いつものお店から、最近店によっていただいた老舗店、新店舗での営業目前のお店、伝えてあげたいことがいっぱいみつかった新しいお店と1件・2件・3件・4件とはしごし、最後は結局午前2時(爆) それでも伝えきれず再訪問を約束し帰路へついた、そんな夜♪となりました!

翌水曜日は長男と保育所の親子遠足でしたので早起きの予定でしたが、(3時頃の帰宅でしたので)どうにもお酒が抜けきっておらずグダ~グダ(爆) 熱~いお風呂を用意してもらってざぶ~んと一浴び♪ マスクをして保育所に送ってもらいました!
d0051031_10193838.jpg

d0051031_10215073.jpg
大型バスにのり向かった先は山形市の「七衛門窯」での陶芸教室、息子と一緒に始めての経験をさせてもらいました!息子は私のためにぐい呑みを・・・本当は茶碗だったみたいですが、息子が造ったものをみた先生が「わぁ~これで美味しいお酒、お父さんに飲めますね~」って・・・どんなに飲むと思われてるんでしょう(爆)

次の目的地の移動まで暫く時間がありましたので、この陶芸教室の後ろで専門酒販店「純米酒専門店 六根浄」をされている【山形正宗】醸造元・蔵人の熊谷さんのお店に初めてお邪魔させていただきました。
丁度お店にいらっしゃいましたので、少しだけでしたがお話をさせていただきました。
新しい方が頑張ってます、自分もまだまだ、刺激のある訪問でした♪

d0051031_10381022.jpg
d0051031_10384335.jpg
d0051031_10385366.jpg
d0051031_10393698.jpg
その後は西蔵王公園で駆けずり回り、お弁当を広げ、芝生の上でねっころがり・・・思う存分子供達と遊びまわりました♪

親子一緒の遠足はこれが最初で最後になると思いますが、普段家では見せない表情、友達関係をみせて貰えて、何だかいつも以上に頼もしい息子を見直した一日になったような気がします!

帰りのバスの中は子供以上に疲れてしまった親(僕を含め)が撃沈し、ぐぅぐぅ~やっている姿が目立った、いつもとは逆な、ちょっと面白い光景が見れました♪
by sake-genpachi | 2009-05-25 10:50 | 息子のこと
体のメンテが未だに不十分な状態ですが、仕事柄?飲んでなんぼということで・・・

先日は鹿児島県・喜界島より黒糖焼酎「朝日」醸造元の喜禎浩之・ルミ・あさひちゃんご家族が山形までお越し下さいました!

d0051031_11142611.jpg
私自身は喜界島へ2度お邪魔しましたが、喜禎さんにお越しいただいたのは初めてでしたので日中から色々とご案内し、現状をお話し、夜は米沢の街のG8定例会場、お世話になっております「肴菜や のり蔵」さんにて【喜禎ご家族と黒糖「朝日」を楽しむ会】をセッティングさせていただきました!

喜禎さんご家族は初の東北ツアーで、ラストの夜が当店でしたので、肌で感じてきた東北での焼酎事情なども含め、島での事、黒糖の事、黒糖焼酎の事をたっぷりと、ゆっくりと語っていただきました。

d0051031_11213647.jpg
参加していただいた皆からは、3日前に前割にした【朝日】【壱乃醸 朝日】【飛乃流 朝日】【陽出る国の皆既日食】それぞれの前割り燗をご堪能いただき、喜禎さんの想いを聞きながらの黒糖焼酎「朝日」を十二分に感じていただけたように思います♪

d0051031_11274654.jpg
2次会もお世話になっておりますいつもの【ダイニング海豚】さんにて・・・

G8古参メンバー 無事先月、中国から帰化しました(笑)「おがやん」さんの元気な顔も拝見できたり、1次会以上のぶっちゃけトークが炸裂した2次会でした(爆)

d0051031_11391547.jpg
3次会へ向かう際、荷物になっていた「かんすけ」を自分の子供のように自転車に乗せひいてくれているitacha会長(笑)ありがとうございました~♪

普段日本酒を飲む事が多い参加者も皆も、改めて本格焼酎、黒糖焼酎の飲み方次第でのポテンシャルの高さを感じてもらえたように思える会でした!

また来年、喜禎さんは必ず東北に山形に来て下さいます!
それまでに更に1歩進んだ「美味しい焼酎」を楽しんでいきましょう♪

ご参加くださいました皆様、遠く鹿児島は喜界島よりお越しくださいました喜禎さん、本当にありがとうございました! 
by sake-genpachi | 2009-05-21 11:45 | 飲み会のこと

体のメンテナンス中♪

■GW中は遠方より足を運んでいただきまして、誠にありがとうございました!


私、デキモノが出来やすいようでして・・・
GW中より後頭部・右下にあった大きなデキモノが化膿しはじめ・・・
ずきずきと疼くように痛く・・・寝返りもうてずに苦しい夜を過ごしておりました。

やっと本日お医者様のもとへ指示を仰ぎに行けまして・・・
d0051031_11483175.jpg

思い起こせば3年前、おでこに出来たデキモノを切開したのも今頃のような、体は正直なもので、定期的に体の中から毒を出してくれるようです(爆)

今回も「切開しましょう♪」を覚悟しましたが、まだそれ程でもないとのことで「抗生剤5日分♪」で決着、怖~い切開&髪の毛の除毛を免れ一安心しております(笑) 根絶のためには切開が必要のようですが、今回は先延ばしします。

ただ「お酒は厳禁」とのことで1週間ほどは大人しくしていないといけないようです!

GWも明け、パ~ッと行きたいところでしたが、デキモノが痛いにも関わらず、GW中もパ~ッとやっていたつけがきたようですので、久しぶりに大人しく「お酒無し」の時間を楽しみたいと思います!

って、何しましょ(爆)
by sake-genpachi | 2009-05-08 11:51 | お店・お酒のこと