日々のたのしみ 『晩酌』の様子をつらつらと♪


by sake-genpachi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

断片的に晩酌写真

■GW中は勿論休むことなく営業しております♪


GWに入りまして、天気が良くて気持がいい毎日です♪が鼻水はぞうぞう・・・花粉症が憎いです(笑) 昨日はタオルで鼻をおさえたお客様がご来店、豚インフルエンザ対策かと思いましたが、その方も花粉症でした(爆)
d0051031_104458.jpg
さて、最近撮りためた晩酌写真をみていたら結構ワインも飲んでいるようで・・・今回はその時の写真を3枚UPしておきます♪

マスカットベリーAや甲州を使った日本のワイン(山形のワイン)を飲んでます。何だかとっても体に馴染む、そんな感じがしております。一口づつ味見をする妻も「山菜にも赤でいけるね!」と言ってましたので、好いんでないかと。
d0051031_104414100.jpg
これは長男が自信ありげに作った卵料理・・・硬くなったフランスパンを入れてつくってくれました(笑) 食感がなかなかですが、見た目は・・・残念です(爆)

一緒に写った「タケダワイナリー」さんのサン・スフル 第3段!≪シードル≫がイイ出来です!

見た目は100%のリンゴジュースそのもので、香りにはほんのり甘いリンゴ香、飲むとサラリと甘くなくドライ、開けたてだとガスも絡んでシュワッとしており、爽やかさ満点です♪ 見た目が残念な息子の卵焼きよりも、美味しい出し巻き卵が食べたくなりました(笑)
d0051031_10442362.jpg
最後の3枚目が一番うちの晩酌っぽいでしょうか、隣の焼鳥屋さんの豪快な焼鳥がで~~~ん(笑)

ここの焼鳥は葱ではなく「玉葱」が焼かれた焼鳥で、タレのみ!

このタレがタップリとしみた、そしてしっかりと焼かれた焼鳥が日本酒でも焼酎でもワインでも如才なく合う合う合うんです。ブログにも度々登場しているんで、店頭に来てくれるお客様からはお酒ではなく「あの焼鳥は・・・」と焼鳥の事を聞かれることが度々(笑) ご紹介いたしますので、是非お持ち帰りしてください♪

そして勿論 一緒に楽しむためのお酒もしっかり紹介させていただきます♪

「酒井ワイナリー」さんの≪バーダップ ロゼ≫がこの日はベスト!きりりと引き締まった酸味が特徴的で赤い果実の果実味はありながらも甘くなく切れます! グビグビやれちゃう安旨ワインです♪

ということで久しぶりの晩酌ブログはこんなところでしょうか!
写真が古くなりすぎる前に、コツコツUPを目指します!
by sake-genpachi | 2009-04-30 11:11 | 晩酌のこと
一週間ほど前から源八の駐車場では
恒例の【鯉のぼり】が悠々と泳いでおります♪

■GW中は勿論休むことなく営業しております♪
この悠々と泳ぐ【鯉のぼり】を見がてら、河北町にお越し下さい!
d0051031_15335149.jpg


さて、このところ店頭にお越しくださるお取引の無い飲食店様から
「何かを変えたくて」とご相談いただく事が増えております・・・この「何か」って「何か?」(笑)

色々お話を伺っておりますと、悩みが色々あるようで・・・
「色んなお酒を置いてみたりもしたけれど半分から減らなくて・・・」(おかわりがない)なんて具体的な話も、そこには「○○な原因もあるんじゃないですか」なんて・・・若造な源八ですが、無い頭をフル回転してアドヴァイスさせていただいたり、お酒をひっさげて飲みにお邪魔させていただいたりとパタパタさせていただいておりました。
d0051031_14125695.jpg

夫婦二人で営む酒屋ですので、こちらから押しかけての営業に伺うことは叶いませんが、「美味しいお料理と美味しいお酒で楽しんで欲しい!」の一心で営業されている飲食店様とは「飲みながらの営業」で自然と相通じるところがでてくるもの、そんな時こそ「こうしてみては!」の改善点も自然とみつかったり!みつかんなかったり(笑) 

まずはお気軽に、是非店頭にお越し下さい♪
by sake-genpachi | 2009-04-24 14:33 | お店・お酒のこと
ここ数日は日中も20度近くまであがり、暖かな日が続いている山形です!
配達途中に車をとめた川原沿いでは、桜のつぼみもふくらみはじめてました~♪

もうすぐ山形でも【お花見】が楽しめますね~♪

そんなお花見にオススメできるのが 「花より団子」?
当店でも取扱が多くなってきた【活性にごり酒】です!
d0051031_17315021.jpg

ただこの「活性にごり酒」 開栓時には注意が必要なのも事実・・・
折角買ったのに、「半分以上噴出して・・・」なんて方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方に朗報です♪

この冬、事あるたびに飲んできた「活性にごり酒」ですが
開栓前に60~90分、冷凍庫に入れてきっちり冷やすことで
1滴も吹き零さずに開栓し、丸ごと楽しむことが出来ました!

≪アルコール度数、活性状況により瓶差はございます≫

冷凍庫に入れておける時間が無く、急いで開けていた時には
シャンパンファイトのように吹き零し、残念な思いをしたのは一度ではなく・・・

しかしこの「活性にごりは冷凍庫60~90分我慢」で、私の「活性にごり生活」は今バラ色の道を歩き始めております♪(笑)

ただやはり注意は必要で、冷凍庫に入れ取り出しを忘れますとと庫内で爆発してしまう恐れがありますのでキッチンタイマー、もしくは目覚まし時計などを用意し時間を設定、ご家族もしくは友人とも「今お酒は冷凍庫」を共有しあい、「ピピピピピ~」で間違いのない取り出し確保をお願い致します!

この「冷凍庫からの取り出し確保」さえしっかりしてもらえれば、初「活性にごり」の方でも美味しく楽しく安全に魅惑のシュワシュワ~の世界をお楽しみ頂けます♪ もう「活性にごり」は怖いお酒じゃありません♪(笑)

≪アルコール度数、活性状況により瓶差はございます≫

「花より団子」 野外お花見での「活性にごり」は、冷凍庫代わりの【保冷バッグ+ドライアイス】で同じようにしっかり冷やしていただけますと【吹き零れ無し】で「活性にごり」をお楽しみ頂けます♪

折角のお酒を「床・畳・地面」に飲ませてしまっては勿体ありません!
是非とも「活性にごりを飲む前は、余裕を持って冷凍庫60~90分我慢」をお試し下さい!

≪アルコール度数、活性状況により瓶差はございます≫
by sake-genpachi | 2009-04-09 17:47 | 新アイテム
息子達の春休み中はうちでの晩酌はゆっくりしてられませんでしたが、隙をみては飲み会をしたり、誘ってもらって外に出たりはしておりましたので、写真から振り返ります(ただネタが無いだけのような気もしますが・・・)
d0051031_11102026.jpg
この日は【出刃包丁】のT氏といつもの飲み会(他数名誘ってはみましたが全滅でしたので×)いつもの男2人呑み(笑)

お世話になっている中華屋さんに仕出しを頼んでなかなか豪華、この日は【生酛のどぶ 20BY 生原酒】でスタートしているようなので、久保本家さんからお酒が届いた日だったかもしれません・・

d0051031_11321242.jpg
その後はT氏手持ちのお酒~うちの新入荷酒を片っ端から楽しんではピーチクパーチク・・・【松の司 山廃純吟 心酔 生原酒】がはりのあるふくよかさで◎

d0051031_11362550.jpg
【南部美人 美山錦純米 19BY】【日置桜 復刻ラベル純米 19BY】【出刃包丁 中汲み純米原酒 20BY】と脇役3本・・・リーズナブルな価格帯の純米酒、そのお燗も改めて冴え渡った、そんな夜でした♪
by sake-genpachi | 2009-04-07 11:37 | 飲み会のこと

入園式♪

3月の半ばから家族中でインフルエンザが蔓延し、治りかけた頃には春休みが約2週間・・・毎日朝から元気一杯の息子二人、ハードな2週間でした(笑)
d0051031_12393354.jpg
ちょっと大き目の園児服に着られた状態の次男、
今年は年長さんらしい落ち着きを身につけれるか心配な長男(爆) 
二人手を取り合って、楽しい一年を過ごしてもらいたいと期待しています♪
by sake-genpachi | 2009-04-06 12:46 | 息子のこと